アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

真夏のクリスマスは、サンタさんに会うのもひと苦労

昨日は、女性だらけのランチ会の予定だったのですが、
参加予定の複数名のお友達(ご本人やお子さん)が相次いで胃腸炎(胃腸風邪?)にかかってしまったとのことで、急遽延期に。

ウイルス性の胃腸風邪が流行っているそうなので、ブエノスアイレス在住の皆様、気をつけて過ごしましょうね~!
ムスコも一昨年に一度大変な胃腸風邪?にかかったことがあり、とっても可哀相だったのを思い出しました・・・あわわわ。

というわけで、急遽予定が空いてしまったので、

家族でクリスマスイベントに行ってきました!

Parque Thaysという公園で開催されている、『Parque Navideño de la Ciudad』というイベントです~

↓公園の側の街路樹も綺麗~


↓入り口をくぐると、


↓ひゃぁ~!!!楽しそうすぎる~!!!




↓『 Fábrica de Juguetes (おもちゃ工場)』があって、


中では、

↓色々なおもちゃがラインの上を流れてきて、


↓おもちゃがゲートを通ると、箱とリボンで梱包されて出てくるという演出が!


ムスコに「見て!このおもちゃをサンタさんは子供達にあげるんだよ!大変だね~!ムスコのプレゼントもあるかなぁ?」と言ったところ、
真剣に流れてくるおもちゃを眺め、「あっ、あれボクのなんじゃない?!」「あれは違う!」「あれもいいなぁ!」と品定めしてました。

そして、工場の仕組みが不思議で仕方ないムスコさん、
どこからおもちゃが運ばれてくるのか突き止めようと、工場の裏側に回り込んだりして一生懸命でした。

ピュアすぎるー!!!
心の底から何の疑いも無くサンタさんを信じる子供の姿って、こんなに可愛いんですね。笑

去年まではまだイマイチよく分かっていなかったっぽいので、今年はこんなにサンタさんを信じているムスコが見れて、キュンキュンでした。

この工場では、

↓サンタさんに渡すためのカードももらえて、


↓お願い事を書くことができます。




ムスコは既に家でサンタさんにお手紙を書いちゃってましたが、昨日もう一回書いてみました。

外には、

↓サンタさんのソリが~


ここでも「見て!サンタさん、あれに乗ってみんなのお家にプレゼント配るんだよ~!すごいねぇ!」と伝えると、「わぁ~!」っと目をキラキラさせていました。

さらには、

↓『Casa de Papá Noel (サンタさんのおうち)』発見!


中にはサンタさんが居て、子供達はさっきのおもちゃ工場で願い事を書いたカードを渡したり、一緒に写真を撮ったりできるみたいでした。
サンタさんからはキャンディなどが入った小袋がもらえるみたいでしたよ!すごーい!

ムスコは「ここにサンタさんがいるのっ?!ボク、サンタさんに会いたい!会ってプレゼントくださいってお願いしてくる!!」と、意気込んでいました。

でも、休日ということもあり長蛇の列で・・・



しかも暑すぎたので我が家は断念しました。ちょっと昨日は本当に暑くて、長時間並んだら熱中症にでもなりかねないくらいだったもので。汗
ムスコには可哀相でしたけど、また平日にでも出直そうと思います。

残念ながらサンタさんには会えませんでしたが、ムスコが「サンタさんって、ほんとにいるんだぁ~!」と思えただけでも、すごく楽しかったです。
私たち夫婦は、「これは夢に満ちた場所だね~」と話したりしてました。本当に、小さな子供にとっては夢の希望に満ちた場所だと思います!!

<イベント情報>
Parque Navideño de la Ciudad

Dirección
Parque Thays

Fecha y horario
24 de Diciembre de 10:00hs a 15:00hs.
Excepto feriados
Desde el 09-12-2016 al 24-12-2016
Semanalmente los días Sábados, Domingos y Feriados de 10:00hs a 20:00hs.
Incluso feriados
Desde el 09-12-2016 al 24-12-2016
Semanalmente los días Lunes, Martes, Miércoles, Jueves, Viernes y Feriados de 15:00hs a 20:00hs.
Incluso feriados

Precio
Actividad Gratuita

◆おまけ◆

イベント帰りにどうしてもトイレに行きたくなったので、

↓Patio Bullrichというショッピングモールへ。


クリスマスな雰囲気で素敵でしたよ~

そして、ここにもサンタさんいました!!
今の時期、きっと色んなショッピングモールにいるのでしょうね。笑

ここでもサンタさんと一緒に写真が撮れるみたいでした。
子供は80ペソでした。大人の料金はもっと高かったですが、金額は忘れました。

↓モールのサイトにあった情報も載せさせてただきます。


無料のクリスマスイベントでサンタさんと一緒に写真を撮るのは混むので、それが嫌な方はお金を払ってこういうところで撮っちゃうのもアリかもしれませんね。

<店舗情報>
Patio Bullrich
住所:Avenida del Libertador 750 / Posadas 1245
時間:Locales comerciales : Lunes a domingo de 10 a 21hs
   Locales gastronómicos : Domingo a jueves de 10 a 23hs / Viernes, sábados y víspera de feriados de 10 a 1hs
URL: http://www.shoppingbullrich.com.ar/index.php


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

ママが増えてきましたね!

今日は、お友だちのお子さんの1歳のお誕生日会へ。

アルゼンチンは子供のお誕生日は盛大にすることで有名(?)ですが、1歳のお誕生日は“特に”盛大にお祝いするんだそうですよ。

我が家が移住してきたばかりの頃は、アルゼンチンのそういった文化についてサッパリ知識が無く、ムスコの1歳のお誕生日はひっそりと家族三人でお祝いしたんでしたっけ。
(お誕生日会を盛大にやることは知っていたものの、1歳の誕生日をそんなに盛大に祝うということは、知らなかったのですよう。ごめんよ、ムスコ。)

今思えば、せめて1歳のお誕生日くらいは日本人のお友達に集まってもらって、頑張ってお祝いすれば良かったかなぁと思いますが。
まぁ~アルゼンチン人の家族がいるわけでもない我が家にとっては、「知らなかったんだからしょーがないじゃんっ」と開き直っております。笑

さて、とにかくお誕生日会の会場へ。

↓リーベルスタジアムやラ・プラタ川が見える、素敵な場所でした~!


会場に着いた途端、

↓ムスコさん、秒の速さで馴染んでました。笑


裸足になって走り回り、おかげで足は真っ黒になり。さすがです。
大好きな同い年のお友だちとも会えて、さらには新しい男の子のお友だちもでき、本当楽しかったみたいです。

ブエノスアイレスの日本(日系)人仲間に、またまた男の子が増えてきました!
というか女の子の方も増えてきましたし、小さなお子さんのいるママが増えてきたんですねっ。これから賑やかになっていきそうな予感です。ふふふ。

さて、お誕生日会では、

↓ケーキを囲んで歌を歌ったり、お友達ママさんみんなで写真撮ったり。

モザイクだらけで「何のこっちゃ?」な一枚になってしまいました。

旦那さんの親戚一同(?)が集まり、とっても賑やかなお誕生日会でしたよー。
私はアルゼンチン人と沢山話す機会があり、スペイン語の練習のためにも汗だくになりながら頑張って話しました。ドッと疲れましたが本当良い機会になりました。

もちろん、最後にはピニャータも♪

↓風船が割れるのを真剣に待ち構え、落ちてきたキャンディを一生懸命拾い、本日の収穫は5個!


こういう時、なぜかあんまり欲張らないムスコなのでした。数より内容で勝負なのか?
(私が子供の時だったら、我先にと欲張っていっぱい拾ってただろうなぁ。笑)

そうして、お誕生日会はお開きになり、

↓帰り道は、大好きなお友だちと手をつないで途中まで帰りました♪


今日もめいっぱい遊んでヘトヘトになりました~
お誕生日会に招待してくれたお友だち、どうもありがとう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ブエノスアイレス日本人学校のファミリーデーに行ってきました。

今日は、ブエノスアイレス日本人学校の『ファミリーデー』の日でした。

晴れて良かったです~!
去年は予想以上に寒くて大変でしたからねぇ。寒すぎて、バザーでムスコにジャケットを買ってあげたりして・・・

↓今日は、半袖でも大丈夫なほど暖かい(むしろ暑いほど!)の日でした。


つい先日新しく出来たお友だち一家をお誘いし、
二人目のお子さんの出産のため最近まで日本に帰っていたお友だち一家とも一緒に参加してきました。

↓ムスコさん、久しぶりに会うお友だち(赤ちゃんのお兄ちゃん)との再会!


前回会ったのは1年近く前になるので、今日は最初はお互い若干ぎこちない感じではありましたが、

↓途中からは大の仲良しに!!


すっごくすっごく楽しそうでした。

年齢は数ヶ月ムスコの方が大きいものの学年的には一緒なので、貴重な『同い年の日本人の男の子のお友だち』なのです~!
幼稚園のお友だちとはスペイン語でしか会話できないので、今日のお友だちと日本語で思い切り遊べて嬉しかったみたいです。

帰りは「もっと○○くんと遊びたい~(泣)帰りたくない~(泣)○○くんのお家行く~(泣)」と大泣きして、

↓道に座り込んで一人ストライキしてました。笑


どうにかこうにか連行しましたが、ファミリーデーで遊び過ぎたせいで、

↓テレビを見ていたと思ったら机に突っ伏して寝てました~


本当に楽しかったみたいです。
相変わらず、どこ行っても楽しげで良かったです。笑

↓私は小説が買えて幸せ~!


↓梅干しも買いました。これだけ入って50ペソ!安い!


実は今日は、ムスコの幼稚園の郊外のcampo de deportesでも大きなイベントがあったようなのですが。
でも、ファミリーデーに参加して良かったです!ムスコにとって、本当に貴重な『同い年の日本人の男の子のお友だち』と、すごく仲良しになれたのでー♪

会場内でも他のお友達や知り合いに沢山会えて、さらに「ブログをやられてる方ですか?」と声までかけていただき、私にとっても楽しい一日でした。

↓図々しくお友だち一家のフランクフルトをいただいてしまい、口いっぱいに頬張ってました。


↓凧揚げもしましたよ。


また来年も行けたらいいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

2016年ラ・プラタ「歌フェスティバル」のお話

今日は、先日のラ・プラタ「歌フェスティバル」の様子を書こうと思います。

昨日の記事でも少し触れましたが、その日はお昼に幼稚園のクラスメイトの子のお誕生会に参加し、その足でそのまま集合場所へ向かいました。
で、ちゃっかり私とムスコも審査員の皆様と一緒のバンに乗り、ラ・プラタへ。

※実は最近iPhoneの調子が悪く、この日の写真は全てアルゼンチンで買ったスマホで撮影しました。そのため、全体的に画質はイマイチです...

審査員控え室で少し打ち合わせをした後、けっこうすぐにフェスティバルが始まりました~
「今年は去年よりも早く終わるかも?」と思いつつ、私とムスコも会場へ。

↓審査員席でおすましするShuちゃん


↓司会の方に紹介され、観客の方々に向かってペコリ。


フェスティバルが始まった時は、まだ全然お客さんがいませんでした!
後半になるにつれて、続々と人がやってきてましたよ。

とにかく、そんな感じでフェスティバルはスタート。

長丁場を覚悟して色々とおもちゃや動画を用意してきていたので、まずは私とムスコは外に出てシャボン玉で遊ぶことにしました。

↓「フゥ~!」っと。




この日がまた、ここ最近では一番寒かった日になりまして。外で遊ぶのは本当に寒かったです。
ムスコのジャンパーは、シャボン玉液と鼻水でグシャグシャに...はぁ。

ちなみに、ラ・プラタといえば!

↓野球!なんです。

(フェスティバル会場のすぐ隣が、野球グラウンドになっていたので、見学に行ってみました。)

ラ・プラタでは野球も盛んなんだそうですよ。日系の住民が多いからというのもあるのでしょうね。
JICAボランティアでラ・プラタで野球を教えるためにアルゼンチンに来たという男性にもお会いしました。

子供達が野球をする姿を見ていたら、「ムスコに野球をさせるのもいいかもー」と思いました。
というか、Shuちゃんは前からそういう気持ちがあったみたいですけど。

野球のグラウンド付近には、いつもお世話になっているご一家も。
野球を習っている息子さんの応援に来ていたそうです。

↓ムスコは、娘さんと楽しそうに遊んでいました。


んまぁ~とにかく寒くて!
もっと外で遊びたい気持ちはあったものの、あまりの寒さに耐え切れず、フェスティバルの会場に入りました。

しばらくはムスコと二人でフェスティバルを観覧していましたが、中間休憩を挟んだらもう飽きてしまったらしく。
審査員控え室をお借りして、動画タイムに入りました。私は隣で読書♪



すると、

↓ムスコが日系の男の子達に囲まれた~!


「なになに?何見てるの~?あ!ドラえもんだ!!」っと。
キャー!アルゼンチンで日本人の子供達とこんな風に絡むムスコの姿が見れるとなんて、感激!笑

実はこの子供達、去年もムスコと一緒に遊んでくれた子たちでして。
一人の男の子のママは、私ともブログを通じてお知り合いになった方なのです!

ということで、私はそのママさんとお喋りしたりもできました~
フェスティバルの運営などでとってもお忙しい中、相手してくださってありがとうございました。

ラ・プラタは普段なかなか行く機会が無いので、こういう機会にお会いできるのがとても嬉しいです。

そして、決勝戦前には、審査員の方々は控え室でお食事タイム。(ちゃっかり私とムスコも...)
美味しいうどんやシュークリーム、どら焼き、焼き鳥などなど、ご馳走様でした。

決勝戦が始まる頃になっても、控え室から出て行きたがらないムスコをどうにかこうにか説得して、かろうじて決勝戦は見ることができましたー。良かった。
皆さん本当に歌が上手で、毎年毎年ビックリしっぱなしです。天城越えとか、鳥肌が立つほど上手でしたっ。

全ての審査が終わると、審査員の方々へ花束と記念品が。

↓Shuちゃんも。


そして、

↓結果発表~


団体戦、個人戦など諸々の授賞式などを終え、全てのプログラムが終わったのは、

なんと深夜1時過ぎ!!去年より長くなってる~!笑

ムスコは11:40頃には力尽きて寝てしまい、私も実は決勝戦ぼ最中に少し寝てしまったりしましたけど、審査員の方々はそうもいきませんもんねぇ。

本当に審査員の皆様お疲れ様でした...

↓今年も大きな花束をいただきました。ゴージャス!




お陰さまで、我が家のテーブルは今、『華麗なる一族(←古。)』ばりに豪華です。
つぼみも咲き始めて、家の中がお花の良い香りで満ちています。嬉しい~

↓記念品は、お皿の飾り物でした。


その後、来た時と同じ車に乗り、帰宅。
もちろん、車内では熟睡でしたー。(あっ、でもラ・プラタの星はとっても綺麗でした!)

家に着いたのは、驚きの!真夜中3時...ヒョエ~!!
着替えて顔を洗って歯を磨いて、すぐに寝ましたとさ。

夜更かしは大変ですが、でもやっぱりすごく楽しいイベントでした。

今回は特に、温かみのある雰囲気のフェスティバルだったような気がします。最後の表彰式の時とか。

毎度毎度、審査員でもない私やムスコも連れて行ってくださって、ありがとうございました。

以上、なんだかまとまりのない内容ですが、2016年のラ・プラタ歌フェスティバルのお話でした~

◆おまけ◆

会場で発見したのですが、

↓こういうイベントもあるようですよー。


興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょう。ふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

今年も、審査員の季節がやってきました。

明日は、年に一度ラ・プラタで開催される「歌フェスティバル」の日ですね。

今年もShuちゃんは、フェスティバルの審査員をすることになりました~!今年で4回目の審査員です。
(昨年の記事はコチラです⇒歌フェスティバル2015)

夕方から深夜にかけて数十人もの方々の歌を審査するので、毎回フェスティバルが終わる頃には、眠さと疲れでショボショボになっています。

昨年も全てのプログラムが終わったのが深夜12時半を過ぎていましたし。
そんな時間までやっちゃうあたり、やっぱりアルゼンチンならではですよね!

そんなわけで、

今年もShuちゃんの応援のため (というのは名目上で、本当はただ行きたいだけ・・・) に、私とムスコもフェスティバルに行ってきまーす!

今年はさらに成長したムスコと一緒に行くのが、とっても楽しみです。日本の歌も聞けますし、あの会場の雰囲気も好きですし♪
県人会と同様に、行けば行くほど顔見知りの人が増えていく感じがして、そういう点でも、こういう機会って本当にありがたいですよね。

もし会場で我が家のことを見かけたらぜひお声をかけてくださいね~!
このブログをご覧になっている方の中で、このフェスティバルに行かれるという方はあんまりいないかもしれませんが・・・

明日は夜更かしする日になりそうです。
ムスコが眠くなったら、審査員控室にこもっておとなしく過ごそうと思います。

っと、私やムスコのことはさておき、

Shuちゃん、長時間の審査員頑張れーっ!!!

◆おまけ◆

不思議な日本語が書かれたリュックを背負っている人がいたので、写真を撮らせてもらっちゃいました~!



↓極度乾燥(しなさい)


Superdry=極度乾燥??

(しなさい)は、なんでしょうね。カッコ書きなのがまた。不思議。
Superdryを動詞の命令形と捉えた・・・とか?ふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop