アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

忘れてた!【Los Reyes Magos】そして、書き初め...

わー!忘れてましたーっ!!!

今日は『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』だったんでしたー!
※『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』については、コチラ⇒『 Los Reyes Magos(東方の三賢者)の日 』だそうです

去年も間違えて一日ずれちゃいましたし、今年に至っては「そういえばもうすぐだなー」くらいにしか思っておらず、ラクダさんのお水とかキャンディとか何も用意していませんでした...!

やっぱり馴染みの薄いイベントを祝うのって、難しい~
でもアルゼンチンの子供達にとっては、クリスマス並に楽しみなイベントなんだそうで。

きっと週末明けのコロニアでは、みんなどんなプレゼントを貰ったかとかいう話題で持ち切りなんだろうなぁ...
うーーーん、今さらでも、また一日遅れで今年も実施しようか。でもやっぱりどうしても馴染みが無さ過ぎるので、やめちゃおうか。

悩みます。

プレゼントはいくつか隠し持っているので、用意できるとは思うのですが。
いかんせん私たち夫婦のモチベーションがねぇ。ふふふ。

さて、気を取り直し(?)まして。

今日は、家族で書き初めに挑戦しました!
と言っても、書道の道具は無いので、アクリル絵の具と絵画用の筆で書きました。

実は私、左利きなのですが。

小学生の頃に書道の時間があり、外部からプロ(?)のおじいちゃん先生が教えに来た際、左手で書いていた私に向かって、クラス全員の前で「ふざけるんじゃない!!」と怒鳴られた経験がありまして。

それ以来、書道はあんまり好きじゃありません。ははは~

でも、今日は家族で自由に書いたので、「誰にも文句言われず、好きなように書きたいことを書けるって、楽しい~!」と思いました!
Shuちゃんはどんなに私が下手な字や絵を書いても「良い味出してるね!」と褒めて(るのか?)くれるので、リラックスして色々できて楽しいです。

というわけで、今年の我が家の目標をご紹介します~

↓ムスコ


意味不明です。笑

真ん中には自分の名前を書いていました。
たぶん、書き初めの主旨を理解していないので、とりあえず好きに書いてもらいました。

↓Shuちゃん


頑張ってムキムキになってください。笑

↓Shuちゃんの欲望たち

(最初「犬」と書くところを間違えて「太」と書いちゃったみたいです。)

実現するといいねぇ。

↓私


ド下手ですが、気にしないでください。
今年は家族三人、もうちょっと健康で過ごせるようにしたいです。

以上、なんだか和風なお正月っぽくなった一日でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

FESTIVAL DE COMIDA JAPONESAがあるそうです

日本語能力試験の会場にて、

↓こんなチラシを発見しました。


FESTIVAL DE COMIDA JAPONESA(日本食フェスティバル)ですって。

会場は、Nueva Casa Japonesaという日系スーパーだそうです。
食べ物を食べるにはお金が必要なのでしょうけど、入場は無料とのことですよ。

幼稚園のクラスメートママ達の中には「お寿司食べたい!」「日本酒が世界で一番美味しいお酒だわ!」と、日本食好きな人達がけっこういるので、whatsappでみんなに教えてあげようかと思います。

我が家は...

うーん、行かないかなぁー
家でも食べてるしー

と思ったものの!

ムスコにかき氷を食べさせてあげたいっ!!と思い、行こうか悩み始めました。

我が家、かき氷機が無いもので。
中華街とかカサ・ハポネサにも売ってるのでしょうかねぇ。売ってるんなら買いたいくらいです!!

アルゼンチンはこれから夏ですからねー。
ムスコもかき氷食べたい!とちょくちょく言いますし。

かき氷のためだけに行くべきか否か...悩ましい。

というわけで、我が家は行くかどうか分かりませんけど、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう~?

<FESTIVAL DE COMIDA JAPONESA>
日時:Domingo 10 de diciembre, 10 a 17hrs.
場所:Nueva Casa Japonesa
住所:Humberto Primero 2357, CABA 
電話:011 4941-6491
URL: http://casajaponesa.com.ar/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

Nippon Maniaのお手伝い

日曜日は、日亜学院で開催された『Nippon Mania(日本マニア)』というお祭りにて、お手伝いのご依頼をいただいたので行ってきました~

お祭り自体は11時からの開始だったのですが、私がお手伝いするのは15時半からだったので、少し早めに会場へ行きお祭りを見学することにしたのでした。

↓学校前の通りは歩行者天国になっていました。




↓出店がいっぱい!


日本人向けのイベントというよりは、日本に興味のあるアルゼンチン人が日本文化に触れたり体験できたりするイベントのようでした。
校内には、浴衣を着て写真を撮れるコーナーや、お箸の練習コーナーなどがあり、アルゼンチン人達が興味深そうに色々と体験していましたよ。

↓展示物も素敵。


↓食べ物も美味しそうー。


さて、私はというと。
スタッフ専用入口から入り「お手伝いしに来ました」と伝えたところ、

法被を渡されました~!
せっかくなので、記念に法被を着て写真を撮りまして。

ムスコとShuちゃんも病院に行く前に少しだけお祭りに参加することにし、一緒に来ていたので、
(病院に行った理由はコチラ⇒誤診?というか処方ミス!というかやっぱり誤診!?)

↓ムスコも記念に法被を着てパチリ♪

(左目、腫れてますね...。この後すぐに病院へ行きました。)

お手伝いしたのは、いくつか開催されていたワークショップの中の、とあるワークショップの受付でした。

↓私が受付をしたワークショップの様子。


どのワークショップもすごく人気で、私が到着した時には既に全ての時間帯が予約で埋まっていました!
さらには、ワークショップの最中にも「今から申し込めますか?」「この後の時間のものに空きはありませんか?」とか、ひっきりなしに人がやってきていましたよー。

日本の文化に興味のある人って、こんなにいるんだ!とビックリしたと同時に、とっても嬉しい気持ちになりました。

スペイン語の練習にもなりましたし!

最初のうちは「ももももう、よよ予約はうまうま、埋まってしまって、あの~」みたいな感じでしか対応できなかったのですけど。笑
最後の方にはもう少しだけスムーズに対応できるようになり、良い経験になりました~

以上、Nippon Maniaのお手伝いをしてきたお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

FIT- Feria Internacional de Turismo de América Latina

10月28日~31日までの期間、La Ruralというイベント会場にて、
『FIT- Feria Internacional de Turismo de América Latina』(日本語で『ラテンアメリカ国際観光フェスティバル』とでも言うのでしょうか...)が開催されています。

↓Shuちゃんがそのイベントの招待券をいただけたので、行ってきました。


本当は私も一緒に行きたかったのですが、ムスコが病み上がりだったため人込みに行くのは止めました。
面白そうなイベントだっただけに、すごく残念です。

というわけで、私はShuちゃんが撮ってきてくれた写真を見て、行った気になろうと思います。
そして、せっかくなのでこのブログでもご紹介します~



↓アルゼンチン国内の各州のブースや、


↓中南米諸国のブースがあり、


↓日本のブースもあったみたいですよ。


はるばる日本からこのイベントに参加している旅行会社もあったみたいです!

↓Shuちゃんが持って帰ってきた資料を眺め、観光気分。


会場には沢山の人が来ていて、すごく賑わっていたそうです。いいなぁー行ってみたかったなぁ。
31日まで開催しているそうなので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね~

<イベント情報>
FIT- Feria Internacional de Turismo de América Latina
住所:La Rural(Av. Sarmiento 2704)
電話:(54 - 11) 4394 - 1113
日時:Sábado 28 al martes 31 octubre, de 10 a 19 hs.
URL:http://fit.org.ar/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

お誕生会の会場の探し方④

今日も、お誕生会の会場の探し方についてのお話しを。
(前回までのお話はコチラ⇒お誕生会の会場の探し方①/お誕生会の会場の探し方②/お誕生会の会場の探し方③)

今回で最後にします。

今日は、お誕生会の会場の主な選択肢として挙げた、
①パーティーサロン②ファストフード店③娯楽施設④レストラン⑤その他のうちの、⑤です。

【⑤その他】
この項目は、「あんまり見かけることはないけれど、やろうと思えば可能」という感じの会場です。

例えば、

その1・公園!

「まさか...」という感じではありますが、実は私、公園でお誕生会を開催している場面に何度か遭遇したことがあります。
レングアス・ビバス時代の先生も、「中にはお金のかからない公園でお誕生会を開く人もいるわよ」と言っていましたし...そういう人も多くはないとは思いますがいることは確かなようです。

実際に私が目撃したのは、みんなで公園の原っぱに輪になって座って、お誕生日の子はお誕生日の冠(?)をかぶり、ケーキにささった火の付いたロウソクをまさに消そうとしているところでしたー。
うーん、場所代はかからないですし、遊具のある公園なら子ども達も元気に遊べるので、そういう意味では安くて楽しいのかもしれませんが。

でも、

何と言っても、開催できるかどうかが天候によって大きく左右されますよね!!!
予定していた日に雨が降ったらどうするんだろうー。しかも、暑すぎても寒すぎても辛いですよね。

それに、安全面でも注意が必要だと思います。
お誕生会がメインというよりは、お友達とちょっと公園遊びするついでにケーキでお祝いでも...という程度なのであれば、あんまり神経質に「子ども達の安全をー!」とキーキーしなくてもは良いのでしょうね。

◆その2・クラブ!◆

ここで言うクラブというのは、年ごろの子ども達が夜遊びするナイトクラブのようなところでもなく、はたまた街角に点在するようなスポーツジムでもなくってですね。
会員制の複合的なスポーツクラブ(スポーツジムよりももっと大きな規模のもの)のことです。

例えば、とっても有名なクラブで言うと、

Club de Amigos

(※画像はClub de Amigosのサイトより拝借。)

こちら、ブエノスアイレスの中では大変有名で人気のあるクラブです。
夏のコロニアなんかもここのクラブはすぐに定員に達してしまうため、子どもをここのコロニアに通わせたい場合は申し込み時期をこまめにチェックしておかないといけないほどです。

もちろん、コロニアだけでなく、会員になって日常的にクラブを利用するというのが本来の利用の仕方なのですけどねー。
会員になると、クラブ内の色々な施設が利用できたり、習い事(スイミング、テニス、空手、ホッケー、等など)ができたりします。

去年ムスコが夏のコロニアで1ヶ月間通ったのも、こういったクラブでした。

↓8ヘクタールの敷地に、色々な施設がありました。




そして、こういうクラブでもお誕生会ができるみたいです!

参考までに、
Club de Amigosのお誕生会について⇒CUMPLEAÑOS

もう~アルゼンチンは、それなりの場所さえあればどこでもお誕生会を開いちゃうんですねっ。クラブでもできちゃうとはー。

クラブで開催したい場合は、少なくともお誕生日の子はsocio(会員)であることは必須だとは思いますが、
招待する子ども達も会員じゃないといけないのか、それとも会員の子じゃなくても招待できるのかは確認する必要があると思います。

セキュリティがきちんとした場所で、のびのびとお誕生会ができるという点では魅力的ではありますよね。

以上、他にもお誕生会が開催できる場所はたーくさんあるとは思いますけど、私が思い付く限りのお誕生会の会場のご紹介でした!!

最後に、今年私が実際に会場探し~実施までを経験してみて感じたことを少々。

●本命候補の会場には少なくとも一度は足を運ぶ!

というのも、お店のサイトで見た雰囲気と実際に見て感じた雰囲気が全然違うことがあったので。
それに、実際に会場を見てみると、どんなパーティーになるかをイメージもできますしね。

「思ってたよりペロテーロが小さいな」とか「もしお店が混んだら大変そうだな」とか。
お店に行く前までは本命候補だったのに、実際に行ってみたら本命から外れたお店もいくつかありましたよ。

●少しでも気になったところは、気軽に問い合わせてみる!

私は『①本命候補:直接行く、②第二候補:電話、③第三候補:メール』という感じで、どんどん問い合わせてみました。

意外と(!!)大体どの方法でも丁寧に返事がもらえましたよ!
アルゼンチンのことだから、メールだと無視されたりするかなーと思ったんですけど。そんなことありませんでしたっ。

ただ、返事にかなり時間がかかった上にトンチンカンな返答内容(こちらの質問に答えてない)をしてきたところも一件あったので、そういうところはこちらから候補から外しましたー。

●料金はサイトには載っていないことが多いため、問い合わせて確認する必要あり!

アルゼンチンでは、お誕生会に関してだけでなくあらゆる商品、サービスに関する料金はサイトに載っていないことの方が多いです。

なので、ちょっと面倒ですが「あんまり興味はない会場だけど、一応料金だけでも知りたいなー」という程度の会場でもいちいち料金を問い合わせないといけませんでした。

私としては、おかげでスペイン語での電話の特訓になったので良かったです。笑
スペイン語で電話するのって毎回ドギマギしちゃうので、回数をこなして早くもっと気軽に電話ができるようになりたいです!!

以上です!

もし会場探しの件で質問などがある方は、お気軽にご質問くださいませ。私の分かる範囲ではお答えしますので。

これにてお誕生会の会場探しのお話を終えたいと思います。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~

<関連記事>
お誕生会の会場の探し方①
お誕生会の会場の探し方②
お誕生会の会場の探し方③


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop