アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

今日はムスコのスペシャルデーでした。

3月から新学期が始まり、早くも1ヶ月半が経過したわけですが。

3月の半ば頃からクラスの子供たち一人ひとりに『El dia especial(スペシャルデー)』というものが設けられまして。(お誕生日のお祝いとは別です。)
スペシャルデーの日は、割り当てられた子の自己紹介を兼ねてその子に関する色々なことをクラスの皆の前で紹介することになっています。

そんなスペシャルデーですが。
いよいよ、我が家のムスコの番がやってきたのでした~!

既に何人もの子供達がスペシャルデーを終えているので、ママさん達の情報などからだいたいどんな感じなのかをイメージすることはできて助かりました。

さて、そのスペシャルデーのために用意しなければいけない物が、以下の通りでした。
・ムスコの家族、好きなことなどを紹介するための制作物
・ムスコの好きな歌と絵本
・ムスコの好きなお菓子(朝と昼のおやつの時間にみんなでシェアして食べる分)

実は制作物に関しては、一昨年通っていた幼稚園でも同じような課題を出されたことがあったため、ほとんど同じようなフォーマットで作っちゃいました。手抜き~!笑

↓こんな感じで。(恥ずかしいのでボカしました。)


日本のこと、家族のこと、ペットのこと、好きなことなどを、写真や折り紙、絵と一緒に説明しました。

↓ルイ、お花ちゃん、バナナちゃんに、トトロです!


トトロは何となく作りました。笑
アルゼンチン人でも知っている子がいるかもしれないので。

問題は、『歌』と『絵本』!
なにせムスコさん、家では日本語の歌と絵本にしか接していないもので。アルゼンチン人の前で紹介したところで、「は?」とならないかしら・・・

でもムスコが好きでもないスペイン語の歌や絵本を紹介しても、それじゃムスコのためのスペシャルデーにならないので、先生に「日本語の歌と絵本を紹介したいんですけど」と相談してみたところ、

「良いと思います!子供達にも異なる文化や言葉を紹介できる、良い機会になりますよ!」と言っていただけました~!ホッ。

とりあえず、ムスコが「みんなに見せてあげたい!」と言っているのが、

↓この絵本なので、こちらをメインにして、


↓せっかくなのでこの絵本も持って行くことになりましたっ。


↓日本の昔話に、スペイン語訳が付いています。


数年前に日亜学院のバザーで買ったのですけど、今になって活躍する機会ができるなんて~!買っといて良かった!!

先生に相談した際、この2冊の絵本を持って「これなんですけど・・・」と見せたら、「わぁ~!良いですね!子供達の前で日本の昔話を読んであげられるなんて!」ととっても喜んでくれました。

歌の方は日本語の歌で全然問題ないと言っていただけたので、日本語のアニメソングを何曲か選んで持って行くことにしました。
カンタムロボの歌とか、GONの歌とか。トトロの歌もいいなーと思ったのですが、ムスコが「それはいらない!」と言うのでやめました。

歌も絵本も、異文化交流的なことに役に立てるといいなぁ。

そして、ムスコの好きなお菓子についてですが。

↓お馴染みのお店で買ったクッキーとミニアルファホールに、

(アルファホールはムスコはあんまり好きではないのですけど、これはアルゼンチン人の子供達が大好きなので・・・)

↓デデーン!大容量スナック!!


ほんと大容量です。なんと、355g入りっ。
先にスペシャルデーを終えたママさん達曰く、「ポテトチップスがウケた!」とのことだったのです。

↓しかも、3種類のスナックが入っています~


これだけ用意すれば、きっとムスコも子供達も喜んでくれるのでは!?
正直、お金も労力もかかったので、喜んでもらえなきゃ辛いです。笑

で、今日がムスコのスペシャルデーだったわけですが。
朝は他のクラスのスペシャルデーの子供達と一緒に、ムスコが国旗掲揚をしたそうです!

仰々しいけっこうちゃんとスペシャル感を出すんですねー。
Shuちゃんがその姿を写真に撮ろうとしたそうですが、撮影する前に終わってしまったそうです。残念~

お迎えの時にムスコに会ったら、開口一番に「ママぁ!みんなにね、カンタムロボの歌聞かせてあげたよ!!」と嬉しそうに報告してくれました。
他の絵本や制作物などの反応はどうだったのかはよく分かりませんけど、一応用意すべき物は用意して全て滞りなく済んだようです。

準備をする親の方はちょっぴり大変ですが、子供達全員にスポットを当ててもらえるのは嬉しいな~と思う今日この頃です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

クラスメートのお誕生会に行ってきました

幼稚園のクラスメートのお誕生会に行ってきました。

今回は子供用のサロンが会場でした。
我が家からたったの2ブロックの場所にありました!こんな近い所にサロンがあるなんて!行くのがかなり楽でした。笑

会場に着くと、

↓楽しそう~!


ムスコ、到着直後からパワー全開で遊んでました。
今日呼ばれていたのは幼稚園のクラスのお友達のみだったので、知っている子供達ばかりでリラックスして遊べたみたいです。

↓お友達とジュースを飲みっこしたり(そして、こぼしたり)、


↓子供達と遊んでくれるお姉さんがいて、


↓こんなことをして遊んだり、


他にも色んな遊びをしてくれてました。ムスコはお友達と汗だくで遊んでました。

その後、席について軽食タイム。
先日お家にお呼ばれしたMくんと、とっても仲良しでした!



(先日のお話はコチラ⇒アルゼンチン人とのお茶会は、やっぱり夜が遅い!)

Mくんとは本当に常に一緒に遊んでいて、座る時はくっついて座ってましたし、今のところ一番の仲良しかなーという感じです。
私もMくんのママが一番話しやすいです!おかげで今日も『ポツーン』にならずに済みました。笑

軽食タイムの後は、

↓ダンスタイム!この辺が南米っぽいかも!?


サロン内は薄暗くなりミラーボールでムーディな雰囲気の中、スクリーンにはムキムキの(?)男性三人が音楽に合わせて踊っており、それを見ながら子供達はノリノリなラテンミュージックの中踊っていました。笑

こうやって小さい頃からダンスに親しんでいくんですねぇ~
ダンスが全く踊れない私からすると、すごく羨ましいです。ふふ。

そして、

お誕生日ケーキにろうそくを立ててみんなで歌を歌ってお祝いしたら、ケーキを食べる時間になりまして。
甘いものがあんまり食べられないムスコは、黙々とスナック菓子を食べてました。

↓またまたMくんと一緒に。


その後、お決まりの『ピニャータ』をしてから、

↓わたあめ~!!


ムスコさん、わたあめ初体験ですっ。
目をキラキラさせながら、「ぼくね、これ食べてみたかったんだぁー!」と大喜びでした。

↓こう見えて喜んでます。笑


でもわたあめなんて砂糖の塊みたいなものなんで、どうせ食べないだろうな~と思ったら、

↓意外とモリモリ!すごい勢いで食べてました。


たぶん、「ずっと食べてみたかった!」という気持ちが強すぎて、甘さなんて関係なく食べたんでしょうね。
しばらくしたら「もう食べられない・・・」と言ってギブアップしてました。笑

↓最後に仲良し3人組をパチリ♪


以上、クラスメートのお誕生会のお話でした。

今回お誕生会に参加して、だいぶ私もコツ(?)が掴めてきた気がします。

「アルゼンチン人ママと何喋ろう~」とか気負ったりせず、素のまま気の向くままに過ごせばいいんだなぁと。
アルゼンチン人ママ達もそれぞれ思い思いのことをしていたので、気持ちが楽でした。

ムスコもすごく楽しそうだったので、行って良かったです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

アルゼンチン人とのお茶会は、やっぱり夜が遅い!

先日、幼稚園のクラスのアルゼンチン人ママさんから、
「今度うちにお茶しに来ない?うちの子がいつもムスコのこと話してるのよ~」と個別でメッセージが届きまして。

昨日、行ってきましたっ。ムスコの仲良しMくんのお家へ!
私はスペイン語の練習になるので気合が入り、そしてムスコは「Mのお家にいけるの!?やったぁーーー!!!」と朝から喜んでいました。

↓最近はお呼ばれする時はいつもこのお店で手土産を買ってます。


量り売りで好きな種類のスイーツが買えるのが便利です!
今回は『masa seca(クッキー)』を数種類選んで買いました。アルゼンチン人とのお茶なので、ドゥルセ・デ・レチェ多めのチョイスにしてみました。笑

Mくんのお家に向かっている間は、

↓仲良く手を繋ぎ二人でウッキウキでした♪


歌を歌ったり、Mくんがムスコにお家までの道を教えてあげたり。
Mくんは「今日ね、幼稚園の先生に『ムスコがうちに来るんだよ!』って教えてあげたの!」と得意げに話してくれました。可愛い。

お家には、

↓おもちゃがいーっぱい!!山積みでした!






「(私にとって)初めての子供で、(両親にとって)初孫で、私の兄弟にもまだ子供がいないから、みーんなMにおもちゃを買ってあげちゃうのよ~」と言ってました。ほんとにすごい数のおもちゃで、ムスコがMくんそっちのけで真剣に遊んでました。笑

↓これが特にお気に入り。


と、

↓ロールパンナちゃん発見!!!


海外旅行が大好きなMくん一家は去年の1月に家族で日本へ旅行に行ったらしく、日本で買ってきたそうです!
まさかこんな場所でロールパンナちゃんに会えるとはー。ついでに、広島県の宮島の置き物もありました。ふふ。

↓人懐っこくてとっても可愛いワンちゃんもいたり。


↓二人で仲良くジュースを飲んだり。


とにかく本当に楽しそうでした。気温的に暑くもないのに二人とも汗だくでした。

私もMくんママと和気あいあい、楽しい時間が過ごせました。
Mくんママはいつもはクールな雰囲気であんまり他のママさん達とも交わらない一狼タイプの人だなぁ~と思ってたのですが、話してみたらすごく話しやすい人でした。

しかも、なんと旦那さんがShuちゃんと同業らしく!さらに会社同士も2ブロックしか離れていないことが判明して、Mくんママと二人でビックリでした。
今度何か取り引きというか良いお付き合い?もできたら良いですよねぇ。旦那さんの名刺をもらったので、Shuちゃんに渡しました~

そんなこんなでママ同士も盛り上がり、それ以上に子供同士が大盛り上がりで、なかなかムスコが帰りたがらず。
そうこうしているうちに旦那さんも帰ってきたりで。もう外も真っ暗でしたし、どうにかムスコを説得して帰ることにしたのでした。

「今度は旦那さんも一緒に遊びに来たら?一緒にビールを飲みながらピザでも食べましょうよ!」と言っていただき、もちろん二つ返事で承諾しMくんのお家を後にしました。

↓真っ暗!かなりセントロの方にあるお家だったので、空は暗くても街は賑やかでした。


我が家に着いたのは、なんと20時過ぎ!やっぱりアルゼンチン人の『お茶会』って、遅いですよねーっ!!笑
既にShuちゃんが帰宅しており、夕飯の支度を進めていてくれました。(ありがとう!)

いつも20:30にはベッドに入るムスコはもう疲れ果てて眠そうでしたが、Mくんのお家での出来事などを楽しそうにShuちゃんに教えてあげるムスコの姿を見たら、「連れて行って良かったなー」と心から思いました。

短期間で人と仲良くなるのはあんまり得意ではない私ですが、こんな感じでゆっくりと自分のペースで少しずつお友達が増えていったらいいな~と思う今日この頃です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

アルゼンチンの幼稚園の給食メニューはこんな感じ

昨日からようやく幼稚園が通常の時間割になったわけですが。
(昨日のお話はコチラ⇒新学期に幼稚園から教わってきたこと・・・)

給食に関しては、今週の月曜日から始まっていました。
お友達の意見なども参考にしつつ、「やっぱりお弁当にしようか、でもどうしようか」と悩みましたけど、やっぱりこのまましばらくは給食で行ってみることにしますっ。

どうやらムスコのクラスにはお弁当を持ってきている子が一人もいないようなので、みんなで一緒に同じものを食べることも、楽しい時間になるかもーとか。これを機に少しはアルゼンチン料理にも馴染んでくれたらいいなーとか。

そんなわけで、給食生活が始まり4日が経過したわけですが。

↓今月の献立表が、連絡ノートに貼られていました。


良かった~献立が見れて!

ムスコに「今日のお昼ご飯は何だった?」と聞いても、毎回「うーん、から揚げ!」とかトンチンカンな答えしか返ってこず、不安だったもので。笑

例えば、今日のメニューは、
・carne al horno con pure de calabaza (お肉のオーブン焼きとカボチャのピュレ)
・arroz con leche (ライスプディング)

明日は、
・tarta de jamon y queso (ハム&チーズのタルタ(パイ))
・helado (アイスクリーム)

といった感じのようです。
あとはピザの日もあれば、ラビオリの日もあったり。デザートは果物の日もあればゼリーの日もあるようですよー。

う~ん、アルゼンチン風!!笑

ムスコ、ちゃんと出されたものを食べれるかなぁ、とすごくすごく心配ですが、
「うちの子、全然給食食べなかったみたい!」「うちもよ!お腹すかせて帰ってきたもの!」とか、アルゼンチン人ママさんでさえそんな話をしているので、まだまだ焦らずゆっくり様子を見ていきたいと思っています。

今のところムスコは腹ペコで帰っては来ていないですし、「お昼ごはん食べた?」と聞くと「食べたよ」と返事はするので、一口も食べれないというわけではないかな?と思います。
今後もしどうしても給食が食べられなくてやせ細ったり(?!)とかするようなのであれば、その時はお弁当を検討しようかと考えています。

以上、「アルゼンチンの給食って、どんなの?!」と思っている方の参考になれば幸いです。
※あくまでもムスコが通う幼稚園の給食メニューですので、全ての幼稚園の給食がこうだとは限りません。「大体こんな感じかな~」くらいの気持ちでご覧くださいね~



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

新学期に幼稚園から教わってきたこと・・・

ようやく昨日で幼稚園の慣らし期間が終わり、今日から通常の時間割(9:00~16:20)になりました。

やっとですよ~!!
別の幼稚園に通っているムスコと同い年のお友達はみんな新学期初日から慣らし期間無しで一日通っているとの話だったので、なんだかウチだけ損した気分ですっ。笑

とにかく、私的には昨日までがムスコの夏休みだった気分で、ようやく今日から解放された家事ややるべき事に勤しむことができます。

さて、そんなわけで、一週間の慣らし期間を終えたムスコさんですが。
この一週間で、ムスコにとある変化が現れました。

それは、

『立ったままオシッコをするようになった』ことー!!

我が家では立ったままオシッコするやり方(?)は教えたことがなく、これまでずっと便座に座ってしていたもので。
(特に「座ってしてほしい!」と思っていたというよりは、単に私の頭に立って用を足すという概念が無かっただけなのですが。笑)

でも、そんなあまりに男らしい(!?)ムスコの姿にびっくり。

「誰に教わったの!?」と聞いてみたろころ、「セニョ(先生のこと)だよ?」とケロッとした顔して言われました。
先生って、そういうことまで教えてくれるのかぁ~!と、またさらにびっくり。

以降、ウッカリこれまでの癖で座ってすることもありますが、自宅でも立ったまますることの方が多くなりました。
まさか新学期に幼稚園で最初に教わってきたことがソレだなんて、面白い・・・ふふ。

あとは、

↓絵を持ち帰ってきたり。


「ママとムスコだよ」だそうですが、追加情報として「これ、血なの」と。
怖いよっ!!!だ、大丈夫かな、うちの子・・・笑

なぜか、最初の一週間は幼稚園に着いてShuちゃんと別れる際に泣いていたそうなのですが。コロニアの時は全然泣かなかったのに!
(去年同様、新学期からはShuちゃんが通勤がてらムスコを送って行ってくれています。)

今日から、ようやく泣かずに行けるようになったそうです。良かった。
新しい環境でも頑張れ、ムスコ~!

◆おまけ◆

↓みかんが売られ始めましたね~


オレンジ(naranja)は年がら年中売ってますが、日本で冬に食べるようなみかんはやっぱり寒い季節に出てくる気がします。

ちなみに、近所のスーパーでは『mandarina okitsu』という名前で売られています。
okitsuって何?沖津さんが日本から持ち込んだ品種だからなの?と勝手に思っていたのですが(笑)、

調べてみたら、『興津みかん』という日本の品種があるそうですよー!知りませんでした。常識だったら、ちょっとお恥ずかしいです・・・
比較的早い時期に収穫される早生みかんの代表格、とネットに書いてありましたっ。だから今の時期に出回っているんですね~

ということは、やっぱり日系移民の一世の方々によって日本から持ち込まれた品種ということなのでしょうか。
すみません詳しくは分かりませんが、「日本のみかんの味がする~」と言って食べていたのにも納得なのでした。

オレンジも美味しくて好きですが、mandarina okitsuの方がみかんっぽくて薄皮も丸ごとガシガシ食べられるので気に入ってます。
ムスコも大好きで、最近は食後のデザートとしても大活躍しています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop