アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

美味しすぎの楽しすぎ。bomba de cremaもお試しあれ!

今日は、久ーーーしぶりにお友達と会ってきました!
うぅ、う、嬉しい。涙

8月中は私の体調不良やネットの不具合で忙しく、9月に入ってからはムスコが体調を崩したりで、お友達に会うのはかれこれ1ヵ月半ぶりくらいだったと思います。

会いたかったよーっ!!!個人的には感動の再会でした。

アルゼンチン人のママ友とは8月中もちょくちょく会ってましたけど、やっぱり日本人のお友達と日本語でお喋りするのが一番ストレス発散になりますよね。
スペイン語の環境だと、なかなか言いたいことを思ったように伝えられないもどかしさもありますし。

というわけで、

↓久しぶりにお天気も良く、


ウキウキ気分でお友達のお家へ行ってきました~
天気が良いと気分も晴れますね!

↓可愛い息子ちゃんがご機嫌でお出迎えしてくれました。


そして、今日はみんなで持ち寄りランチ♪
どれもこれも美味しかったですー!みんなで「これは〇〇のお店で買った」とか「これはこうやって作った」とか教え合いっこできて楽しかったです。



私はミニタルタ(キッシュみたいなやつ)とスイーツを少々持って行きまして。

↓スイーツの方はレングアス・ビバス時代の担任の先生オススメのスイーツにしました。

(外側のお菓子)

このお菓子、bomba decremaと言うシュークリームのようなものなのですが。

以前ブログでご紹介した、授業中に見たドラマ『VENENOSOS』に出てきたお菓子で、これに旦那さんがveneno(毒)を仕込んで奥さんに食べさて殺害しようと画策する…という恐ろしいドラマに使われていたのでした!
(ブログ記事はコチラ⇒恐ろしい結末のお話でした!)



↓自ら毒入りbomba de cremaを口に入れる旦那さん


そこで一緒にドラマを見ていた先生が、「bomba de cremaって知ってる?とっても美味しいのよ~今度食べてみてね!」とすごくおススメしていまして。
ずっと気になっていたので今回の機会に買ってみました~

↓見た感じはシュークリーム風


チョコレートがコーティングされている方もbomba de cremaというのか、それともエクレアなのか?
でもそもそもエクレアもシュークリームの仲間なのでしょうし…?よく分かりませんが、bomba de cermaの仲間のようでした。たぶん。

味は、日本のシュークリームのようなフワフワ感はありませんでしたが、美味しかったですよー。
pasteleríaなどで売られていることが多いので、気になった方はぜひ一度お試しあれ。

とにかく、昨日は久しぶりに楽しすぎた一日でした。
ランチ時からゆっくりとお喋りしながら過ごせたので、色んなお話をじっくりワイワイできて良かったですー。

招待してくれたお友達、どうもありがとう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

食べれば食べるほど病み付き!【Bizcochitos de grasa】

昨日もクラスメートのL君のお家へ行ってきました。

↓昨日もヨーグルト!


L君ママが「頭がおかしくなりそう!」と悩むほどの超偏食なL君が食べられる数少ない食べ物が、どうやらヨーグルトなようで。
だから(?)ムスコにもいっつもヨーグルト出してくれるのかな?と思います。たぶん。

そして、みんなで持ち寄ったお菓子などを出して、お茶会スタート。
これまでは行きつけのパン屋さんでクッキーなどを買って持って行っていた私でしたが、今回は少人数でのお茶会だったので気を抜いてスーパーで買ったお菓子を持って行きました。笑

↓BonafideのCubanitos


これ、初めて買いましたけど、サクサクしていて美味しかったです~
マテ茶やコーヒーのお供に良い感じでした♪

そして、もう一人のママが持って来ていたのが、

↓コチラ。(真ん中のお菓子)


これ、今までも何度か食べたことがあったのですが、なんとなーく食べていたため名前も知りませんでした。
でもアルゼンチン人とお茶をする時、ちょくちょく持ってくる人がいるので、昨日「これは何ていうお菓子?」と聞いてみました。せっかくなので。

そうしたら、「これはBizcochitos de grasaというのよ。」とのことでした。
なるほど…というか、Bizcochitos de grasaって、聞いたことあるー!何度も食べたことあるので、実はこの名前も何度も聞いたことがあったんだと思います。

ようやく名前とモノが繋がった気がします。

↓こういうお菓子


「アルゼンチンの食べ物なの?」と聞いたら「そうよ!」と言っていたので、アルゼンチンの定番のお菓子なのでしょうね。
こういうお菓子ってパン屋さんなどに行くと大体売られていますよねー。

ネットで検索すると、アルゼンチン料理のレシピサイトなどにレシピも載っていましたよ。

なんと!grasa de pella(豚の脂身←ラードってことでしょうかね??)が入っているんだそうです!!
レシピによっては、grasa de vanuna(牛の脂身)とか単にgrasaと書いてあったり。(地域や家庭によってレシピが異なるのかもしれません。)

衝撃~!お菓子に豚や牛の脂身が入ってるなんて~!!
Bizcochito de grasaと言うからには「油が入ってるんだなー」と軽く考えていたので、ビックリしました。笑

さて、そんなカルチャーショックなBizcochitos de grasaですが。

初めて食べた時は「なんかパサパサするし、味気ないお菓子だなー」と思ってそんなに好きではなかったのですけど。
食べれば食べるほど病みつきになるお菓子なことが判明しました!昨日なんか、マテ茶を飲みながら沢山食べてしまいましたし…

また一つ、アルゼンチン人とのお茶会の時に持って行く手土産の選択肢が増えて嬉しいです。
最初の頃は、アルゼンチン人とのお茶会なんて何持ってけばいいのー!?と悩ましかったものですが、少しずつ他のママ達の様子を伺いつつ「なるほど、こういうものアリか」と知識を増やしています。

前回のお茶会の時私は行きつけのパン屋さんで買ったブラウニー風のケーキを持って行ったのですけど、
「すっごく美味しいわ!」とは喜んでもらえたものの「でも太るからあんまり食べたくなーい!」というママもいたりしたので、あまり甘すぎるお菓子はウケないんだな(もちろん人にもよるとは思いますが)と勉強になったり。笑

今度は私も真似して持っていってみようと思います!
というか、試しに家で作ってみても良いですよね。シンプルそうなので、お菓子作りが下手な私にもできるかも!?

以上、アルゼンチンの定番お菓子Bizcochitos de grasaのお話でした~






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

アルゼンチン人のマテ茶に近づきたい!

いつもアルゼンチン人ママ達が美味しいマテ茶を作ってくれるので、どうやったら美味しいマテ茶を作れるのか聞いてみました。

私がいつも不思議に思っていたのが、

我が家のマテ茶はいつも粉っぽくて、bombilla(マテ茶を飲むストロー)の隙間からその粉がいっぱい口に入ってくるせいですごく苦いし舌触りもザラザラ!
それなのに、アルゼンチン人が作るマテ茶はいつも程よい苦味で舌触りも良い...

ということ。

これまでも、「お湯を注ぐ前にマテ器を振るのよ!」(←そうすると手のひらに細かい粉が付いて取り除けるので、飲んだ時に粉っぽくならない)とか、「最初の数口は飲まずに口から出すのよ!」とか色々と教えてはもらったものの。

それでも私が家で作るとイマイチ上手に作れない!!不思議~

でも以前アルゼンチン人夫婦と話した時、「彼女(奥さん)も結婚した当初はマテ茶作るのがすっごく下手だったんだよ!でも僕が教えてあげたんだ。今では僕より上手に作れるよ!」と言っていたりもしたので、やっぱり長い時間をかけて上達していくものなのかなーと思いました。

で、この間「私が家で作ると粉っぽくなって、苦くなるんだけどどうしてー!?」と聞いてみたところ、

「suaveの茶葉を買えば良いわよ。suaveのには粉が少ないのよ!粉がいっぱい入ってるのって、不味いわよね~!」と言っていました。

たしかに、茶葉にはsuaveのとそうじゃないのがあることは知ってましたけど...
粉っぽさの度合いが違うとはー!知りませんでした。

「オススメのメーカーはある?」と聞いてみたところ、なんか色々あるみたいで、suaveで言うとUNIONとかTARAGÜIとか?とも言ってました。

↓たしかに、UNIONはsuaveの商品が多いですよね!


L君ママは、

↓私はCBSéしか買わないわっ。と言ってました。


こちらはsuaveでは無さそうですが、ハーブ入りで、L君のお家で飲んだ感じは全然粉っぽくなかったです。

というわけで、私もsuaveの茶葉を買ってみました!

↓我が家でも作ってみた乾燥させたオレンジの皮と、


↓あとはお砂糖!


アルゼンチン人ママ達と頻繁にお茶をするようになるまでは「マテ茶に砂糖!?ウエー!」と思っていたのですが、今ではお砂糖入りのマテ茶が大好きになりました。

オレンジの皮と砂糖を入れたマテ茶が美味しくて美味しくてー。
砂糖のとり過ぎには気をつけないといけないなと思っているところです...

まだまだの出来ではありますが、以前よりは美味しく作れるようになってきた気がします!

あとはマテ器が小さいので、ゆくゆくはアルゼンチン人が使ってるみたいな形の物を買いたいと思います。

こういうこともアルゼンチン人ママとお茶すると教えてもらえるので、勉強になりますし楽しいです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

洋なしざんまい

ムスコさん、空前の『洋なしブーム』です!!!

幼稚園の給食でデザートとしてちょくちょく出るらしく、ムスコが「食べたい!」と言うので家でも買ってみたところ、美味しかったのでした。
最近では食後に丸ごと1個食べたがるので、1日に2~3個消費していますー。

お店で買った直後はまだ固いので、購入後に常温で置いておけば2日後くらいには食べごろになります♪

本当に美味しいですし、しかも安いです!

↓4個でたったの17ペソでした~


洋なしブームついでに、

↓洋なしジャムも購入!


これまた美味しかったです。

徐々にイチゴもお店に並びはじめましたねー。
アルゼンチンは果物が安くて美味しいので、食後のデザートに色々食べさせてあげられて嬉しいです。

↓これも美味しかったですよー。


商品名には『mandarina murcot』と書いてあったのですが、ネットで調べた感じだと『mandarina murcott』なのかな?と思います。

まだ寒くなる前に出回っていたmandarina okitsu(興津みかん)とは少しだけ見た目などが異なりましたが、味は美味しいみかんでしたっ。
これまた安かったですー。うふふ。このみかんも今後いっぱい買おうと思います。


◆おまけ◆

昨日日亜学院から借りてきた絵本(三びきのこぶた)、



なんと!

1976年に出版された本でしたー!



すごい、歴史を感じます。

っていうか、『200円』というのにもビックリ・・・
今の日本では200円で絵本は買えませんね。日本も数十年前と比べたら随分と物価が上がったんですねぇ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

『EL PORTUGUES』のカレー粉、オススメです!

↓先日買ったカレー粉で、


↓カレー作りました!


見た目はさておき、すっごく良かったです!!

↓近所のスーパーで売っている粉よりもキメが細かくて、


食べたときの感じも粉っぽくなかったですし、小麦粉でトロみも付けたので、 ちゃんとカレーっぽくなりました。

何と言っても、『現地の人向け(?)のお店で買える食材だけでカレーが作れた』ということが、嬉しすぎます。
餃子とかもそうですけど、現地の食材で自分達の食べたい物をそれっぽく作れた時ってテンション上がりますよね。

まぁ、我が家は味にこだわりがないので、そこそこのレベルでそれっぽい物が出来れば満足できるというだけなんですが。笑

でもカレーも中華街やカサ・ハポネサでカレールウを買わなくても作れるようになったら、かなり気軽にカレーが作れるようになるのが良いです。
しかも、一度の調理(4人前分くらい)で、カレー粉はたったの大さじ2杯しか使わないんですよー。

1袋に1kgも入ってるんですけどー!しかもたったの60ペソ!安いー!
一生使い切れないかもー!!笑

↓ムスコも「美味し~い」と言って完食してくれました。


じゃがいもは一緒に煮込まず、別にオーブンで焼いてお皿に盛ってからカレーをかけるのが好きです。
人参はムスコ仕様でかなり細かく刻みます!小さい人参なら、得意げな顔して食べてくれるのでー。

とにかく!

『EL PORTUGUES』のカレー粉、オススメですよ~!
興味のある方は、ぜひお試しあれ♪

◆おまけ◆

EL PORTUGUESにて、チアシードも買ってきたのですが。

↓水のペットボトルで一度に大量に作ることにしました!


以前は前の晩のうちに翌朝食べるためのチアシードを豆乳に浸していたのですけど、なんだかだんだん面倒になってきてしまいまして・・・
水なら1週間くらい冷蔵保存できるみたいなので、数日分を作り置きすることにしたのでした。

↓カエルの卵感はすごーい!笑


↓飲む時はジュースの粉を入れて飲めば美味しいです。


ムスコにとっては豆乳よりもジュース味のチアシードの方が嬉しいみたいですし、作り置きもできて楽チンなので、しばらくはこのやり方でいこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop