アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

HYPERSOL、なかなか良かったです!

ムスコさん、回復してきましたー!

咳と鼻水はまだ出るものの、熱はすっかり下がり、今日は家の中で元気に過ごしました。
せっかく熱が下がったのにぶり返さないよう、走ったりはしゃいだりしすぎないようにするのが大変でした。

でも元気になって本当に良かったです。

っていうか!

昨日ブログでご紹介した『HYPERSOL』!



良かったです~!!

夜ムスコが寝る前に鼻にシュッシュッして寝たところ、だいぶ息苦しさが改善されたように見えました。
その後、夜中に一度鼻づまりのせいで起きてしまったものの、再びHYPERSOLを使ったら朝までグッスリ眠ってくれました。

鼻の通りが劇的に良くなるというわけではなさそうですが、
それでも眠れる程度には鼻呼吸ができるようになったという点では、買って良かったと思います。

HYPERSOLさん、今まで「効果が感じられないから、いらなーい」って言ってごめんなさーいっ!!

少なくともムスコには、これからも風邪の時は使っていこうと思います~

↓お家でお絵かきをいっぱいしました。


真剣な顔で・・・

Shuちゃんが描いてくれた『おしり』に色を塗っていました~!笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

鼻水・鼻づまりといえばコレ!【HYPERSOL】

昨夜は悲惨でした。

ムスコの鼻づまりが!!!

夜遅くまで高熱が続き、薬を飲ませてもなかなか下がらず、頭と首の根元を氷で冷やし、熱で朦朧とする&鼻づまりで息苦しいムスコは何度も(無意識で?)フラフラと上体を起こし・・・

せめて熱か鼻づまりかどちらか一方でも落ち着いてくれたら・・・と思い、よっぽど日本から持ってきていた大人用の『ナザールスプレー(佐藤製薬)』を使用しようかと思ったのですけど。
どんなにネットで調べても、やっぱり7歳以下は使用不可という情報しか出てこず、これ以上ムスコの身体に何かが起こっても嫌だったため使用は断念したのでした。

しばらくしたら、少し熱が落ち着き(それでも平熱までは下がりませんでしたが)、ようやくちゃんと眠りに着いてくれましたー。

可哀相で可哀相で。

早く冬が終わって欲しい~!!泣

さて、そんなわけで、今日も引き続き鼻づまり度MAXなムスコさん。

熱の方は昨日よりは少し良さそうなので病院へは連れていきませんでしたが、鼻づまりをどうにか少しでも改善できればと思い、

↓薬局でこの薬【HYPERSOL】を買ってきました。


これ、ムスコが風邪をひいて病院へ連れていくと、お医者さんから「HYPERSOLは家にある?無いなら処方箋書いてあげるけど」と毎回のように聞かれます。
それくらいアルゼンチンでは『風邪、鼻水、鼻づまりといえばコレ!』みたいなお薬なのかと思うのですが。

実は私、この薬に効果を感じたことがあまりなく、お医者さんに「処方箋書きましょうか?」と聞かれても毎回断っていたのですが。

今回ばかりは、藁をも掴む思いでこの薬に頼ることにしました。
(こんなことなら、先日病院へ行った際に処方箋書いてもらえば良かったです!)

ちなみに、このHYPERSOLの主成分は『cloruro de sodio』、つまり『塩』!だそうです。
日本でも『鼻うがい(鼻洗浄)』のために生理食塩水を使うことがあるかと思いますが、たぶんそういった類いの物なのだと思われます。

この薬はスプレータイプのため、鼻にシュッシュッと数回ずつ噴きかけて使います。塩が入っているだけあって、しょっぱいです。

なーんか、どうしても私は、「塩かよ~!」と思ってしまってー。笑
鼻の奥を伝って塩水が口に入ってくる感じが、嫌で嫌で。

まぁでもムスコの身体にも安心して使えますし、実際使ってみた感じもムスコは嫌がってもいないので、とりあえずはこの薬で今夜越せるかどうか試してみようと思います。

そういえば、他にもお友達「鼻づまりにすごく効くよ!」と教えていただいた薬があるのですが。
まだ一度も買ったことがないのと、大人用のため、いつの日か私かShuちゃんが鼻づまりに苦しむことがあった際に試してみることにします。

以上、子供も安心して使える鼻づまりのお薬、興味のある方は使ってみてくださいね~

どうか今夜こそ、ムスコが安眠できますように!!!

◆おまけ◆

今日はクラスの女の子(Eちゃん)のお誕生会だったのですが、ムスコは風邪のため行けませんでした。残念。

「風邪で行けなくなった」とママさんにメッセージを送ったところ、
「ムスコが来れないの残念だよー」とお誕生日の子のボイスメッセージが届きました。

お返しにムスコからも「Eちゃん、お誕生日おめでとう!」とボイスメッセージを送ったら、再び「ありがとう!ムスコ大好きよ!早く良くなってね!」と・・・

ムスコがEちゃんとボイスメッセージで会話?していて、微笑ましかったです~

お誕生会には行けない代わりに、

↓Eちゃんの似顔絵を描きました。

(指!指が...!笑)

上には、『MUSUKO』と自分の名前をローマ字で書きました!

最近、お手本を見ながらですけど、ひらがなとローマ字で自分の名前を書けるようになりました~
これまで全く文字に興味を示さなかったムスコにとっては、大きな一歩です!嬉しい!

家の壁に貼ってあるひらがなの50音表を見ながら、「お、な、ら」とか自分の興味のある単語(笑)などは指差せるようにもなってきました。
もうすぐ冬休みなので、冬休み中の2週間でもう少し文字の習得が進むよう、あの手この手でムスコの気を引きたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

イブプロフェンの合間に飲ませても大丈夫な解熱剤

また風邪です。悲しすぎます・・・

相変わらず幼稚園では風邪が大流行しているので、どうしてももらってきてしまうのでしょうけど。
それにしても6月に入ってから風邪をひきすぎているので、けっこう落ち込んでいます。「何がいけないのかな」とか考えてしまいます。

特に今回の風邪は、高熱が続いているため本当に心配で可哀相です。
水曜の夜中から熱が出はじめ、解熱剤を飲ませてもなかなか熱が引かず、さらには頻繁に頭痛を訴えてきます。

木曜にはあまりに高熱が続くので病院へ連れていったのですが、
診断は「呼吸音、耳の中は異常無し、喉が少し赤いので、ただの風邪でしょう」とのことで。

いつもはイブプロフェンを解熱剤として飲ませているのですが、あまりにも熱が引かない時に飲ませるようにと、

↓こちらの薬を処方されました。


こちら、以前もブログで少し紹介したことがありますが、メタミゾールという解熱鎮痛剤のようです。

イブプロフェンは6時間おきに飲ませないといけないため、イブプロフェンを飲ませても熱が下がらない場合は合間にこの薬を飲ませるように、とのことでした。

イブプロフェンを飲ませてから3時間が経過していれば、この薬を飲ませても良いそうです。さらにそれから3時間が経過すれば、再びイブプロフェンを飲ませても良いそうです。
イブプロフェン→(3時間)→メタミゾール→(3時間)→イブプロフェンという感じで・・・

明日になっても熱が下がらないようなら、もう一度病院へ行こうと思います。

ちなみに、幼稚園で『おたふく風邪』が流行っているようで。
クラスの子が一人に、他のクラスの子のお兄ちゃんが一人、おたふく風邪にかかったそうです。

念のため昨日病院に行った際にその旨をお医者さんに伝えたところ、「今年はおたふく風邪にかかる人が多いのよ!」と言っていました。

ムスコはおたふく風邪ではありませんでしたが(顔も腫れてはいないので)、クラスのママ曰く「予防接種をしていたにも関わらずおたふく風邪にかかった!」とのことだったので、気をつけないといけないなーと思ったのでした。

ブエノス在住の皆さんも、おたふく風邪にはお気をつけてくださいね~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

抗生剤2種類を合わせ技!!

ようやく風邪が治ったムスコさん。

・・・

と、思いきや!!!

昨日クラスメートのお誕生会へ行き、その後、夜寝ているムスコのおでこを触ったら、熱ーい!!泣
今朝起きてからも熱は下がっておらず、もちろん幼稚園はお休み。(クラスにも何人か「お誕生会から帰ったら熱が出た!」という子がいました。トホホ。)

先日病院で処方された抗生剤と解熱剤は継続して飲ませてはいるため、とりあえずすぐに病院へは連れていかずに家で様子を見ていました。

お昼前に飲ませた解熱剤のおかげで熱はさがり、昼食後はそのままお昼寝をして・・・
お昼寝から起きてから熱を測ったところ、なんと40度にまで上がってしまっていました。可哀相過ぎる・・・

慌ててすぐに解熱剤を飲ませ、意識が朦朧とするムスコを抱きかかえタクシーに乗り込み、病院へ行きました。

結果は、『中耳炎』とのこと。

お医者さんには、先日風邪をひいた時の様子や、肺のレントゲンを撮ったこと、既に抗生剤は処方されていて現在も飲ませていることなどを伝えたところ、

「今飲んでいる抗生剤は呼吸器系に作用するものなので、中耳炎のための抗生剤も飲ませる必要があります」と言われました。
※ちなみに、先日処方された抗生剤については、コチラ⇒癒着だ、癒着だ!!

というわけで、もう一種類抗生剤を処方され、2つを併用するようにという指示を貰いました。

素人的には「抗生剤を2種類同時に飲むなんて!身体に害は無いの?!」とすっごく不安だったので、「2つ同時に飲ませても良いんですか?」「身体に問題は無いんですか?」と何度もしつこく聞いたところ、

「問題はありません」「2種類飲む必要があるんです」「呼吸器に効くものと中耳炎に効くもので、それぞれ作用が異なるので大丈夫です」と、言われました。

帰宅後調べてみたところ、抗生剤を2種類併用する場合もあるんだそうですね。

というか、同じ『抗生剤』でもどんな細菌に効果があるかが異なるなんて、知りませんでした!
自分で勝手に判断せず、お医者さんの診察を受けることって大切なんですね。実感。

さて、というわけで今回処方されたのが、

↓コチラ。


アモキシシリン(アモキシリンと書いてあるサイトもあったのですが・・・?)という、ペニシリン系の代表的な抗生物質のようです。

先日処方されたクラリスロマイシンがマクロライド系の抗生物質だそうで、異なる細菌をターゲットに抗生物質を併用する場合は『ペニシリン系』+『マクロライド系』という組み合わせは可能なんだそうですよ。

※私は薬学に関して全くの素人です。単に私自身が「処方された薬の覚え書き」として、ネットなどを使って集めた情報を載せているだけです。薬について詳しく知りたい方は、かかりつけの医師又は薬剤師にきちんと相談してくださいね。

なんとなくですが、お医者さんの言う通り併用することには問題がなさそうなので、今日から抗生剤の2種類併用を始めることにします。

抗生剤ってきちんと決められた時間に飲まないといけないみたいなので、少し大変です・・・
一つが12時間おき、もう一つが8時間おきに飲ませるように言われていて、混乱しそうです。

でも今日のお医者さんはとっても優しい方でした。

しつこく質問しても丁寧に説明してくれましたし、私が咳をしている様子を見て「内科を受診した方がいいわよ」と心配してくれたり。
つい自分の身体のこととなると後回しにしがちなので、なんだか優しさが心にしみました。

ただ、ムスコと私が代わる代わる風邪を引いている感じで、ちょっと私の方は精神的にも肉体的にも疲弊しております・・・
なんでこんなに体調を崩してばかりなのー!?何がいけないのー!?と落ち込みますが、幼稚園のクラスのみんなも同じようにしょっちゅう体調を崩しているので、きっとそういう時期でもあるのでしょうね。

厳しい日々が続きますが、頑張って完治を目指します。

今度の週末こそは、家族で楽しくお出かけできますように!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

またまた結膜炎のお薬

またまた結膜炎になってしまいました。

なんだか立て続けに結膜炎になっている気がします。
調べた感じだと、抵抗力が落ちている時にかかりやすいんだそうで。

最近ムスコの体調不良が続いたり、そのせいで私も若干風邪っぽかったり、ムスコの看病で疲れてたりしたのがいけなかったのでしょうかね。
ここのところすごく寒いので、この寒さで精神的にも打撃を受けているのでー。

昨日の朝に突然目が充血&ヒリヒリし始め、予兆も無くあまりの突然さにビックリしました。
とりあえずは薬局に行って目薬を買って使ったものの、1日経ってもほとんど回復の兆しが見えないため、やっぱり病院へ行くことにしました。

で、診断結果はやっぱり『結膜炎』。

うーん、やっぱり。

↓その場で目薬をもらえました。


これ、2年前くらいに結膜炎になった時にも使ったことがある薬でした。

成分はトブラマイシン(抗生剤)とデキサメタゾン(ステロイド)という2種類です。
こちらを1日4回、10日間使うようにとのことでした。

昨日薬局で買った目薬(トブラマイシンのみの物)もあるので、今日病院でもらった目薬を使うべきかどうか。悩みます。

この週末も予定が入っているため、なかなかゆっくり休んで抵抗力を高める時間もなさそうです。

さて、そんな結膜炎の今日は、

↓昨日に引き続きスタバでお茶してきました~


↓今日はプエルト・マデーロにて!






ブログ友達3人で集まり楽しくお喋りし、結膜炎のヒリヒリも吹き飛ぶくらい楽しいひと時でした。
(赤い目で登場し、お友達をビックリさせてしまったかもしれません。汗)

それにしても寒くて寒くて~!
マデーロは特に風が冷たいような気がしました。川の辺りは高い建物が無いからでしょうか??

まだ冬の入口だと言うのに「早く夏が来てほしい~!!」なんて話ながら、お友達と一緒に帰りましたー。
寒いのが苦手な私には厳しい季節の到来ですが、しっかり厚着して頑張って生きていこうと思います。ふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop