アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

すきっ腹にマルガリータ!【Xalapa】

昨夜は、幼稚園の仲良しグループのママ達とディナーに行ってきました。

お店は、

↓『Xalapa』というメキシカンのお店。




最初お店の名前が読めず困惑したのですが...
M君ママが『サラパ』って言うのよ!と教えてくれました。

ペルー料理かメキシコ料理かで多数決を取っていましたが、うかうかしていたせいで投票する前にメキシコに決まってました。笑
ペルーも捨てがたかったんですけどねー。でも全員メキシコに投票してたので、私一人が主張しても多数決でメキシコになってましたね。ふふ。

さて、そんなママ達とのディナー会はというと。

9時からという約束でお店も予約してくれていたため、9時ピッタリにお店に着いた私。
先に来ていた幹事のM君ママと、私のすぐあとに着いたL君ママと三人で、ひと足先に...

↓マルガリータで乾杯!


M君ママ曰く、「ここのマルガリータはすごく美味しいのよ!」とのことで。

一般的にはマルガリータはグラスの縁に塩を付けますが、このお店では塩か砂糖かを選べるんだそうですよ。
「お酒のグラスの縁に塩が付いてるのって、どーうしても受け入れがたい!!」と思っていた私としては、高ポイントです!

そして、M君ママの言った通り、とっても美味しかったです!

ただ、テキーラベースでアルコール度数は20~30%ほどあるカクテルのようで、酔いました。
お店に入ってすぐにすきっ腹の状態で飲むお酒にしては、ハードですよね。笑

そんなこんなでマルガリータを飲みつつ、料理も頼まずひたすらマルガリータを飲みながら全員が集まるのを待っていたわけですが。
その後もう一人のママは少し遅れて到着したものの、あと2人のママが、待てど暮らせど来ない...

その間、マルガリータは2杯目に。

で、22時も過ぎた頃になって、2人のママから「ごめん、今日行けない!」との連絡がー!
ズコーッ!もっ、もっと早く言ってっ!!笑

っと、いい加減酔っ払ってきていましたが、ようやく料理を注文することにしました。

↓こんな感じ。メキシカン~


どれも美味しかったです!
が、辛いのが好きな私としては、もう少しハラペーニョを入れたりスパイシーな味付けにしてもらった方がよかったかなぁ。という感じです。

そして、ようやくありつけたお料理たちと共に、マルガリータは3杯目に突入。
人一倍ハイペースだったM君ママは、4杯目もグイグイいってましたが...なんと途中でダウン!わぁー!!汗

そりゃ~お腹が空いた状態から始めて、4杯も飲んだら酔っ払っちゃいますよねぇ。
というわけで、M君ママは旦那さんがお迎えに来てくれて、先に帰りました。

私も途中から「このままじゃマズイ!」と思いひっそりとペース調整に入ったので、どうにか難を逃れました...
この国で泥酔して一人で帰るなんて、危険すぎますもんね。ほんとに。

普段はアルゼンチン人とお酒を飲んでも、やはり帰りのことを考えてかそこまで酔うことってないような気がしますが。
昨日はM君ママもちょっぴりペース配分を間違えちゃったのかもしれませんね。

お喋りが楽しかったのでー!

昨日は結局4人だけの小規模な集まりになったので、私としてはスペイン語の聞き取りの面でもすごく良かったです。
とは言え、後半は酔っ払ってたので全然聞き取れませんでしたけど。笑

アルゼンチン人達の奔放な(?)人間模様にビックリしたり。
(4人中、2人がバツ2!そのうちの一人は別れたてホヤホヤ、もう一人は3人目の旦那さんと事実婚!他の一人は、旦那さんがバツ1で、現在は事実婚!)

なんか色んな女性ならではのトークが繰り広げられていて、ビックリしたり勉強になったり、面白かったです。
離婚したてのバツ2のママに、「最初の旦那さんとヨリ戻しちゃえばいいじゃなーい!」とか話してました。わぉ。笑

結局残った3人で閉店時間まで居座り、みんなでタクシーに乗って帰りました~

最後に、

↓アメリカに行っていたママからはアメリカ土産を、

(VICTORIA’S SECRETだぁー!良い匂い~♪)

そして、

↓オーストラリアに行っていたママからはオーストラリア土産をもらいました。

(コアラが可愛い!早速鍵に付けちゃいました!)

こりゃ~今度日本に帰ったら、私もみんなに何か買ってこないと...
センスゼロなこの私に、素敵なお土産なんて買えるかしら...ドキドキ...

以上、一晩で一生分のマルガリータを飲んだお話...じゃなくって、仲良しママ達と楽しくメキシカンを食べに行ったというお話でした!

美味しいマルガリータが飲みたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。
(飲み過ぎにはご注意を~!笑)

<お店情報>
Xalapa
住所:El Salvador 4800
電話:011 4833-6102
時間: Lun-Jue 8pm a 12am/Vie 8pm a 1am/ Sáb 1pm a 4pm & 8pm a 1am /Dom 1pm a 4pm & 8pm a 12am
URL(TripAdvisor):https://www.tripadvisor.com.ar/Restaurant_Review-g312741-d800047-Reviews-Xalapa-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

日本語でのお喋りデー【Pani】

昨日は、大好きなお友だちと久しぶりにお茶してきました。

↓Galerías Pacíficoの中?に入っている、Paniへ♪


パレルモやレコレータにあるPaniには何度か行ったことがありましたが、ここの店舗は初めてでした~
どうやら新しく出来た店舗のようですよ。

ここはお店の中がとっても可愛いので、大好きです。
(レコレータ店に行った時のお話⇒Pani)

↓昨日行ったお店の中も可愛くて、写真をパチパチ....




↓お友だちはランチメニューを、

(図々しく分けていただいたのですが、すごく美味しかったです!私もこれにすれば良かったー!)

↓私はケーキとルイボスティーを注文しました。


ルイボスティーのポットが可愛い!

そして、ケーキが激甘の特大で、全部食べ切れませんでした...
Paniのケーキって程よい甘さで美味しい記憶があったので張り切って注文したのですけど、どうやら今回だけは私にとってはハズレのケーキを注文してしまったようです。残念。

と、食べ物のことはさておき、

昨日も喋りまくりの楽しすぎでした!
インフレや治安の悪さなど、楽しいばかりではないアルゼンチン生活ですが、こうして日本語で思い切りお喋りできるお友だちとのお茶は、本当に良いストレス発散になっています。

ぜひまたお茶しましょうね~!!

<お店情報>
Pani (Pani delicioso店)
住所:Viamonte 501
電話:4312-8157
時間:Lun a Vier de 8:30 a 21hs. / Sab de 11 a 20:30hs / Dom de 12 a 20hs
URL:http://www.pani.com.ar/#


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

久しぶりの外食はミラネサ!【El Club de la Milanesa】

先日、家族でEl Club de la Milanesaにご飯を食べに行ってきました。





家族三人だけで外食なんて、いつぶりでしょうか...ほんと覚えていないくらい遠い昔な気がします。
Shuちゃんと「最後に外食したのいつだっけ?」と、2人とも全然思い出せないくらいでした。

家でつくった料理を好きな味付けで好きな量を思い思いの食べ方で食べる方が、リラックスできて好きなのです。
っていうか、外食してもムスコがほとんど何も食べたがらないというのも理由の一つかもしれません。なので旅行とかに行くとムスコがやせ細るんですよねぇ。

インフレで外食するのもお高いですしね~!!
だったら肉屋で良い肉を買って、家で焼いて食べた方が安上がりで美味しくて、好きな焼き加減で食べれて良いじゃん♪と、ケチなことを考える我が家なのでした...やっぱり庶民だ。

というわけで、ずっと外食してこなかった我が家ですが。

意外とムスコが幼稚園の給食に出てくるミラネサが好きだということが判明し、「ミラネサなら外食でも食べるかもね!?」という話になり、試しに外食してみることにしたのでした~





店内が暗くて写真じゃよく分かりませんが、可愛いお店でした。
我が家がお店に着いたのが21時前だったのですけど、21時を過ぎたあたりから続々とお客さんが入ってきていました!

我が家が注文したのが、

↓クラシックなミラネサと、


↓ミラネサ・ナポリターナ


他にも色々な種類のミラネサ(トッピングなど)があるみたいでしたが、ムスコにはシンプルなミラネサが一番良いのと、あとはやっぱり「アルゼンチンのミラネサといえば、やっぱりナポリターナでしょ~!」ということで。

↓付け合わせにはポテト!!


お料理が運ばれてきた時点では「えー足りるかな?」なんて強気なこと考えてしまった私でしたが、すっごく多かったです!
あやうく食べきれずに残しちゃうところを、ムスコがビックリするほどモリモリ食べてくれたので残さずに済みました。本当にミラネサが好きなんですねぇ。

でも家族三人でミラネサを2つ注文するくらいでちょうどよかったです!
3つじゃ絶対に残してたと思います。

ミラネサ、とっても美味しかったです。
移住してきた最初の頃はミラネサってあんまり魅力を感じる食べ物じゃなかったんですけど(ミラネサより肉!ステーキが良い!!っと。)、ここ何年かはすごく好きです。

ムスコがこんなに食べるなら、今後はたまには外食でも良いかもなーと思いました。ミラネサさえメニューにあれば、ムスコも食べられますし。

以上、El Club de la Milanesaで久しぶりに家族で外食をしたお話でした。

<お店情報>
El Club de la Milanesa (Barrio Norte店)
住所:Av. Callao 1077
電話:5263-9016
時間: LUN A DOM: 11:00 - 02:00
URL:https://www.elclubdelamilanesa.com/index.php


◆おまけ◆

↓昨日は家でクリスマスケーキを作りました。


こんな見た目ではありますが、こんなんでもムスコにはウケたんですよー!
昨夜から今日の昼にかけての間に、ぜーんぶ食べ切っちゃいました。(4分の1は私とShuちゃんが食べましたけど。)

「ママが作ったケーキ、だーいすき!」とか言ってくれて、見た目にとらわれず味で評価(?)してもらえて助かりました。笑

やっぱりスポンジは無理して手作りせず、piononoに頼るのが一番ですね!!
(piononoのお話はコチラ⇒piononoでケーキを作ってお祝い!)

↓暑いけどチャンギートを持ってお買い物!


自分が持つ!と言い張る後ろ姿が微笑ましかったので、パチリ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

移住仲間とのお茶会【Casa Muamor】

久しぶりにCasa Muamorへ行って来ました!



やっぱり可愛いカフェ~



↓この日もレモネードを注文。

(大きいビンで注文し、お友だちとシェアしました~)

↓ムスコはりんごジュースを。

(りんごの果肉が入っていたので、時間が経つと色が変色してムスコは怪訝そうな表情でした。)

大人達がお喋りしている間、

↓子ども達はキッズスペースで仲良く遊んでいました♪




赤ちゃんに向かってお兄ちゃんぶれて、すごく嬉しそうなムスコさんなのでした。

移住者同士、お仕事や子育て、幼稚園や医療についてなどなど、色々なテーマで盛り上がりました。
なかなか苦労することも多い移住生活ですが、こうして先輩移住者の方にアドバイスをいただいたり、情報交換したりできるお友だちがいるというのは有難いことですね。

沢山お喋りできて、とっても楽しかったです!
色々といただき、本当にありがとうございました~!!

<お店情報>
Casa Muamor
住所:Soler 4202
電話:11 4862-7561
時間:日~木8:30~21:00/金、土8:30~23:00
URL:https://www.facebook.com/casa.mua/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ステージ上の素敵カフェ【El Ateneo Grand Splendid】

今日はお友達と一緒に、

↓ El Ateneo Grand Splendidへ!




相変わらず美しい...

これまでにも何度かここには来たことがありましたが、

↓カフェでお茶するのは初めてでしたっ。


その昔、ここが劇場として使われていた頃にステージだった場所がカフェになっているんです~

↓とっても素敵な雰囲気でした。




↓私とムスコはレモネードを注文。

(今日は夏休みに突入したムスコも一緒でした。)

↓特大アイスまで食べちゃいました!っていうか、目が...!!


まさかこのサイズを一人でほぼ全部食べちゃうとは。

でも騒ぎもせず、割とおとなしく過ごしていてくれました。もう5歳ですもんね。
赤ちゃんの頃はムスコを連れてカフェでゆっくりお茶なんて、夢のまた夢でしたけど...成長したなぁ。

おかげで、ゆっくりお友達とお喋りできて楽しかったです!

ここのところブエノスアイレス市内は混沌としていて、実は今日も夕方から幼稚園のイベントがあったのですが、明後日に延期になったりしたのでした...
公共交通機関の大規模なストがあるとか言う噂もあったり、本当に大変な毎日ですね。(明日はほんとにストがあるそうです。)

お友達とのお喋りのおかげで、楽しい気持ちになりつつ。
でもやっぱりこういったタイミングでの外出はリスクもあるので、気をつけないといけないなぁと感じた一日でした。

カフェは素敵でしたし、店員さんも優しくて居心地良かったです。
帰り際に来年のカレンダーを買って帰りました~

<お店情報>
El Ateneo Grand Splendid
住所:Av. Santa Fe 1860, Capital Federal
電話: 4813.6052 / 4811.6104
時間:Lunes a Jueves de 9 a 22, Viernes y Sábados de 9 a 24, Domingos de 12 a 22.
URL:http://www.yenny-elateneo.com/local/grand-splendid/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop