アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

『お化けの仮装』から『シーツの再利用』へ・・・

昨日のブログでも書きましたが、来週、アルゼンチンの独立記念日を祝うイベントが幼稚園で行われます。
(コチラ⇒物価が高いアルゼンチンにも、安い物があるんですね)

そのイベントでムスコが着用する、『ポンチョ』をどうするか悩んでいたわけですが。

↓作りましたっ!!


自宅にあった布やらボタンやらで作ったので、実質0ペソで済んじゃいました。わーい!
(布は使っていないシーツを再利用したんですけど、バレますか??笑)

↓うーん、見ればみるほどシーツに見えるかも。


昨日friselinaを使って作った『お化けの仮装』みたいなポンチョよりは、少しはマシかと。たぶん。

お借りしていたミシンは貸してくださった方にお返ししてしまったので、今回は全て手縫いで頑張りました。
「めんどくさいかな・・・」と心配でしたが、意外とやり始めたら没頭してしまい休憩もせずバババ~!っと作り切れちゃいました。

私、こういう作業好きかもー!!楽しいー!今年に入って気づきました。

まだまだ下手ですが、でもまぁクオリティの低さなんて遠くから見たらバレませんもんね。笑
それにクラスのママ達だって自分の子供にしか目が行かないでしょうし、他の子がどんなポンチョを着ていたかなんてきっと見ないはず!ふふ。

でも「当日ムスコのポンチョだけ浮きまくりだったらどうしよー!恥ずかしーっ!!」と思うと、ちょっぴりドキドキです。

どうか、シーツを再利用してるってバレませんように・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

物価が高いアルゼンチンにも、安い物があるんですね

7月9日はアルゼンチンではとって大切な日『独立記念日』です。

そのため、多くの幼稚園や学校では7月9日前後に劇など何かしらのイベントをやる場合が多いです。
去年は何したんだっけ?と思いブログを見返してみたら、去年は我が家は7月に日本に帰ってたんでした。

さて、そんなわけで今年は独立記念日をアルゼンチンで過ごすことになっているわけですが。

どうやらムスコの幼稚園でも、何かがあるみたいです。
そのイベントについて、つい先日の保護者会の時に知らされたもので。ちょっとですねぇ~準備で慌ただしく過ごしております。

もう少し早く知らせてくれたら良かったのにー。
クラスのママ達も、「どこで何が売ってる」だとか「私はミシンで作る」だとか言い合っていて、whatsappが大変なことになっています。

家庭によって用意しなければいけないのが異なるのですが、我が家が指示されているのが、『galera(シルクハット)』と『ポンチョまたはニット帽』とのことで。

↓ニット帽はこういう耳のところが隠れる物だそうです。


連絡ノートには『自宅にある物を持ってきてください』と書いてありましたけど・・・

ど、どれも無い!!!

ポンチョに関しては、『friselinaで作った物でも良いです』とのことでした。
(friselinaというのは、お店で買い物した時に貰えるエコバッグ風の素材のようです。紙と布の中間みたいな素材と言うのでしょうか・・・)

というわけで、

↓ちょうど使っていないfriselinaが自宅にあったので、


↓作ってはみたものの。(←単にチョキチョキ切っただけ。)


素材がゴワゴワしていてフィット感がなさ過ぎるのに加えて、ほぼ真っ白な素材のせいでなんだかお化けの仮装みたいになってしまったのでしたー!!うぅ。泣

クラスの中には「お店で買った!」と言う人もいたので、とりあえず品揃えの良いおもちゃ屋さんへ行ってみることにしました。

今回行ったのは、以前もブログで紹介したことのある『Tío Mario(barrio norte店)』というお店です。
(その時のお話はコチラ⇒便利なお店!)

有名なおもちゃチェーン店ですが、特にbarrio norte店は店舗の2階がcotillónというパーティーグッズ売り場になっているためオススメですよ!

↓お店のショーウインドウも、独立記念日ムードでした。


「ふむふむ、こういう格好をすればいいのか」と勉強?しつつ、店内へ。

2階のcotillónへ直行し、





店員さんに欲しい物を伝えたところ、

↓あった~!galera!!


っていうか、安!!たったの15ペソですって~!
日本よりも物価が高いんじゃないかと思われるアルゼンチンでこの値段は、驚きです。

正直、お店に行くまでは「150ペソ以上はするだろう」と思っていたので。これはもう即決で買い!です。

↓プラスチックですけどねー!安物感が満載~!!


↓でもご機嫌♪


↓gorroもありました。これは65ペソだそうで。


ただ、幼稚園からは『ポンチョまたはニット帽』ということで、どちらか一つを持っていけば良い感じだったため、とりあえず今日は買わずにお店を出ました。

ちなみにポンチョはガウチョ風の『仮装セット』で売られており、500ペソ以上したため買いませんでした。
たった1日のイベントのために500ペソ払うくらいなら、家でもう少し良さげな布で作ってみようかと。仮装セットじゃなくて、欲しいのはポンチョだけでしたし。

うーーーん、どうしたものか。

mercado libre(amazonみたいなサイト)で調べたら、200ペソ前後でポンチョも売られているようだったので、とりあえずはこの数日以内に自力でポンチョが作れるかどうかやってみて、無理そうだったらどこかで安いのを買おうかと思います!

<お店情報>
Tío Mario (barrio norte店)
住所:Av. Santa Fe 2464
電話:11 4827-4003
時間:LU. a SA. DE 9.30 A 20.30 HS.
URL:http://www.tiomario.com/

◆おまけ◆

今日は、

↓キャンドルを作ってきました。


↓綺麗~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

保護者会で日本の学校のトロフィーを発見!

今日は幼稚園の保護者会でした。

今年に入ってからは、2回目の保護者会です。
前回は『慣らし期間の振り返り』だったのですが、今日は冬休み前の『前期の振り返り』のような内容でした。

↓校内をパチリ


↓保護者会は会議室で行われたのですが、


↓トロフィーが沢山飾ってあったので覗いてみたら!


↓日本の学校のトロフィーを発見!!


『渋谷教育学園幕張中学校・高等学校』のトロフィーのようです。
校名が全て漢字だったため最初「中国語かな?」と思ったのですが、よく見てみたら日本語だったのでビックリ~!

この渋谷教育学園幕張中学校・高等学校って、有名な(?)進学校みたいですねー。
(日テレの 水卜麻美アナもこちらの学校を出られているんだそうで!)

ムスコの学校とどんな関係があるのか不思議だったのですけど、どうやらすごく国際的な教育に力を入れている学校のようなので、その関係でもしかしたら繋がりがあったりするのかな?と・・・単なる想像ですが。

でも意外なところで日本のトロフィーを発見し、思わず興奮して写真撮っちゃいましたっ。
「CHIBA JAPANだぁー!」とはしゃいでしまったので、担任の先生に引かれたかもしれないです。ふふ。

さて、肝心の保護者会はというと。

「子供達はみんな仲良く楽しく過ごしてます」といったお話や、年間プロジェクトのお話(何かしらのプロジェクトを設定し、年間を通してみんなでそれに取り組むみたいです)、言語、算数、音楽、体育など各教科の子供達の取り組みぶりなどについてお話していました。

早い子だともうバンバン文字の読み書きができているみたいで、内心驚きました。

我が家はやっぱり日本語を母語としてムスコを育てているため、
スペイン語に関しても英語に関しても、どうしてもスペイン語を母語としているクラスの子供達よりは遅れてしまうので・・・

とは言え、焦りは禁物!ムスコが他の子より遅くても当然!比べない!
今は大変でも、きっと何年かしたら芽が出るはず!!と、思うようにしないといけないですね。

その辺の言葉の成長についても、海外在住ならではの葛藤や悩みなどがあるので、いずれ機会があればブログにも書きたいと思います。

最近ではスペイン語と英語がごちゃ混ぜになって出てくることが増えてきたので、ムスコの頭の中は大変なことになっているんだろうなぁと想像しています。
(日本語と他の言語が混ざることは無いので、その辺の使い分けはムスコの中でも理解できているようです。)

とりあえず、今夜は通知表を見ながらShuちゃんと今後の方針(?)について話し合おうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

今日から再開!

ムスコさん、今日から幼稚園再開です!

なんだかすごく久しぶりな気がします。
先週も後半は幼稚園に行ってたんですけどね。それにしても今月に入ってから休みまくっていたので・・・

幼稚園を休むことに味をしめた(風邪で休んだ日はテレビが見れるので)ムスコは、若干幼稚園に行くのを渋っていましたけど。
でも無事に幼稚園で熱が上がったりすることもなく、一日行ってくれました。

お迎えの時にムスコに会ったら、元気いっぱいでとっても楽しそうでした!良かった~

↓帰りにエントランスホールの出店(?)でジュースを買ってあげました。




この調子で回復してくれれば、今度の週末には家族で外出もできそうな予感です!それまでに私も風邪を治さねば!!

いまだにクラスのママ達の間では、「うちの子が猩紅熱にかかった!」とか「うちの子が吐いて熱も出た!ウイルス性だからみんな気をつけて!」とか言っているので、また新たに貰って来ないか心配です。うぅ。

◆おまけ◆

ムスコの『第二次・お手伝いブーム』が到来中です。(←『第一次』もずーっと前にあったのですー。)

私がお皿を洗っていれば「僕も洗う!」、野菜を洗っていれば「僕も洗う!」、お料理をし始めれば「僕、卵わってあげるね!」「僕、卵混ぜる!」、お米を研いでいれば「僕もやりたい!」、洗濯物を干していれば「僕も手伝うよ!」、洗濯物を畳んでいれば「僕もやる!」と・・・

んまぁ~~~!全てにおいてやりたがります。

↓これは自分でコップを洗っているところ。


5分くらいかけてじっくり洗っていました。笑

お手伝いすることは良いことですし、こうして少しでも家事に興味を持ってくれたら私も嬉しいので、危なくないことであれば極量やらせてあげるようにしています。

出来栄えは不十分なことが多いので、かなり目をつぶってはいます。汗
せっかくムスコがやったことに対して、イチイチ口出ししたりやり直したりするのも良くないですもんね・・・かーなーりー目をつぶってます!!

今のうちから色々な家事を経験して、生活力のある人間に育ってほしいものですね。ふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ある意味カルチャーショックなお誕生会

今日は、1月にお誕生日を迎えたクラスメートの女の子のお誕生会に行ってきました!
(と言っても、私は体調不良で寝込んでしまったため、Shuちゃんに行ってきてもらいました。ありがとう!)

っていうか!誕生日は1月!!なのに今さら誕生会って!!笑

5ヶ月も遅いお誕生会です。
ここまでくると、もはやお誕生日の概念が根底から覆りそうな気持ちになります。

アルゼンチンでは12月下旬から3月の頭くらいまで夏休みなので、夏休み期間中にお誕生日を迎える子は、夏休みが明けてから幼稚園のみんなとお祝いすることが多いみたいです。

これまでも、夏休み期間中にお誕生日の子のお祝いを『幼稚園の教室で』新学期が始まった『3月中旬頃』に行うことはありましたけど・・・

わざわざパーティー用のサロンを貸し切って、6月に開催するなんてっ!!衝撃的~!

それでも一応、お誕生日ケーキを囲んでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ったりロウソクを消したりしたんだそうですよ。5ヶ月も過ぎてるのに。笑

アルゼンチンのそういうとこ、面白ずぎますよね。意地でもお誕生会をやるあたりが。
みんなどういう気持ちで「お誕生日おめでとう!」って言ってるのかなー。主役の子もどんな気持ちで祝われてるのかなー。謎。

さて、そんなわけで。

私は行けませんでしたが、代わりにShuちゃんが写真を撮ってきてくれたので、今日のパーティーの様子をご紹介します。







貸切りサロンで、子供達の相手をしてくれるお姉さんもいて、いろんな催し物もあって・・・
ママとパパは一体どんなモチベーションでこのパーティーの準備を進めてきたんだろう~5ヶ月も過ぎてるのに。(←しつこい。)









でもムスコはとーっても楽しそうだったみたいです!
ようやく風邪も治り、かなり久しぶりに体を思い切り動かせたみたいです。おかげで今夜はグッスリです♪

パーティー後、

↓お菓子が入った包みと、


↓DVDを貰って帰ってきましたー!


DVDまでくれるとは!なんという気合いの入りっぷり!5ヶ月も過ぎてるのに。

日本語では『モアナと伝説の海』というお話のDVDですね。
海ということは、ムスコの大好きなお魚もいっぱい出てくるかも!?見せるのが楽しみです。

以上、ある意味カルチャーショックなお誕生会のお話でした~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop