アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

思ってたよりカエルの卵っぽくなかった!

なんだか最近ペルー土産の実食レポートばかりになっていますが・・・
(ペルー旅行記は全然書かないくせにです!)

↓今日はコレ!


チアシード!
なんとなく週末になるのを待って食べることにしたのでした。

チアシードって、このままの状態で食べるのはあまりよろしくないそうで。発芽毒がある場合があるため、食べる前に12時間以上水に浸けておく必要があるんだそうですー。

水に浸けると、チアシードが『カエルの卵のようになる』といった情報を色々なサイトで見た私。
田舎育ちの私としてはカエルの卵を鮮明にイメージできてしまうので、ちょっぴりビビっていました。笑

というわけで、水に浸けるよりは豆乳に浸けた方がカエルの卵感が薄まるのでは?と考えまして。

↓豆乳に浸けてみました!


大人一人の一日の摂取量の目安は大さじ1杯だそうで、それを約10倍の量の水や豆乳などに浸けてから食べるそうです。



前の晩に浸けて、

↓翌朝できたのが、コチラ。


ん?思ってたよりもカエルの卵っぽくないかも?
すごく卵っぽくなるんだろうな~!と覚悟していた分、そんなに卵っぽくなくて拍子抜けでした。

今回は、

↓苺ヨーグルトに入れてはちみつをかけて食べてみました。


味は、

プチプチしてて美味しーいっ!!!全然カエルの卵っぽくない!(←しつこい。)

「ムスコは食べたがらないだろうなー」と思ったのですが、ムスコも興味津々で食べはじめ「コレ美味しい!」とモリモリ食べていました。
チアシードは子供でも安心して食べられるそうなので、栄養補給のためにもムスコに食べさせてあげようと思います♪

チアシード、良いです!大好きになってしまいました。

しかも、アルゼンチンでも安く売っているみたいですよー!
これなら今家にあるチアシードが無くなっても安心っ。キヌア同様、今後も継続的に買うことになると思います。

ただ一晩水に浸けておくだけで食べられるので、めんどくさがりな私でも全然苦じゃないのがかなりポイント高いです。
まだ今日しか食べていないので効果がまだ分かりませんが、効果が出るといいなぁ。

以上、チアシードのお話でした。

◆おまけ◆

先日、洗濯したムスコの幼稚園の制服を干していたところ、

↓ポケットからこれが出てきて飛び上がりました。


もう~っ!見た目がアレでアレですもん!!!笑
今後もこういうことが起こるんでしょうねぇ。

でも、「これを拾って一生懸命ポケットに入れたんだろうなぁ。どんなことを考えてポケットに入れたのかなぁ。」とか想像すると、キュンキュンします。笑

今後は洗濯前にポケットの中をチェックするという手順を踏まないといけませんね・・・
関連記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チアシード

チアシード、日本では輸入食材やさんや、ドラッグストアなどで売ってますがとっても高価なんです。南米原産ということで、訪亜した際、いっぱいお土産に買って帰りました。
スーパーで探したとき、「Tiene chia seed en acá?」って聞いたら「No」って言われたので、自力で探したら量り売りコーナーにやっぱりありまして、その辺にいた店員に「qué es esto?」って聞いたら「Ah,semilla de chia!」って言われました。そっかスペイン語じゃなきゃダメなんだって思った瞬間でしたが、Barrio Chinoへ行くと、いろんなメーカーからのチアシードが売ってて、casa chinaへ行くと量り売りもしてくれます。めっちゃ安くてもっと買っていきたいほどでした。
で、わたしは小さな容器(150㏄くらい)に一晩浸して、そちらで売ってるClightなどの粉ジュースに、浸した水ごと混ぜて飲んでます。
何に混ぜても比較的飲みやすいですよね!

Keiko | URL | 2017-04-10(Mon)21:21 [編集]


Re: チアシード

Keikoさん
えー、日本ではチアシードは高価なんですか!日本に行く時にお土産として買って行けば、きっと喜ばれますね!いつも日本に行く前にお土産にすごく悩むので、良い情報をありがとうございます♪
昨日近所のスーパーで量り売りコーナーをのぞいてみたら、普通にチアシード売られていました~!まさかこんなに身近なところに売られていたなんて(笑)これまでチアシードを買おうと思ったことがなかったので知りませんでした。
アルゼンチンでも手軽に手に入る食品なんですね。今度カサ・チナにも行ってみようと思います^^この週末は、夫がペルーから買ってきた「チチャジュースの素」の粉末をチアシードと混ぜて、南米ドリンクを作ってみようと考えています!
もう本当に美味しくて、今我が家では空前のチアシードブームが到来中ですっ。

CocoFuru | URL | 2017-04-12(Wed)08:46 [編集]