アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

夏に子連れで楽しめる場所【Buenos Aires Playa】

今年も行ってきました!Buenos Aires Playaへ!!

↓今年もParque de los niñosです!




去年も一度行ったのですが、すごくすごく楽しかったんです。(⇒海は無いのにビーチが出現!楽しーっ!!【Buenos Aires Playa】)
今年も行きたいなぁとは思っていたものの、他に予定が入っていたりムスコが体調を崩したりで、なかなかタイミングがありませんでした。

で、ようやく今日、予定の面でも体調の面でも行けそうな感じだったので、行ってきました!

↓楽しすぎましたーっ!!








今日はムスコがちょこまかしすぎて、まともに写真が撮れませんでした。笑

↓大きなバケツから水がドバーッと落ちてくるのが、特にお気に入りでした。




大人たちにもみくちゃにされながらも、何度も最前列を陣取り、大きなバケツに水が溜まるのをジッと待ち、落ちてきた水に興奮してました。
ほとんどの時間をここで過ごしたかもしれないです!

去年よりも施設がパワーアップしているような感じがしました。

↓遊園地にあるようなアトラクションがあったり、


↓大きなアスレチックエリアがあったり!


スタッフの人の数もすごく多くて、けっこうちゃんと監視しているみたいで安心でした。

すーーーごい人でしたけど!
去年行った時よりも、ずっと人が多かったです。(帰宅後調べたところ、どうやら今日は夕方からイベントが開催されたようでした。だから多かったんですね。)

でもムスコは人の多さなんてお構いなしで、大はしゃぎで水遊びしていました~
私はうっかりムスコを見失ってしまわないよう、必死で後ろを追いかけて歩きました。大変でした。汗

お昼ご飯は去年同様、木陰に座ってピクニック♪
その後、もう一度水着に着替え水遊びした後、早めの時間にもう帰りました。

↓最後に記念撮影。




午後になると暑すぎますし、人も増えて大変なことになりそうですもんね。
11時頃から14時くらいまでをPlayaで過ごし、帰りは去年同様にソフトクリームを食べて帰りました。

ほんとにほんとに楽しかったです。ムスコが楽しそうだったのが、何より嬉しいです。
テクノポリスといい、Buenos Aires Playaといい、ブエノスアイレスは子連れで無料で楽しめる施設があって嬉しいです。

また来週も行きたいくらいですが、ヘトヘトに疲れてしまうので悩ましいです。笑

以上、Buenos Aires Playaを満喫してきたお話でした。

<施設情報>
Buenos Aires Playa (Parque de los Niños)
住所: Int. And PAZ, 1428 CABA
電話: 011 4648-4072
時間: viernes a domingo de 10 a 20 horas.
URL: http://www.buenosaires.gob.ar/playa



◆おまけ◆

↓ラ・プラタ川に入って泳いでいるツワモノ達が、沢山いました!


う、うわぁ...大丈夫なのかしら...っと心配になっちゃいますよね。
我が家がPlayaを後にする頃には、続々と川方面に行く人たちがいましたし。うーん、そういう人もいるんですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

戻ってこないと思ったら、戻ってきた会員カード!

先週、近所のスーパーの会員カードを紛失してしまった私。

毎週火曜と木曜にレジでカードを提示すると15%引きになるので、おそらくその割引日にカードをレジのお姉さんに渡したまま返してもらい忘れたのだと思われます。
「もう戻ってこないだろうなー」「紛失申請して、再発行してもらうしかないなー」と諦め気分だったのですが。(再発行には1ヵ月近くかかる可能性もあるとのことで、更にガッカリ!)

でも、念のため、カードを紛失したお店のサービスカウンターへ行き、
「先週会員カードを無くしたのですが。たぶん、このお店で忘れて帰ってしまったのだと思います。」と伝えたところ、

サービスカウンターのお姉さんが『忘れ物会員カード入れ』の中に入っていた会員カードを調べてくれて、なんと!私のカードもありました~!!!



すごい!こんな事で喜べちゃう自分が!!笑

アルゼンチンのことですし、ほんとにもう戻ってこないと思っていたんですー。
『忘れ物会員カード入れ』の中を調べた時も、一度調べた時には見つからず「あぁ、やっぱり無い...」とガッカリしていたところに、お姉さんが念のためもう一度調べてくれたおかげで見つかったのでした。

意外すぎて、たかだか会員カードが見つかっただけなのにすごく嬉しい気持ちになりました。

っていうか、『忘れ物会員カード入れ』の中には、私のカード以外にも何十枚という数のカードが入っていましたよ。
けっこうカードを忘れてそのまま帰っちゃう人がいるのですねぇ。

でも、こうしてお店できちんと保管してくれているということが、驚きですよね!

というわけで、アルゼンチン在住の皆さーん!
会員カードを忘れて帰ってしまった時でも、諦めずにサービスカウンターに行ってみてくださいね~!意外と戻ってくるかもですよ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

マットレスのシミ抜きに大活躍【agua oxigenada】

オキシドールが無くなったので、新しく買ってきました。

↓オキシドール(agua oxigenada)


このオキシドール、とっても便利なんですよ~

シミ抜きに!
って、得意げに言ってますが、これが常識だったら恥ずかしいですね。笑

例えば我が家の場合、夜寝ている間にムスコが鼻血を出したりしていて(←血気盛ん!!笑)、朝起きたらシーツや枕が血だらけになってビックリすることがたまにあるのですが。
そんな時、マットレスにまでシミになってしまった血の汚れなんかも、オキシドールを染み込ませてしばらく置いておくだけで、綺麗に無くなっちゃうのです~

あとは、胃腸風邪などのせいで夜中にダイナミックに嘔吐した時なんかにも、夜に食べた物の色によってはけっこう濃い色がマットレスに付いてしまうこともあったり。(汚い話してすみません。)
他には、最近ではもうすっかり無くなりましたが、ムスコがおねしょしちゃった時のシミとか。

とにかく、

「うわ~これ洗濯機じゃ洗えないよ~!!」っというような場所のシミや汚れに、なかなか良い効果を発揮してくれます。

塩素系の漂白剤などと違って、少しくらい皮膚に付いてしまったとしても安心ですしね。
特に、今日買ったのは傷口の消毒液コーナーに売っていたものなので。子どもの物でも比較的安心かと。

というわけで、我が家ではもっぱらマットレスについた汚れを取すのに大活躍しています。
マットレスって、ベランダとかに干すのもひと苦労ですし、もちろん洗濯もできませんし、お手入れが大変ですよねー。

シミの原因や付着してからの日数などによって効果が異なると思われますので、ご注意ください。

さっき、使ってみました。

↓マットレスではないですが、テーブルクロスに付いていたこちらのシミ。


この色は醤油でしょうかね。もういつ付着したのかも分からないです。
まめに洗濯はしているのですが、全く落ちる気配がありません。

このシミに、オキシドールを染み込ませてみると...

↓ジワ~っと広がり、


↓(ほぼ)消えました~!


よーく見ればうっすらとシミの跡が見えますけど、ほとんど分かりません。

ただ、

以前家にあったオキシドールはShuちゃんが薬局から買ってきてくれたのですが、そちらの方が効果が高かったような気がします。
もっと布にオキシドールの液体が付いた瞬間にシュワシュワ~っと気泡が沢山出来て、「効いてる、効いてる~!」と感じるくらい。

今回のは、たしかにシミは落ちるものの、なんとなく効果が薄いような...
前回のオキシドールが入っていたボトルは空になったので捨ててしまったため、商品名が分かりません。

うーん、前回のとは違うものを買ってきてしまったのでしょうかー??
よく分かりませんが、とりあえずはもう買っちゃったので、しばらく使ってみようと思います。

ちなみに、

今回はfarmacityという薬局チェーンのプライベートブランドのオキシドールを買ったのですが、100ccで20ペソでした。
もっと大きなボトルもあって、そちらの方がたぶんお得だったと思います。安い!

というわけで、オキシドールが安くて便利ですよ、というお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

本日1月1日のブエノスアイレスは、良い天気、程よい気温です。
寒いのが大嫌いな私としては、こんな新年もアリかも?と思っています。ふふ。

さて、昨日はムスコに犬アレルギーが発覚したりとビックリ仰天な大晦日だったわけですが。

夜はShuちゃんが日本から遊びに来ているお友だちとプエルト・マデーロの年越し花火を見に出かけてしまったため、

なんと、ワタクシ、

一人ぼっちで年を越したのでしたーっ!!笑
(ムスコは通常営業で21時には就寝したので。)

本当は私もムスコを連れてマデーロの花火見に行きたい!と思っていたものの...
どう考えても混雑が予想される上に、深夜12時に眠いムスコを連れて出かけることを想像したら大変なことは目に見えたので、諦めました。

一人で年を越したのなんて、もしかしたら人生で初めてだったかもしれないです。
まぁでもまだまだ先は長いですからね。たまにはそんな年越しがあってもいっかぁということで。

Shuちゃんと「来年は家族でマデーロの花火を見に行こう!」と約束したので、今から次回の年越しが楽しみです♪先が長すぎですが。笑

プエルト・マデーロの年越し花火の様子は、また後日(たぶん)ブログに書きたいと思います!

さて、そんなこんなで寂しく2018年を迎えた我が家ですが、

↓今年もどうぞよろしくお願いいたします!


↓今日は、朝からShuちゃんのお友だちと一緒にレコレータ墓地へ。






↓ムスコのアレルギー反応はだいぶ落ち着きました。ホッ。

(またまたトンボを捕まえてあげたので、トンボと一緒にパチリ。)

↓男三人衆。


1月1日の朝なんて開いてるかな?と心配でしたが、意外と墓地は開いてました。
というか、観光客で賑わっていましたよー。観光バスもじゃんじゃん到着してましたし。

その後、

↓私とムスコはShuちゃん達と分かれ公園へ。


Shuちゃん達は美味しいお肉を!と思っていたようですが、残念ながらお目当てのお店は閉まっていたようです。
でも、どうにか無事にお肉を食べられたみたいです。やっぱりさすがに1日の午前中はレストランも閉まっているところが多いみたいですね。

↓夕方からは、我が家へ集合!


ムスコさん、久々の来客に大喜びでした。
おもちゃを見せたり、一緒に遊んでもらったり、本当に楽しそうでした。

しまいには「今日はうちで寝ていきなよ!ねっ??」とお願いしまくっていました。
我が家が小さいばかりに、お泊りはできなかったのが残念!ムスコ、明日の朝起きたらガッカリするだろうなぁ...

明日からはもうコロニアも始まりますし、お正月気分をゆっくりと感じる間もなくアルゼンチンは日常生活が始まります!
短いお正月の間に、日本から来てくれたお友だちと過ごせて、いつもとは違った特別な年末年始になりました。

次回は日本で再会できるのを楽しみに、お別れしました~
(Shuちゃんはまた明日も会うみたいですが。)

さて、今年も生活環境の向上を目指して、家族で力を合わせて頑張りたいと思います。
焦らずじっくり、アルゼンチンでの生活基盤を安定させていきたいものです...

というか、いい加減もう少しスペイン語の力を上げないとマズイので、アルゼンチン人ママ達に鍛えてもらおうと思います!!

皆さまにとっても、素敵な一年になりますように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

忘れられない1日になりました

行ってきました!クリスマスパーティーへ!

クラスメートのEちゃんのお家から車を出してもらい、向かった先は...

ティグレにある、『Barrio Privado』でしたっ。
そこに、Eちゃんのママの弟さんが家族で暮らしているんだそうです。

※Barrio Privado
周囲を高い塀で囲まれた、厳重なセキュリティ対策が施された居住区です。
その中に数十世帯の住宅が建っており、中には公園や湖などもあって、子供達ものびのびと安全に暮らせるエリアです。
ティグレにはBarrio Privadoがいくつもあるみたいでしたよ。

初めてのBarrio Privadoにドキドキワクワク...

↓ギョエー!凄すぎるー!!






↓プールに、


↓プールの先には湖!


水を飲んでも大丈夫なくらい浄化されているそうです。
夏場はみんな湖に入って遊ぶんですって。

↓卓球台もあり、


↓ムスコはすぐに子供達と仲良しに。



(相変わらずの人見知りゼロです。)

初対面で家の写真を撮りまくるのはさすがに失礼かと思ったので、あまりお家の中は撮りませんでしたが、とにかくすごいお家でした。

ただでさえ身内のパーティーに謎の東洋人という場違い感なのに加えて、平民が突然セレブのお家に迷い込んだような...とにかくキョドキョドしました。笑

でも、みんなとっても優しかったです。
全員があんまりガヤガヤしないおっとりした方々で、すごく居心地が良かったです。

お料理は、やっぱりアサード!
そして、アルゼンチンならではのクリスマス料理がいっぱいで、どれも美味しかったです。

↓これとか。『Vitel Toné』というお料理だそうです。


もともとはイタリアのお料理だそうですが、イタリア系の移民の多いアルゼンチンでも定着したのでしょうね。
牛肉にツナのソースが和えてあって、牛肉とツナという不思議な組み合わせが面白くて美味しかったです。

あとは、Ensalada rusaとかきゅうりのサラダとか。
きゅうりのサラダがすごく美味しくて、アサードのお肉を食べながら脂っこさをスッキリさせるのに最高でしたー。

そして、深夜0時(サンタさんが来る時間)までの間、子供達は、

↓花火~!






アルゼンチンでもこういう手持ち花火ができるなんて!
「花火だーいすき!」と嬉しそうでした。

っと、23時45分頃に差し掛かった頃のこと...

↓湖に、ボートに乗ったサンタが出現!!笑


ムスコさん、体をブルブルさせながら「サンタさんに会っちゃったぁ~!!」と全身で喜びを表現していました。



「ママ、サンタさん、いたね!」「ソリじゃなくてボートに乗ってたね!」と心からサンタさんの存在を信じていて、可愛すぎました。

そして、深夜0時へのカウントダウンをやったら、

Eちゃんママの「あ!玄関のチャイムが鳴ったわ!サンタさんじゃない?」という一声に、みんなで玄関へダッシュ!!

↓サンタさん来た~!プレゼントを置いてってくれた~!!


すごいナイスなタイミングで湖に現れたサンタさんに、感謝です。
(どなたかは存じませんが、たぶん近隣住人の方かと。)

↓玄関周辺でプレゼントを開けまくる子供達


↓ヤッター!バズライトイヤー!




ちゃんとプレゼントの袋に『むすこくんへ さんたさんより』と書いておいたので、「サンタさん、日本語も書けるんだぁ。」とホッとしている様子でした。笑

↓日本語で喋るバズライトイヤーに、


↓他にもサンタさんがムスコに2つプレゼントをくれました!


たぶんEちゃんのご両親からだと思うのですが...まさかムスコにももらえるとは思わなかったので、すごく驚きましたし嬉しかったです。

↓これはEちゃんのおばあちゃんから。


子供達がプレゼントに夢中になっている間、

↓打ち上げ花火が上がっていて綺麗でした。


最後に、

↓デザートとシャンパンで乾杯して、

(これはチョコレートムースで、他にもパン・ドゥルセやレモンパイなどスイーツ食べまくりで、お腹は限界でした。)

そして、みんなに挨拶をしてEちゃんちの車に乗って家まで送ってもらって帰ったのでした~

もう~こんなに素敵な体験ができるなんてー。
ほんと、お誘いに乗って良かった~!涙

親戚の集まりに我が家がなぜか居るという、どう考えても不思議すぎる光景でしたが、気にせず誘ってくれたEちゃん一家には感謝しかありません。

昨日楽しすぎた分、今日は質素に家でケーキでも作ってささやかなお祝いをしようと思います。

↓ムスコはサンタさんにお礼のお手紙を書きました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop