fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

良くも悪くも大盛り上がり

先日のワールドカップのアルゼンチン戦、残念でしたね。

クラスのママ達は、試合開始前は「頑張れアルゼンチン~!」と良い意味で大盛り上がり。
試合後は、「何あの試合」「正直、私、怒ってるんだけど!」っと、悪い意味で大盛り上がりでした...

本当~にみんな真剣です!

幼稚園も、この間のアルゼンチン戦の前日には、練習ノートに「明日はアルゼンチン戦があるので、早退したい人は早退しても良いです」との通達がありましたし!
えー!幼稚園もそんな感じなの!?という感じでした。笑(ムスコは風邪をひいてしまったため、そもそもその日はお休みしました。)

私はと言うと、観てません!えへ。

今年は、私の好きなセルヒオ・ロメロ選手(←単に顔と筋肉が好み)が代表に入れなかったらしく。
ただでさえサッカーを観ることのない私にとっては、なおさら観る理由が無くなってしまっていまして。笑

↓ロメロ選手、こんなお顔。




↓素敵なお筋肉。


↓黒いユニフォーム姿が一番好きです。


というわけで、

前回大会の時に決勝まで行ったアルゼンチンを、アルゼンチン国内で大いに盛り上がりながら観戦できたのはラッキーだったなぁと思う今日この頃です。

とは言え、まだまだ今年もチャンスはあるみたいですが。
でもとにかく私にはよく分からないので、「頑張れ、アルゼンチン~!」と心の中で応援することにします。

仲良しママ達は、日本がコロンビアに勝った時は「良かったね!」とみんな喜んでくれたりして、嬉しかったです。

さて、そんなワールドカップムードなアルゼンチンですが。

↓幼稚園では、みんなで同じTシャツを作りったようです。






この日撮影するとは知らず、制服の中にボーダー柄のロンTを着て行ってしまったムスコさん。
縦縞と横縞が組み合わさって、シマシマボーイになりました。笑

前回大会と違ってムスコが幼稚園に通っているおかげで、アルゼンチン人達の盛り上がりっぷりが前回以上に感じられて、色々と面白いです!

最後に、ワールドカップにちなんだCMの中で、印象に残ったものをご紹介。

↓NOBLEX


↓COTO


頑張れ、アルゼンチン!頑張れ、日本~!


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

たなぼた的にイースターをお祝い

アルゼンチンは木曜から月曜まで、5連休中(Semana Santa)です!

イースター休暇ということで。
スーパーには大きなイースターエッグコーナーが設置されていたり、幼稚園のみんなも「イースターだ!」とウキウキしている様子でしたが。

うーん、イースターねぇ。

正直、よく分からないしなぁ。あんまり興味も無いし...

イースターエッグ(チョコレートのやつ)も、今年は買わなくていいかな...
高いし、ムスコもイマイチ分かってないし...

っと、特に何も用意せず、しれーっとやり過ごそうと思っていたら、

↓イースターエッグをいただきましたーっ!!


ありがたや~

すごく可愛いエッグです。



留め具も可愛い...!



まさかいただけるとは思っていなかったので、何でもない単なる5連休になるはずだった連休が、一気にイースターっぽくなりましたっ。

もうこれさえあれば、イースターを祝った感じがしますよね。

↓ムスコも大喜びでした。

(面白い顔で喜びを表現しています。)

中には、

↓またさらにエッグ!と、チョコレート!




↓ミニエッグの中身は、組み立てるおもちゃが。


↓口の周りをチョコまみれにして、真剣に組み立ててました。


う~ん、イースターっぽくなりました!良かった、良かった。
イースターエッグをくださった方に、感謝です。


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

忘れてた!【Los Reyes Magos】そして、書き初め...

わー!忘れてましたーっ!!!

今日は『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』だったんでしたー!
※『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』については、コチラ⇒『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』だそうです

去年も間違えて一日ずれちゃいましたし、今年に至っては「そういえばもうすぐだなー」くらいにしか思っておらず、ラクダさんのお水とかキャンディとか何も用意していませんでした...!

やっぱり馴染みの薄いイベントを祝うのって、難しい~
でもアルゼンチンの子供達にとっては、クリスマス並に楽しみなイベントなんだそうで。

きっと週末明けのコロニアでは、みんなどんなプレゼントを貰ったかとかいう話題で持ち切りなんだろうなぁ...
うーーーん、今さらでも、また一日遅れで今年も実施しようか。でもやっぱりどうしても馴染みが無さ過ぎるので、やめちゃおうか。

悩みます。

プレゼントはいくつか隠し持っているので、用意できるとは思うのですが。
いかんせん私たち夫婦のモチベーションがねぇ。ふふふ。

さて、気を取り直し(?)まして。

今日は、家族で書き初めに挑戦しました!
と言っても、書道の道具は無いので、アクリル絵の具と絵画用の筆で書きました。

実は私、左利きなのですが。

小学生の頃に書道の時間があり、外部からプロ(?)のおじいちゃん先生が教えに来た際、左手で書いていた私に向かって、クラス全員の前で「ふざけるんじゃない!!」と怒鳴られた経験がありまして。

それ以来、書道はあんまり好きじゃありません。ははは~

でも、今日は家族で自由に書いたので、「誰にも文句言われず、好きなように書きたいことを書けるって、楽しい~!」と思いました!
Shuちゃんはどんなに私が下手な字や絵を書いても「良い味出してるね!」と褒めて(るのか?)くれるので、リラックスして色々できて楽しいです。

というわけで、今年の我が家の目標をご紹介します~

↓ムスコ


意味不明です。笑

真ん中には自分の名前を書いていました。
たぶん、書き初めの主旨を理解していないので、とりあえず好きに書いてもらいました。

↓Shuちゃん


頑張ってムキムキになってください。笑

↓Shuちゃんの欲望たち

(最初「犬」と書くところを間違えて「太」と書いちゃったみたいです。)

実現するといいねぇ。

↓私


ド下手ですが、気にしないでください。
今年は家族三人、もうちょっと健康で過ごせるようにしたいです。

以上、なんだか和風なお正月っぽくなった一日でした!


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

FESTIVAL DE COMIDA JAPONESAがあるそうです

日本語能力試験の会場にて、

↓こんなチラシを発見しました。


FESTIVAL DE COMIDA JAPONESA(日本食フェスティバル)ですって。

会場は、Nueva Casa Japonesaという日系スーパーだそうです。
食べ物を食べるにはお金が必要なのでしょうけど、入場は無料とのことですよ。

幼稚園のクラスメートママ達の中には「お寿司食べたい!」「日本酒が世界で一番美味しいお酒だわ!」と、日本食好きな人達がけっこういるので、whatsappでみんなに教えてあげようかと思います。

我が家は...

うーん、行かないかなぁー
家でも食べてるしー

と思ったものの!

ムスコにかき氷を食べさせてあげたいっ!!と思い、行こうか悩み始めました。

我が家、かき氷機が無いもので。
中華街とかカサ・ハポネサにも売ってるのでしょうかねぇ。売ってるんなら買いたいくらいです!!

アルゼンチンはこれから夏ですからねー。
ムスコもかき氷食べたい!とちょくちょく言いますし。

かき氷のためだけに行くべきか否か...悩ましい。

というわけで、我が家は行くかどうか分かりませんけど、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう~?

<FESTIVAL DE COMIDA JAPONESA>
日時:Domingo 10 de diciembre, 10 a 17hrs.
場所:Nueva Casa Japonesa
住所:Humberto Primero 2357, CABA 
電話:011 4941-6491
URL: http://casajaponesa.com.ar/


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

Nippon Maniaのお手伝い

日曜日は、日亜学院で開催された『Nippon Mania(日本マニア)』というお祭りにて、お手伝いのご依頼をいただいたので行ってきました~

お祭り自体は11時からの開始だったのですが、私がお手伝いするのは15時半からだったので、少し早めに会場へ行きお祭りを見学することにしたのでした。

↓学校前の通りは歩行者天国になっていました。




↓出店がいっぱい!


日本人向けのイベントというよりは、日本に興味のあるアルゼンチン人が日本文化に触れたり体験できたりするイベントのようでした。
校内には、浴衣を着て写真を撮れるコーナーや、お箸の練習コーナーなどがあり、アルゼンチン人達が興味深そうに色々と体験していましたよ。

↓展示物も素敵。


↓食べ物も美味しそうー。


さて、私はというと。
スタッフ専用入口から入り「お手伝いしに来ました」と伝えたところ、

法被を渡されました~!
せっかくなので、記念に法被を着て写真を撮りまして。

ムスコとShuちゃんも病院に行く前に少しだけお祭りに参加することにし、一緒に来ていたので、
(病院に行った理由はコチラ⇒誤診?というか処方ミス!というかやっぱり誤診!?)

↓ムスコも記念に法被を着てパチリ♪

(左目、腫れてますね...。この後すぐに病院へ行きました。)

お手伝いしたのは、いくつか開催されていたワークショップの中の、とあるワークショップの受付でした。

↓私が受付をしたワークショップの様子。


どのワークショップもすごく人気で、私が到着した時には既に全ての時間帯が予約で埋まっていました!
さらには、ワークショップの最中にも「今から申し込めますか?」「この後の時間のものに空きはありませんか?」とか、ひっきりなしに人がやってきていましたよー。

日本の文化に興味のある人って、こんなにいるんだ!とビックリしたと同時に、とっても嬉しい気持ちになりました。

スペイン語の練習にもなりましたし!

最初のうちは「ももももう、よよ予約はうまうま、埋まってしまって、あの~」みたいな感じでしか対応できなかったのですけど。笑
最後の方にはもう少しだけスムーズに対応できるようになり、良い経験になりました~

以上、Nippon Maniaのお手伝いをしてきたお話でした。


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop