アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ムスコの、ムスコによる、壮大なみかん畑構想

お魚や昆虫が大好きなムスコですが。

実は、お花や木、草などの植物も大好きです。

道を歩いている時にお花を見かければ「あ、綺麗なお花!」、木の実を見つければ「鳥さん、食べるかな?」、木の葉が紅葉していれば「葉っぱの色、変~」と、いちいち立ち止まるので時間がかかる興味を示すのに付き合って「ほんとだね~」「これは〇〇っていう花だね~」と返しながら歩きます。
その辺の草木をただ素通りするよりも、興味を持って愛でてあげられる人になってくれたら、嬉しいですもんね。

で、そんな植物への愛情が高まりつつあるムスコさんのブーム。

それは、

↓コレ!

※ティッシュを丸めたゴミではありません。笑

これ、『みかんの種』なんです~!!!(一包=みかん一個分の種です。)

ある日「なんでみかんって種が入ってるんだろ~」と煩わしそうに言うので、種を植えると芽が出て、それが成長すると木になって、そうして花が咲いてそれから花びらが散って、そこに小さな実ができてきて、それがどんどん大きくなっていって実の色が変わったら、みかんができるんだよ~
(↑だから種は大切なんだよ、と伝えたかったのです。)

と教えてあげちゃったもんだから、もうもうもう!期待しちゃって期待しちゃって。笑

「えーっ!じゃあこの種を植えたらみかんができるかな!?」と目を輝かせながら聞いてきたムスコに、「それは無理!(時間がかかるし場所もない!!)」と全否定するのも憚られ。時間と適切な条件さえあれば、できるかもしれませんし…

「う~ん、上手く行けばね~でもお家狭いからね~どうかな~ごにょごにょ」と誤魔化してしまったため、

「じゃあ植えよう!今植えよう!!早く植えよう!!!」と言って聞かないムスコに、
「今は冬だし、種は暖かい春に植えないと芽が出ないよ。だから春まで待とう!ね?ね?」と、どうにか説得した結果、上の画像のような有り様になってしまったのでしたー。

みかんを一個食べるごとに、「じゃ、この種も植えよう」「このみかんの種も植えたらぁ~うふふ♪きっとお家がみかんの木だらけになっちゃうよ~!きゃっは~!!!そうしたらみんなに分けてあげなくっちゃ♪」と…

もう、今のムスコ、頭の中がお花畑…じゃなくって、みかん畑!!!

たたた大変だぁー。

まさかムスコの頭の中に、こんな壮大なみかん畑構想が出来上がるとは思いもよらず。(たぶん、森みたいにみかんの木が生えてるところを想像していると思います。)
安易に種から木になって実ができる過程を教えてしまったことを、少しだけ後悔しました。笑

このままだと、どんどん種が増えていってしまいそうだったので、それだけは「もう種はいっぱいあるから、これ以上は取っておくのやめよう!?」とお願いして止めてもらいましたが。
それでもいまだに、ちょくちょくティッシュに包まれた種たちのことを見に来ては、ちゃんとあるか(誰も捨てていないか)チェックしているムスコさんなのでした~

どうか、

どうか、

春までの間にムスコの頭の中からみかんの種の記憶がすっ飛んでくれますようにー!笑

今度の春には、みかんとは言わずともミニトマトとか簡単に作れそうな野菜の種は植えてみたいな~と思っています♪
ムスコがそれで手を打ってくれることを祈るばかりです。(試しに、ダメもとでみかんの種も2、3粒植えてみても良いかもしれませんね。ふふ。)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※


PageTop

やっぱり遅い、アルゼンチン人との集い。

今日は、コロニアが終わってから幼稚園のお友達のお家へ行ってきました。
コロニアが終わったのが18時でそこからお家へ行き、遊び終えて自宅に着いたのはなんと21時っ。(おっそ!おっそ!!)

つ、つかれました・・・

ムスコがコロニアで(?)貰ってきた風邪が私にもうつり、体調が優れなかったこともありハードな一日でしたー。
でもあと少しで冬休みも終わるし!ということで。残り僅かな力を振り絞りました。

↓コロニア終了後、同じく招待されていたMくんと一緒にお友達のお家へ。


コロニアで散々遊んでプールもしてヘトヘトだったはずなのに、初めてお邪魔するお友達のお家に興奮していました。



↓こんな遊具?まであったりして!


↓ヨーグルトは一人で2個も食べ、

(普段食べさせてもらってない子みたいじゃないですかーっ。お恥ずかしい。)

↓集まった子供達5人で写真も撮り、


↓最終的には、電池切れを起こしてました。




さすがに疲れ果てたようで、ボケーっとテレビを見てました。
そりゃ~お昼寝もせずぶっ通しで20時半頃まで遊び続けたんですもの、疲れますよね。

私も体調不良の中、よく頑張りました!(←自分で言っちゃいます!笑)

ママ達5人の中でなら、前回ママ達15人でディナーに行った時よりは話についていけるかな?と思っていたのですが。
(前回のお話はコチラ⇒「雰囲気は最高なんだけど・・・」なレストラン【Milion】)

やっぱりママ達の恐ろしいほどの弾丸トークに圧倒されっぱなしましたっ。
でも今回は静かな場所だったので、前回よりは話の内容が理解できたので良かったです。

こういう集まりは『行くこと』に意義がある!ということで、あんまり発言はできなくても、ふてぶてしくその場にたたずみ続けました。ふふ。
アルゼンチン人がどんな話をしているのかを聞いているだけでも、勉強になりますし面白いですもんね。

ムスコもとっても楽しかったみたいなので、行って良かったです。
帰りはお友達の一人がお迎えに来てくれた旦那さんの車で家に送ってくれたので、助かりました。

2週間の冬休み、残るは明日一日のみ!
明日はコロニアの最終日のイベントがあるみたいです。明日も頑張ります。

◆おまけ◆

お友達のお家の壁に、

↓ドラえもんがー!


帰り際だったのでドラえもんのことを知ってるか聞きそびれちゃいましたけど、どビックりしました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

お誕生会もできる!楽しい屋内施設に行ってきました♪

昨日は、仲良しのお友達に誘っていただき、La Isla Del Solという施設に行ってきました。

こういう所もちょこちょこブエノス市内にあるんですねー!知りませんでした。

実は同じ日に幼稚園んのクラスのママ達も、パレルモにある同じような施設に「みんなで行きましょうよ!」と話していたのでした。
でも待ち合わせ時間が16時(←アルゼンチンタイム!!)と遅いため、行くのはやめました。

サイトの写真を見ただけでも楽しそうすぎて、ムスコが「ここに行きたい!明日行きたい!ねぇ、行こう!」と大騒ぎでした。



到着後、子どもの分の入場料200ペソ(2017年7月時点)を支払い、子どもは靴を受付カウンターに預けて入場する感じでした。
大人料金もかかるのかな?と思っていたのですが、大人は入場無料とのことで!なんだか得した気分でした~

施設内にはペロテーロ(巨大なジャングルジム的な遊具)がー!



これは子供が喜びますね。ムスコも靴を脱ぐ時間すら惜しいような勢いでペロテーロへ突進していました。

↓ペロテーロ付近にはスタッフの人が数名立っていて、


危ないことをしている子どもには注意していたので、安心して遊ばせられました。

↓大人たちは椅子とテーブルが並んでいる休憩エリアに座り、


↓何か食べたり飲んだりしたい人は売店で購入したりもできました。

(外からの飲食の持ち込みは不可のようです。)

↓赤ちゃんエリアもあり、小さな赤ちゃんでも楽しめる施設でしたよー。


赤ちゃんのエリアと大きい子供のエリアが分かれているのも、安心ですよね。
子どもの年齢がバラバラなお友達とも集まりやすくて良いなーと思いました。

さらに!

この施設でお誕生会を開催することもできるんだそうで!
お友達は何度かこの施設で開催されたお誕生会にお呼ばれされたことがあるそうですが、楽しかったみたいですよ。

↓サロンスペース


↓二階で体を動かすアクティビティを催すこともできます。


こんな施設でお誕生会をしたら、きっと子ども達も大喜びに違いないっ。

我が家は狭すぎるのでお友達を招待してお誕生会はできないし、こういう施設ならいいかも~
(サロンを貸し切って開催するよりは安く済みそうですよね!)

ということで、受付カウンターに行ってお誕生会の料金を聞いてみました。

↓こちらです。※2017年7月時点の料金です。


↓プラン内容にかなり色々含まれているみたいです!


名前入りのお誕生日ケーキ、食べ物、飲み物、招待客へ渡すプチギフト、ピニャータ等々…
お誕生会を開催するのに必要と思われる物は大体含まれているような感じでした。(大人向けの食べ物などは別途かかりそうな感じですが。)

全て含まれてこの値段なら、かなりお得なのではないでしょうか!?
夜Shuちゃんにもこの料金表を見せたところ、惹かれているようでした。んふ、ここで開催しちゃおうかしら~

貸し切りにもできるし、貸し切りにしないこともできるそうで。貸し切りにしない場合は、お誕生会以外の子ども達と区別するためにお誕生会に呼ばれている子どもはゼッケン?のようなものを着用するそうです。
写真には撮りませんでしたが、外には小さなサッカー場もあり、サッカーが好きな男の子達はそこでサッカーをしたりもできそうでした。

ひとつ、ムスコのお誕生会の候補地ができました。「どこで開催しようか…」と悩んでいたので、嬉しいです。
他にも気になっているお店などがいくつかあるので、冬休みが終わったら各店舗を回って料金やプラン内容などを聞きに行くことにします。

以上、お子さんのお誕生会の開催地に悩んでいる方は参考にしていただけたら嬉しいです。
我が家が住んでいるパレルモにも同じような施設があり、そこでもお誕生会プランがあるようなので、今度はそちらの料金なども調べてブログにアップしたいと思います。

さて、冬休みの最初の一週間、無事に乗り切りました。
何して遊ぼうか悩むかと思いきや、お友達の皆さんに誘っていただけたり家族でテクノポリスに行けたりで、かなり充実した一週間を過ごすことができました。

誘ってくれたお友達、楽しい施設を紹介してくれてどうもありがとうー!



帰りにバーガーキングに立ち寄り、

↓ソフトクリームを食べました。


<施設情報>
La Isla Del Sol
住所:Quesada 2161
電話:4701-6996 / 4704-5855
時間:12 hs a 21 hs.
URL:http://www.laisladelsol.net/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

手作り時計で時間の練習

↓ムスコ用に時計を作りました。


作りが雑なのと全体的にアンバランスな点に関しては、大目に見てください~
でも一応、長針と短針はグルグル回るように作りました。

文房具屋さんにも教育用の時計は売っていますが、どうせ質の割に高いんだろうなーと思いまして。
(値段を見ていないので、実際のところは分かりませんが。)

そんなに難しいものでもないので、ムスコと一緒に作ることにしたのでした。
一から作った方が、その分時間もかかるので間が持ちますしねっ。「何かやった」感は出るかなと。

時計が読めた方が色々とムスコに言って聞かせるのもラクになるので、今日のところはとりあえず「○時」というところだけ教えました。
(長針は12のままで、短針だけ動かす感じで。試しに「分」も教えてみましたが、サッパリ通じませんでしたー。笑)

「○時になったら出かけるよ~」とか「○時になったらご飯だよ~」と伝えて理解してもらえたら、「もうすぐ~~するよ」とモヤッと伝えるよりも私にとってもムスコにとってもストレスが減るんじゃないかと・・・

あんまりガミガミ教え込まず、しばらくはその辺に放っておいて自然とムスコの目に付くようにするだけにしてみようと思います。

今日はお出かけしてきてヘットヘトなので、以上です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

幼稚園のお友達と映画館に行ってきました

今日は幼稚園のお友達と映画を観に行ってきました。

行ったのは、

Village Cines(レコレータ店)


レコレータ墓地のそばにある、レコレータモールというショッピングモール内に入っている映画館でした。

我が家からも比較的アクセスが良い場所だったので助かりました。
今日はすーっごく寒かったですもんね!!今年一番の寒さだったのでは…?

しかし、さすがアルゼンチン人。

待ち合わせ時間が遅ーいっ!

「17:20から始まる『カーズ3』にしましょうよ!」とのことで。
「日中ムスコと二人で何して過ごそう?」と頭を悩ませている私的には、もっと昼間の早い時間に集まってくれた方がありがたいのですけどー。

でも仕事をしているママもいるので、きっと夕方からの方がみんなにとっては都合が良いのでしょうね。
仕事してないママにとっても、アルゼンチン人は夜が遅いので夕方から集まるくらいが丁度いいのかと。たぶん。

そんなわけで、どうにかこうにか日中時間を潰し(寒すぎて外にも出られず、家の中で暇を持て余しましたー汗)、夕方から家を出て映画館へ向かいました!
すっごく寒い日でしたけど、天気は良くて気持ちが良かったです!ここのところ雨天曇天続きだったので、久しぶりに太陽の光を浴びた気がします。

今日集まったのは、ムスコを入れて7人の子供達とそのママ達でした。
幼稚園以外の場所でクラスのお友達に会えて、ムスコはとっても嬉しそうでした。





さて、肝心の映画はというと。

実はムスコさん、カーズシリーズを観るのは初めてでした~!!
(それなのに、1作目も2作目もすっ飛ばして、いきなり3作目!笑)

これまで、カーズのキャラクターグッズやおもちゃなどは買ってあげたことはあったんですけど。なんででしょう?なぜか映画は観せたことがなかったんです。特に深い理由もなく…
もしかしたら、私自身がディズニーとかピクサーとかのアニメにあまり興味が無かったせい、かも?と思いました。反省。

キャラクターの名前すら知らないのに、ストーリーに付いていけるか心配でしたけど、どうやら楽しく観れたようです。ホッ。

↓一列全て、幼稚園のお友達で占めました。


私としては、シリーズものの3作目からでしかも言葉もスペイン語だったので、物語に入り込むのがなかなか難しかったです。
ムスコも分かっているのか分かってないのか、怪しいところではありますが・・・途中で飽きたり眠ったりせず最後まで観れました。

せっかく家のテレビでディズニーチャンネルが観れるようになっているので、これからはもう少し観せてあげるようにしたいと思います。
その方がクラスのお友達の話にも入っていきやすいですもんね。

映画が終わったのが19時過ぎだったのですが、「Coco、これからマクドナルドに行こうと思うんだけど一緒にどう?」と誘ってもらったものの、さすがに疲れたので帰りました。我が家にとってはもう夕飯の時間でしたし!

でも、冬休みにこうしてみんなで集まれて良かったです。
とっても楽しい映画観賞デーになりました♪

余談ですが・・・

映画のチケットが大人一人+子供一人で345ペソ、ポップコーンが一袋80ペソでしたっ。
ついでに、その辺のお店で売っているような普通の500mlのペットボトルの飲み物が55ペソでした!

高すぎー!ポップコーンの原価なんて、せいぜい5ペソもしないでしょーに!!笑

お友達ママと二人で「高い!信じられない!!」とブーブー言いながら買いました。(私はポップコーンのみ、お友達ママはペットボトルのお水のみ。)
そして、ムスコが熱望したポップコーンだったにも関わらず、ろくに食べもせず大量に残して家に持ち帰りました。トホホ。

もう二度とムスコにポップコーンを買うもんかー!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop