fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

アルゼンチンの子育てのココが好き!

今日は、幼稚園でちょっとしたイベントがありました。

『友情に感謝する日』ということで集まったみたいです。

事前に幼稚園に提出しておいた「家族が友達と一緒に写っている写真」をクラスの皆に見せながら、「これはママのお友達の○○で、これはパパのお友達の△△で・・・」と説明するという場面もあり。

我が家も、色んなお友達と写っている写真を提出しておいたので、ドキドキしながら(←みんなの前で説明するなんてキンチョー!笑)説明しましたー。
先生が上手く誘導(?)してくれたので、問題なく説明できました。ホッ。

↓教室で輪になって。


↓グループに分かれて作業もしたり。


↓子供達が写っているマグネットももらいました。


こういうイベントなどに参加して感じるのは、『パパの参加率が高いな~』ということ。

Shuちゃんにも会社を抜けてもらって参加してもらいましたし、他にも両親揃って参加している家族や、パパだけで参加している家族もいましたー。

アルゼンチンのそういうところ、好きです!
ママだけじゃなく、パパもグイグイ参加しちゃうところが!

「こういう時、みんなお仕事はどうしてるんだろうー?」と疑問に思ったりはしますが。
Shuちゃんの会社もそうなように、子供の学校行事などに理解を示してくれる職場が多いということなのでしょうかねぇ。

幼稚園のお迎えの際にも、毎回のようにパパがお迎えに来る子もいたりして。お昼休みの時間を使ってお迎えに来ているんでしょうか。不思議。

とにかく、パパもママも子供のことに関心を持っている感じがすごく好きなのです。

私も、こういう時にShuちゃんが来てくれることとか、Shuちゃんがムスコのクラスの子供達の名前や顔を全部覚えてくれて、「今日は幼稚園に送って行ったら○○と仲良く遊んでたよ」と教えてくれるのが嬉しいです。

アルゼンチンという異国の地での子育てが全く苦じゃないのは、こういう文化のおかげもあるのかもしれませんね。おかげで、育児に孤独感を感じることが無いです。

そして、ムスコの幼稚園での様子が少し垣間見れて良かったです!!

私たち夫婦がいたせいで、ムスコの頭の中が完全に『日本語モード』に切り替わり、すごい日本語で話してましたけど。笑
おかげでムスコがスペイン語で会話できているのかどうか、分からず仕舞いでしたー。ふふ。

以上、久しぶりの幼稚園でのイベントでした。


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

クラスメイトが、超お金持ちでした!

昨日は、ムスコのクラスメイトの女の子のお誕生日パーティーに行ってきました。
「自宅で開く」とのことで、もらった招待状に記載されている住所を見てみると・・・

『プエルト・マデーロ』という文字が!
(↑東京で言うところの『港区』みたいなところでしょうか?『台場』かな?)
しかも、見るからにタワーマンションっぽい住所・・・!!

とにかく、とっとことっとこバスと徒歩でお宅に向かった我が家。
良いお天気で、マデーロ日和(?)でしたよ。





そして、

↓そこにそびえ立つタワーマンション達に、恐れおののく私とShuちゃん。笑


ギャー!あの子、こんなとこ住んでんの?!
マデーロってだけでも凄いのに、タワーマンションだなんて!か、格が違い過ぎる・・・

門のところで守衛さんに名前を伝え、門を開けてもらい入って、またさらにビックリ。
パティオに我が家が200個くらいはすっぽりと収まりそうでした。あは~

とにかく、これまでに足を踏み入れたことのないようなお宅で、ただただ驚きました。
世の中、お金持ちの人って、いるもんですよね~すごい庶民な発言ですけど。

なんか。
これまでタメ口きいてて、ごめん。って感じです。笑

これまで何ヶ月間もその子のママさんともお話したりしてきましたけど、話し方や振る舞いなどは全然“ぶって”無かったもので。むしろ、すごい話しやすいママさんですし!

クラスのリーダーを務めているママさんの一人なのですが、私が困っているといつも気にかけてくれて、ゆっくりとしたスペイン語で理解できるように説明してくれたりもして、優しさ満点な人です。

突き抜けたお金持ちってのは、ツンけんしたりなんかせず、むしろ優しいのかな~とか。また更に庶民な発想をしてしまいます。笑

さて、そんな素敵過ぎるお宅にはパーティー用の建物があり、今回のお誕生会はそこで開催されました。

↓『My Little Pony』のキャラクターに分した女性が二人いて、


子供達を相手に色々な遊びをしてくれていました。

↓お誕生日ケーキも、『My Little Pony』




お誕生日の女の子は、途中でお色直しをして、

↓『My Little Pony』に。


とにかく、『My Little Pony』づくしでした~

ちなみにムスコさんは、こういう場面では誰よりもすぐに馴染んではしゃぐタイプのはずなのに、この仮装した女性の様相が怖かったらしく。笑

↓私たちの側から、なかなか離れたがりませんでした。




ムスコにもそういう時もあるんですねぇ。意外。

でも、続々とクラスメイトの男の子達が会場にやってきたら、徐々にエンジンがかかっていきました!

↓『My Little Pony』そっちのけで、男の子同士ではしゃぎまくってました。


女性二人も、始めのうちは「こっちに来て一緒に遊びましょうよ!」と声をかけてくれていたものの、途中からは男の子達のことは無視でした。
もう、こりゃ手に追えん!と思ったのでしょうね。笑

私としては、普段ムスコがお友達とどんな風に遊んでいるのかが見れたような気がして、嬉しかったです。
んまぁ~お友達と走り回って、取っ組み合いして、恐竜ごっこして、はちゃめちゃでした!元気に遊んでて良かった!

また、私もすごーく楽しかったんです。
実は昨日からまた体調を崩してまして、行こうか欠席しようかギリギリまで悩んだのですけど、結果的には行って大正解でした。

ママさん達と、また更に仲良くなれた気がするのでー!
わーい、わーい!!

とあるママさんは、「うちの子、『ムスコは私のお友だちなの。でも○○は私のこと叩くからお友だちじゃないわ。』って言ってたわよ~」と教えてくれたり、

また別のママさんは、「うちの子は、ムスコが日本に行ってきた時のことをクラスで話した内容を私に教えてくれたわよ。」と教えてくれたり、
(↑つまり、ムスコは日本での事をスペイン語で話してるってことですよね!?)

「ムスコは叩かないし、良い子に幼稚園で過ごしているみたいよ」と教えてくれるママさんもいて、

すごくすごく嬉しかったです。

家では乱暴なこともあるムスコが、幼稚園では叩いたりせずに過ごしているなんて!
そして、クラスメイトのみんなが、お家でムスコのことを話してくれてるなんて~!

優しいママさんたちばかりで、本当に大好きなクラスです。
クラス替えなんて、無くても良いのになぁ。ふふ。

っと、お誕生日パーティーの話から逸れました。

↓お誕生日ケーキを囲んで歌を歌って、ろうそくを消して、


↓ piñataというイベントをやって、


(ピニャータについては、コチラをご覧ください。⇒ピニャータ)

↓(超~甘い)ケーキを食べて、


↓ムスコにプレゼントももらって、


そして会場を後にしました。

↓帰りはすっかり夜!


以上、タワーマンションにビックリ、子供達の遊ぶ姿にほっこり、私たち夫婦も大満足な一日でした♪


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

プレミアムタイムが帰ってきた!

実は今日、

幻と化したかと思われた、『一人きりのプレミアムタイム』が帰ってきましたーっ!!
(その時のブログは、コチラ⇒浮かれ気分は急降下!残念すぎる結末。)

ムスコが朝から夕方まで、幼稚園のみんなと郊外にあるのcampo de deportes(運動場)に行ってきたのです~!

前回の一件があったせいで、今朝ムスコが幼稚園に着いて無事にカンポに向けて出発するまで私は気が抜けず「もしかしたら無くなるかもしれない・・・」という気持ちで過ごしていました。
おかげで昨夜は、夜更かしもせず、そして浮かれまくることもなく、粛々と過ごしました。

これで再び『やっぱり有りません』とか言われたらもう、立ち直れないですからねぇ。
たぶん、またショックで体調を崩しちゃうと思います。笑

天気予報では雨が降るかもしれないとのことだったので、本当にどうなることやら?!とハラハラしていましたが・・・
無事に『子供達はカンポに向けて出発しました』との連絡を受けてやっと!やーーーっと!

「ヒトリだぁーっ!」と浮かれ気分になれたのでした~

そこからはもう、ニヤニヤが止まりませんでした。
一人で「ふふっ」とか笑ったりして。変人みたいですね。

で、

そんな私が今日一日、何をして過ごしたかと言いますと。

『スペイン語の宿題→スーパーへお買い物→家でランチ→掃除&洗濯→夕飯の準備・・・』

あっ、あれ?
いつも通りの生活と、変わらない・・・!!笑

ついでに言うと、

「今のうちに、明日の分のお料理もやっといちゃおう!」と、わざわざ今やらなくても良いようなことまでし出す始末。笑
(明日はレングアス・ビバスの日なので、授業に行く前に夕飯を作っておかないといけないため、今日のうちにやっておいたらラクかなーと。)

何て言うか、これって『子育てあるある』でしょうか?
「時間が空いた隙に、やれることはやっちゃおう!」と思っちゃうのって。

子供と一緒にいるとなかなか家事も思うように進まず、何度も何度も「ママ、遊ぼー」と中断させられると、それがまたストレスになりますからねぇ。

こうして、「今のうちに、今のうちに!」と思って色々とやっていたら、いつの間にか今日が終わってました・・・!ビックリ。笑

まぁ、公園で一人ピクニックをするほどの天気でもなかったですしね~
どうせ家でダラダラするくらいなら、自分が後々ラクになれることをやっておくというのは、ある意味正解ですよね?!ふふ。

そうは言っても、家で読書したりネットをしたりというような時間はいつも以上には持てたので、けっこうリラックスはできたと思います!
家事を誰にも邪魔されずに自分のペースでできたということも、すごく嬉しかったです。ストレスフリー!!

今自分が一番やりたいことって、「何か楽しいことをする」のではなくて、
「やりたいことを自分のペースで、やりたい時にやりたいようにする」ことだったんだなぁと、今になって気づいたような気がします。

とにかく、普通の日で終わってしまった『プレミアムタイム』でしたが、なかなか満足の行く一日になりました~

ちなみにムスコは、

↓granja(農場)に関する体験?をしてきたみたいです。


本物の動物達も来てくれたんですね!これはすごく良い体験になりますね~

ムスコ曰く、「羊さんにご飯あげたの!」だそうです。
手に餌を乗せて、それを羊さんが食べてくれたみたいですよ。

他にも色々やったみたいですが、イマイチよく分かりませんでした。笑
でも、お迎えに行った時に先生も「ムスコ、すっごく楽しそうだったわよ!」と言っていたので、楽しかったことは間違いないようです。

良かったね~


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

浮かれ気分は急降下!残念すぎる結末。

昨日のブログにて、浮かれに浮かれまくっていた私ですが。
(参考までに、昨日の記事はコチラ⇒穴、穴、穴ーっ!)

楽しみな気持ちが膨らみすぎて、本当に夜中の2時過ぎまで頭が冴えて眠れませんでした。(←どんだけー?!笑)
「寝不足になってもへっちゃらだもんね~なにせ明日は夕方までヒ・ト・リだから♪」とか思いつつ。

そして、迎えた今朝。
「ムスコぉ、今日はみんなと楽しいことするらしいよぉ~!」とムスコにも言い聞かせながら、ルンルン気分でムスコを送り出したところで、

ん?

あ、なんだかwhatsappにメッセージがいっぱい届いてるぞ?

そういえば、昨日の夜から全然whatsapp見てなかったや。
思い返せば昨夜から、whatsappの通知音がいっぱい鳴っていた気が。

どれどれ。

・・・

『明日(=つまりは今日)のカンポイベントは、中止になりました。』と。“昨夜の時点で”リーダーママからの通知が。
ついでに、『残念だわぁ~』といったようなママさん達のメッセージの嵐も。

ギャーーー!!!

ギャーーーーー!!!!!!

なんと、『カンポでのイベントが中止になったので、明日(=くどいようですが、つまりは今日)は通常通りお昼にはお迎えに来てください』との連絡でした。

さらに、

膝から崩れ落ちる思いでいたところに、追い撃ちをかけるかのようにムスコを送っていったShuからの着信が。
「今日は無くなったらしいよ~」と。Shuちゃんにとっては、ムスコがカンポに行こうが行くまいが変わりないので、いたってノーテンキ普通な声色。

ぐあぁっ。

こ、こんな・・・

こんなオチ、ありますか・・・

せめて昨夜のうちにこのメッセージに気づいていれば、あんなに浮かれることは無かったのに。
夜更かしだってせずに、ちゃんと寝たのにー。悔やんでも悔やみ切れない!

というわけで、一気にどん底に突き落とされた私。※ついでに超寝不足。
トボトボといつも通りの時間に、ムスコのお迎えに行きましたとさ。しょんぼり。

とは言え、このままいつも通りの一日を過ごすのは、なんだか悔しい!
それに、もう今さらムスコと私の二人分のランチを作る気力もない!気分は『ダラダラモード』だったんですものー!

ってことで、二人で幼稚園帰りにそのままピクニックに出かけることにしましたっ。
もちろん、ランチは買い食い!パン屋さんでサンドイッチを買って、あとはバナナやヨーグルトなどの軽食も用意して、飲み物もバッグに入れて、

いざ!

っと、目当ての公園に行こうと思ったら、

↓なんとデモに遭遇!!すごい大規模なデモでした。大音量でしたし。




そういえば、今日はこの辺でデモがあるって今朝のニュースでやってたー。すっかり忘れてたー。
しかも、デモのせいで目当ての公園も封鎖されて入れなくなっていました・・・なんてこった。

なんだか今日は、とことんツイてない日みたいです。
頑張ってデモの波を掻き分けて公園まで行ったのにー。うぅ。涙

↓で、結局別の公園で軽くピクニックをして、


帰宅後は、

↓近所のアルゼンチン人のお友だちと遊びました。


ムスコ的にはバスに乗って幼稚園のみんなとお出かけ出来なかったことは残念だったでしょうけど、それでもけっこう満足できた一日になったんじゃないでしょうか?!これだけ色々遊べたわけですし?!

いいんです・・・
ムスコが楽しかったなら、それだけで・・・

ぐすっ。

幻と化した『一人きりのプレミアムタイム』を想い、涙がこぼれそうになる私なのでした。


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

穴、穴、穴ーっ!

冬休みが明けてからの約2ヶ月の間に、

3着ものムスコの制服のズボンに、穴があきましたー!

もうね~膝のところがねぇ~毎回ねぇ~いったい何して遊んでるんだか。ほんと不思議です。笑
まぁどうせ膝からスライディングみたいなことして、はしゃいでいるのでしょうけど。

一番最近買ったズボンなんて、今月の頭に買ったばかりだったのにー!
たったの3週間で穴があいちゃいました。1ヶ月ももたないとは、驚き!!

すごいなぁ。どんどんヤンチャになってきてます。
日に日に体力が付いてきていることを、ヒシヒシと感じます。昼寝もしなくなってきましたし。

でも、それだけ思いっきり幼稚園で楽しく過ごしているってことなんだな~と考えると、嬉しい気持ちもあったりします。
穴だけでなく、制服が汚れて帰ってきた日なんかも「いっぱい遊んできたんだ」とホッと(?)します。本当に最近は、制服の汚れっぷりもパワーアップしているので!

とは言え!

毎回新しく買うのが、勿体なーいっ。ズボン1着315ペソ~!!←ケチ。笑

いよいよ、膝のところにワッペンデビューかしら。
それとも制服と似たような安いジャージを買って、 誤魔化そうかしら?

しばらく、ムスコの『穴問題』について、検討する必要がありそうです。
「膝に穴をあけるな」なんて言えないですしねぇ。(ほんとは言いたいですけど。笑)

有り余る体力の発散方法も、今後考えていかないといけないですね~

さて、話は変わりますが。

実は明日、ムスコは幼稚園のイベント(?)で、夕方まで帰ってきません!
(先日スポーツデーが開かれた、郊外のcampo de deportesに行って何かするみたいです。)

カンポまでの送迎も、ランチや飲み物、おやつの用意も、全て幼稚園が用意してくれるらしく!(あ、お金は学費とは別に請求されますけど・・・)
私は夕方4時過ぎに幼稚園までお迎えに行けば良いだけ♪た、た、楽しみすぎる~!!

一人で何して過ごそう?と考えるだけで、

ワクワクが止まらない!笑

たぶん、私にとって今夜が一番楽しい時間かもしれないです。
遠足前夜の子供の心境みたいな感じで。当日よりも、前日の方がワクワクしすぎて興奮状態みたいな。んふ。

夕方まで一人で何しようかなぁ~

ゆっくり読書もしたいし、本屋さんにも行きたいし、一人で公園に行ってのんびり過ごすのも楽しそう・・・
お昼寝をしたり、心行くまでぐうたら過ごすのも良いし、ダラダラとテレビを見るのも贅沢かもー。

と、妄想ばかりが膨らみます。

煩わしい事は先に済ませておこうと思って、水曜日のスペイン語のクラスの宿題ももう終わらせちゃいましたし!あとは明日を待つのみ!

こんな時に、なんと風邪気味(←ムスコにうつされた)なのが不安要素ではありますが。喉がすごく痛いです。涙
どうか明日になって寝込むようなことにはなりませんように・・・

しかし、明日は這ってでも(?!)、自分の時間を有意義に過ごそうと思いますっ。

◆おまけ◆

↓今日の葉っぱちゃん。


グングン成長中です。


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop