アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

洋なしざんまい

ムスコさん、空前の『洋なしブーム』です!!!

幼稚園の給食でデザートとしてちょくちょく出るらしく、ムスコが「食べたい!」と言うので家でも買ってみたところ、美味しかったのでした。
最近では食後に丸ごと1個食べたがるので、1日に2~3個消費していますー。

お店で買った直後はまだ固いので、購入後に常温で置いておけば2日後くらいには食べごろになります♪

本当に美味しいですし、しかも安いです!

↓4個でたったの17ペソでした~


洋なしブームついでに、

↓洋なしジャムも購入!


これまた美味しかったです。

徐々にイチゴもお店に並びはじめましたねー。
アルゼンチンは果物が安くて美味しいので、食後のデザートに色々食べさせてあげられて嬉しいです。

↓これも美味しかったですよー。


商品名には『mandarina murcot』と書いてあったのですが、ネットで調べた感じだと『mandarina murcott』なのかな?と思います。

まだ寒くなる前に出回っていたmandarina okitsu(興津みかん)とは少しだけ見た目などが異なりましたが、味は美味しいみかんでしたっ。
これまた安かったですー。うふふ。このみかんも今後いっぱい買おうと思います。


◆おまけ◆

昨日日亜学院から借りてきた絵本(三びきのこぶた)、



なんと!

1976年に出版された本でしたー!



すごい、歴史を感じます。

っていうか、『200円』というのにもビックリ・・・
今の日本では200円で絵本は買えませんね。日本も数十年前と比べたら随分と物価が上がったんですねぇ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

『EL PORTUGUES』のカレー粉、オススメです!

↓先日買ったカレー粉で、


↓カレー作りました!


見た目はさておき、すっごく良かったです!!

↓近所のスーパーで売っている粉よりもキメが細かくて、


食べたときの感じも粉っぽくなかったですし、小麦粉でトロみも付けたので、 ちゃんとカレーっぽくなりました。

何と言っても、『現地の人向け(?)のお店で買える食材だけでカレーが作れた』ということが、嬉しすぎます。
餃子とかもそうですけど、現地の食材で自分達の食べたい物をそれっぽく作れた時ってテンション上がりますよね。

まぁ、我が家は味にこだわりがないので、そこそこのレベルでそれっぽい物が出来れば満足できるというだけなんですが。笑

でもカレーも中華街やカサ・ハポネサでカレールウを買わなくても作れるようになったら、かなり気軽にカレーが作れるようになるのが良いです。
しかも、一度の調理(4人前分くらい)で、カレー粉はたったの大さじ2杯しか使わないんですよー。

1袋に1kgも入ってるんですけどー!しかもたったの60ペソ!安いー!
一生使い切れないかもー!!笑

↓ムスコも「美味し~い」と言って完食してくれました。


じゃがいもは一緒に煮込まず、別にオーブンで焼いてお皿に盛ってからカレーをかけるのが好きです。
人参はムスコ仕様でかなり細かく刻みます!小さい人参なら、得意げな顔して食べてくれるのでー。

とにかく!

『EL PORTUGUES』のカレー粉、オススメですよ~!
興味のある方は、ぜひお試しあれ♪

◆おまけ◆

EL PORTUGUESにて、チアシードも買ってきたのですが。

↓水のペットボトルで一度に大量に作ることにしました!


以前は前の晩のうちに翌朝食べるためのチアシードを豆乳に浸していたのですけど、なんだかだんだん面倒になってきてしまいまして・・・
水なら1週間くらい冷蔵保存できるみたいなので、数日分を作り置きすることにしたのでした。

↓カエルの卵感はすごーい!笑


↓飲む時はジュースの粉を入れて飲めば美味しいです。


ムスコにとっては豆乳よりもジュース味のチアシードの方が嬉しいみたいですし、作り置きもできて楽チンなので、しばらくはこのやり方でいこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

やっと買えた!コーンスターチ!!

今日は久しぶりに『EL PORTUGUES』へ行ってきました。
(EL PORTUGUESについては、コチラ⇒いっぱい買うなら絶対このお店!【EL PORTUGUES】)

最低200ペソ以上購入しないといけないため、買いたい物がたまるまで待っていたのですー!

特に今回の一番のお目当てが、『コーンスターチ』でした。

前回EL PORTUGUESに行った際には売っておらず、しかも最近スーパーなどでもコーンスターチを全く見かけなかったもので。
我が家は片栗粉の代用としてコーンスターチをお料理に使っているので、なかなかお店で見つからず不便していたのでしたっ。

でも!今日はありました~!!

↓じゃーん!久しぶりのコーンスターチ♪


どのコーンスターチの袋にも小さな穴があいていて(←そういうとこがアルゼンチン!)、体中が粉まみれになりましたけど。粉のキメが細かいので、体中に粉がまとわり付いて大変でしたー。

でもそんなのどうでも良いくらい、コーンスターチが買えて嬉しかったです。
値段は1kg30ペソでした。安ーい!!

ちなみに、コーンスターチって、スペイン語でいくつか言い方があるんですね。『fecula de maiz』『maicena』とか。今日は『almidon de maiz』と書いてありました。
(almidon de maizが本当にコーンスターチなのか自信が持てなかったので、店員さんに聞いて見たところ、本当にコーンスターチでした~)

他には、

↓胡麻(1kg48ペソ)


↓カレー粉(1kg60ペソ)


スーパーで売っているカレー粉よりもキメが細かくて美味しそうでした!
これでタンドリーチキンやカレーを作るのが楽しみです。

↓チアシード(1kg48ペソ)


1kgもあったら1年くらい無くならないかもしれないです。笑
でもこれだけあれば、毎日食べられるので嬉しいー!

↓大豆(1kg15ペソ)


大豆の安さが圧倒的です。
2袋買ったので、これで納豆作りまくりです。んふふ。

↓こんなに買いました~


これだけ買っても、合計216ペソでした。安い・・・!

本当は蜂蜜やオリーブオイル、小麦色なども買いたかったのですが、気に入った商品が無かったため買えませんでした。
今回は前回とは違う店舗に行ったのですけど、もしかしたら店舗によって置いている商品が違うのかもしれませんね。

以上、色々買えて大満足な一日でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

約10倍近い値段に、ひっくり返りそうになりました。

昨日はShuちゃんに中華街へ買い物に行ってきてもらいました。
(ムスコが風邪のため、私とムスコは家でお留守番。)

↓じゃーん!蟹!蟹買いました~!!




最近ずっと「蟹食べたい!」とアピールしていたムスコさん。

思い返せばムスコに蟹を丸ごとの状態で食べさせてあげたことって、無かったかも。と思ったら「こんなに蟹に興味あるんだから、一度くらいは丸ごと蟹食べさせてあげたいっ」と思いまして。

Shuちゃんにお願いして買ってきてもらったのでした。

たぶんわたり蟹の仲間だと思うのですが、1匹135ペソでした。
ちなみに、料理サイトでわたり蟹の調理法を調べたら「1匹120円で買えました~」と書かれていて、ひっくり返りそうになりました。笑

日本でたったの120円で買えるものが、135ペソもするなんてー!
あ、でも日本のわたり蟹よりはかなり大きいみたいでした。なのでまぁ135ペソでもアリ、かなぁ??

ちなみに、昨日は鯛も買ってきてもらったのですが、1kg近くある鯛がたったの55ペソでしたっ。
驚きの安さ!蟹は高いけど鯛は激安!!素晴らしい!んふ。

鯛は半分はお刺身もムスコからの熱烈リクエストがあったので、お刺身にして、残り半分はオーブンで塩焼きにしました。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。ムスコもお刺身をいっぱい食べてましたー。

そして蟹は、

↓蟹飯~!


↓新米の季節ですから~♪新米で炊きました~♪


正直に告白しますと、水加減を間違えてお米がちょっぴり固い仕上がりになりました。しょぼーん。

でも美味しかったです!蟹が!!

ムスコも「蟹の口はこうなってるんだね~」「ハサミはこうなってるんだね~」とじっくり観察しながら食べられて、大満足だったみたいです。
丸ごとの状態で調理した方がムスコの興味を引けるので、生き物について学びながら食べられて良いです。

家族三人で黙々と食べました。
「蟹を食べてる時って、無言になるよね~」とか言いながら。ほんと、黙々と。

蟹に鯛に、なんだかお祝いの日みたいになっちゃいました~!

こんな風に食べたい物を食べたいように調理して家族三人で食卓を囲んで食べるのが、至福のひと時すぎてたまりません。

中華街もあって日本食品店(カサ・ハポネサ)もあって、日本で買うよりは高い値段ではありますがこうして欲しい物が手に入る環境というのは、とってもありがたいことですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

気絶しそうなほど甘いアイス!

幼稚園で風邪が大流行中でして。

今朝、ムスコが「ママ、頭痛い・・・」と言って私を起こしてきました。
熱を計ってみたら38度5分。あーあ、とうとうムスコのところにも風邪がやってきてしまったようです。

熱が高めだったのと、ムスコ自ら訴えてくるほど頭が痛いということで、急いで薬を飲ませました。

もともと今日はムスコが通っている学校の創立記念イベントが開催される予定でしたが、そちらも『天候がイマイチのため来週に延期』になってしまいましたし。

色んな事が重なって、今日は一日中お家でゆっくり過ごすことにしました。
創立記念イベント、すごく楽しみにしていたので残念です。(去年のイベントの様子はコチラ⇒創立125周年のお祭り!大きい学校も良いものです。)

というわけで、

今日はお出かけネタもないので、先日買った手作りアイスの素をご紹介~

↓コチラ。11ペソくらいでした。安い!


たまたまスーパーの手作りスイーツコーナーで見つけたのですが、最近ムスコの自家製アイス熱が再燃してきたこともあり試しに買ってみたのでした。

↓牛乳と混ぜて凍らせるだけ!簡単~


↓粉を入れて、


↓グルグル・・・


混ぜれば混ぜるほど、ムースのようにクリーミーになっていきました。
普通、果汁ジュースを凍らせただけだとカチコチのアイスになりますが、これならフワフワな(?)仕上がりになりそうな予感!

↓出来上がりはこんな感じ。おぉ~アイスっぽい!




味は、

ブログのタイトル通り、

『気絶しそうなほど!』甘かったです~!!ウギャー!笑

アルゼンチンはアイス屋さんで売っているアイスがとーっても美味しいので、手作りアイスもそんな味がするのかなーと思ったのですが。見事に期待を裏切られました。うふふ。

「ここまで甘いのはムスコも食べないかもなぁ」と心配でしたが、

『お家で手作りのイチゴアイスが食べられるー!』という喜びの方が勝ったみたいで、今のところ美味しそうに食べてくれています。うーん、思い込みのパワーってすごい。笑

でもちょっとこれは甘すぎるので、今後はもう買わないかもしれないです・・・
他のメーカーのアイスの素なら、もっと甘さ控えめのものがあるのかもしれませんね。

以上、超絶甘いアイスの素のご紹介でした。

◆おまけ◆

↓仲良しこよし♪


最近、ムスコがルイと金魚ちゃん達にご飯をあげる係になりました。
ついでに金魚ちゃん達の水槽のお水を変えるのも、ムスコがやっています。

そのため、最近になってムスコとルイの距離がグッと縮まった気がします。
お互い「好きー!」という気持ちが強まったというか。ムスコがルイに話しかける頻度もかなり増えましたし。

責任を持って動物のお世話をするのって、ムスコの心の成長にも良さそうな気がします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop