アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

美味しいランチ【Croque Madame】とパン屋【Le Pain Quotidien】のお話

昨日は、お友達とランチに行ってきました。

6月中はムスコが体調を崩しまくったり、ついでに私も風邪をひいたりと、ほとんど遊びに出かけた記憶のないほど体調を崩していたので、お友達と会うのはとっても久しぶりでしたー!

昨日会ったお友達も、「6月は体調を崩してばかりで大変だった・・・」と言うママさんがいたりで、「うちだけじゃなかった!」と苦労話を共有できて嬉しかったです。

さて、そんな昨日お友達と行ったのが、

Croque Madameというお店。


チェーン店なのですが、今回はベルグラーノの『Museo Larreta』という美術館に隣接しているお店にしました。

↓とっても素敵な雰囲気のお店なんですよ~


↓入口には『本日のメニュー』の看板があり、


スープ、メイン、飲み物のセットで180ペソとのことで、今回はお友達4人みんなで本日のメニューを注文しました。
(前回行った時はシチューを食べたのですが、そちらも美味しかったですよ!)

写りが悪くて良く見えませんが、

↓puerro(長ネギの一種)のスープ、鶏肉とほうれん草のクレープ、レモネードのセットでした。


どれも美味しかったです。
puerroのスープはお友達とみんなで「珍しいよね~」と話したりしました。初めての味で、美味しかったです。

店員さんの感じも良くて、居心地の良い中みんなで楽しくお喋りできました。

ランチの後、「少し隣接している美術館の庭園を散歩してみよう」という話になったのですが。
残念ながら『整備中』とのことで入れませんでしたー。7月15日以降になれば入れるそうですよ。

次回このお店に行く機会があれば、庭園にも入ってみたいと思います!

<お店情報>
Croque Madame (Museo Larreta店)
住所:Vuelta de Obligado 2155
電話:4789-0866
時間:de lunes a domingo de 10 a 24 hs.
URL:http://www.croquemadame.com.ar/

さて、庭園をお散歩できなくなってしまったものの、子供達のお迎え時間まではまだまだ時間があったので、

人気なパン屋(兼カフェ)でエクレアを買い、お友達のお家にお邪魔してお茶しました~
突然の訪問だったにも関わらず、快くお宅に招き入れてくれたお友達に感謝です!

Le Pain Quotidienというお店で買いました。


こちらもチェーン店で、パレルモにある『Distrito Arcos』というアウトレットにもお店があります。(もともとはベルギー発祥のお店なんだそうです。昨日お友達に教えてもらいました。)
以前そちらのお店でお茶した時はシナモンロールを注文したのですが、そちらも美味しかったですよー。

っていうか、アルゼンチンでエクレアって売ってるんだー!と、まずそこに驚きました。笑
また、お友達がご馳走してくれたハーブティーが美味しかったので、茶葉が入っていた瓶ごと写真に撮りました。今度私もこのお店でハーブティー買いたいです!!

<お店情報>
Le Pain Quotidien (Belgrano Sucre店)
住所:Sucre 2151
電話:4788-4738
時間:Lunes a Viernes de 8 a 21hs. / Sábados y Domingos de 9 a 21hs.
URL:http://www.lepainquotidien.com.ar/

以上、沢山美味しいものを飲んだり食べたりしながら、お友達と楽しいひと時を過ごせた一日になりました♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

分厚いレモンに困惑~!

今日は仲良しのお友達とお茶してきました。

↓お店は、つい先日に他の方々と行った老舗カフェ!


↓私は今日は紅茶を注文してみたところ、


↓分厚いレモンスライスが一緒に付いてきました・・・!


レモンティーにしてみたかったものの、あまりにも分厚すぎてどうやって使ったら良いのか分からず。
結局レモンティーにするのは諦めましたー。残念。

ほんと、あんな分厚いレモンをどうやって使えば良かったんでしょう~?
カップに入れちゃう?それともポットの方??どちらにせよ、きっとレモンが大きすぎて入らなーいっ!笑

さて、そんな今日も楽しいお喋りに大盛り上がりでした。
こうして日々の出来事を笑い話にして一緒に盛り上がってくれるお友達に、心から感謝です。

今日も楽しいひと時をありがとうございました~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

「雰囲気は最高なんだけど・・・」なレストラン【Milion】

昨夜は、幼稚園のクラスのママ達とディナーへ行ってきました!

昨日のブログにも少し書きましたが、
子供無し&女性だらけで15人ほどが集まる食事会だったため、私はちょっぴりドキドキでした。

クラスに中国人の親子もいるものの、その一家はお誕生会などのイベントには一切参加しない主義のようなので。←というか、保護者会などにも来ないです。

外国人は私たった一人!キンチョー!
本当は参加しないでおこうかなーとも思っていたのですが、仲の良いママが「来なよ!」と何度も誘ってくれたので嬉しくなって行くことにしました。

さて、そんな昨夜みんなで行ったお店が、

↓コチラ。【Milion


んまぁ~お洒落なお店でしたっ!!
レストラン兼バーのような感じで、本当に素敵な雰囲気でした。





私たちは食事をしに行ったためテーブル席が用意されていましたが、エリア(?)によってはバーカウンターがあって間接照明的な感じでムーディーでしたよ。

↓テーブル、広すぎ・・・


音楽も流れていて、しかも激混みだったため、かなりガヤガヤしていたもので。
席に着いた瞬間に「今日は何も聞き取れないかもしれない」と覚悟を決めました。笑

食事会は21時からの予定だったので、「まぁみんな遅れて来るだろう」と踏んで15分ほど遅れていったのですが、

まだ2人しか来ていませんでしたー!さすがアルゼンチン人ー!!
結局全員集まったのなんて22時を過ぎていたんじゃないでしょうかねぇ。

先に来た人から飲み物や食べ物を注文していきまして。

↓私は数人のママ達とマルベックの赤ワインをシェアしました。


アルゼンチン人はワインに氷を入れるらしいですが、確かに何人かのママがワインに氷を入れて飲んでいましたー!
こんなに美味しいワインに氷を入れるなんて。(あ、でも私も日本に住んでいた頃たまに家でやってましたけど。意外と美味しいですよね~氷入りワイン。ふふ。)

↓後半にはモヒートも飲みました。


そんなこんなでお喋りしつつ、

↓みんなで写真を撮ったりしつつ。

(まだ全員揃っていない時のなので、15人いません。)

なんだかんだやっていましたが。

待てど暮らせど、料理が来ない!!!

本当に本当に来なくってですねぇ。
なんと、お料理が全て揃ったのが、23時半頃でした!衝撃の遅さ・・・!!

↓ちなみに、私はcordero(ラム肉)を注文。


お肉、ちょっと少なめでした。
代わりに(?)お芋やカボチャがいっぱいで、口の中の水分が奪われすぎたので残しちゃいました。トホホ。

そして、お料理を食べ終え。
0時半頃になって、「じゃ、デザートにしましょっ」と。ひぃ~!今から~!?笑

しーかーもー!

待てど暮らせど、デザートが来ない!!!

結局、深夜1時を過ぎてから何人か分のデザート(アイス)を持ってき始め、ブラウニー系のデザートはまた更に時間がかかると言われ・・・
楽しくお喋りに花を咲かせていたママ達も、さすがに堪忍袋の緒が切れたらしく。

一人のママが、「もうデザートは要らないわ!お会計してちょうだいっ!!」とウェイターの方に言い、デザートも食べないままにお会計になったのでした~

それでも一部のママ達からは「えーデザート食べたいのにー」と文句が出ていましたけど。
でも「もう待ってられない!」と言って先に帰ってしまうママもいたり、けっこうなカオスでした。

さすがアルゼンチン人!自由だ!笑

結局私は、ワイン2杯とモヒート1杯に、ラム肉のみのディナーになりました。
お会計はみんなで割り勘し、一人570ペソでした。ラム肉のお料理単品だと350ペソくらいだったような気がします。(参考までに料金も載せておきますー。)

お店の雰囲気はとっても良くて最高だったのですが、なにせお料理が出てくるのが遅すぎましたっ。
ママ達も「ここはお酒を飲みに来るだけの方が良いわね」などと話していましたよ。

というわけで、お食事にはあまり向きませんが(特に金曜の夜は!)、素敵な雰囲気の中でお酒を飲みたい方、ぜひ行ってみてくださいね~

Googleなどでこのお店の画像を検索していただければもっと色んな画像が見られます!本当に素敵なので、雰囲気に関してはオススメです!!
もしかしたら、金曜の夜以外なら少しはサービスの質も良いのかもしれませんね。ランチタイムも営業しているようなので、ランチを食べに行くのも素敵かもです。

さて、お会計後みんなでお店を出て、家に着いたのはなんと深夜2時半でした~!
こんなに夜遅くに一人で外を出歩くことって今まで無かったので、これまたドキドキでした。けっこう酔っ払ってましたけど、移動中はシャキッとしました。笑

以上、オススメなんだかオススメじゃないんだか??なレストランバーのお話でした。

<お店情報>
Milion
住所:Paraná 1048
電話:11 4815-9925
時間:月・火12:00-2:00 / 水12:00-2:30 / 木12:00-3:00 / 金・土12:00-4:00 / 日20:00-2:00(Facebookページより)
URL:http://www.milion.com.ar/

ちなみに、昨夜はスペイン語の点ではかなり難易度の高い状況でした。
テーブルの向かいに座っているママの声すら聞き取れないくらい、お店がガヤガヤしていたので。

でも、やっぱり参加して良かったです!

もちろん会話に付いていけな過ぎてポツーンとなったりする時間もありましたけど、「まぁ私、外人だし!分かんなくて当然だし!」と開き直って乗り切りました。笑

とは言え、仲良しママが途中で何度も助けてくれたり、「こっちの席においでよ!」と呼んでくれたりして、「Cocoはよく分かっていないながらも頑張ってる」とは思ってもらえたかなーとは思います。

外国人だからという理由でこういう集まりに参加しないと、余計にママ達との距離が開いちゃいますしね。
勇気を出して行ってみて良かったです!今年から一緒になったママ達ともお話する機会も持てて、楽しいひと時でした。

アルゼンチン人ママ達も、「うちの子が猩紅熱にかかった!」「うちの子は吐いて熱も出た!」などと、子供が体調を崩しているにも関わらず参加しているママもいたり。
生後数ヶ月の赤ちゃんのいるママも、子供達は家に置いてママだけで参加してきたりと、これがもし日本だったら炎上しちゃいそうな(!?)シチュエーションのママ達も多かったです。

というか、そもそもママが子供を置いて深夜2時まで飲み歩くなんているのも、日本だったらあんまり無いのかもしれませんよね。

でも「久しぶりに子供を置いて出かけられて、とっても楽しかったわ!」というママが多くて、こういう息抜きがまた翌日からの子育ての活力になっていくのかなぁと思ったりもするのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

老舗カフェにて、大学の後輩とご対面!

今日は、最近お知り合いになった日本人の方とお茶してきました。

その方が、もう二人お知り合いの方を連れて来て下さったのですが、

なんと!
二人とも現役大学生で、しかも私の出身大学と同じ大学に在学する方々だったのですー!!

一緒にお茶する予定だった方が、お二人が私と同じ大学の学生さんだということでわざわざ連れて来てくださったみたいです。
在学期間は全く被ってはいませんが、まさか後輩に会えるなんて!なんという素敵な出会いでしょうっ。

スペイン語を勉強されているお二人で、留学のためはるばるアルゼンチンまでやって来られたんだそうで。
「○○(←大学近くにあるバー)知ってる?!」とか「私、△△の近くに住んでたよ!」とかとか、とっても懐かしいトークができました~

これから日本へ帰国したら就職活動や卒業論文など色々大変な時期がやってくるかとは思いますが、お二人のご活躍を地球の裏側からひっそりと応援したいと思います。いやぁ~素敵なご縁でした。

さて、そんな今日は、

↓4人で老舗カフェでお茶してみました。


アルゼンチンにはモダンな(?)雰囲気のチェーン店も多いですが、昔ながらの老舗カフェも沢山ありますよね。
新しいオシャレなカフェも素敵ですけど、こういう老舗カフェも大好きです!

↓今回はcafé con leche(カフェオレ?)を注文したところ、


店員さんがテーブルに空のカップを置き、「コーヒーは多めがいい?それとも少なめ?」と聞いてきてくれました。
で、「多めで!」とお願いしたら、その場でコーヒーを多め、ミルクは少なめに注いでくれました~

落ち着いた雰囲気で、お喋りも弾み、大学時代の懐かしい気持ちも味わえたり、とっても楽しいひと時でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

半年越しに実現したお茶会

今日はブログを通じてお友達になった方とお茶してきました。

実はこの方とは、以前とあるイベントにて一度だけ偶然お会いしたことがあったのですが、それ以降あれよあれよと言う間に月日が流れ。
なんと今日こうしてお茶をするまでに、半年ほども時が経ってしまっていたのでしたー!

いやぁ、時が経つのって、早いですねぇ~
(こんなに間が空いてしまい、申し訳ないです・・・)

さて、そんな今日は、

↓スタバ!


待ち合わせ時間よりも少し早めにお店に行き、読書して過ごしました。
注文したのは、前回注文して美味しかった『Té rojo』です。

今回はグランデサイズで58ペソだったのですが、
私がアルゼンチンに来たばかりのころはカプチーノが19ペソで飲めたんですよ~

注文した品物は違うものの、この値上がりっぷりに震え上がりました。
一体どこまで上がりつづけるのでしょうね。出口の見えないインフレ地獄に、歯を食いしばって堪え忍ぶ日々でございます。

あぁ、恐い恐い。

っと、恐い話はさておき。
新しいお友達とのお喋りとっても楽しかったです!

初めてお茶したとは思えないくらい、なんだかとっても打ち解けた雰囲気の中、和やか~に色んなお喋りができました。
私があまり詳しくない世界を知っている方なので、いつも自分が接している世界とはまた違ったアルゼンチンの一面を教えてもらえた気がして大変興味深かったです。

今後とも末永く仲良くしていただきたいです♪
お茶してくれたお友達さん、今日は楽しいひと時をありがとうございました~!

◆おまけ◆

ムスコは、どうにか昨日から幼稚園を再開しました!
まだ少し咳は出るものの、熱はすっかり下がったのでGO!です。

で、(たぶん今週に入ってからかな?)幼稚園のエントランスホールに、学校職員が切り盛りする出店が出現しまして。

↓ムスコにピストルのバルーンアートを買ってあげました。


こんな形でも一応ピストルなんだそうです。笑

↓仲良しのMくんと遊んでました。




で、5分でほどけて、ただの細長い風船になりました。ちーん。

帰宅後ネットを見ながらもう一度ピストルを作ってあげようと思ったものの、日本のサイトに載っているのはもっとずっと複雑な構造のピストルばかりで(←日本の技術、スゴイっ。笑)!

あーだこーだといじくっているうちに、風船が割れて終了しました。
あはは~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop