アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

『大変な時こそ励まし合おう!』の会

先日、仲良しママグループ&同じ幼稚園にお子さんを通わせている日本人ママさんと一緒に日本食を食べに出かける予定だったのですが。
(グループのママ達は日本食にあまり馴染みがない人達ばかりなので、「気に入ってくれるかな...」と実はドキドキしっぱなしでした。)

が、しかし。一人のママさんのお姑さんが急に亡くなってしまい...
旦那さんは仕事の関係で海外出張中で、しかも一人っ子だった旦那さん以外には身内がアルゼンチン国内にはいない方だったらしく。

奥さんであるママが、旦那さんに代わり全ての手続きを行わなければいけないという大変な状況になってしまっていたのでした。

というわけで、日本食ディナーの予定は延期になりまして。(そりゃそうですよね。)
ただ、「すごく疲れてお出かけするような気分にはなれないけど、私一人で家にいるから誰か来て!」とのことで。

仲良しグループの中で行ける人だけそのママのお家に集まり、大変だったママを『元気づける会』を開催してきました。

↓ママのお家にお酒やお菓子を持参し、集合。


↓私は白ワインを。


お姑さんの手続きで大変だったママはとっても疲れた顔でしたが、そんな時こそみんなで励まそう!ということで。
一人来れないママがいたものの、ほとんど全員が集まったのでした~

↓ピザとエンパナーダをデリバリーし、みんなで食べました。


お酒を飲んでピザを食べながらお姑さんの話などをみんなで聞き、あとはワイワイお喋りで盛り上がりました。

一人ものすごいお喋り好きなママがいるのですが。
かなりのスピードでお喋りするので私は聞き取れない時も多かったですが、でもそのママが大いに場を盛り上げてくれました。

なんだかんだお喋りしまくり、そのママのお家を出たのは、なんと深夜2時半!!!

ギョエー!過去最高に遅い時間になってしまいましたー。
さすがにみんな眠そうでした。

でも楽しかったです!
一人『ポカーン』となってる時も多かったですけど、ママ達のトークが興味深すぎました。(主にうわさ話などの女性ならではのトークでした。ふふ。)

旦那さんが浮気しているとか(←えっ!!)、知り合いの同性(女性同士)カップルが子供を産んだとか、知り合いの母親が数十年前にコカインの運び屋に騙されて逮捕された(しかもそのせいで獄中出産した!!)とかとか...

(浮気の件は別として)日本に住んでいたら、あんまり触れることのできないようなテーマを色々と聞けました。
テーマに関する賛否両論は置いといて、でもそういう話をフランクにできるのって凄いですよね。

オープンマインドというか、「こういう話はちょっと...」みたいな意識の垣根が低いというか。そういう点は、なんだか心地よかったです。
宗教の違い(カトリックのママもいればユダヤ教のママもいました)とか肌の色の違い(白、浅黒、黄色と揃ってました)など、こちらがギョッとするくらいざっくばらんに話していて、逆に清々しかったです。笑

今回の「大変な時こそ励まし合おう!」みたいな意識から、より一層心の距離が縮まったような気がしました。

とは言え、私はいつも通りほとんど聞き役だったんですけどねーっ!
またこれからもっと仲良くなれるように頑張りたい!と思えた一日でした~♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

お友だちの旦那さんのライブへ行ってきました

昨日は、仲良しのお友だちの旦那さんがやっているバンドのライブへ行ってきました!

以前も誘っていただいたことがあったものの、ライブ開始時間が夜遅かったため、ムスコのことを考えてお断りしたのでした。
今回も開始が21時~となかなか遅い時間だったのでどうしようか悩んだのですが、お友だちの娘さんも行くとのことで。

ムスコと娘さんは2歳くらい離れている(娘さんの方がお姉さん)のですが、とってもウマが合うので「きっとムスコも喜ぶに違いない!」ということで、今回は行くことにしました~!
(※ライブ会場も『子連れ可』とのことだったので、安心でした。)

↓会場はこんな感じでした。




アルゼンチンでライブに参加するのが初めてだったので、行く前からすごく楽しみでした!

正直、エルヴィス・プレスリー(←行ってないけど)のライブよりワクワクしました。笑
(エルヴィス・プレスリーのお話はコチラ⇒エルヴィス・プレスリーのコンサートかぁ...)

↓ライブが始まるまでの間、ビールを飲んで待ちました。


↓お友だちとも合流!


そうこうしているうちに、ライブが始まったのでした~
3人組のロックバンドで、お友だちの旦那さんはドラム担当でした。





↓最初ムスコは、あまりの音の大きさにビックリ仰天!


でも途中からは、

↓娘さんと二人仲良く最前列に座って聴いていて、ほっこり。


とっても素敵な歌と演奏で、行って良かったです!

ムスコにとっても、小さなうちからこういった演奏に触れられて良かったと思います。
これを機に、音楽にももっと興味を持ってくれたらいいですよねー。

誘ってくれたお友だちに、感謝です♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ShuちゃんがNHKラジオに出演しました

すごーく今らさなのですが...

先日、ShuちゃんがNHKラジオに出演しました~!

もともとは私のお友達の紹介で、このブログにラジオ制作の方から出演依頼のご連絡をいただいたのですが、私が喋ったらきっと緊張して上手く喋れないと思ったので、Shuちゃんにお願いして出てもらうことにしたのでした。

内容はというと、

世界各地のニュース記事を紹介する、『世界のイチメン』というコーナーにて、


(ちゃっかりムスコも一緒に写った写真をチョイスしてしまいました。しかもだいぶ前の写真!ふふ。)

『空き缶や空き瓶で作られたエコな小学校』というニュースを紹介しました。
(※元になった記事はコチラです→Construyen en Mar Chiquita la primera escuela sustentable del país

簡単に説明すると、先日マル・チキータというブエノスアイレスの中心地から約400kmほど離れた小さな町に、空き缶や空き瓶、廃タイヤなどを使ってエコな小学校が作られた、というお話です。←ザックリすぎ?笑
(公式サイトはコチラ⇒Una Escuela Sustentable

事前にShuちゃんがいくつか興味深い内容のニュースをピックアップして、担当の方に概要を日本語に訳して送ったのですが、こちらの学校のお話が選ばれたようです。
(先日のサッカーシール(figurita)のニュース記事も、実は候補として先方に送っていました。⇒ワールドカップ前は、figurita収集に夢中!

廃材を利用して作られたとは思えないほど綺麗で、清潔感と光が溢れる校舎になっている点や、ボランティアの人々によってたったの45日間で作られたという点、環境に配慮しソーラーパネルや雨水の再利用によって水を供給する仕組みなどが取り入れられている点などなど、なかなか興味深かったですよ。

こちらの時間の朝6時頃からの出演だったので、頑張って早起きして電話でラジオキャスターのお二人とやり取りしていました~
私とムスコはと言うと、前日に深夜までクラスメートのお誕生会があった関係で起きられず!リアルタイムでは聴けませんでした。笑(あとからネット配信されたものを聴けました。)

事前に担当の方と何度かメールでやり取りし記事について詳しく説明したり、仕事の合間に準備するのは大変そうでしたが、でもとっても良い経験になったと思います。
何と言っても、日本に住んでいるShuちゃんの家族たちが喜んでくれたのが良かったです!

Shuちゃんはもともとあまり言葉数が多い方ではないので、日本の家族も「元気にしてる?」「どんな風に生活してるの?」と気になっている部分もあったと思うのですが、こうしてShuちゃんの活躍?する姿(というか声)を日本に届けられて、私も嬉しくなりました。

Shuちゃん、お疲れ様~!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

帰宅は深夜1時半!仲良しM君のお誕生会

昨日は、ムスコの仲良しのM君のお誕生会でした。

M君の自宅にて、夜の8時半から!おっそ-!おっそーーー!!!
もう、招待状に8時半~って書いてあるってことは、だいたいみんな9時前後くらいに集まるってことなわけで。

ということは、終わり時間も相当遅くなるんだろうなぁと、覚悟して行きました。
家を出る直前になっていきなり嵐がやってきてしまったため、図らずもM君宅に到着したのは9時頃になってしいまいました。

今年は子ども達と一緒に遊んでくれるお兄さん&お姉さんが来てくれていて、色んなゲームをしたりして遊んでくれていました。
ムスコもそんな遊びに参加したり、あとはマイペースにM君のおもちゃで遊んだり...



↓私はM君パパにフェルネ・コーラを作ってもらいました~


フェルネを飲むの、久しぶりでした。美味しかったです!

今回はクラスメート全員ではなく、仲良しグループのメンバー(+親族やパパママの友人たち)のみ招待されていたのですが。
すごい数の招待客すぎて、すごかったです!(←語彙力の無い表現ですみません。笑)

っていうか、あれだけの人数を招待できる家って...すごすぎー。

そして、

↓ケーキでお祝い。ムスコ達もちゃっかり参戦。


そして、お気まりのピニャータをやって、パーティーはお開きになったわけですが。

なんと、終わったのは深夜12時半!!!おっそー!
さすがに、仲良しママ達もあくびをしたり、「もうこんな時間...」「帰って寝たいわ...」と口々に言ってました。汗

帰りはタクシーで帰ろうかと思っていたのですが、仲良しのA君ママに「危ないから送っていくわよ!」と言っていただけたので、送ってもらうことにしました。
A君ママの元旦那さんの運転する車で。笑

元夫婦とは言えどちらもA君の親であることには変わりないので、こうして夜遅くなった時なんかは元旦那さん(A君パパ)がお迎えにきてくれるみたいです。
どんな感じなんだろう~とちょっぴりドキドキしつつ乗せてもらいましたが、二人ともかなり普通に会話もしますし、一見知らない人が見たら普通に夫婦に見えるなーとか...そんな事を考えながら、家まで乗せてもらいました。ふふ。

日本人の中には『夫婦仲は悪いけど、子ども達のために離婚はせずに我慢する』という人もいますけど、アルゼンチンには『夫婦仲が悪くて離婚はしたけど、子どものために時には協力し合う』という人たちもいるんだなーと、なんだか興味深かったです。
どっちが良いかという話ではありません。実際、A君も両親の離婚によって寂しい思いをしているようですし、やっぱり『夫婦仲が良くて離婚する必要が無い』というのが、一番ですよね。

っと、またまたお誕生会の話題から逸れてしまいましたが。

そんなこんなで、家に着いたのは深夜1時過ぎ!
そこから「お風呂は入る?」「夜ごはん食べたっけ?」とトンチンカンなことを口走るムスコをなだめ、ハミガキして眠りにつきました。

あー眠かった!
(A君ママ曰く、「小さい子どもの誕生会でこんなに遅くなるのは、アルゼンチンの習慣なわけではないから!」とのことでした。)

以上、仲良しのM君のお誕生会に参加してきたお話でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

素敵なお宅で美味しいアサードをいただいてきました

先週末はお友だちのお家に招待していただき、家族で行ってきました。

↓旦那さんがアサードを焼いていてくれました!


ここのところ雨模様だったのでお天気が心配だったのですが、どうにか天気ももちこたえてくれて良かったです。

景色の良い素敵なお家でいただくアサードは、格別でしたっ。
アルゼンチンのお肉って、本当に美味しいですよねぇ。うっとり。

アサード以外のお料理もどれも美味しくて、またまた図々しくもモリモリいただいてしまいました。お恥ずかしい。笑
美味しいお肉とお料理にワインもグイグイ進み、久しぶりに酔っ払いました。えへへ。

子供達もとっても楽しそうでした!
ムスコよりも年下の娘さんのいるご家族だったので、ムスコは張り切ってお兄ちゃんぶっていました。



娘さんも、我が家が帰った後に涙を流して寂しがってくれたそうで。う、嬉しいーっ。
良いお友だちになれたみたいで、本当に良かったです。

ご家族みんな穏やかで優しい方々で、とーっても楽しかったです。

意外なところで共通の知り合いがいて、ビックリしたり!(世界は狭いですね~)
私もShuちゃんも、良いスペイン語の練習にもなりましたし!

ぜひ、これからも末永く仲良くしていただきたいです♪

◆おまけ◆

帰り際に、風船ガムをいただいたムスコさん。

ちょうど「ガムで風船作ってみたい!」と熱望していたところだったので、大喜びでした。
(これまでも何度かチャレンジしたことはあったのですが、なかなか上手く作れなかったんです。勢いでゴックンしちゃったり...)

↓ついに、出来ました~!

(これは萎みかけですが。)

↓何度も作れるようになりました。


うーん、意外とコツさえ掴めばすぐにできるようになるものなんですねぇ。
おかげで風船ガムが大好きになったムスコなのでした♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop