アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

お誕生日おめでとう!

今日は仲良しのお友達のお家へお呼ばれしてきました~

みんな子供達が体調不良で最近なかなか会えていなかったので、なんだか久しぶりの集合な気がしました。
そして、かなり久しぶりにお会いできたお友達や初めましてさんもいたりと、みんなでワイワイ楽しい時間でしたっ。

↓男の子二人が仲良しで可愛すぎました。


もう一人、可愛らしい女の子の赤ちゃんも一緒だったのですけど、髪の毛のフッサフサっぷりにビックリでした~!(髪の毛記念に(??)写真撮らせてもらえば良かった!笑)

↓その赤ちゃんと同じ月齢くらいの頃のムスコ。髪、無い・・・!!

赤ちゃんによって髪の毛の量がこんなにも違うんですねぇ~

さて、

今日一緒にお茶したお友達の一人が、先日お誕生日だったこともあり、

↓お家に招待してくれたお友達がケーキを用意してくれましたー!




そして、みんなでプレゼントをあげたりお誕生日ソングを歌ったりして♪

あとはいーっぱいお喋り!とにかくお喋り!!
久しぶりだったので、喋ることが尽きませんでした。笑

初めましての方もとっても興味深い経歴の方だったので、ぜひ今後も仲良くしていただき色々とお話をお聞きしていきたいと思います。んふ。

また、

↓このマカロン、美味しかったです~!


↓お友達がこちらのお店で買ってきたそうです。


LES CROQUANTS
↑ここ、お店の前を何度か通りかかったことあります!!毎回「美味しそうだなぁ可愛いなぁ」と思ってたんでしたー。
見た目も可愛いし、味も美味しかったです。お土産などに良いですねぇ~素敵!

以上、久しぶりに楽しいひと時が過ごせたというお話でした。

今度はお友達を沢山誘って、みんなで盛大にピクニックとかしても良いかも!?という話も出たり。(ピクニックするにはちょっと寒い季節になってきましたが・・・)
色んなママさん達が繋がれる機会が作れたら楽しそうだなーと考えている今日この頃です。

はるばる地球の裏側で知り合えたという貴重な出会いを、大切にしたいものです。
(いつもお家に招待してくれるお友達、どうもありがとう!!)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※


PageTop

最近のあれこれ

今日は雨でしたね。
風もすごくて、何度も傘がひっくり返りました!

↓でもこのお方はご機嫌。


昨日も幼稚園をお休みしたので、今日久しぶりに幼稚園に行けて嬉しそうでした。
まだ少し咳は出るものの、元気になって良かったです。周りでもお子さんが体調を崩しているお友達が多いみたいです。最近寒くなりましたもんねぇ~

さて、そんな今日は、

↓スーパーでチアシードを買いました。


↓285gで、なんとたったの27ペソ。安ーっ。


Shuちゃん曰く「ペルーで買ってきたやつより安い・・・!」とのことです。笑
毎日家族で大さじ一杯のチアシードを食べているので、これだけあれば1ヶ月くらいもつと思います!手軽に買えて嬉しい~

↓チアシードに混じってヒマワリの種が入っているのが、アルゼンチン流!笑


とっとこハム太郎に一時ハマっていたムスコに、ヒマワリの種をあげたら喜びそうです。明日あたりあげてみよう・・・ふふふ。

そういえば、

先日、所用があって中華街の方に行ったのですが。

↓途中、お馬さん達の行進で通行止めになりましたー!


これがまた、すーーーごい長い行列で。
Horse Grenadiers Regiment Gral. San Martinというところから出てきたようなのですが。

↓兵隊さんがどこかに行くようでした。


イベントか何かあったのでしょうかね??
けっこう長いこと通行止めになってしまっていたため、約束時間に間に合わなそうだったので途中でバスを下りて目的地へ向かいましたー。

でも珍しいものが見れて、なんだか得した気分でした。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

11mの生地でカーテン作りまくり!

カーテン作りました!作りまくりましたよーっ!!

昨日の朝おもむろに一人でオンセへ行き、幅150cmのカーテン生地を11m(!!)買ってきたのでした。なかなかの重量感でした。ふふ。
1mあたり90ペソだったのですが、11m(正確には11m20cm)も買ったもんだからお会計が1000ペソ以上になり、ちょっとビックリしました。笑

生地を裁断していたら、

↓ルイがー!じゃれてきて大変でした。(でも可愛い・・・)


どうにかルイを生地から隔離して生地を裁断し、ミシンでガシガシ縫いまくり、

↓できた!一部だけ載せちゃいます。


ほんと細かいところはモジャモジャしてたりするのでお見せできませんが(笑)、ピッタリサイズなカーテンができて嬉しいです。
お家でおとなしく過ごした二日間ではありましたけど、満足のいくカーテンができて充実した週末になりました♪

オンセで計り売りの生地を買うの、楽しいです!

◆おまけ◆

↓ムスコが写真撮ってくれました!


最近、私の古いデジカメで写真を撮るのが大好きみたいです。

体調もだいぶ回復してきたので、明日からはまた幼稚園に行けそうです。良かった~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

今日は日系のお友達のお誕生会へ!

またまたお誕生会にお呼ばれしてきました!

今日は日系のお友達のお子さんのお誕生会でした~
会場は、ブエノスアイレスの中心地から少し離れたところにあるClubのような場所でした。

会場に着くと、

↓またまた今日も楽しそう!


っていうか、昨日お誕生会のサロンにあったやつの色違いでしたっ。
ムスコは二日連続で遊べて楽しそうでした。

建物の中には、

↓とっても可愛いお誕生日ケーキや、


お誕生日の子のパパさんの兄弟の方が、アサードしてくれたお肉を切り分けてくれており、



招待客の人たちがそれぞれお肉や野菜などをパンに挟んで食べるというシステムでした。

これが、すーっごく美味しくてビックリ!!!
チョリソー、豚、牛とお肉の塊が出てきたのですが、どのお肉も本当に柔らかくてジューシーで、みんな「これ美味しい!」「どうやって焼くの?」と興味津々でした。

兄弟の方は奥の方にあるparrillaで3時間もかけてじっくりお肉を焼いたんだそうで、「じっくり時間をかけて焼くのが、柔らかくジューシーに焼くコツさ!」とお話していました。

う~ん、やっぱりアルゼンチン人男性にとって、parrillaでお肉を美味しく焼くというのは『こだわり』でもあるのでしょうかね~
あぁー本当に美味しかった。お腹いっぱいでも無理してもっと食べれば良かった。笑(←図々しい。)

↓ムスコも気付いたら食べてました。


ムスコがもらったのは、お肉の塊を切り分けたものではなくパテみたいなものみたいでした。
普段あんまりハンバーガーなどを食べたがらないムスコですが、

↓完食してました!美味しかったんだねぇ。


そうこうしているうちに、なんと雨が降り出してきてしまいました。

残念。これはもう、外では遊べな・・・

↓遊んでる!!!


他の子供達はみんな屋内に避難したにも関わらず、ムスコと仲良しの日本人の男の子の二人だけは、むしろ雨に大喜びで(!?)遊んでました。

しかも、雨に濡れた遊具からは、謎の泡が大量発生!
私たち親は、「あれ、なんの泡だろう?」「・・・深く考えちゃダメだよ。笑」なんて話したりしてました。笑
(写真の子供達の足元の白い物体が、謎の泡です。)

二人ともずぶ濡れになりながら、謎の泡をすくって投げあって遊んでました。色々ともう~!って感じですけど、諦めて好きにさせました。

その後、上の服の着替えだけは持ってきていたのに、下を持ってこなかった私。(マヌケです。)
お友達の10ヶ月のお子さんの着替えをお借りしちゃいました。お友達、ありがとうー!

↓4歳児が赤ちゃんのズボンをはけるって、小尻過ぎ!!笑


でもおかげで助かりました。濡れたままいたら風邪ひいちゃうところでしたよう。

そして、

↓ケーキでお祝いして、


↓ピニャータで落ちてきたキャンディたちを拾いまくり、


お誕生会はお開きになりました~

今日もムスコはとっても楽しそうでした。
もちろん、私も楽しかったです!色んな日系の方と知り合えたり、仲良しの日本人のお友達とお喋りできたり♪

以前は「アルゼンチン人ってなんでこんなに盛大にパーティーするんだろう?」と不思議でしたけど、こういう場だからこそ知り合える人もいたり、そこからまた新しい繋がりができたりしていくんだなぁと思ったら、アルゼンチンに身寄りのない我が家にとっては特に貴重な機会かも!と思いました。

少しずつですがスペイン語も分かるようになってきたので、全く話せなかった頃よりもこういう場がずっと楽しめるようになった気がします。

二日連続のお誕生会のおかげで、ムスコと二人きりで過ごす週末があっという間に過ぎちゃいました~!

ホッ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

疲れた疲れたーっ!!

今日は疲れましたー。
(Shuちゃんがいないからとか、ムスコの世話が大変とかではないんです。単に疲れただけです。)

疲れた疲れたーっ!!!

↓明日はコレかな!?


我ながらシブい一品です。へへ。

前回日本に行った時に、アルゼンチンに帰る直前に羽田空港で衝動的に買いました。

日本から栄養ドリンクを沢山持って来ることはできないので、代わりにキューピーコーワゴールドにしました。これなら小さな瓶に90錠も入っているので、長持ち!

いつも「あぁー!もう疲れたー!!」っという時に飲むことにしてます。
効果は・・・あるのかな?よく分かりません(笑)気持ち的には効いてると思い込んでます。

アルゼンチンにも、こういった類いの錠剤など売られてますよねー。
なんとなく効果が凄そうです。いつの日かチャレンジしてみたいものです。

もう今日は早く寝ちゃうことにします。

・・・っと思ったら、ペルーにいるShuちゃんから送られてきた写真にげんなりビックリ!!

↓コレ!今日の夕食だそうですが。


なんと、

ネズミの丸焼きだそうですーっ!!写真右側には顔もあるー!ウギャー!

ペルーの人って、ネズミを食べるんですねぇ。衝撃的。
でも写真を見た感じ、照りっとしてて味付けは美味しそうですよね。ペルー料理って日本人の口に合うものが多いですしね。

でもネズミかぁ。

以前ブエノスのスペイン料理屋さんでカエルは食べたことがありましたけど、私的にはカエルよりもネズミの方がハードルが高い気がします。
手前にある緑色のソースがまた、不気味さを醸してます。笑

Shuちゃん曰く、美味しかったそうです。大きすぎて途中で飽きたそうですが。←そんなに大きなネズミだなんてっ!あわわ。

そして、

↓こんな一枚も。


雨や曇りなことが多いらしく、今日はずっと(?)雨だったそうです。
100円くらいで買ったカッパを着て雨をしのいだんだとか。

一応Wi-Fiを使って連絡は取り合えているので、どんな様子か知れて良かったです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop