アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

動画、見れます。

これまでコツコツとFC2動画にアップしてきた動画が、気付けば35個にもなっていました!びっくり。

主にムスコの動画なんですけどね~
たまーーーに、ブエノスアイレスの様子などもアップしています。

FC2動画にアップした動画たちは、基本的にはこのブログでも記事にして書いている・・・というより、ブログで書きたいからFC2動画にアップしていた、っていう方が正しいですね(笑)ふふ。

なので、過去のブログ記事を読み返せば動画を見ることはできるのですが。
せっかくなら、簡単にブログから動画を見れるようにしてみよう!と、突然思い立ちました。

「別に動画にゃ興味ないよ!」という方は、スルーしてくださいませ(笑)

あ、でも、あんまりパソコンの操作とか詳しくないんで、FC2動画のCocoFuruの動画集のリンクをこのブログに貼り付けるくらいしかできないです!
他のやり方も、ボチボチ模索してみたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、メールでも良いので教えてください・・・

というか、

なんだかスマホでFC2動画を開くと、上の方にアダルトページへの誘導ボタンが出てくるのに困っています・・・
(私がアダルトな動画をアップしているわけじゃないですからねーっ!!笑)

FC2動画からYouTubeに動画をお引越ししたりもできるんでしょうかね?
もしできるなら、やってみようかなーとも最近考えているところです。

っと、よく分からない内容になってしまいました。

なにはともあれ、

↓以下のリンクからCocoFuru動画集がご覧いただけます~
CocoFuru動画

動画用に、ブログにカテゴリーも新しく作っちゃいました。
今後もたまに動画をアップしていこうと思っています。アルゼンチンの景色とか面白い物とかもアップしてみようかしら♪


↑最近ムスコがハマっている、キメ顔(のつもり)です。私的にはおじさん顔にしか見えない・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

なぜアルゼンチン?[その2]

さて、今回も前回に引き続き、
「なぜアルゼンチンへ移住することにしたのか」について書きたいと思います。

数ある国の中でも「アルゼンチン」という国を選んだ理由は、挙げればここには
書ききれないくらい色々とありますが、一部をかいつまんでお話ししたいと思います。

そもそもアルゼンチンという国に興味を持ち始めたきっかけは、
Shuちゃんが8年ほど前に約2か月間、アルゼンチンに滞在したことがあるということでした。
それまでは「アルゼンチン?どこそれ?」状態だった私でしたが、
アルゼンチンの素晴らしさをShuちゃんから聞くうちに、
自分の中でどんどんアルゼンチンが身近な国に思えるようになっていきました。

そして、何よりも私が魅力を感じたのは、
「家族との時間をとても大切にする」国民性だということ。
(書籍やインターネット、実際にお会いした方からの情報ですが…)

日本で生活していると、なかなか「家族と過ごす時間が一番大切!」って
大きな声で言いづらい雰囲気ってあると思うんです。
特に、職場なんかで言った日には…「え、じゃあ仕事はやる気ないの?」
なんて思われてしまうこともしばしば。

だけど、それとこれとは別のお話で、
本来一番大切にしなければいけない存在って、私にとってはShuちゃんであり、
もうすぐ生まれてくる子供だったり、モコやルイなんですよね。

その家族との時間を大切にするために、そして生活をより豊かにするためなら、
もちろん仕事だって頑張ろう!と思うのです。

日本で生活していて、日々感じていたその辺の違和感を、
ひょっとしたらアルゼンチンで暮らしたら解消できるんじゃないか?
そう思えたのが、私がアルゼンチンに移住を決めた最大の理由です。

まぁ、それ以外にもアルゼンチンは永住権を取得しやすいという
現実的な魅力もあったのは事実ですが…笑

(アルゼンチンは出生地主義の国なので、その国で子供を産めば親の国籍は
どこであれ自動的に子供はアルゼンチンの国籍を取得できますし、
その子供の両親も永住権を取得できます。)

そして、今年の3月、妊娠しているという事実を周囲の人には隠したまま、
(言っていたら心配されたり反対されたりしていたと思うので…笑)
夫婦二人でアルゼンチンへ下見を兼ねた旅に出たのでした。

実際に見たアルゼンチンは、自分の中で膨らんでいたイメージと少し異なる点は
あったものの、それでもとても素敵な国でした。

現地に住む日本人の方にお会いし、アサードというアルゼンチン式のBBQに参加
させていただいたり、移住の相談に乗ったりしていただき、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そして、日本へ帰国する頃には、
「アルゼンチンで頑張ってみるか!」という決意が芽生えていたのです。

もちろん、滞在日数で言えばほんの1週間程度でしたし、
そんな短期間でアルゼンチンの全てを知れたとは決して思っていません。

でも、「もっとこの国のことを知りたい!この国で生活してみたい!」と素直に思えたことに、
何だか凄く縁を感じたんです。

初めての出産・子育てを海外で行うことについては、もちろん不安もあります。

でも、今まで何事にもネガティブで新しい一歩を踏み出せなかった自分が、
生まれて初めて自分の強い意志で移住しよう!と決断できたということに自信を持ち、
これから夫婦二人で力を合わせて頑張っていこうと思っています!

たとえ失敗して結局日本に帰国することになってしまったとしても、
きっとこの経験が自分達を更に強くしてくれると信じて…前進あるのみです!!!


IMG_1557_convert_20120713110352.jpg
オベリスコにて


IMG_1693_convert_20120713105925.jpg
飛び入り参加させていただいたアサード



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

なぜアルゼンチン?[その1]

私たちがアルゼンチンへの移住を周囲の人たちに報告すると、
ほぼ全員の方から「なんでまたアルゼンチン?!」という質問をされます。

そりゃそうですよねー…地球の裏側ですもの…

というワケで、「なぜアルゼンチンへ移住することにしたのか」
ということについて、今日は書きたいと思います。

よく、「日本が嫌いだから海外へ行くの?」とか、
   「日本で働くのが辛いから楽な方を選んだの?」とか…

ネガティブな理由で私たちが海外へ移住するのだと思ってしまわれがちです。
残念なことに。

しかし!

それは違います。

収入や生活面で安定した生活を送り続けたいのであれば、
きっとこのまま日本で暮らしていく方が何倍も良いことでしょう。
(この先の日本経済の不安な点は今は置いといて…の話ですが。)

もちろん、日本のことだって大好きです。
大好きなラーメンがいつでも食べられるし、友達だって家族だっているし、
治安も良いし、便利な物がいっぱいあるし。

でも、うまく説明できませんが、
今はもう「日本が一番住みやすい国」と胸を張って言える時代ではないんじゃないかな、
と思うんです。。。

これだけ世界がボーダーレスになりつつあって、
他国の様々な情報が簡単に手に入るようになったり、
海外旅行にだって、頑張ってお金を貯めれば行けちゃう時代です。

私は小さい頃から外国に強い憧れを抱いていました。
だから、学生時代や社会人になってからは、お金を貯めては海外旅行に行く、
ということを生きがい(趣味?)にしてきました。

アメリカのような何でも物が揃っている国にも行きました。
はたまた電気も水道もないような国でテント生活、という旅もしました。

何か国かを経験して、私は、
「もっと自分たちが幸せに生きられる国ってあるんじゃないか?」
「日本しか知らないのに、『日本が一番!』なんて言えないんじゃないか?」
「世界には素晴らしい国が沢山あるのに、このまま日本だけで暮らすなんてもったいない!」

そんな風に思うようになっていきました。

“幸せに生きる”…なんだか抽象的で少しクサい言葉ですが…
でも、やっぱり私は幸せに暮らしたいんです!!

Shuちゃんと生まれてくる子供と、いつも笑顔で暮らしたいんです。

その幸せを、より実現できる国に行きたい。

それがアルゼンチンかもしれないし、
ひょっとしたら全然違う国かもしれない。やっぱり日本なのかもしれない。

だけど、頭で考えていたって仕方がない。行動に移さなきゃ。
ずっと頭の中で考えていたことを行動に移す勇気をくれたのが、Shuちゃんでした。
スーパーポジティブな彼に励まされ、彼と一緒にやってみよう!そう思えたのです。

それが、私たち家族の移住計画の始まりでした。

「その2」へ続く…


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

はじめに

はじめまして、CocoFuruと申します。

今年の8月中旬に旦那と二人で南米アルゼンチンへ移住予定です。
もともと夫婦二人での移住の予定が、今年2月に妊娠が発覚。
(現在、妊娠6か月です。)

「この際アルゼンチンで産んでしまえー!」と決心し、今に至ります。

自分達の家探しや移住準備に加え、出産準備やペット2匹の輸送手続きなど…
やらなきゃいけないことは沢山ありますが、マイペースに進行中です。

このブログでは、移住に関することや、海外での出産・子育てのことなど、
日々の生活で起こった様々な出来事について書こうと思っています。

基本的には、遠く離れた友人や家族への近況報告も兼ねたブログのつもり
ではありますが、海外への移住や海外出産などを考えている方に少しでも
参考にしていただけたらなーと考えています。

ブログはまだまだ超初心者なので、きちんと更新できる自信はあまり
ありませんが…続けられるよう、頑張ります(笑)


ここで、少し我が家のペット達をご紹介。

photo+(3)_convert_20120703182705.jpg
アメリカンカールとマンチカンのMIX猫、ルイです。


photo+(4)_convert_20120703182721.jpg
ロップイヤーラビットのモコです。


10月末には赤ちゃんも加わる予定なので、
きっとにぎやかなアルゼンチンライフが待っていることでしょう…

あぁ楽しみ!

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop