アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

可愛い!美味しい!楽しい!お誕生会

昨日はお友だちの娘さん2人のお誕生会にお呼ばれしてきました~!
娘さん2人のお誕生日が近く、2人のお祝いだったのでした。

プエルト・マデーロにあるご自宅のパーティーサロンへ到着すると...

↓キャー!!!素敵~!


ハワイアンな雰囲気のミニオンズ達がいっぱいなCandy Barがありました!
可愛すぎー!

↓色とりどりで、見てるだけで楽しい気持ちになりました。


アルゼンチン式のお誕生会にだいぶ慣れてきたムスコは、

↓遊び場へ直行。黙々と遊んでいました。


↓お友だちの娘ちゃんとも一緒に遊んだり、

(お姫様みたいに可愛いお洋服でした!)

↓日本語でいっぱい話しかけていました。


「幼稚園にはね~〇〇くんっていう子がいるんだよ!」「幼稚園はスペイン語で話すんだよ!」と、お兄ちゃんぶって教えてあげているようでした。笑

そして、なんと!

↓マジシャンの方が来て、マジックショーをやってくれました~!




約40分間のショーの間、口からハトが出てきたり、ハンカチに火を付けたらスティックになったり。
マジシャンの方のトークも面白くって、まさにエンターテインメント!という感じで大人も子どもも楽しめました。

マジックを見るのが初めてなムスコの反応が、お誕生会が始まる前からすごく楽しみだったのですが、
「ママ!お口からハトが出てきたんだよ!」「あの人、魔法が使えるんだよ!!」と目を点にして驚いてました。笑

もう想像通りの反応すぎて、面白かったです。
今朝はレゴブロックを使って、自分でもマジックをやって(るもつもり)見せてくれたり。よっぽど印象に残った模様です。

↓さらにはCandy Barのお菓子ももらえて、

ほんと可愛い!食べるのがもったいない!

↓ピニャータでも必死にお菓子を拾い、

拾うのに夢中すぎてなかなか席に戻ってこなかったほど、人一倍拾ってました。は、恥ずかしい。笑

お菓子がいっぱいでホクホクなムスコさんなのでした。

大人達はというと、ピザパーティーということで、とっても美味しいピザが食べられました。
イタリア風?のサクサクなクリスピー生地で、しかも毎回運ばれてくるピザのトッピングが違って、すっごく美味しかったんです!

というわけで、お腹を空かせて行ったため、ピザを食べるのに夢中すぎて写真は撮り忘れました。笑
何枚いただいたかしら...というくらい食べちゃいました。美味しかったー。うっとり。

我が家の他にももうおお一人仲良しのお友だちもいらしていて、日本語でお喋りもできて楽しかったです~
久しぶりにお会いできたお友だちだったので、いっぱいお話できて嬉しかったです♪

いっぱい食べて、いっぱいお喋りして、ムスコもお菓子でホクホクで、ショーも楽しくて、素敵すぎるお誕生会でした~!

招待してくださったお友だちさん、どうもありがとうございました!!

◆おまけ◆

昨日も少しプエルト・マデーロを散策しました。












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

piononoでケーキを作ってお祝い!

昨日はShuちゃんの誕生日でした。

ここ近年は大人の誕生日についてはブログに書かないのですが。
昨日はムスコが張り切ってお祝いしてくれたので、書くことにしましたっ。

まずは、ケーキ作り!!

と言っても、お菓子作りが絶望的に下手な私に、スポンジをフワフワに作る能力はないので...

↓piononoを買ってきました。

(画像はネットより拝借。)

このpionono、簡単に言えばロールケーキ用のスポンジケーキのようなものです。
でもラテンアメリカでは、pionono dulce(甘い)とpionono salado(しょっぱい)ものがあるみたいですよ。

↓pionono dulce


定番はやっぱりドゥルセ・デ・レチェを挟んでクルクル巻いたもののようです。甘そう~!

↓pionono salado


うーん、しょっぱいのはあんまり惹かれないような...

っと、話がそれましたが、とにかくそのpiononoを使うことにしました。
ただ、ムスコ的にはロールケーキではなくホールケーキを作りたい!という願望があったようなので、

piononoを広げて、丸くカットして重ねてケーキを作ることに。

↓一生懸命に生クリームを塗り塗りするムスコさん。


↓手作りの苺のゴロゴロジャムも塗り塗り、


↓み、見た目が...笑


こんな感じで生クリームと苺のジャムを塗ったpiononoを何枚か重ね、

↓仕上げにデコレーション!


↓苺も飾って、


↓完成~!


見た目はちょっとアレですが、ムスコの愛情と努力の結晶です!!
と言いつつ、実は私が作って失敗するのが嫌なので、ムスコにやってもらって微笑ましいエピソードにしたかっゴホッゴホッ

さらには、

↓絵のプレゼントを。


↓出来上がった絵を壁に貼って、


↓お祝いムードを演出しました~


帰宅したShuちゃん、喜んでくれました!

お店のケーキよりも甘さ控えめにしたので、家族三人共モリモリ食べられました。
甘さを調整できる点では、手作りケーキって良いですね!

↓なんだかんだでちゃんと層になってました。


以上、ささやかなお誕生日のお祝いをしたお話でした。

Shuちゃん、お誕生日おめでとう~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

ちょっと早めにサンタさんへお手紙!

あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね。

相変わらずサンタさんの存在を信じてくれているムスコは、クリスマスが待ち遠しくてたまらない様子です。

というわけで、ちょっと気が早いですがサンタさんへのお手紙を書きました~



↓こちら。


「さんたさんへ ばずらいといやーが ほしいです。いいこに します。ムスコ」
と書いてあります。

ムスコが欲しいものを知るためにも、早めに書いてもらっちゃいました。
クリスマスまでの間に、途中でムスコの気が変わらないことを祈るばかりです!

「いいこに します。」というあたりが、なんだか誓約書感を醸しています。笑
(というか、私にとっては誓約書みたいなものかも。)

良い子にしてたらサンタさんが来てくれる!と刷り込んでいるので、
ムスコも張り切って良い子になってくれているような...そうでもないような...ふふ。

さて、このお手紙を書いた後、手紙を折りたたみシールを貼って、ベランダの窓(外側)に貼り付けておきました。

そして、夜中のうちに手紙を剥がして別の場所に保管し、今朝起きてきたムスコに「ムスコ!サンタさん来たみたい!お手紙持って行ってくれたよ!!」と言ったら、本当に信じてブルブルと喜びで震えてました。

あぁ、ピュア。
いつまでもこのままでいて欲しいー。笑

バズ・ライトイヤー、もらえると良いですねぇ~

クリスマスが近づいてきたら、またサンタさんに会いに行こうかと思います。

最近は日本語とスペイン語の違いにすごく敏感なので、
「このサンタさん、スペイン語だ...ぼくの書いたお手紙読めないじゃん!」とか言われそうでハラハラしますけど。

楽しい楽しいクリスマスまであと少し!
日本はもうイルミネーションで街中が綺麗なんでしょうかね~

クリスマス、楽しみです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

日本のアニメ映画【SWORD OF THE STRANGER】

先日、映画の割引チケットをいただきまして。



入場券が2×1(1枚分の料金で2枚買える)だそうで。
夏休みになったらムスコとでも観に行こうかな?と思い、映画館のサイトを見てみた私。

↓日本のアニメ映画の上映情報を発見しました!


『SWORD OF THE STRANGER(ストレンヂア 無皇刃譚)』という映画だそうです。
日本では2007年に上映された映画なんですね!10年も前の映画とは...!

有名な映画だったのでしょうか?
10年も前となると、もはや「その頃の私って、何してたっけ?」という感じですが。

主人公の声を、TOKIOの長瀬くんがやっているみたいですよー。
(公式サイト⇒ストレンヂア 無皇刃譚 公式サイト

↓予告動画はコチラ。


『PG-12指定』と書いてありましたけど、それって12歳以下は鑑賞禁止ということですよね、きっと。
戦うシーンなどが生々しいのかもしれませんね。とりあえず、ムスコと一緒には観れなそうです。

調べてみたところ、11月21日しか上映しないような感じなのですが。(CINEMARKでもHoytsでもそうでした。)
どうなんでしょう...そんなことってあるんでしょうかー。私の調べ方がオカシイだけ?

ただ、

↓字幕版ということは、日本語音声で観られるのですねっ。


アルゼンチンで日本語で映画が観られるなんてー。不思議ー。

日本のアニメが好きなアルゼンチン人が観に行くのでしょうか。「サムライが好き!」という人、けっこういますし。
上映日が11月21日だけじゃなければ、ムスコを誰かに預かってもらってShuちゃんと二人で観に行くとかできそうでしたけど。

というわけで、我が家は日程的にも年齢制限的にも観に行けなそうなので、諦めることにします。
ムスコとは何か子供向けの映画でも探して観に行こうと思います。

『SWORD OF THE STRANGER』、興味のある方は、11月21日に映画館でご覧になってみてはいかがでしょうー?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

楽しすぎ!【ブエノスアイレスで昆虫採集】

昨日は、プエルト・マデーロにある『Reserva Ecológica Costanera Sur』という自然保護公園へ行ってきました。



↓アサガオやセイボ(アルゼンチンの国花)が綺麗に咲いていました。


これまでにも何度か来たことのある場所なのですが、

今回の目的は...

昆虫採集!です。

お魚が好きな物ランキングの一位に君臨し続けているものの、実は昆虫も大好きなムスコさん。

一時期は毎日毎日カブトムシやムカデ、蜘蛛などの動画を見ていたりもしました。
(※蜘蛛などは昆虫ではありませんが、ここではめんどくさいので一括りに『昆虫』と呼ばせてください。笑)

で、最近では「カブトムシ捕まえに行きたい!」「トンボが欲しい!」としきりに言うもので。

↓網を片手に行って参りました~!


↓「捕るぞ~」


・・・

・・・

↓「虫、どこ...?」


っと、なかなか虫が見つからず、テンションが下がりそうになっていたところに!

1人のおじさんが、何やら木のそばに立って何かをむしって食べてる...!
な、な、なにーっ!?

私:「ねぇ、あのおじさん、何か食べてる...」

Shu:「えー、葉っぱでも食べてるんじゃない?」

私:「えっ...(よっぽど食事に困ってるのかな)」

でもちょっと気になったので、おじさんが何かをむしって食べていたところに行ってみたら、

↓桑の実でした~!(おじさん、失礼なこと言ってごめんなさい。笑)




というわけで、

↓まずは桑の実採取。夢中で採ってました。




とりあえず何かしらはゲットできて、ホッとひと安心。

そして、お目当ての昆虫を求めて更に公園の奥へ。

いました、いましたっ。

↓イトトンボ♪可愛いー。


↓じっくり観察。

(お菓子が入っていた容器を虫かご代わりに持っていきました。)

↓青虫?みたいな虫もShuちゃんが捕ってくれました。


さらには、

↓セミの抜け殻までありました!感激~!!


ワタクシ、まさしく童心に返ってしまいました。田舎育ちなもので。ふふ。
それに、こんなブエノスアイレスの大都会でセミの抜け殻を見つけられるということにも、感激しました。

ただ、ムスコとしては「抜け殻じゃなくて、脱皮してるのが見たかった。」と若干不服そうでしたけど。笑
脱皮の瞬間なんて、そう見れるもんじゃないですもんねー。

途中、お腹が空いてきたので、

↓シートを広げてお弁当タイム。


この場所、秘密基地みたいでワクワクしました。
本当、昨日はムスコ以上に私の方が楽しんでたかもしれません。

この秘密基地風の場所を基点にして、遊んだり昆虫採集をしたりすることにしました。
木陰は涼しくて最高でした。

↓木登りしたり、


↓すぐ近くには川もあり。


↓時々シートに座ってじっくりトンボを観察...


していたら、ウッカリ逃げてしまい、ムスコさんしょんぼり。

ついでにShuちゃんが捕まえた蝶々はムスコが自分から「もう逃がしてあげる」と言うので逃がしてあげ、イトトンボ達は弱ってきていたため逃がしてあげました。

そして、手元に何の昆虫もいなくなってしまったムスコがとっても悲しそうだったので、

↓最後の最後に、私が執念でトンボ1匹を捕獲!


ムスコの餌食ペットになることになりました。
容器にギューッと顔を押し当てて、トンボに話しかけてました。か、可愛い。

最終的な採集成果としては、

ムスコ→イトトンボ2匹
Shuちゃん→青虫1匹、蝶々1匹、トンボ1匹
私→イトトンボ1匹、トンボ1匹

という結果になりました~

この時期は蝶々もトンボもすごく活き(?)が良くて、捕まえるのがなかなか大変でした。
特に蝶々!Shuちゃん、すごい!!ムスコにも『虫を摑まえる』という体験をさせてあげられて良かったです。

日本だと日陰にある大きめの石をひっくり返すとダンゴ虫が出てきたりしますけど、昨日は一度も見つかりませんでした。
アルゼンチンにはダンゴ虫っていないのでしょうかね??残念。

帰宅後は、

↓容器の口をガーゼにし、小枝を入れてあげました。


トンボは飼育できない昆虫なようなので、できればそのうち逃がしてあげたいのですが...
タイミングを見てムスコと交渉してみようと思います。

というわけで、とーーーっても楽しい昆虫採集日になったのでした!!

本当に楽しくて、私のアルゼンチン生活史上でも1、2位を争うくらいに楽しい一日でした。
郊外や地方に遠出しなくてもこんな風に自然と触れ合える場所があるというのも、すごく嬉しいですよね。

もう少し暑くなってきたら、朝早起きして行ってみてカブトムシを探してみたいです!
夏になると公園の草むらで息絶えたカブトムシを見つけることがたまにあるので、ブエノスアイレスに生息していることは確かだと思うので。

ブエノスアイレス在住の昆虫好きな方!自然保護公園がおススメですよ~!

<施設情報>
Reserva Ecológica Costanera Sur
住所:ACHAVAL RODRIGUEZ, T., DR. AV. 1550
時間:De martes a domingos de 8 a 18 hs. (Horario de verano hasta las 19 hs.) Lunes cerrados, excepto lunes feriados.

◆おまけ◆

プエルト・マデーロも少しだけブラブラしました。








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop