アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

やっと買えた!コーンスターチ!!

今日は久しぶりに『EL PORTUGUES』へ行ってきました。
(EL PORTUGUESについては、コチラ⇒いっぱい買うなら絶対このお店!【EL PORTUGUES】)

最低200ペソ以上購入しないといけないため、買いたい物がたまるまで待っていたのですー!

特に今回の一番のお目当てが、『コーンスターチ』でした。

前回EL PORTUGUESに行った際には売っておらず、しかも最近スーパーなどでもコーンスターチを全く見かけなかったもので。
我が家は片栗粉の代用としてコーンスターチをお料理に使っているので、なかなかお店で見つからず不便していたのでしたっ。

でも!今日はありました~!!

↓じゃーん!久しぶりのコーンスターチ♪


どのコーンスターチの袋にも小さな穴があいていて(←そういうとこがアルゼンチン!)、体中が粉まみれになりましたけど。粉のキメが細かいので、体中に粉がまとわり付いて大変でしたー。

でもそんなのどうでも良いくらい、コーンスターチが買えて嬉しかったです。
値段は1kg30ペソでした。安ーい!!

ちなみに、コーンスターチって、スペイン語でいくつか言い方があるんですね。『fecula de maiz』『maicena』とか。今日は『almidon de maiz』と書いてありました。
(almidon de maizが本当にコーンスターチなのか自信が持てなかったので、店員さんに聞いて見たところ、本当にコーンスターチでした~)

他には、

↓胡麻(1kg48ペソ)


↓カレー粉(1kg60ペソ)


スーパーで売っているカレー粉よりもキメが細かくて美味しそうでした!
これでタンドリーチキンやカレーを作るのが楽しみです。

↓チアシード(1kg48ペソ)


1kgもあったら1年くらい無くならないかもしれないです。笑
でもこれだけあれば、毎日食べられるので嬉しいー!

↓大豆(1kg15ペソ)


大豆の安さが圧倒的です。
2袋買ったので、これで納豆作りまくりです。んふふ。

↓こんなに買いました~


これだけ買っても、合計216ペソでした。安い・・・!

本当は蜂蜜やオリーブオイル、小麦色なども買いたかったのですが、気に入った商品が無かったため買えませんでした。
今回は前回とは違う店舗に行ったのですけど、もしかしたら店舗によって置いている商品が違うのかもしれませんね。

以上、色々買えて大満足な一日でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

約10倍近い値段に、ひっくり返りそうになりました。

昨日はShuちゃんに中華街へ買い物に行ってきてもらいました。
(ムスコが風邪のため、私とムスコは家でお留守番。)

↓じゃーん!蟹!蟹買いました~!!




最近ずっと「蟹食べたい!」とアピールしていたムスコさん。

思い返せばムスコに蟹を丸ごとの状態で食べさせてあげたことって、無かったかも。と思ったら「こんなに蟹に興味あるんだから、一度くらいは丸ごと蟹食べさせてあげたいっ」と思いまして。

Shuちゃんにお願いして買ってきてもらったのでした。

たぶんわたり蟹の仲間だと思うのですが、1匹135ペソでした。
ちなみに、料理サイトでわたり蟹の調理法を調べたら「1匹120円で買えました~」と書かれていて、ひっくり返りそうになりました。笑

日本でたったの120円で買えるものが、135ペソもするなんてー!
あ、でも日本のわたり蟹よりはかなり大きいみたいでした。なのでまぁ135ペソでもアリ、かなぁ??

ちなみに、昨日は鯛も買ってきてもらったのですが、1kg近くある鯛がたったの55ペソでしたっ。
驚きの安さ!蟹は高いけど鯛は激安!!素晴らしい!んふ。

鯛は半分はお刺身もムスコからの熱烈リクエストがあったので、お刺身にして、残り半分はオーブンで塩焼きにしました。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。ムスコもお刺身をいっぱい食べてましたー。

そして蟹は、

↓蟹飯~!


↓新米の季節ですから~♪新米で炊きました~♪


正直に告白しますと、水加減を間違えてお米がちょっぴり固い仕上がりになりました。しょぼーん。

でも美味しかったです!蟹が!!

ムスコも「蟹の口はこうなってるんだね~」「ハサミはこうなってるんだね~」とじっくり観察しながら食べられて、大満足だったみたいです。
丸ごとの状態で調理した方がムスコの興味を引けるので、生き物について学びながら食べられて良いです。

家族三人で黙々と食べました。
「蟹を食べてる時って、無言になるよね~」とか言いながら。ほんと、黙々と。

蟹に鯛に、なんだかお祝いの日みたいになっちゃいました~!

こんな風に食べたい物を食べたいように調理して家族三人で食卓を囲んで食べるのが、至福のひと時すぎてたまりません。

中華街もあって日本食品店(カサ・ハポネサ)もあって、日本で買うよりは高い値段ではありますがこうして欲しい物が手に入る環境というのは、とってもありがたいことですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

気絶しそうなほど甘いアイス!

幼稚園で風邪が大流行中でして。

今朝、ムスコが「ママ、頭痛い・・・」と言って私を起こしてきました。
熱を計ってみたら38度5分。あーあ、とうとうムスコのところにも風邪がやってきてしまったようです。

熱が高めだったのと、ムスコ自ら訴えてくるほど頭が痛いということで、急いで薬を飲ませました。

もともと今日はムスコが通っている学校の創立記念イベントが開催される予定でしたが、そちらも『天候がイマイチのため来週に延期』になってしまいましたし。

色んな事が重なって、今日は一日中お家でゆっくり過ごすことにしました。
創立記念イベント、すごく楽しみにしていたので残念です。(去年のイベントの様子はコチラ⇒創立125周年のお祭り!大きい学校も良いものです。)

というわけで、

今日はお出かけネタもないので、先日買った手作りアイスの素をご紹介~

↓コチラ。11ペソくらいでした。安い!


たまたまスーパーの手作りスイーツコーナーで見つけたのですが、最近ムスコの自家製アイス熱が再燃してきたこともあり試しに買ってみたのでした。

↓牛乳と混ぜて凍らせるだけ!簡単~


↓粉を入れて、


↓グルグル・・・


混ぜれば混ぜるほど、ムースのようにクリーミーになっていきました。
普通、果汁ジュースを凍らせただけだとカチコチのアイスになりますが、これならフワフワな(?)仕上がりになりそうな予感!

↓出来上がりはこんな感じ。おぉ~アイスっぽい!




味は、

ブログのタイトル通り、

『気絶しそうなほど!』甘かったです~!!ウギャー!笑

アルゼンチンはアイス屋さんで売っているアイスがとーっても美味しいので、手作りアイスもそんな味がするのかなーと思ったのですが。見事に期待を裏切られました。うふふ。

「ここまで甘いのはムスコも食べないかもなぁ」と心配でしたが、

『お家で手作りのイチゴアイスが食べられるー!』という喜びの方が勝ったみたいで、今のところ美味しそうに食べてくれています。うーん、思い込みのパワーってすごい。笑

でもちょっとこれは甘すぎるので、今後はもう買わないかもしれないです・・・
他のメーカーのアイスの素なら、もっと甘さ控えめのものがあるのかもしれませんね。

以上、超絶甘いアイスの素のご紹介でした。

◆おまけ◆

↓仲良しこよし♪


最近、ムスコがルイと金魚ちゃん達にご飯をあげる係になりました。
ついでに金魚ちゃん達の水槽のお水を変えるのも、ムスコがやっています。

そのため、最近になってムスコとルイの距離がグッと縮まった気がします。
お互い「好きー!」という気持ちが強まったというか。ムスコがルイに話しかける頻度もかなり増えましたし。

責任を持って動物のお世話をするのって、ムスコの心の成長にも良さそうな気がします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

冷し中華 はじめました。

秋もすっかり深まり(?)、寒い日々が続いているブエノスアイレスではありますが。

冷し中華、作りましたっ!!寒いけど!

麺もつゆも全部手づくりですー!

↓麺担当はShuちゃん。


美味しそう~
いつものラーメンの麺を茹でた後に冷水で冷やすだけで、冷し中華の麺になるんですねぇ。知りませんでした。

そして、

じゃーん!!!

どうですか!

↓この、微塵のセンスも感じられない盛り付けっ。笑


盛り付けながら「なーんか違うような?」とは思っていたのですが。
普通、真ん中は紅生姜ですよね。間違えてハムを乗せたせいで、すき間だらけの冷し中華になりました。エヘヘ。

しかも、刻み海苔の長さが短すぎて変!乗せない方が良かったかもー。
うーん、色々と改良の余地有りな仕上がり・・・

つゆに関しては、これまで難しそうなイメージが強かったためなかなか手が出せずにいましたけど、意外と簡単でした。
レシピサイトに作り方が載っていたので。レシピサイト、すごい。お世話になりまくりです。

手づくりだと酸味や甘さを自分好みに出来るのが良いですね!
冷し中華を食べ慣れていないムスコのことを考慮して、酸味は少なめに作りました。

こんな見た目でも、味はなかなかイケました!
ムスコも「美味しい~」と言って食べてくれたので良かったです。

寒い季節の冷し中華なんで、食べた後は身体が内側から冷えてすごく寒くなるのが難点です。笑

まだまだ先ですが、今度夏がきたら冷し中華も昼食メニューの常連になりそうな予感な今日この頃なのでした~

◆おまけ◆

自家製納豆も少しずつ上達してきました。



機械などを使わず煮豆を納豆菌と混ぜて保温バッグで温めて作るというすごく地道な製法で作っているため、これまでなかなか上手に作れなかったのですが、今回少しやり方を変えてみたら成功の兆しが見えてきました!

手間ひまかけて作る納豆は、味は劣れど出来上がりを食べた時の喜びはひとしおです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

いっぱい買うなら絶対このお店!【EL PORTUGUES】

すっごく素敵なお店を見つけてしまいました。

EL PORTUGUES




こちら、けっこう前にShuちゃんが発見したお店でして。
ずっと「行ってみよう」と言いつつ行けていなかったお店なのですが、ようやく昨日行ってきました!

店内には、

↓粉類、ナッツ、ドライフルーツ、穀物、シリアル、チョコレート等など、






小さな店内に豊富な種類の商品が並んでいて、ほんとに魅力的なお店なんですよ~!
奥の方は倉庫になっていて、更に在庫が沢山あるようでした。商品を眺めているだけで楽しかったです。

しかも、

値段もビックリするほど安いんです!

どうやら、基本的には業務用のお店のような?だから安いんですね、きっと。
料金表も『Mayorista(卸し向け)』と『Minorista(小売り向け)』の料金に分かれていました。

お店のサイトには最新の料金表も載っているので、事前にそちらをチェックしていけば安心ですよねぇ。
というか、この国でサイトにちゃんと最新の料金を提示しているというだけで「すごい!」と思っちゃいます。笑

小売り向けの料金表はコチラからどうぞ⇒LISTA DE PRECIOS MINORISTA
※一度の買い物で最低でも200ペソ以上は購入しないといけないようです。

料金表を見るだけでどれだけ多くの品数があるのかが分かるので、ワクワクしてきちゃいますよ~!

さて、そんなわけで事前に欲しいものをリストアップし、お店に行ってみた私。
色々買ってきました!ここで、買ってきたものたちをご紹介♪

↓大豆


なんと、1kg15ペソでした!安ーい!過去最安値だと思います。
毎回ここで買えば、納豆作り放題です。笑

↓米粉


1kg33ペソでした。これまた安い。
米粉パンとか作ってみたいです!米粉で団子も作れるみたいなので、近々ムスコに団子を作ってあげようと思います。

↓重曹


1kg42ペソでした。
これだけあれば、家中掃除しまくれますよー!これまで見て見ぬ振りをしてきた場所にも、重曹を大胆に使って掃除していこうと思います。

↓キヌア


1kg68ペソでした。

↓小麦粉


1kg38ペソでした。
店員さんに「麺作りに最適な小麦粉はどれですか?」と聞いたところ、この商品をすすめられました。integralということは、全粒粉ということでしょうかね?

今日、さっそくShuちゃんがこの小麦粉を使ってラーメンにチャレンジしてみたのですが・・・失敗しました。笑
これまで使っていた小麦粉とは、材料の調合や作る手順が違うのかも?とのことでした。

そして、たぶん店員さんも『麺=パスタ』をイメージしてすすめてくれたのだと思います。ラーメンとパスタの麺じゃ材料も違いますしねぇ。
Shuちゃんはまたこの小麦粉でチャレンジしてみるようですが、何度かやってみて慣れていくしかなさそうですね。頑張れ~

↓ARROZ YAMANI(お米)


1kgで31ペソでした。安いです!
いつもカサ・ハポネサで10kg入りのを買っていますが(品種は異なります)、それとほとんど変わらない値段で買えちゃいます。

また1kgずつ小分けで買えるというのが、品質維持の点でもすごく魅力的だと思います。
10kgを一袋入りので買うよりも、1kg入りを10袋買った方が絶対美味しいですもんねっ。

しかも我が家から徒歩で行ける距離にお店があるのも◎!!
わざわざカサ・ハポネサや中華街まで行かずに済むなんて、最高です!

↓たぶん日本米だと思うのですけど・・・


いつも買っているお米よりも粒が小さくて丸いのですけど。どうなんでしょう?分かりません。笑
味もまだ食べていないので不明ですが、どうせ我が家はそんなにこだわりがあるわけでもないので、それなりに美味しければ今度からこのお店でお米を買うことにします!

以上が、今回私が買ってきたものたちです~

↓デデーン!


これだけ買って、総額227ペソで済んじゃいましたっ。
安い!安すぎる~!!

一つ、コーンスターチだけ品切れで買えなかったのが残念でした。
最近近所のスーパーでもコーンスターチが無いのですけど、何かあったのでしょうかね?分かりませんが、また次回こそは買えたらいいなぁ。

また、今回は買いませんでしたけど、今我が家でブームのチアシードもありましたし、

↓乾燥マイタケもあったんです!


1kg400ペソでした。中華街で買うのとどちらが安いのでしょうねー??今度比較してみないと。
でもやっぱり近場で手に入るというのは、大きなメリットですよね。

とにかく!

超オススメなお店です!!

私はパレルモ店に行きましたが、ベルグラーノやレコレータなど各地に店舗があるので、気になった方はぜひ一度行ってみてくださいね。
ベルグラーノ店とレコレータ店は土曜日も14時まで開いているそうです。(他にも土曜日開いている店舗があると店員さんに教えてもらいましたが、忘れました。笑)

※購入の際にレジで『フルネーム』と『DNI番号』を登録しなければいけませんでした。顧客管理のためでしょうか??

<お店情報>
EL PORTUGUES(パレルモ店)
住所:ARAOZ 2342
時間:Lunes a Viernes : 8:00 A 13:00 Y 14:30 A 19:00 / Sábado, Domingo y Feriado : CERRADO
URL:http://elportugues.com.ar/
*PAGOS EN EFECTIVO ÚNICAMENTE. COMPRA MÍNIMA $ 200.

↓こちらが支店の住所です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop