アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

アルゼンチン人とのお茶会は、やっぱり夜が遅い!

先日、幼稚園のクラスのアルゼンチン人ママさんから、
「今度うちにお茶しに来ない?うちの子がいつもムスコのこと話してるのよ~」と個別でメッセージが届きまして。

昨日、行ってきましたっ。ムスコの仲良しMくんのお家へ!
私はスペイン語の練習になるので気合が入り、そしてムスコは「Mのお家にいけるの!?やったぁーーー!!!」と朝から喜んでいました。

↓最近はお呼ばれする時はいつもこのお店で手土産を買ってます。


量り売りで好きな種類のスイーツが買えるのが便利です!
今回は『masa seca(クッキー)』を数種類選んで買いました。アルゼンチン人とのお茶なので、ドゥルセ・デ・レチェ多めのチョイスにしてみました。笑

Mくんのお家に向かっている間は、

↓仲良く手を繋ぎ二人でウッキウキでした♪


歌を歌ったり、Mくんがムスコにお家までの道を教えてあげたり。
Mくんは「今日ね、幼稚園の先生に『ムスコがうちに来るんだよ!』って教えてあげたの!」と得意げに話してくれました。可愛い。

お家には、

↓おもちゃがいーっぱい!!山積みでした!






「(私にとって)初めての子供で、(両親にとって)初孫で、私の兄弟にもまだ子供がいないから、みーんなMにおもちゃを買ってあげちゃうのよ~」と言ってました。ほんとにすごい数のおもちゃで、ムスコがMくんそっちのけで真剣に遊んでました。笑

↓これが特にお気に入り。


と、

↓ロールパンナちゃん発見!!!


海外旅行が大好きなMくん一家は去年の1月に家族で日本へ旅行に行ったらしく、日本で買ってきたそうです!
まさかこんな場所でロールパンナちゃんに会えるとはー。ついでに、広島県の宮島の置き物もありました。ふふ。

↓人懐っこくてとっても可愛いワンちゃんもいたり。


↓二人で仲良くジュースを飲んだり。


とにかく本当に楽しそうでした。気温的に暑くもないのに二人とも汗だくでした。

私もMくんママと和気あいあい、楽しい時間が過ごせました。
Mくんママはいつもはクールな雰囲気であんまり他のママさん達とも交わらない一狼タイプの人だなぁ~と思ってたのですが、話してみたらすごく話しやすい人でした。

しかも、なんと旦那さんがShuちゃんと同業らしく!さらに会社同士も2ブロックしか離れていないことが判明して、Mくんママと二人でビックリでした。
今度何か取り引きというか良いお付き合い?もできたら良いですよねぇ。旦那さんの名刺をもらったので、Shuちゃんに渡しました~

そんなこんなでママ同士も盛り上がり、それ以上に子供同士が大盛り上がりで、なかなかムスコが帰りたがらず。
そうこうしているうちに旦那さんも帰ってきたりで。もう外も真っ暗でしたし、どうにかムスコを説得して帰ることにしたのでした。

「今度は旦那さんも一緒に遊びに来たら?一緒にビールを飲みながらピザでも食べましょうよ!」と言っていただき、もちろん二つ返事で承諾しMくんのお家を後にしました。

↓真っ暗!かなりセントロの方にあるお家だったので、空は暗くても街は賑やかでした。


我が家に着いたのは、なんと20時過ぎ!やっぱりアルゼンチン人の『お茶会』って、遅いですよねーっ!!笑
既にShuちゃんが帰宅しており、夕飯の支度を進めていてくれました。(ありがとう!)

いつも20:30にはベッドに入るムスコはもう疲れ果てて眠そうでしたが、Mくんのお家での出来事などを楽しそうにShuちゃんに教えてあげるムスコの姿を見たら、「連れて行って良かったなー」と心から思いました。

短期間で人と仲良くなるのはあんまり得意ではない私ですが、こんな感じでゆっくりと自分のペースで少しずつお友達が増えていったらいいな~と思う今日この頃です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※


PageTop

アルゼンチンの幼稚園の給食メニューはこんな感じ

昨日からようやく幼稚園が通常の時間割になったわけですが。
(昨日のお話はコチラ⇒新学期に幼稚園から教わってきたこと・・・)

給食に関しては、今週の月曜日から始まっていました。
お友達の意見なども参考にしつつ、「やっぱりお弁当にしようか、でもどうしようか」と悩みましたけど、やっぱりこのまましばらくは給食で行ってみることにしますっ。

どうやらムスコのクラスにはお弁当を持ってきている子が一人もいないようなので、みんなで一緒に同じものを食べることも、楽しい時間になるかもーとか。これを機に少しはアルゼンチン料理にも馴染んでくれたらいいなーとか。

そんなわけで、給食生活が始まり4日が経過したわけですが。

↓今月の献立表が、連絡ノートに貼られていました。


良かった~献立が見れて!

ムスコに「今日のお昼ご飯は何だった?」と聞いても、毎回「うーん、から揚げ!」とかトンチンカンな答えしか返ってこず、不安だったもので。笑

例えば、今日のメニューは、
・carne al horno con pure de calabaza (お肉のオーブン焼きとカボチャのピュレ)
・arroz con leche (ライスプディング)

明日は、
・tarta de jamon y queso (ハム&チーズのタルタ(パイ))
・helado (アイスクリーム)

といった感じのようです。
あとはピザの日もあれば、ラビオリの日もあったり。デザートは果物の日もあればゼリーの日もあるようですよー。

う~ん、アルゼンチン風!!笑

ムスコ、ちゃんと出されたものを食べれるかなぁ、とすごくすごく心配ですが、
「うちの子、全然給食食べなかったみたい!」「うちもよ!お腹すかせて帰ってきたもの!」とか、アルゼンチン人ママさんでさえそんな話をしているので、まだまだ焦らずゆっくり様子を見ていきたいと思っています。

今のところムスコは腹ペコで帰っては来ていないですし、「お昼ごはん食べた?」と聞くと「食べたよ」と返事はするので、一口も食べれないというわけではないかな?と思います。
今後もしどうしても給食が食べられなくてやせ細ったり(?!)とかするようなのであれば、その時はお弁当を検討しようかと考えています。

以上、「アルゼンチンの給食って、どんなの?!」と思っている方の参考になれば幸いです。
※あくまでもムスコが通う幼稚園の給食メニューですので、全ての幼稚園の給食がこうだとは限りません。「大体こんな感じかな~」くらいの気持ちでご覧くださいね~



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

新学期に幼稚園から教わってきたこと・・・

ようやく昨日で幼稚園の慣らし期間が終わり、今日から通常の時間割(9:00~16:20)になりました。

やっとですよ~!!
別の幼稚園に通っているムスコと同い年のお友達はみんな新学期初日から慣らし期間無しで一日通っているとの話だったので、なんだかウチだけ損した気分ですっ。笑

とにかく、私的には昨日までがムスコの夏休みだった気分で、ようやく今日から解放された家事ややるべき事に勤しむことができます。

さて、そんなわけで、一週間の慣らし期間を終えたムスコさんですが。
この一週間で、ムスコにとある変化が現れました。

それは、

『立ったままオシッコをするようになった』ことー!!

我が家では立ったままオシッコするやり方(?)は教えたことがなく、これまでずっと便座に座ってしていたもので。
(特に「座ってしてほしい!」と思っていたというよりは、単に私の頭に立って用を足すという概念が無かっただけなのですが。笑)

でも、そんなあまりに男らしい(!?)ムスコの姿にびっくり。

「誰に教わったの!?」と聞いてみたろころ、「セニョ(先生のこと)だよ?」とケロッとした顔して言われました。
先生って、そういうことまで教えてくれるのかぁ~!と、またさらにびっくり。

以降、ウッカリこれまでの癖で座ってすることもありますが、自宅でも立ったまますることの方が多くなりました。
まさか新学期に幼稚園で最初に教わってきたことがソレだなんて、面白い・・・ふふ。

あとは、

↓絵を持ち帰ってきたり。


「ママとムスコだよ」だそうですが、追加情報として「これ、血なの」と。
怖いよっ!!!だ、大丈夫かな、うちの子・・・笑

なぜか、最初の一週間は幼稚園に着いてShuちゃんと別れる際に泣いていたそうなのですが。コロニアの時は全然泣かなかったのに!
(去年同様、新学期からはShuちゃんが通勤がてらムスコを送って行ってくれています。)

今日から、ようやく泣かずに行けるようになったそうです。良かった。
新しい環境でも頑張れ、ムスコ~!

◆おまけ◆

↓みかんが売られ始めましたね~


オレンジ(naranja)は年がら年中売ってますが、日本で冬に食べるようなみかんはやっぱり寒い季節に出てくる気がします。

ちなみに、近所のスーパーでは『mandarina okitsu』という名前で売られています。
okitsuって何?沖津さんが日本から持ち込んだ品種だからなの?と勝手に思っていたのですが(笑)、

調べてみたら、『興津みかん』という日本の品種があるそうですよー!知りませんでした。常識だったら、ちょっとお恥ずかしいです・・・
比較的早い時期に収穫される早生みかんの代表格、とネットに書いてありましたっ。だから今の時期に出回っているんですね~

ということは、やっぱり日系移民の一世の方々によって日本から持ち込まれた品種ということなのでしょうか。
すみません詳しくは分かりませんが、「日本のみかんの味がする~」と言って食べていたのにも納得なのでした。

オレンジも美味しくて好きですが、mandarina okitsuの方がみかんっぽくて薄皮も丸ごとガシガシ食べられるので気に入ってます。
ムスコも大好きで、最近は食後のデザートとしても大活躍しています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

新学期スタート!

いよいよ新学期が始まりました!

長い長い夏休みがやっと終わりましたぁ~
今年はコロニアのおかげで随分とラクをさせてもらいましたが、3月に入ってから今日までは毎日ムスコと一緒だったので、ちょっと疲れました。汗

というわけで、待ちに待った新学期!
最初の一週間ほどは『adaptacion(慣らし)期間』のため、短い時間しか幼稚園に行かないのが残念ではありますが・・・

↓教室にて、去年のクラスメイト達との懐かしの再会!




ムスコ、とっても嬉しそうでした。

↓みんなで輪になって、


担任の先生から子供たち一人ひとりに、名札の付いた手作りペンダントをプレゼントされたり、

↓ちょっとした制作物を作るワークをしたり。


慣れた手つきで黙々と作ってました。

↓できた~!


そして、1時間も経たないうちに帰りの会。短っ!!

↓リュックを背負って、


↓お友達とじゃれあって先生に注意され…


早々に今日のクラスは終わりました。

明日は2時間、明後日は3時間と、かなり短い時間でのクラスが続きます。
早く通常時間でのクラスが始まって欲しい~っ!!

ところで、新しいクラスですが。

去年のメンバーに加えて、新入生が10名弱加わりました。
こぢんまりアットホームだった去年と比べて、かなり大所帯になった印象です。

でも顔見知りの子供&ママ達が多かったので、我が家としてはかなりリラックスして教室で過ごすことができました。
(内心「去年のうちに転園しといて良かったー!」とか考えてました。)

さらに、アジア人の女の子が一人増えました~
ムスコさん、クラスでの一人ぼっちのアジア人じゃなくなりました。どこの国の子かはまだ分かりませんが、日本人では無さそうです。

まだまだ全然新しく入ってきた子のママさん達とは絡まずに終わったので、焦らずこれからのんびりやっていこうと思います。
アルゼンチン人の名前を覚えるのだけでも、私的にはひと苦労なので。笑

↓帰り道に少しだけ公園に寄りました。


◆おまけ◆

↓whatsappにて、クラスのママたちのやり取りが、コチラ。




世の中、考えることはみんな一緒なんですねぇ。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

お借りしたミシンで奮闘!

ただ今、ムスコの新学期の準備の真っ只中です!

以前クラスのママ達と共同購入した、お昼寝用のcolchonetaですが。どうやらこれにシーツを用意しないといけないとのことで。
whatsappではママ達が「うちは手作りしたわ!」「うちは生地だけ用意して裁縫屋に頼んだわ!」などと話してました。

↓colchoneta


で、私もとりあえず急いで生地を買いにオンセへ行ったのでした。
オンセには布屋街とでも言えるようなエリア(通り)があって、そのエリアにはズラリと布屋さんが並んでいます。



もう本当~に色んな種類や素材の布が計り売りで売られていて、見ているだけでも楽しいですよ!
そして、この通りには布屋さんだけでなく裁縫道具?屋さんも並んでいるので、布を買ったあとはボタンやファスナーなど、裁縫に必要な材料を揃えることができます。

ちなみに、オンセは以前まで歩道に違法な露店が立ち並び、ただでさえ人通りが多い道なのに露店があるせいで歩道を歩くのもひと苦労だったのですが。(もちろん、治安的にも危ない雰囲気!)

しかし、少し前に露店が一掃され、見違えるほど歩きやすくなっていました!露店がないだけでこんなに歩道が広くなるなんてー!!

というわけで、比較的ラクにお買い物ができた私。

↓無事に布とファスナーを買うことができました。


そして、私は裁縫屋さんに材料とcolchonetaを持っていき、シーツを作ってもらえるようお願いしようと思っていたのですが・・・

「お店に頼むと高いわよ!」ということで、

↓なんと、知り合いの方からミシンをお借りすることができましたっ。


ありがたや~

というか、これを機に「うちもミシン買う?」という話が出てきています。
あったら絶対便利ですもの!アルゼンチンにもジャノメのミシンが売られてるんですよー。

↓ちょうど先日母が日本からミシン糸を送ってきてくれたので、


「ミシンも無いのに、何故ミシン糸??」と不思議に思っていましたが、ナイスなタイミングでミシンをお借りしたので、このミシン糸があって助かりました。

さて、そんなわけで、作りました!
『不器用・ガサツ・センス無し!』と三拍子揃った、この私が!!!笑

ムスコが寝た後に、せっせせっせと慣れないミシンと向き合い、

↓出来たっ。


意外とサイズがピッタリに出来ました!嬉しい~
ほとんど自己流なので、細かい部分はグチャグチャでお見せできません。笑

↓ファスナーは、初心者には難しかったです。泣


でもどうにか取り付けました。端っこの方とか糸がモジャモジャしてます。
これで、colchonetaの準備はいっちょ上がりです♪

そして、

↓リュック!


今年は「スパイダーマンがいい!」とのリクエストがあったため、スパイダーマンにしてみました。黒地でカッコイイ感じになりました。

↓ご機嫌で買った直後から背負ってました。


ムスコが幼稚園に通い始めて3年目ということもあり、新学期の準備にも少しずつ慣れてきました。

ちなみに、今日は新学期に向けての保護者会でした。

なんと、クラス替えはなく去年と同じクラスメイト達+今年から新たに入園してきた子供達というメンバーになるようです!
去年のクラスがとっても良いメンバーだったので、クラス替えがなくてすごく嬉しいです。

今日2ヶ月以上ぶりにクラスのママ達に会って、なんだかホッとしました。
去年、初めて今の幼稚園の保護者に参加した時は誰一人知り合いがいなかったので、緊張で挙動不審になっていたので。笑

来週から始まる新学期も、楽しみです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop