アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

行けば行くほど、楽しさが増していくお茶会。

今日は夕方から、先日もお邪魔したL君のお家へ遊びに行ってきました。
(先日のお話はコチラ⇒やっぱり遅い、アルゼンチン人との集い。)

先日もお茶会が始まるのが18時からと遅めだったのですが、やっぱり今日も18時からでした~
もうこれはアルゼンチンで子育てする以上、諦めるしかないのですね。

アルゼンチン人と遊ぶときは夜更かし覚悟!でも普段は、できるだけ早寝早起きする!
ということを心がけていこうと思います。どうせそんな毎日毎日アルゼンチン人と遊ぶわけでもないですしね。

さて、そんなわけでL君のお家へ。

↓やっぱりあった!マテ茶セット!

(先日いただいた、美味しいマテ茶の飲み方についてはコチラ⇒干からびたパンじゃなくて良かったぁ~!)

やっぱりL君ママが作るマテ茶は別格に美味しい!!
今日初めて会ったママさんもいたのですが、そのママ達も「このマテ茶美味しい!どうやって作るの!?」と驚いていたので、アルゼンチン人にとっても美味しいマテ茶なんだと思います。

「葉っぱをマテ器に入れてからお湯を注ぐ前に上下に振るのよ」と以前L君ママに教えてもらったのですが、今日実際に振っているところを見たら、思ったよりもガシガシ振ってました

けっこうすき間から細かい茶葉も舞ってましたし。
なるほど~それくらい大胆に振るのか!と勉強になりました。我が家でもそうしてみようっと。

そして、子供達はと言うと、

↓今日もヨーグルト♪


↓いっぱい遊んで、




↓集合写真も~


今日はムスコにとっても初めましてのお友達がいて、それもまた新鮮で楽しかったようです。
汗だくになるほどいっぱい遊んで、お菓子も食べて、新しいお友達もできて、大満足だったと思います。

私も、回を重ねるほどこういうお茶会の雰囲気にも慣れてきて、もっと楽しめるようになってきました。
相変わらずトークの内容を理解して「フムフム」しているうちに会話がどんどん先に進んでいき、聞き役専門みたいになってしまうものの、でもみんな気にせず受け入れてくれてありがたいです。

とあるママが、「何度か○○のママを誘ったことがあるんだけど、何かと理由を言って断ってくるのよ。きっと私に興味が無いんだわ。せっかく子供同士は仲がいいのに。仲良くしようっていう気は無いのかしら?」と話していて、

そうか~やっぱり何度か断ったりすると、相手もそういう風に思うんだなぁと思いました。当たり前のことなんですが。
日本人同士でも何度か連続でお茶の誘いを断られたら、「あれ?嫌なのかな?」とか思っちゃうことありますもんね。

人間関係に関してはサッパリしているように見えるアルゼンチン人でも、こういう人付き合いは大事なんだなーと思ったのでした。
私も、スペイン語のハンデはあっても、今後も気にせず参加し続けようと思いますっ。あんまり喋れなくてもその場にいるだけで「この人、仲良くしたい気持ちはあるのね。」くらいには思ってもらえると信じて・・・

以上、今日もとっても楽しいお茶会でした!

帰宅は21時!!おっそ~!今夜も良く眠れそうです。ふふふ。

◆おまけ◆

今日、集合時間まで少し時間があったので、

↓少し公園に寄り道しました。


↓教育省(でしょうか?)の建物の奥に月が見えて、綺麗でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

お金かけなくて良かった!独立記念日イベント

7月7日に幼稚園で行われた、独立記念日のイベントのお話を書こうと思います。

先にお伝えしておきますが・・・

ブログに書くほどのイベントじゃありませんでしたー!笑
でも自分の子育ての記録?として、書いておこうと思います。

というか、今の学校は幼稚園の部のイベントにあまり力を入れていない所のようです。会場もステージではなく、いつも校舎のちょっと広いスペースを使って行われますし。
「まだよく分かっていない幼い子供達を、無理に踊らせたり歌を歌わせたりすることはしない」という方針なのかもしれませんねー。

イベントに向けて、シルクハット、ポンチョ、耳付きニット帽など、色々と用意したわけですが。
正直、「お金かけて準備しなくて良かったぁ~!!!」と、心から思いました。シルクハットにかかった15ペソ以外は、タダで済ませて良かったです。

さて、イベントの内容はというと、

↓子供達、登場。




ここで皆、ポンチョやニット帽などを着用していましたが、みんなで劇をするでもなく、何かを披露するでもなく。
大勢の子供達がわさわさと座っていたので、私が作った『シーツ生地のポンチョ』も『継ぎ足しニット帽』も全然浮いてませんでした!ホッ。

全員で国歌斉唱をした後、

↓事前に撮影、編集した動画を観賞しました。


ムスコはシルクハットをかぶり、手作りの馬に乗って駆けている風の姿が映っていました。
(えっ、せっかく用意したシルクハットの出番、ここだけ・・・!?笑)

内容は、アルゼンチンの独立に関するお話のようでした。
お喋りが上手な子供数人には台詞が与えられていましたが、ムスコは台詞がありませんでした。そりゃそうですよね~

そして、音楽の先生の伴奏で、子供達が歌を歌い。
↑これまた日本的な発表会ほどの統一感は無く、みんなで輪になって『もにょもにょ』っと歌って終わりでした。笑

これでメインイベントは終了!(えーっ!!)

それぞれ教室に戻り、親子揃ってマテ茶タイムになりました。
マテ茶を回し飲みしたり、お菓子を食べたりしながら、お喋りする感じでした。





ムスコはパパとママに自分の教室を見せてあげられたのが、嬉しくて嬉しくて仕方がないようでした。か、可愛い。
この時間には、特にイベントがあるわけでもなく、ただただ教室でみんなで過ごすだけでした。拍子抜けー。

で、帰りの時間になったので、帰りました。ふふ。

↓お土産に手作りの作品をもらいました。


以上、独立記念日のイベントのお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

南米ボーイのいっちょあがり!

7月9日のアルゼンチンの独立記念日のイベントを、今週の金曜日に控えているムスコさん。
これまでも、イベントに向けてシルクハットを買ったりポンチョを作ったりしてきたわけですが。

幼稚園からは『シルクハット』と『ポンチョまたはニットの帽子(耳付き)』との指示があったため、シルクハットとポンチョを用意したのでもう良いんですけど・・・

Shuちゃんが、

↓3年前に私とムスコのために編んでくれた帽子を使って、


↓耳付きニット帽も編んでくれましたー!!

(日曜日の朝に寝起きすぐ撮影したため、病み上がりな上に寝起きで冴えない顔をしています。笑)

もう小さくなって被れないムスコの帽子の方を解体し、私の帽子の耳のところに継ぎ足して編んでくれたのです。器用。
継ぎ目に関しては継ぎ足し感が満載ではありますが、どうせ遠くから見たらバレないし~っ!

せっかくならポンチョとニット帽どちらも用意してあげた方が、雰囲気出ますもんね。

おかげで、

↓南米ボーイ風になりました!


やっぱりニット帽も用意して良かった!
Shuちゃん、ありがとう。

そして、もう一つイベントのために用意しなければいけなかった、

↓『マテ茶の習慣』に関する制作物も完成しました。


「どんな時に、誰と一緒にマテ茶を飲むか」ということを、プリントに書いて提出しなければいけませんでした。

色塗りと絵はムスコに描いてもらい、マテ茶の習慣についての文章は夫婦で考えて書きました。
(イベント当日にクラスで発表したりするのでしょうか・・・ハラハラ。)

どうやら、少なくとも当日にみんなでお喋りしながらマテ茶を飲むというようなことはするみたいです。

以上で、独立記念日のイベント準備、全て完成です~!

ムスコがアルゼンチンの幼稚園に通うようになって約2年半が経ち、
ようやくこういったイベント関連の準備も挙動不審になることなくできるようになってきて良かったです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

『お化けの仮装』から『シーツの再利用』へ・・・

昨日のブログでも書きましたが、来週、アルゼンチンの独立記念日を祝うイベントが幼稚園で行われます。
(コチラ⇒物価が高いアルゼンチンにも、安い物があるんですね)

そのイベントでムスコが着用する、『ポンチョ』をどうするか悩んでいたわけですが。

↓作りましたっ!!


自宅にあった布やらボタンやらで作ったので、実質0ペソで済んじゃいました。わーい!
(布は使っていないシーツを再利用したんですけど、バレますか??笑)

↓うーん、見ればみるほどシーツに見えるかも。


昨日friselinaを使って作った『お化けの仮装』みたいなポンチョよりは、少しはマシかと。たぶん。

お借りしていたミシンは貸してくださった方にお返ししてしまったので、今回は全て手縫いで頑張りました。
「めんどくさいかな・・・」と心配でしたが、意外とやり始めたら没頭してしまい休憩もせずバババ~!っと作り切れちゃいました。

私、こういう作業好きかもー!!楽しいー!今年に入って気づきました。

まだまだ下手ですが、でもまぁクオリティの低さなんて遠くから見たらバレませんもんね。笑
それにクラスのママ達だって自分の子供にしか目が行かないでしょうし、他の子がどんなポンチョを着ていたかなんてきっと見ないはず!ふふ。

でも「当日ムスコのポンチョだけ浮きまくりだったらどうしよー!恥ずかしーっ!!」と思うと、ちょっぴりドキドキです。

どうか、シーツを再利用してるってバレませんように・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

物価が高いアルゼンチンにも、安い物があるんですね

7月9日はアルゼンチンではとって大切な日『独立記念日』です。

そのため、多くの幼稚園や学校では7月9日前後に劇など何かしらのイベントをやる場合が多いです。
去年は何したんだっけ?と思いブログを見返してみたら、去年は我が家は7月に日本に帰ってたんでした。

さて、そんなわけで今年は独立記念日をアルゼンチンで過ごすことになっているわけですが。

どうやらムスコの幼稚園でも、何かがあるみたいです。
そのイベントについて、つい先日の保護者会の時に知らされたもので。ちょっとですねぇ~準備で慌ただしく過ごしております。

もう少し早く知らせてくれたら良かったのにー。
クラスのママ達も、「どこで何が売ってる」だとか「私はミシンで作る」だとか言い合っていて、whatsappが大変なことになっています。

家庭によって用意しなければいけないのが異なるのですが、我が家が指示されているのが、『galera(シルクハット)』と『ポンチョまたはニット帽』とのことで。

↓ニット帽はこういう耳のところが隠れる物だそうです。


連絡ノートには『自宅にある物を持ってきてください』と書いてありましたけど・・・

ど、どれも無い!!!

ポンチョに関しては、『friselinaで作った物でも良いです』とのことでした。
(friselinaというのは、お店で買い物した時に貰えるエコバッグ風の素材のようです。紙と布の中間みたいな素材と言うのでしょうか・・・)

というわけで、

↓ちょうど使っていないfriselinaが自宅にあったので、


↓作ってはみたものの。(←単にチョキチョキ切っただけ。)


素材がゴワゴワしていてフィット感がなさ過ぎるのに加えて、ほぼ真っ白な素材のせいでなんだかお化けの仮装みたいになってしまったのでしたー!!うぅ。泣

クラスの中には「お店で買った!」と言う人もいたので、とりあえず品揃えの良いおもちゃ屋さんへ行ってみることにしました。

今回行ったのは、以前もブログで紹介したことのある『Tío Mario(barrio norte店)』というお店です。
(その時のお話はコチラ⇒便利なお店!)

有名なおもちゃチェーン店ですが、特にbarrio norte店は店舗の2階がcotillónというパーティーグッズ売り場になっているためオススメですよ!

↓お店のショーウインドウも、独立記念日ムードでした。


「ふむふむ、こういう格好をすればいいのか」と勉強?しつつ、店内へ。

2階のcotillónへ直行し、





店員さんに欲しい物を伝えたところ、

↓あった~!galera!!


っていうか、安!!たったの15ペソですって~!
日本よりも物価が高いんじゃないかと思われるアルゼンチンでこの値段は、驚きです。

正直、お店に行くまでは「150ペソ以上はするだろう」と思っていたので。これはもう即決で買い!です。

↓プラスチックですけどねー!安物感が満載~!!


↓でもご機嫌♪


↓gorroもありました。これは65ペソだそうで。


ただ、幼稚園からは『ポンチョまたはニット帽』ということで、どちらか一つを持っていけば良い感じだったため、とりあえず今日は買わずにお店を出ました。

ちなみにポンチョはガウチョ風の『仮装セット』で売られており、500ペソ以上したため買いませんでした。
たった1日のイベントのために500ペソ払うくらいなら、家でもう少し良さげな布で作ってみようかと。仮装セットじゃなくて、欲しいのはポンチョだけでしたし。

うーーーん、どうしたものか。

mercado libre(amazonみたいなサイト)で調べたら、200ペソ前後でポンチョも売られているようだったので、とりあえずはこの数日以内に自力でポンチョが作れるかどうかやってみて、無理そうだったらどこかで安いのを買おうかと思います!

<お店情報>
Tío Mario (barrio norte店)
住所:Av. Santa Fe 2464
電話:11 4827-4003
時間:LU. a SA. DE 9.30 A 20.30 HS.
URL:http://www.tiomario.com/

◆おまけ◆

今日は、

↓キャンドルを作ってきました。


↓綺麗~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop