アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

コロニアの終わりに、夏の終わりを感じます。

今日でコロニアが終了しました!

幼稚園のコロニアも、毎日楽しく通えました~!
体調を崩して2日間だけお休みしましたが、それ以外は休まず通えたので去年よりもちゃんと通った感じがします。

さすがに朝9時~夕方5時過ぎまでを週5日毎日だったので、なかなかハードだったみたいですが。

さて、そんな楽しくもありハードでもあったコロニアでしたが。

↓一昨日はメダルを貰って帰ってきました。

(この上着、一時期すごく気に入ったらしく着まくってました。笑)

オリンピックにちなんでメダルくれたのかな?という感じです。
金メダルを貰えて、得意げでした。良かったねぇ。

そして、最終日の今日は去年のコロニア最終日同様「仮装グッズを持ってきてください」とのことだったので、
(去年のお話はコチラ⇒コロニア、お疲れ様!!)

↓毎年恒例の、アイロンマンを!


ほんとこれしか持ってないので、毎年仮装といえばアイロンマンです。ふふ。

でも、今朝はアイロンマンのおかげで、

↓コロニアのお友達がムスコの周りに集まってきました!


「見せて見せて~」「僕にもお面かぶらせて~」と話し掛けられて、またまた得意げなムスコさん。

↓可愛い女の子にアイロンマンのビーム(??)出してました。


↓カンポへ向けての、行きのバスもご機嫌♪


帰りもいつも通り、体力残高ゼロで帰ってきました~
先生方にも優しくしてもらえたようで、楽しいコロニアだったみたいで良かったです。

コロニアが終わると、夏の終わりを感じますねぇ。

ムスコ、コロニア生活、お疲れ様ー!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

即答するほど満足だったようです

今日から幼稚園のコロニアが始まりました!

初日ということもあり、なんだか先生方も保護者&子ども達もドタバタしていた印象でしたが...

↓どうにかこうにか、カンポへ向けて出発~

(なぜかスクールバスじゃありませんでした。不思議。)

今年はムスコの他にもクラスメートの男の子が何人か参加しようかな~なんて言う話が出ていたものの。(「一緒に通わせよう!」と約束していたわけではありません。)
フタを開けてみれば、やっぱり今年もムスコのクラスからはムスコ一人のみの参加のようでした。

去年はそれでも「楽しい~!」と毎日通っていましたけど、今年はどうかな...お友達がいなくて寂しいんじゃないかな...
「明日から行きたくない」なんて言われたらどうしよう...コロニアで一人ぼっちで泣いてないかな....

と、あれやこれやと気を揉んで一日を過ごした私。

↓夕方、無事にコロニアから帰ってきたムスコに、


「(1月中に通っていた)M君のコロニアと、幼稚園のコロニア、どっちが楽しかった?」と聞いてみたところ、

即答で「幼稚園のコロニア!!!」とのことでした。

えっ、えーっ!!!お友だち一人もいないのに!?今年は1月中みっちり仲良しのM君と楽しく過ごしたのに!?
それでも幼稚園のコロニアの方が楽しかったなんてー!心配して損した!

例えクラスのお友だちがいなくとも、まだ他の子ども達よりもスペイン語が話せなくとも、たった一人でも楽しめるとは...
我が子ながら、サッパリ意味が分かりません。笑

とは言え、別に同じ幼稚園の子ども達であることには変わりないので、仲間外れにされることもなくコロニアでは皆で楽しく遊んだのでしょうけど。
(「他の子ども達も先生方も、みんな優しくて楽しかった」と言っていたので、本当に和気あいあいと楽しんだようです。)

あとは、やっぱり外で元気に遊ぶ方が楽しいみたいです。
こちらとしては、強すぎる日差しの下で一日中遊ぶのは心配なのですけど...

日焼け対策、熱中症対策、しっかり行いたいと思います。

朝から夕方までずーっとコロニアで、しかもプールの時間が一日に2回もあるそうなので、すごくすごく疲れて帰ってきたムスコさん。
初日からTシャツを無くして帰ってきてしまいましたが、無事に戻ってくることを祈るばかりです。

以上、幼稚園のコロニア初日のお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コロニアとコロニアの合間

そういえば、先週の金曜で1月中に通っていたコロニアが終わったんでした!

今週はもう3日行ったら2月ですし、2月からは幼稚園のコロニアに申し込んでいるので、1月の最終週のコロニアは申し込みませんでした。

1月のコロニア、良かったです~!
ムスコも仲良しのお友だちと一緒に通えて楽しそうでしたし。(たまに大喧嘩して帰ってきてましたけど。笑)

1日だけ風邪で休んだ以外は休まず毎日通えましたし、先生もみんな優しくてムスコも懐いてました。
物は1枚だけリュックに入れておいた着替え用のTシャツが無くなってしまいましたが...でもまぁ許容範囲内です◎

ぜひまた来年も...!という気持ちもあるものの。
やっぱりちょっと遠いのがめんどくさ大変でした。汗

去年の夏に通っていたコロニアと比べたら全然近いのですけど。
でも遠ければ遠いほど交通機関の遅延や渋滞から到着時間が予測しづらいので、余計に早く家を出なければいけませんしねぇ。

とは言え、お迎えはほとんど毎日Shuちゃんが会社からそのまま行ってくれて、家まで連れて帰ってきてくれたので、とーっても助かりました!!(Shuちゃん、ありがとうー!)

でもShuちゃんも帰宅ラッシュの中毎日ムスコ連れて帰ってくるのが大変そうでしたし、来年はもっと近場で探すか、送迎バスを利用した方が良さそうかも...と思っています。

近いって、大事!!!

さて、というわけで、月曜日から今日までは1日中家にいたムスコさん。

昨日はラス・エラス公園へ、虫を探しに出かけました~



が、しかし。

あ、暑い...

↓遊び場もガラーン。




今年は特に湿度が低いせいで、家にいるとそこまで暑さを感じない日が多いのですけど。
昨日も油断して外に出たらビックリしましたー!日差しが強くて暑ーい!!

頑張って虫さんを探したものの、当然この暑さで見つかるはずもなく。
木の葉の裏にくっついていた謎の虫だけ捕まえて帰ってきました。

↓木登りも少々。


帰宅後調べてみたところ、『アワフキムシ』という名前の虫のようでした。
(毒のある虫じゃなくて良かった...)

本当は「キリギリスを捕まえる!」とか、「カブトムシいるかなぁー?」とワクワクして行ったんですけどねー。
やっぱり早朝のかなり早い時間に行かないとダメかもしれませんね。

↓可愛いcotorraはいっぱいいましたよ~

(cotorraについてはコチラ⇒『この鳥なんだろな?』シリーズ・第3弾)

可愛い。捕まえて連れて帰りたい...
ムスコも手に持っていた網で「よし!捕まえよう!」と張り切っていましたが、無理でした。笑

帰りは、

↓マックでソフトクリームを食べて帰りました。


マックのハンバーガーは一度も食べたことないのに、ソフトクリームはいつもここで食べているので、ムスコの中では『マクドナルド(バーガーキングも)=ソフトクリーム屋さん』という認識のようです。

さて、明日からは幼稚園のコロニアが始まります!

幼稚園のコロニアは朝9時から夕方の5時まで、郊外のカンポに連れて行ってくれてみっちり遊ばせてもらえるので楽しみです♪
カンポまでの送迎、朝食、ランチ、おやつなど全て料金に含まれているので、楽チンーっ!!

明日からの日々が一番待ち遠しいのは、ムスコではなくて私だと思います。へへへ。
見て見ぬ振りをしてきた所の掃除など、色々とゆっくりやっていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

最近のコロニアでのあれこれ

コロニアで、

↓クラブ名入りのTシャツが貰えました。


コロニアに来ている子供達全員に無料で配ったみたいです。
ムスコはコロニア単発で申し込んでいて、クラブ会員でもないので貰えないかな?と思ったのですが、聞いてみたら貰えました~

今度からこのTシャツも着てコロニアに行きたいと思います♪

↓貰った直後に、試しに服の上から着てみました。


そして、

↓今度お泊り会もあるみたいです!


行かせたいな~
去年は行きたかったのに行けませんでしたし...

と、思いきや、

「パパとママがいないなら嫌ぁ~」っと甘えん坊なことを言うので、残念ながら不参加かもしれません。
きっと楽しいのにな。粘り強くムスコと交渉(?)してみようと思います!

最近は制作物もちょこちょこ作ってくるようになりました。

↓謎のおじさん三人衆...


じゃなくって、もしかしてこの人たち『Reyes magos』ですね!!
ムスコがコロニアから持ち帰ってきてから3日くらい経ってから、ようやく気付きました。

↓これはよくわからない絵。


ムスコ本人も何を描いたのか分からないそうです。笑

以上、最近のコロニアでのあれこれでした~

なんだか忙しくて疲れたので、今日は以上です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ヨレヨレ感ゼロで成長を感じた一週間でした

コロニアの最初の一週間が終わりました。

去年のような混沌とした感じも無く、なくし物もせず、毎日本当に元気に楽しく通えています!
(混沌とした去年の初日⇒もう、ママは何がなんだか分からないよ・・・)

去年のヨレヨレ感が全く無く、成長を感じました!
水着からの着替えもムスコが一番早い!とShuちゃんに自慢していたそうです。ふふ。

このクラブは全ての施設が屋内なので、日差しが強く気温が高い日でも安心ですし、逆に雨の日でも問題なくプール遊びができるのが魅力的です。

↓ゴーグルもちゃんと機能しているみたいです。


ゴーグルを着けて水に潜る楽しさに目覚めたらしく、楽しそうにプールでの様子を教えてくれます。
(ケチらず去年のうちからもっと良いゴーグルを買ってあげれば良かった...笑)

今日は、最初の一週間記念(?)として、

↓クマちゃんのボトルを貰って帰ってきました。


子ども達全員に配られたらしく、底には子どもの名前が...

って、

↓M君(仲良しのお友だち)の名前だしー!


M君ママにメッセージを送って確認したところ、M君がムスコの名前が書かれたボトルを持っていたそうです。
「きっと取りかえっこしたのね♪」と笑っていました。すごい仲良し!笑

M君はまだムスコが今以上にスペイン語が話せなかった頃からずーっとムスコのことを好きでいてくれているお友だちなので、本当に感謝しています。
M君のおかげで、一見クールで一匹狼風なM君ママとも仲良くなれましたし。子どもが持つパワーには驚かされるばかりです。

これからもずっと仲良しでいられますように♪

◆おまけ◆

遅ればせながら、

↓夫婦でパタゴニア産のシャンパンで新年を祝って乾杯しました。

(シャンパングラスじゃないのは気にしないでください~)

ちょっと色々と忙しかったので、ようやく夫婦水入らずで新年を祝えた気がします。
このシャンパン、美味しかったですよ!

以前同じボデガの白ワインを飲んだこともありましたが、そちらも飲みやすくて美味しかったです。
(コチラ⇒歯医者さんに叱られ、ぐうの音も出ず。)

<ボデガ情報>
Bodega Familia Schroeder
住所:Calle 7 Norte, San Patricio del Chañar
電話:+54 299 409-1754
URL:http://www.familiaschroeder.com/

ネウケン州というところにあるボデガだそうですが、とっても素敵そうなボデガでした!!
いつか行ってみたい!(こちらからいっぱい写真が見れましたよ⇒tripadvisor)

っていうか、ネウケンってこれまであんまり行こうと思ったことがありませんでしたが、実はすごく綺麗そうな場所なんですね。
ついつい、バリローチェとかメンドーサとか、有名なところに意識が行きがちですけど、せっかくならこういうマイナーなところに旅行するのもアリかも?と思いました!

アルゼンチンは広いので、まだまだ行ってみたい所が盛りだくさんです!!
先は長いので、時間をかけてゆっくり家族で色々なところに行ってみたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop