アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

コロニア最終日は「もう帰りたい…」で終了

昨日で5日間の冬季コロニアが終わりました!

14時~18時までのたった4時間だけでしたが、思いのほかムスコが楽しんで通ってくれて良かったです。
特に水泳の時間は、毎日「今日もプール入るかなぁ?」と気にするほど楽しみな時間でした。良い経験になりました~

さて、そんな最終日の昨日は、クラブで最終日のイベントが開催されました。

集合場所の体育館へ行ってみると、

↓子ども達が先生のお話を聞いているところでした。


そして、イベントの説明を一通りきいた後、イベント開始。

↓こんなのとか。


アルゼンチンって、この丸いカラフルな大きい布を使って遊ぶの好きですよねー!
どのイベントやお誕生会に参加しても、だいたいこの布を使ったアクティビティがある気がします。日本でも最近は流行ってたりするのでしょうかね?

↓こういうレース風の遊びとか。


「ぼく、これはやりたくないんだよぉ(泣)」と、なぜか半べそで訴えられました。笑
一体この遊びの何が嫌だったのか?謎です。

↓ボールを蹴ってポールを倒すのとか。


↓玉入れ遊びとか。


↓バスケットボール遊びとか。


計5つの遊びをグループごとに時間で区切って遊ぶ感じでした。
うーん、楽しかったような?イマイチだったような?それぞれのゲームで遊ぶ時間が短かったので、慌ただしくよく分からないまま終わった気がします。

その後は場所を移動してまた何か催し物があるようでしたが、ムスコも「もう帰りたい…」と言っていたため早退することにしちゃいました。
この後親子でおやつタイムを設けて、みんなで団らんする場もあったようなのですけど、早退したためおやつを食べるタイミングが無かったムスコさん。

↓その辺のベンチで食べました。


↓途中通りがかったガレリア・パシフィコが綺麗だったのでパチリ。




以上、冬季コロニアのお話はおしまいです~

先生方も優しかったですし、人数も多すぎず安心して通わせられました。
プールが屋内にあるのも魅力的です。特に夏のコロニアを検討する際、強い日差しのことを考えると屋内プールは良いですよねぇ。

今度の夏のコロニアも、こちらのクラブに通わせようかShuちゃんと検討してみようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

コロニアに持って行くお菓子のお話

コロニアネタが続きますが。

今回のコロニアでは、半日コースの子供はおやつの時間に食べるお菓子は、各自自宅から持って行かなければいけないそうで。
(持って行かせたくない人は持って行かないし、お菓子だけでなくジュースも持たせる人もいるようです。)

みんながお菓子を食べているのにムスコには何も無いというのは可哀相ですし、ムスコにも毎日お菓子とジュースを持たせています。

とは言え、ムスコはチョコレートやアルファホール、クッキーなどのお菓子をあまり好まないため、

↓こんなお菓子を買いました。(開封済みで失礼します...)


フルーツ味のシリアルと、塩味のスナックです。

シリアルの方は、見た目からしてムスコの大好物で、「わぁーい!ちっちゃいドーナツだぁ!!」と大喜びです。
そしてスナックの方も、お煎餅やポテトチップスなどのしょっぱいお菓子が大好きなムスコのために買ってみました。

これらのお菓子を、

↓お弁当箱に、


↓こんな風に入れて、


↓途中で混ざらないようにラップで覆えば、


もうムスコは狂喜乱舞です。笑

こういう細々としたお菓子だと、みんなに分けてあげられたりして楽しいみたいです。お弁当箱を持って行けるのも特別感が味わえるみたいですし。かわいー。
「どんな風にみんなとお菓子を食べてるのかな~」と想像するだけでもう、キュンキュンしてしまうのでした。

以上、コロニアに持って行くお菓子のお話でした。

◆おまけ◆

↓コロニアで絵を描いたようです。


太陽、鳥、草に、ムスコが立っているところだそうです。

↓また、シャボン玉を貰って帰ってきました。


↓もう真っ暗だったので、少しだけ遊びました~


↓口がとんがりました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

冬季コロニアの初日は、ケーキまみれでした。

今日から、一週間のコロニアが始まりました!
ムスコは仲良しのM君と一緒にコロニアに通えるのが待ち遠しいらしく、朝からとっても楽しみにしていました。

水着、タオル、着替え、お菓子、お水などをリュックに詰め、準備は万端!
1月に通わせた夏のコロニア(今回とは別のクラブ)の時に物を無くしまくった経験があるため、今回も最悪無くなっても良い洋服を着せて行きました。

↓クラブに着き、先生方に連れられて施設の中へ入っていくムスコ。


私たちがクラブに着いた時には3人しか子供がいませんでしたが、ムスコは何の躊躇いも不安感も見せず普通~に入っていきました。
私が子どもの頃は見知らぬ場所や集団の中に入って行くのが不安で怖くて仕方ありませんでしたけど、今のところムスコには全くそんな気配がありません。尊敬。笑

実は今日クラブにてムスコを連れて歩いていたところ、日本人の方に「ブログ見てます!」とお声をかけていただき、驚いて腰を抜かしそうになりましたっ。
あのクラブであの時間にたまたま日本人の方にお会いして、更にはこのブログをご覧いただいている方だったというのが、すごく奇跡的なご縁だったとしか思えません。

コロニア初日ということで若干挙動不審だったため、ろくにご挨拶もできずあたふたしてしまってすみませんでした。
お声をかけていただいて嬉しかったです!この場を使って、お礼させていただきます~

さて、一週間ぶりに一人の時間を手に入れた私!「一人になったら~アレして~コレもして~んっふふ~♪」と妄想していたものの。
カレーを煮込んだらあっという間に時間が過ぎ、お迎え時間になってしまいました。(あれぇ?本当はもっと色々やるつもりだったのになぁ…)

夕方18時のお迎え時間に合わせて、家を出たのでした。

夏のコロニアの初日では、変わり果てたヨレヨレ姿で帰ってきたムスコさん。
(その時のお話はコチラ⇒もう、ママは何がなんだか分からないよ・・・)

今日のヨレっぷりは如何ほどか!?とドキドキしながらお迎えに行くと、

口の周りをケーキの食べかすだらけにして、ご満悦で帰ってきました~!笑

どうやら誰かのお誕生日だったみたいで、誕生日の子が持ってきたケーキでお祝いしたようです。

あっ、ちなみに物は一つも無くさず、ヨレヨレにもならずに帰ってきてくれました。良かった!
ムスコも成長して物の管理ができるようになってきたこともあるかもしれませんが、そもそも冬のコロニアは子供の数が少ないので先生方もしっかりと一人ひとりを見てくれるのかもしれませんね。

ただ、肝心のM君が来てませんでした・・・!えーっ!!(さっき聞いたら、家族でウルグアイに行っていたそうです。)
でもムスコにはあんまり関係なかったみたいで、「楽しかった♪」とかなりご機嫌でした。

知り合いはいないわ、初めて行くクラブだわ、スペイン語もまだよく分かっていないわにも関わらず、よくもまぁここまで楽しめるなーと、我が子ながら不思議でたまりません。笑

でもとにかく、ムスコが楽しく過ごせたようで何よりです。
プールも楽しかったみたいですし、また明日からも張り切って行こうと思います!

◆おまけ◆

今朝テレビのディズニーチャンネルでベイマックスを放送していたため、ムスコに見せたところ、

↓粘土でベイマックスを作りました。


↓顔がちゃんとベイマックス!!


お魚を愛して止まないムスコですが、ロボットのことも大好きなのでした~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ケチって1週間!冬季コロニアに通わせます。

もうすぐ冬休みですね。
幼稚園によってはもう今週から冬休みに入っているところもあるみたいですが、ムスコの幼稚園は来週からです。

寒いのでなかなか外出する気力も起きませんし、かと言って家の中だけで過ごしても体力が余っちゃいますし。特に働くママさん達にとっては、幼稚園が無いと困っちゃいますよねー。
私は仕事をしているわけでもないので、時間的にはムスコのお世話をする余裕はもちろんあるのですが、問題は体力面です…

2週間どうやって過ごそうか?と考えていたところに、

幼稚園の仲良しママさんから「うちの子、コロニアに通わせるつもりなんだけど、一緒に通わせない?」とのお誘いが~!

コロニアって、夏休みの間だけじゃないんですね!冬休みにも開催されるんですね!!
(これまで「コロニア=サマースクール」とブログで説明してきましたが、「ウインタースクール」でもあるようです。)

嬉しいお誘いです。誘ってくれたのがムスコの幼稚園での一番の仲良しM君のママだったので、同じコロニアに通わせればムスコも喜びますし、家で毎日私と過ごすよりはスペイン語の練習になりますもんねっ。

というわけで、Shuちゃんとも相談し『2週間、午後から半日だけ』通わせようという話になりました。
午前中は、できればひらがなとローマ字の書き方を教える時間を持つようにしたいなーと思いまして。

事前にM君ママから送られてきた情報によると、

↓こちらがコロニアの料金だそうで。

(上段が2週間、下段が1週間の料金です。)

半日通わせて2週間で3000ペソ弱なら、まぁアリかな?ということで。
コロニアでは水泳も教えてくれるそうですし、他にも子供向けのショーを鑑賞したりパーティーを開いたりと盛りだくさんな内容みたいなので、きっとムスコも楽しめるハズ!

っというわけで、実は昨日レングアス・ビバスに証明書を取りに行く前に、コロニアを開催するクラブに行ってきたのですが。

3000ペソだと思っていた料金が、socio(会員)料金だったことが判明。
「socioじゃない子供は、4500ペソになります」とのこと!えー!!socioじゃないだけで1.5倍もかかるの~!?笑

もちろん、うちはsocioじゃないから少し高めにお金かかるかもな~と予想はしていましたけど。
でも!せいぜい3500~3900ペソくらいだと思ってました。3000ペソ台だったら、「まぁ少し高いけど仕方ないか」と思えたものの。

1.5倍って、取りすぎじゃなーいっ!?

幼稚園の学費だって、7月は2週間しかクラス無いのに1か月分みっちり払ってますしー!
学費に加えて4500ペソって!ちょっと気が引けました。私は仕事もしてないので、時間だけはあるわけですし。

そんなわけで、急速にコロニアへの情熱が萎えてしまった私。
「一度夫に相談してきます」とクラブの受付の人に伝え、申し込みはせずその場を後にしました。

Shuちゃんは「今年は仕事が忙しくて冬休みに旅行にも連れて行ってあげられないし、旅行に行く代わりと思えばコロニアに通わせてあげても良いんじゃない?」と言ってはくれたものの。
でもやっぱりたったの2週間で4500ペソはなぁ~幼稚園の学費に加えて4500ペソなんて、ちょっと贅沢しすぎかもー。と思ってしまったので。

ケチって1週間だけコロニアに通わせることにしましたーっ!
ムスコにはもう「M君と一緒に温水プールで遊べるよ」と伝えてしまっていて、ムスコもノリノリになってしまっていたため、コロニア自体を取りやめるのも気が引けたので。(1週間半日通わせて、2300ペソほどでした。)

もともと最初の週はお友達のお誕生日会の予定が入っていて、コロニアを休ませるつもりの日もあったので、まぁ結果的には1週間だけ通わせる感じで良かったかも?と思うことにします。笑

今日無事に申し込みもできましたし、あとはコロニアが始まるのを待つのみ!
コロニアに行かないことになった最初の一週間は、お友達のお誕生日会の他にも色々とムスコと出かけて楽しい毎日にしたいと思います~

◆おまけ◆

昨日、クラブからレングアス・ビバスに向かう途中、散歩がてら久しぶりにフロリダ通りをブラブラしてきました。

↓久しぶりに天気も良く、お散歩日和でした。


↓これは今日カサ・ハポネサへ行った帰りに見かけた素敵な建物


カサ・ハポネサの後、コロニアに申し込むためにクラブへ向かう途中に立ち寄った、

↓5月広場に、


↓カサ・ロサーダ


今日は昨日とは打って変わり、どんよりジメジメした一日でしたね。
明日は晴れるといいな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コロニア、お疲れ様!!

今日でムスコのコロニアが終わりました!

最終日の今日は、通常のコロニアの内容に加えて最後に仮装パーティーもあったそうで。

↓アイロンマン(日本では『アイアンマン』)の衣装を持って行きました。


本当はスパイダーマンが良かったらしく文句タラタラでしたけど、そうは言ってもスパイダーマンの衣装はうちには無いので致し方なし。

↓一応、ノリノリで攻撃ポーズ?を取ったりして遊んではいましたけどねっ。


コロニアの先生方からは、

↓像さんキャンディが。


というわけで、ムスコの長い長いコロニアライフが無事に終了したのでした~

今月のコロニアでは発疹が出たりなどの体調不良もなく、月初めに風邪で二日間休んだ以外は健康に通えました。
ほんと不思議なことに、一度も「今日は行きたくない」とも言わず、淡々と通ってくれました。笑

でも「今日でコロニアがおしまいだよ」と伝えたら、少しホッとした感じでした。
そりゃそうですよね。毎日フラフラになるまで疲れて帰ってきていましたし。最近は特に旅行の疲れも引きずり、疲労困憊な様子だったので・・・

来月から始まる幼稚園の新学期に向けて、しばらくはゆっくり休ませてあげたいと思います。

ムスコ、お疲れさまーっ!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop