アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

コロニア、お疲れ様!!

今日でムスコのコロニアが終わりました!

最終日の今日は、通常のコロニアの内容に加えて最後に仮装パーティーもあったそうで。

↓アイロンマン(日本では『アイアンマン』)の衣装を持って行きました。


本当はスパイダーマンが良かったらしく文句タラタラでしたけど、そうは言ってもスパイダーマンの衣装はうちには無いので致し方なし。

↓一応、ノリノリで攻撃ポーズ?を取ったりして遊んではいましたけどねっ。


コロニアの先生方からは、

↓像さんキャンディが。


というわけで、ムスコの長い長いコロニアライフが無事に終了したのでした~

今月のコロニアでは発疹が出たりなどの体調不良もなく、月初めに風邪で二日間休んだ以外は健康に通えました。
ほんと不思議なことに、一度も「今日は行きたくない」とも言わず、淡々と通ってくれました。笑

でも「今日でコロニアがおしまいだよ」と伝えたら、少しホッとした感じでした。
そりゃそうですよね。毎日フラフラになるまで疲れて帰ってきていましたし。最近は特に旅行の疲れも引きずり、疲労困憊な様子だったので・・・

来月から始まる幼稚園の新学期に向けて、しばらくはゆっくり休ませてあげたいと思います。

ムスコ、お疲れさまーっ!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※


PageTop

寒い夏ですねー!

最近涼しい日が続いてますねぇ。明け方などは寒いくらいです。
というか、今年の夏はあんまり暑くないので拍子抜けです。残念。

それでもムスコは毎日、コロニアでプールに入ってるみたいですよ。
想像しただけで寒そう・・・!風邪、ひきませんように。

↓派手派手ファッションでセクシーポーズ風が撮れました。


夏なのに長袖着るなんてー。ほんと変な気候です。

↓バスの中からの『チラッ』が可愛い・・・

見送りする私の姿を一生懸命探しています。

ムスコは朝から夕方まで、毎日頑張って通っています!夕方はヘトヘトのフラフラになって帰ってきます。
一日中日本語が話せない環境のせいか、私に会った途端におしゃべりが止まらなくなるのがまた微笑ましいです。

水泳も少~しずつですが上達しているみたいです。
まだばた足ができたとか、顔が水につけられたとか言うレベルですが。笑

2月でどのくらい成長できるのか!?とっても楽しみです♪

そして、今夜も長袖長ズボンで眠りにつく我が家です。
ほーんと今年の夏は寒いっ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

どこに行っても楽しいみたいです。そして、豆まき!

ムスコさん、やっとコロニアに行けましたーっ!!

↓「元気になったよ~!」


毎度お馴染みの服装で(←ほんと、いつも同じ服着てますね。笑)、家族三人でバスに乗って幼稚園へ。

↓私の母が日本から送ってくれた帽子もかぶりました。


幼稚園には、けっこうコロニアに参加する子供達が来ていました!
30人くらいはいたでしょうか。でも小学生くらいの子供もけっこういて、ムスコと同い年くらいの子供はそんなに多くなかったです。

2月からのコロニアはムスコのお友達が一人もいないので、

↓ちょっぴり不安げ。


何度も「○○くんは来る?」「じゃあ●●くんは?」と聞いてきてました。
(お友達は一人もいないけど、頑張れムスコ・・・!)

でも、

↓1月のコロニアの時よりも大きなスクールバスに乗れると分かった途端、


「わぁ!これに乗って行くのぉ!?」とテンションが上がってました。
良かった~!不安なままバスに乗らずに済んで!!

↓バスの中から『チラっ』


↓ニッコリ笑顔で出発していきました~!


1月に送迎バスを利用しておいたのが、良い練習になって良かったと思います!
おかげで何の抵抗も無くバスに乗って行ってくれました。

そして、夕方。
いつも幼稚園にはバスを使ってお迎えに行っていますが、今日は歩いて行ってみました。

これからは体力作りのためにも、お迎えの時は時々歩いて幼稚園まで行こうかと考え中です!
ムスコが一日居ないので、時間もありますしね。運動不足解消したいなーと。

さて、私が幼稚園に到着した直後、

↓ちょうどバスが帰ってきました~


ムスコは出発時と同様、にっこにこの笑顔でバスから下りてきました!
そして、「楽しかった~」とのこと!!初日から楽しめたなんて良かったー!

あ、半ズボンは無くして帰ってきましたけど。笑
幼稚園のコロニアでも無くなるのか・・・!

でも、その場で先生に言ったところ、「たぶん向こう(コロニアをやっているカンポ)にあると思うので、月曜日に探してみますね。」とのことで。
子供の人数も多くないですし、同じ幼稚園・学校に通う人たちのためのコロニアなので、戻ってくるかも?と期待しています。

まぁ、でもムスコがコロニアで楽しめたのが何よりです。ほんと。

給食もすっごく心配だったのですが、「お昼はね、ピザだったの!ぼくね、3個も食べたんだよぉ!お腹ポンポコリンになっちゃった~!アイスも食べたんだよー!」と、嬉しそうに教えてくれました。

えーっ!ピザ、そんなに食べれるのぉー!?ビックリ。
やっぱり皆で一緒に食べると、いつもはあんまり食べない物でも食べるんですねぇ。思い切って給食にもチャレンジしてみて良かったです。

以上、幼稚園主催のコロニア初日のお話でした。

◆おまけ◆

今日は節分でしたね。

豆、買いました!

そして、

↓「ガオー!」(半裸だったので、規制かけました。)


↓「鬼は~外!福は~内!!!」

(ルイの冷めた表情がまた可愛い。笑)

↓必死過ぎてゴリラ顔に。


めいっぱい鬼に豆を投げつけてました。

あぁ楽しかった。今年の節分は、今までで一番ムスコが生き生きとしていました。
きっとこれで今年も我が家には『福』がやってくるはず~♪

でも、「パパぁ~、パパが鬼の真似してたんでしょっ?」とか言っちゃってました。バレバレ。笑
ちなみに、『アンパンマンショー』などの動画を見せても、「これ、中に人間が入ってるよ?ほら、首が見えるし~口が動いてないもん」と・・・

こういうのって、こんなに早くバレちゃうものなんですかー!?私、慌てちゃいましたようー!!
もっと大きくなるまで、純粋に信じてくれると思ってたのに。泣


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

1ヶ月間、楽しく通えました。最終日はお祭り!

昨日で1月のコロニアが終了しました。
(てっきり30、31日もあるもんだと思っていたので、ちょっぴり損した気分です。笑)

ブツブツが出来たりして休んでしまった日も何日かあるものの、1ヶ月間ムスコが楽しく通えて良かったです!
日本人のお友達も一緒に通えたのがまた、とっても楽しかったみたいです。良い経験になりましたー。

そして送迎バス!便利!!病み付きになりそうでした。
バスの運転手さんもつかず離れずの絶妙な距離感で接してくれて、すごく良い感じのおじさんでした。毎日無事に送迎してくれて感謝です。

そして、コロニア開始直後には立て続けに物を無くして帰ってきていたムスコでしたが、私がコロニアに出向いて先生に直接「もう少し気をつけてもらえると嬉しいのですが・・・」とお願いしてからは、全く物を無くすことなく帰ってくるようになりましたっ。

やっぱり、気になったことがある場合は、億せず言ってみるものですね。まぁ、ムスコ本人も慣れてきて、自分で気をつけられるようになってというのもあるかもしれませんけど。
紛失した水着は最後まで見つかりませんでしたが、1ヶ月間ずーっと色んな物を紛失し続けるという事態にはならずに済んでホッとしています。

さて、そんな最終日の昨日は、夕方からコロニアでfiesta(お祭り)が開催されました!
キャンプといいfiestaといい、色々と催し物があって楽しいですね~コロニアって。

↓fiestaが始まるまでは敷地内の遊具場で過ごし、




ムスコの最近のブームなんですが、『靴下をめいっぱい引き上げてはく』という・・・すごいダサいことにハマっています。笑
この日はいていた靴下、本当はくるぶしよりも少し上くらいのところではくものなんですけど。もうハイソックスみたいになっちゃってます。恥ずかしいー!変過ぎー!もう~!!

↓開会の挨拶(←すごい人の数でした)のあとは、


↓fiesta、スタート!






小さい子供達は体育館の中で、とのことでした。
楽しそうーっ!!ムスコ、大はしゃぎでした。

↓こんなこともして遊びましたよ~!
[広告] VPS

ちょっぴりビビり顔でした。ふふ。

最後の方では仕事を早めに切り上げたShuちゃんも合流することができました。Shuちゃんにもコロニアの様子を見せてあげられて良かったです。

がしかし、私が途中から頭痛がし始めたため、Shuちゃん合流後は割と早めに切り上げて帰宅することに。トホホ。

最後に少しだけ敷地内を見て回り、





その後もう一度忘れ物ボックスの中を探してみましたが、紛失した水着は見つかりませんでした。残念。

でもfiestaは楽しかったです!短い時間でしたが、家族で楽しめて良い思い出になりました♪

ムスコは「もうコロニア行かないの?」と何度も聞いてきて、少し寂しそうです。楽しい1ヶ月間だったんですね。

2月からは、ムスコが通っている幼稚園が開催するコロニアが始まります!

なんと朝9時~夕方5時まで一日中、けっこう遠くにあるcampo de deportesで開催されるので、ちょっぴり心配ではあります。
体力持つかな、給食は食べられるかな、もし怪我でもしたらすぐには迎えに行けない距離だし、クラスのお友達は誰も申し込んでいないみたいだからムスコのお友達は誰もいないし・・・・

と、考え出すとキリはありませんが、申し込んでしまったものは仕方ない(?)ので、とにかく通わせてみます。
もしダメなら途中から不参加ということにすれば良いですもんね。ムスコ、頑張れー!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

楽しみにしていた事ほど、ダメになるものですよね・・・

一昨日(月曜日)の夕方のお話なのですが、

ムスコがコロニアから帰ってきた直後から、突然右腕を激しく掻きむしり始めまして。

腕を見てみたところ、再び酷い発疹が・・・!!!泣

先週の金曜日に病院に行った時には、お医者さんから「もう大丈夫!」と言われたばかりだったのに。うぅ。

そんなわけで、とにかく昨日もコロニアはお休みして病院へ。
そして、「今週いっぱいはコロニアを休むように」との指示が出てしまいました。

今週いっぱい・・・
そ、そんなにですか・・・

実は、

今週の木曜~金曜日にコロニアで一泊のキャンプをやるんだそうで。

ムスコを参加させるかどうか悩んだものの、「絶対に良い経験になるし、ムスコも乗り気だから参加させよう!」と決めた直後だったのでした。

お昼過ぎから通常のコロニアが始まって、そのまま夜も皆と過ごして、翌日もコロニア終了時間(夕方)までずっと帰って来ない予定で。
子供達と先生だけで一晩過ごして、キャンプファイヤーなどもあって、想像しただけでとっても楽しそうだと思ったんですよう~
4歳からそんな経験が出来るなんて、きっとムスコにとっても良い思い出になるはず!と思ったんですよう~~~泣

っていうか、

↓張り切って『寝袋』も購入しちゃいましたし!!


近所のお手頃価格のスーパーcotoの、プライベートブランドの寝袋ですけど!えへ。
(なんと、セールしていたおかげで162ペソで買えましたっ。安ーっ!!夏場に使うだけなんで、これで全然オッケーってことで!笑)

↓謎のイラスト付き


あぁ、この寝袋も使わず仕舞いなのでしょうか・・・
ムスコに見せたら気持ちが更に盛り上がっちゃいそうなので、まだ見せていません。それでキャンプに行けないとか、可哀相ですもんね。

かーなーしーいーーーっ!!!

でも“念のため”、また明日病院に連れて行ってみようかと思っています。
ダメもとですけど、ひょっとしたら「コロニア&キャンプに行っても良いよ」と言ってもらえるかもしれませんし。

幸い当日でも申し込みは可能なようなので、明日もし許可が下りたらコロニアに出向いて申し込みをしようと思います。

最悪キャンプには行けなかったとしても、通常のコロニアにだけでも行かせてあげたいです。もう今月は何回休んだことか・・・って感じなので。
今日もコロニアに行けなかったムスコは「コロニアでみんなと遊びたいよー!」と何度も訴えてきていて、可哀相でした。元気もあるんですけどねぇ。

去年1年間幼稚園に通っていた時なんてほとんど休むことが無かったのに、コロニアに通い出してから途端に何かと問題が起こりまくりです。トホホ。

子供の身体って、きっとこうして強くなっていくのですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop