アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

「在亜長野県人会、2016年秋の総会」に参加してきました!

長野県人会の総会に行ってきました!

今回もいつも通りレストラン「FUJISAN」にて、総勢120名ほど(かなー?)の長野県に縁のある方々が集まりました。



参加すればするほど居心地が良くなってきて、なんだか「親戚の集まりに顔を出しに行く」みたいな感覚になってきて嬉しいです。

自分たちがスペイン語が分かるようになってきたというのもありますが、顔見知りの人が増えてきたおかげで、我が家に声をかけてくださる方が増えてきたことが特に大きいです!

こうして少しずつ時間をかけて自分にとって居心地の良い場所を構築していくのって、とっても大事なことですよねぇ~しみじみ。

また県人会の皆さん全員が、あったかいっ。
アットホームな雰囲気の総会で、今日もとっても楽しかったです。

さて、総会はいつも通り、

↓長野県歌『信濃の国』斉唱から♪


そして、県人会活動報告の後、

↓お待ちかねのお食事!


腹ぺこのムスコさん、ずっと「ご飯まだ~??」と言っていたので、お食事に大喜びでした。
『FUJISAN』は特に揚げ物が美味しい!と、個人的に思います。(ムスコは海老フライを5本も食べましたっ。笑)

今回も、私のお友達一家(奥さんが長野県出身)も一緒に参加しまして。

↓大好きな娘ちゃんと、カップルみたいに座ってました。


まるで肩を抱き寄せてるみたいに見えます。キャー!

そして、しばらくの歓談タイムの後は、

↓子供達のゲームタイム!ムスコも「なになに~?」と興味津々。


↓魚釣り(風)のゲームとか、



(磁石が付いている竿で、お花を釣るという遊びでした。釣りしてるみたいな気分が味わえたみたいで、すごく楽しそうでした!)

↓輪投げゲームとかして遊びました。


ゲームの後は、子供達全員に景品が!

↓わぁ~い!


↓中身はお菓子でした~!お友達の娘ちゃんと中身を見せ合いっこ。


↓記念写真も撮って、子供達のゲームタイムはおしまい♪


その後は、カラオケマシンを使ってカラオケ大会や、

↓ビンゴ大会が。


ビンゴ、我が家は2回分購入して参加しましたが、残念ながらハズレでした~

ビンゴ大会の最中、ムスコは、

↓レストランの入口にある池の鯉を眺めてご機嫌でした。


やっぱりお魚か・・・本当に好きなんですねぇ・・・

↓最後に、シクラメンのお花もプレゼントもいただきました。


お花嬉しいー!

数年前にも県人会の総会でシクラメンをいただいたんですが、すっごくお花が長持ちしてビックリでした。
2ヶ月くらい咲きつづけたような記憶があります。すごーい。お花がある生活って、良いですよねぇ。有り難いです。

まだまだビンゴは続いていましたが、我が家はここでお先に失礼することにしました。ムスコもちょっぴりお疲れ気味だったもので。

アットホームで皆さん優しくて、美味しい日本食が食べられて、子供達も楽しめて、色んな催し物があって、お花までいただけて、(Shuちゃんの)故郷との繋がりも感じられて・・・

本当に良い集まりだなぁ~と思うのです。
海外に住んでいるからこそ、なおさらこういう繋がりを大切にしたいものですね。

正直、アルゼンチンに移住するまで、こういう集まりが海外に存在すること自体知りませんでした。
それが移住したことで存在を知れて、しかも自分がメンバーの一員になれるとは、不思議な気分です。ご縁ですね~

以上、今回も楽しい総会でした!

◆おまけ◆

↓帰りはベルグラーノ駅の歩道橋(?)にのぼり、


↓電車を眺めてから帰りました。


思いがけず良い景色の場所から電車が見れて、ムスコも嬉しそうでした。

今度、ここで電車を見るためだけにこの場所に来ても良いくらいかもしれません!!見るだけなら安上がりですし~ふふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※


PageTop

長野県人会 2015年秋の総会

長野県人会の総会に行ってきました。
会場はいつもと同じ、日本食レストランFUJISAN!

↓ちょっぴりおめかししていきました。


毎回参加する度に「大きくなったね~!」と声をかけてもらえて、嬉しいです。
みんな優しくてあったかいです。

さて、今回も、

↓100人近くは集まったのではないでしょうか。


信濃の国を斉唱し、昨年の県人会の活動報告、収支報告があった後、

↓お食事タイム♪




ムスコ、モリモリ食べました!

普段の食べっぷりと全然違うんですけどー!!ってくらい。
くぅ・・・もっとお料理頑張ろう・・・

とにかく食べまくりで、お腹はポンポコリンでした。
ムスコだけじゃなく私とShuちゃんもですけどねー。えへ。

実は最近お友だちになったご家族も、奥様が長野県出身とのことだったので、県人会に誘って今回一緒に参加してきました。

↓二家族でパチリ。


↓4歳になったばかりの女の子のお子さんがいて、会場ではムスコと二人で仲良く遊んでいました。


ムスコにもお友だちがまた一人増えて良かったです。

そして、余興(?)タイムでは、

↓キャンディの数当てゲーム!


↓この包装の中に入っているキャンディの数を応募用紙に記入して提出し、数をピッタリ当てた人がこれ全部もらえる!というゲームでした。


我が家も二口応募しましたよー。420個と480個と予想して。実際は325個くらいだったみたいなんで、全然ハズレでしたけど(笑)

↓あとはビンゴとか。


アルゼンチンのビンゴは日本のものとルールが違うんですよね。世界共通なルールなのかと思いきや。
これまた2枚挑戦しましたが、ハズレ~

そして、子供達向けには、

↓「箱の中身はなぁに?」ゲーム!


↓ムスコもちゃっかり箱を持たせてもらいました!!


お姉さんに「中身は何だと思う?」と聞かれたムスコ。
「○&#%$」ですって(笑)当然誰もムスコが何と言っているのか理解できず、スルー。あはは。

↓でも、参加賞でキャンディをもらえました!


これだけで十分嬉しそうでした。良かったねぇ、ムスコ。

そんなこんなで、楽しいひと時を過ごし、県人会総会はお開きに。
次回は、半年後の忘年会です。

忘年会も楽しみー♪

↓中華街でお味噌を買って帰りました。


長野県の企業、ひかり味噌の味噌~!親近感!!
昨日は長野県三昧な一日になりました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

長野県人会の忘年会

長野県人会の忘年会に行ってきました!

我が家が県人会に参加するのも、もう3回目。
最初はほとんど知り合いもおらず緊張しっぱなしだった県人会も、3回目になってきてだいぶリラックスして参加できるようになってきました。

ムスコのことを「大きくなったね~!」と可愛がってくれる人もたくさんいて、嬉しいです。
移民の一世の方などにお会いしておしゃべりしたりすると、なんだか親戚の集まりに行ったような気分にもなって癒されます。
こういう、コツコツ参加して少しずつ親しくなっていく感じ、好きです♪

さて、今日も会場は中華街にあるFUJISANという和食レストランでした。

ここ、いいんですよねぇ~子どもが遊べるスペースがあって!
(遊ぶためのスペースではないんですが、結果的にいつも子ども達の遊び場になっているってことなんですけどね。ふふ。)

今回は今までで一番参加者の多い総会になったそうですよ!その数、なんと約120人ですって!!たしかに、会場に入った瞬間にいつもより多い感じがしましたー。

↓広い会場に、テーブルがキチキチに!


長野県人会は、アルゼンチンにある県人会の中でも最も参加者の多い県人会なんだそうですよ。というのも、長野県人会には日系の二世、三世...と、一世の方々だけでなく、その子孫の方々も積極的に参加しているからなんだそうで。
県人会によっては、一世の方々のみの会となっているところもあるとのことで。「えっ、この県の県人会が?!」というようなところが、意外にも小人数だったりするみたいです。

そんな風に、若い世代の方々も積極的に県人会に参加するって、なんだか素敵。我が家のムスコも、そのまた子どももひょっとして?なんて想像すると、「いいなぁ~こういう繋がりって、大事だなぁ~」としみじみ思います。

初めはやっぱり、長野県歌「信濃の国」斉唱♪
私は長野県の出身ではなく、今まで信濃の国は完璧には歌えなかったのですが、今日はなんとなーく歌えました!これもまた、コツコツ県人会に参加してきた成果?嬉しいなー。

↓お料理も美味しかったです!






揚げ物が特に!春巻最高!!また食べたい!
たらふく食べられて幸せ~

↓そして、余興(?)はなんとカラオケ!


しかもしかも!

なんと、我が家のShuちゃんも歌いました!!(というか、私が無理言って歌わせた?)

ほんとはShuちゃんの得意技でもあるモノマネで、サザンのいとしのエリーを歌って欲しかったんですけど。モノマネはリスクが高い!ってことで、福山雅治の桜坂になりました。
良かったですよ~しんみりバラードで♪あんまりカラオケマシンに入っている曲数が多くなかったので、選曲に苦労してましたけど、桜坂、良かったです!

っていうか!すごいなぁ~あの人数を前にして歌えるのがすごいよ!
とShuちゃんに褒めたつもりで言ったら、「Cocoが歌えって言ったからだよ!!」とプリプリしながら言い返されました。笑

↓そうそう、ムスコは相変わらず人見知りゼロであっちこっち他の人のテーブルに行ってました。


で、うっかり転んだ拍子に床に埋め込まれたタイプのライトの電球に指が触れてしまい、火傷を負ってしまいました。可哀相に...あぁ、もっとちゃんとムスコの後を追って見ていてあげるべきでした(泣)

その後、ムスコは火傷の痛みでずぅーっと泣いたりグズったりしていまして。あぁ、可哀相に...
そのため、急いで食事を食べ(ムスコが火傷を負って泣いているのに、それでも食べたい!という食い意地に、我ながら引きました。笑)、

↓子供達が遊んでいるスペースにムスコを連れ出しました。




その途端。

ムスコ、大はしゃぎ~!!!

あ、あれ?

あのぉ~火傷は...あれっ?笑

ビックリするくらいの切り替えの速さで、ダッシュで子供達のところに突っ走って行ってましたー。
ほんと、子どもって面白い。「痛い<楽しい」なんでしょうね。

他の子供達のところに行って、嬉しそう~に抱き着いたり追いかけたり、動きを真似したりしていました。
日系人とは言え、ほぼスペイン語しか話さない子ばかりだったので、言葉の面で大丈夫かなー打ち解けられるかなーと少し心配だったのですけど、全然大丈夫でした。
汗だくになりながら一緒に遊んでいました♪

おかげでムスコが全くテーブルに戻りたがらず。
私達夫婦はほぼ会場の外のスペースでムスコを見守って終わりました。あは。
まぁ、ムスコが本当に楽しそうだったので良いですけどね。

忘年会の最後には。

↓懐かしの「松本ぼんぼん」を踊りました!


ふふふ。
きっと長野県出身者や長野県に縁のある人しか知らないことでしょう(笑)

「松本ぼんぼん」とは、毎年夏に長野県松本市で開催される夏祭りのことで、松本市の町中を市民達が「ぼんぼん松本ぼんぼんぼん~♪」という音楽に合わせて、踊り歩くのですー!
例えて言うなら、サンバカーニバルみたいな感じで。数十人単位の組を作って参加し、それぞれの組ごとに衣装とか組の名前が書かれた看板の装飾とかを考えて個性的な演出をするのがお決まりなんです。

私も松本に住んでいた頃、ShuちゃんとShuちゃんのお友だちの組に交ぜてもらって2回ほど参加したんですよぉ。楽しかったなぁ。
ということで、今日はとっても懐かしい気持ちで松本ぼんぼんを踊りました!

そして、踊りが終わったところで、忘年会はお開きに~

次回はまた半年後ですね。
次回の県人会も、とっても楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

在アルゼンチン長野県人会(2014年秋)

「在アルゼンチン長野県人会」の秋の総会に行ってきました!
(Shuちゃんは、長野県の出身なのです~)

※アルゼンチンに住む日系移民(長野県出身者)によって結成されており、
総会には毎回、数十名の方々が参加されています。
移民の一世の方(ご高齢!)ともお知り合いになれる、貴重な会です。
最近では、二世、三世の方々が増えてきているそうですよ。

総会は年二回(春、秋)開かれているのですが、前回の春の総会には、
私が急に乳腺炎になり高熱が出てしまったため、参加できず。
我が家にとっては、今回がちょうど一年ぶりの総会でした。

アルゼンチンに全く身寄りのない我が家にとって、
こうして同郷の日系人の方々とつながりを持つということは、
とても大切なことだと思っています。

実は今日は、私が通っている学校のロシア人のクラスメイトの家で、
クラスメイト達による多国籍パーティーが開かれていまして...

せっかくの機会なので、そちらにも参加したかったのですが、
今回は一年ぶりということもあり、県人会に参加することにしました。
(県人会の日程の方が、先に決まってたってのもありますけどねー。)

会場は、一年前と同じFUJISANという、和食レストランでした。

会場のホールに入ると、

↓やっぱり、長野県旗!


もちろん、テーブルの上には、

↓長野県歌「信濃の国」の歌詞カード!


ほんと長野県の人って、みーんな信濃の国を歌えるんですよねぇ。
不思議で仕方ないです。でも、なんだか素敵です。

もちろん、総会は「信濃の国」の斉唱で始まり始まり~♪
Shuちゃん、大っきい声で歌ってました!それでこそ長野県人!!

その後、役員の方が色々と報告事項を読み上げ、
(スペイン語だったので、我が家にはよく分かりませんでした~)

↓お食事ターイム!




久しぶりの日本食~うわーい!!!ムスコもバクバク食べてました。
海老フライと、チキンの照焼きがすっごく美味しかったです。

そして、しばらくの間、歓談タイム。

ここのところ、ムスコを連れての外食に非常に消極的な我が家ですが、
この長野県人会は、ムスコを連れて行っても安心!

なぜなら、会場のそばに、

↓こんな休憩スペースがあるからー!


ここで、食事や大人たちのおしゃべりに飽きた子供たちが、
何人か遊んでいたため、我が家も途中からこの場所に移動し、
ムスコが子ども達と遊ぶ姿を見て楽しみました。

ムスコ、とっても楽しそうでした!
日系人の子ども達とも触れ合えて、いい経験になったと思います。

このレストランのオーナーさんが県人会の会長をされていることもあり?、
総会がここで開催されることが多いようです。
毎回ここがいいなー。美味しいし。ムスコも楽しめるし。

そうこうしているうちに、あっという間に総会は終盤に。

最後は、

日本の歌(「ふるさと」や「花は咲く」など)の映像を観た後、

↓みんなで盆踊りを踊ってお開きに。


とっても楽しいひと時でした。
日本を思い出して、懐かしかったです。

お土産に、

↓シクラメンまでいただきました。綺麗!


みんなみんな、優しかったです。

帰り際、来月ブルサコというところで開催される、
日系バザーの情報を教えていただきました。

これまた、楽しそう!
都合が合えば、ぜひ家族で行ってみたいと思います。

今日は、もっとスペイン語が理解できたらより楽しめたのかな~と思います。

一世の方もけっこうスペイン語で話されてましたし、
二世、三世の方々はほぼスペイン語がメインでしたし。

よぉし!

また来週から、頑張るぞー!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

在アルゼンチン長野県人会

Shuちゃんの出身地は、長野県松本市なのですが。

昨日は、「在アルゼンチン長野県人会」という会に参加してきました!

きっかけは、セイボ会で知り合った日系人のおばさまのお誘いでした。
たまたま、その方の旦那様が長野県人会の会長をされているとのことで。

「今度、総会があるからいらっしゃいよ!」と言っていただけ、
参加することができました~

これもまた、ご縁ですねぇ。

さて、昨日の長野県人会の総会は、

FUJISANという、中華街にある和食レストランで開催されました。


総会の会場に入ると...

↓素敵なテーブルセットが。


↓長野県旗も飾られていましたよ~(左側)


12時開始とのことだったので、きっかり12時に会場入りした我が家でしたが、
会場には人がチラホラまばらにしかいませんでした。

「あ、長野県出身の人って、そんなにいないんだぁ~」と思ったら。

後から続々と人がやって来ました!
さすがアルゼンチン!やっぱり時間通りには集まらないのですねっ。

全員揃ったのは、12時から1時間近く過ぎてからじゃないでしょうかね~
そんな感じで、ユル~い感じに長野県人会の総会がスタートしたのでした。

↓およそ80名の長野県に縁のある方々が集まっていました。


長野県出身でアルゼンチンに移住されてきた一世の方(ご高齢!)や、
二世、三世の方々、または、そういった方の配偶者の方々がいました。

しかも!

総会が始まってすぐに行われたのが、

↓「信濃の国」斉唱!


これは、長野県の人なら誰もが知っている歌ではないでしょうか。

私も長野県で働いていた頃、取引先の方に、
「Cocoさん、信濃の国は歌えなきゃダメだよ~」と言われたほどです。

当時、私も一生懸命「信濃の国」を覚えようとしていたなぁ~

そんな思い出の歌を、まさか地球の裏側で歌うことになるとは!
さすが、長野県人会♪

そして、お待ちかねのお料理たちは、

↓ブッフェ形式でした!






海老フライが美味しくて美味しくて!!
いっぱい食べちゃいました。

お食事の後は、

↓ビンゴ大会でした。


一人5ペソで3組のビンゴの用紙を買い、参加します。

アルゼンチンのビンゴって、日本のビンゴとルールが違うんですねぇ。

日本だとタテヨコ斜めのどれかが埋まればビンゴですけど(たしかそうですよね?)、
アルゼンチンはマスが全部埋まらないとビンゴにならないそうですよ。

6回行われたビンゴのうち、4回に参加した我が家。
夫婦で40ペソ支払いましたが、一度もビンゴならず。

「賞品欲しかったな~」と残念そうにしていたところ、
ビンゴになった方が賞品を分けてくださいましたー!

↓シクラメンの花です!


綺麗!嬉しい!!
ビンゴは当たらなかったけど、なんかラッキー!

そして帰り際に、

↓(昨年のものですが)長野県人会の記念タオルもいただきました。


楽しかったです。

長野県人会とは言えアルゼンチンで生まれ育った方が多かったので、
総会の進行や食事中のお喋りはほとんどスペイン語でした。

なので、我が家だけちんぷんかんぷんな場面も多かったですが、
でも皆さんにとても優しくしていただきました。

早くスペイン語が話せるようになりたい!
と、モチベーションにもつがなりましたよ...頑張ります。

アルゼンチンに身寄りのない我が家にとっては、
同じ故郷の日本人の方々との出会いはとても貴重に感じます。

この先長くアルゼンチンに住むからには、
こういう出会いや機会は是非とも大切にしていきたいものです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop