アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

初めてのデート

今朝11時頃、いつもお世話になっている方から突然連絡がありまして。

「今日、ムスコ君のこと誘ってもいいかしら?」とのお誘いが!

ムスコと同い年の娘さんがいるので、一緒にお出かけに連れ出してもらえることになりましたーっ。
キャー!ムスコさん、初めてのデートです!!笑

そして、あれよあれよと言う間に車でお迎えに来ていただき、

↓待っている間、楽しみ過ぎてソワソワ。


お迎えに来てくださった方に、「ここね、ぼくのお家なの!」と必死に説明してました。笑
車に乗った直後はちょっぴり不安そうな顔してましたけど、笑顔で出発していきました~

マメにムスコの様子を写真に撮って送っていただけたので、私たち夫婦も安心でした。

↓日本庭園へ行ったり、






↓レストランに連れて行ってもらったりして、

(milanesa de polloかな??)

その後は向こうのお家に行って遊び、17:30頃帰ってきました~

娘さんとはこれまでも何度も会ったことがあり、いつも本当に仲良く遊んでいたので、今日二人で思う存分遊べて楽しかったようです♪
「○○ちゃんのお家で遊んだの!」「○○ちゃんのお家にもお魚いたよ!」と色々と教えてくれました。良かったねぇ。

一方の私たち夫婦は、かなり久しぶりに二人きりでのんびりとした時間が過ごせました。
いきなりポンッと二人きりの時間ができたもんだから、何する!?どこ行く!?えっ、どうするどうする!?と30分くらい混沌としましたけど。笑

結局、少しだけ近場にスイーツを食べに出かけたのですが、

「今頃ムスコは何してるかな?」「ムスコ、お利口さんにしてるかな?」「ムスコ、寂しくしてないかなぁ」と、何だかんだでムスコのことばかり考えていたのでした~!

今日私たち夫婦が行ったお店については、また明日ブログに書きたいと思います。

◆おまけ◆

今日、デートのお誘いがある前のこと。

↓いつもの公園へ行ってきました。


↓今日はバドミントンの練習~




ミニバドミントンのラケットなので、普通のラケットよりも短めです。
外だと風があるので、バドミントンはなかなか難しいですね。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

『寝ろ寝ろお化け』にお任せ!

今日は、私が編み出した『ムスコの寝かしつけ』についてお話したいと思います~

我が家の寝かしつけについてなんて興味のある方のほうが少ないとは思いますが、でも書いちゃいます。笑
※「オススメ!」「これで寝かしつけはバッチリ!」というお話ではないので、「ふーん」くらいの感覚でお読みください。

さて、私が編み出したムスコの寝かしつけ方法。

それは、

『寝ろ寝ろお化け』作戦です~!

幼稚園のお昼寝タイムにいっぱい寝てきてしまった日なんかは、だいたい就寝時間には寝てくれず、いつまでも一人で思い出し笑いをしたり(←)モゾモゾ動いたりしているムスコさん。

そんな時は、

「いつまでも目を開けてると『寝ろ寝ろお化け』が来て目の中に入ってきちゃうかも・・・はっ!今あっちの方から音がした・・・!」と小声で囁きます。

大人でも、「眠れないなぁ」という日でも無理やり目を閉じているといつの間にか寝てしまっていたりすると思うのですが、
この『寝ろ寝ろお化け』作戦も、とにかくなんでも良いからムスコの目を閉じさせるために考案しました。

私がムスコに伝えているのは、「ヌメヌメしていて、小さくて、暗いところで目を開けてる人を見つけて目の中に入ってくる」という設定です。こわ。笑

『寝ろ寝ろ』という響きも、字面を見ずに耳だけで聞くと『ヌメヌメ』感が出ていてムスコ的には怖いみたいですよー。
また、架空の存在ということもあり、自分なりにお化けの姿形を妄想できちゃうことも怖さを引き立たせてくれるみたいです。

で、そんな『寝ろ寝ろお化け』の名前が出てくると、ムスコはすぐに目を『ギューッ』と閉じて身動きを取らなくなりまして。
そうこうしているうちに、いつの間にか眠りについてしまっていることが多いです。

ムスコがお化け=怖いと認識できるようになってからなので、もうけっこう長いこと使っている方法ですが、
今のところ「お化けの夢見た!」とムスコから抗議を受けたことはないので(笑)、しばらくの間はこの作戦でいこうと考え中です。

◆おまけ◆

今日は仲良しのお友達のお家へ『イースターパーティー』にお呼ばれしてきました!

↓良いお天気!


↓お家に向かう最中、時間が余ったので少し寄り道・・・


今日は久しぶりにお酒をいっぱい飲んで酔っ払ったので、今日のお話はまた明日詳しく書きたいと思います。
普段お酒が強いShuちゃんも、今日は飲みすぎたらしく21時過ぎに寝てしまいました!寝る前まで饒舌でご機嫌でした。笑

私も今日は早めに寝ちゃいます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

カマキリさん、はじめまして。

今日も公園遊び!張り切って午前中から出かけました。

↓まずはエクササイズ~


いっちょ前にエクササイズしてる風です。
最近は手袋をするのがブームで、どこへ行くにも手袋が欠かせません。笑

そして、ふとムスコの帽子を見てみたら、

↓カマキリーっ!!!


↓かっこいい!


ムスコ、カマキリさんとは初対面でした。

↓恐々、でも興味は津々。




しばらく観察してから、木に移してあげることにしました。

↓移そうと思ったらShuちゃんの頭の上に。


↓無事に移動完了。


「カマキリさん、バイバーイ」としばらく見送りました。
良い体験ができました♪

ちなみにですが、

↓ブエノスアイレスは野生のインコ(かな?)がいますよね!


↓綺麗な緑色をしていて可愛いです。


以上、昆虫や野鳥が観察できた朝だったのでした。

夜はせっせとミシンを使い、

↓カーテン!できたっ。


今度は「リビングとおもちゃ部屋の窓のカーテンも作っちゃおっか!?」という話まで出てきました。
次から次へと作りたい物が浮かんできます。縫い目が直線の物なら高度な技術も要らないので、すごく楽しいです!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ろくに使うことなく、大きくなってしまいました

今日は程よい天気と気温だったので、

↓ペダル無し自転車の練習!


もうこれ、小さいです。2~3歳くらいのうちに乗るのがベストっぽいですね。
あーあ、ろくに練習もしていないのにー。たぶん両手で数えられるくらいしか乗ってないと思います。もったいない・・・

これまでは、なかなかムスコ本人が興味を持ってくれず、むしろ「キックボードがいい!」とか言う始末で。←買いませんけど!まずはペダル無し自転車ですからっ。

もうムスコのサイズ的に今の時期がギリギリこの自転車の練習をする最後のチャンスかも、ってことで。
ネットで『ストライダー大会』の動画を見せたりしながらムスコの気持ちを盛り上げてみたところ、今日は驚くほどノリノリになってくれました。やっと!

というわけで、近所の公園へ♪

↓道中、ハイビスカスを見つけ、


↓顔を近付けすぎて、花粉が花に付いてました~


公園では、

↓遊具の側には必ず自転車を置いて遊んでいました。


遅いよ~この自転車が好きになるの~もう小さいよ~涙

↓もうブランコも小さい!成長したなぁ。


↓多目的広場風な場所では、レースみたいなことして遊びました。


普段はサッカーをしている人が多くてこの場所に入ることは無いのですが、今日は珍しくサッカーをしている人がほとんどいなかったので入ってみました。

↓のびのびと練習できました!


おかげで今日一日でだいぶ上手になりました。
しばらくは暑すぎず程よい気候がしばらく続く(かも?)ので、ちょくちょく練習に連れていってあげたいと思います。

↓メリーゴーランドももう小さい!




メリーゴーランドに1回乗るのに最近では10ペソかかるのですが、今日はムスコに10ペソ紙幣を持たせて自分でチケットを買う体験?をさせてあげました。ちょっぴりドキドキした面持ちで、でも嬉しそうにチケットを受け取っていました。

チケット売り場のおじさんとはもう赤ちゃんの頃からの顔見知りなので、ムスコが初めて自分でチケットを買いに来たということで(?)、一回分しか買わない予定だったのにオマケでもう一回分のチケットを無料でくれました~

アルゼンチンのこういうところ、好き!子供に優しい!
メリーゴーランドに乗っている間も、自分が買ったチケットを大事そう~に(そして誇らしげに)自分の隣の席に置いていて可愛かったです。

以上、なんだか久しぶりに家族で公園遊びができた気がして、楽しかったです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

不思議!いきなり出来た!!

ムスコが赤ちゃんだった頃、ムスコには練習箸を使わせていました。

↓上手に使えてました。


日本では「普通の箸を使えるようになるのが遅くなるから、練習箸は使わせない方が良い」という説もあるんだそうですね。
そういう説の存在自体知らなかった私は、何も考えず良かれと思ってムスコに練習箸を使わせていました。笑

しかし、もう随分前のことになりますが、ムスコが大切な練習箸を壊してしまったのでした!!貴重な練習箸を(泣)
それ以降、子供用の普通の箸を使わせようとしても「嫌!」、去年日本に帰った時に買った練習箸はウッカリ日本に忘れてきてしまい(←マヌケすぎ!)。

ずーっと箸は使えないまま、これまでやってきてしまっていました。
食事はフォークとスプーンで食べさせていました。

内心、「もうムスコは箸の使えないまま成長していくかもな」「アルゼンチンで育っても箸の使える子供に育てたかったなぁ」と後悔の念は尽きませんでしたが、ムスコが使いたがらないものは仕方なく。

無理やり使わせるようなこともしてきませんでした。

が、しかし!すーっごく突然に!

ムスコが箸を使えるようになりました~!!!

一体どういうことなのか、私にもShuちゃんにもサッパリ分かりません。笑
練習箸を壊してから、ほとんど箸を使ったことなんてなかったですし、ましてや練習なんて全っくしてこなかったんですよー!

↓じゃじゃーん!


先週の土曜日の昼食時に突然「僕も箸使ってみたーい」と言うので軽い気持ちで私が使ってた箸を手渡してみたところ、意外と上手く使うことに気付き、慌ててムスコ用の箸を使わせてみたのでした~

まだ多少のぎこちなさはあるものの、持ち方も誰が教えたでもないのに上手に持てています。

不思議!なんで??笑
子供って、色々と見て覚えることも多いということなんでしょうかねー。大人が箸を使うのを見て覚えたとか・・・

この出来事の後は、今のところ毎食頑張って箸を使ってご飯を食べてくれています!
この調子で行けば、箸の使える子に成長しそうな予感です。嬉しい~!

子供って「あぁしなさい!」「こうしなきゃダメ!」と強く言ったりしなくても、自然と出来るようになることもあるんだなぁ~と実感した出来事でした。ムスコの意思を尊重するって、大事ですねぇ。しみじみ。

また今回も、親の私の方がムスコに教えられたのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop