アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

Shuちゃんの新学期、スタート

今日はShuちゃんのレングアス・ビバスの授業初日でした。

これから毎週月曜と木曜は、Shuちゃんの帰りが遅くなる日々が続きます。
夕食を家族揃って食べることが多いので、ムスコと二人きりでの夕食はちょっぴり寂しいですが、しばらくの間の辛抱ですね。

クラスはなんと、10人ほどしか生徒がいなかったそうです!少ない!!倍くらいいるのかと思ってました。
これから2、3回くらいの授業の間に、ちょこちょこ増えていくかもしれませんね。(そして、徐々に減っていくんですよねぇ。笑)

そして、やはりクラスはブラジル人が半分くらい占めているそうです。
あとは日本人の方がもう一人と、ナイジェリア人と・・・という感じみたいです。

先生は、私がpre-avanzadoの時に担任だった先生とのことで!私が「これまで出会ったスペイン語の先生の中で、一番分かりやすかった!」と思った先生ですー。
Shuちゃんにとってもその先生が合うかどうかは分かりませんが、初回授業については「話してる内容が聞き取りやすかった」と言ってました。

そんな感じで始まったShuちゃんの新学期!個人レッスンとはまた違った刺激になって良いみたいです。
私もそんなShuちゃんから刺激をもらいつつ、気を抜かずスペイン語力向上目指して頑張りますっ。

今日は以上です。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

スポンサーサイト

PageTop

少しずつ進歩していたことに、ホッとしたShuちゃん!

今日はShuちゃんのレベルチェックテストの日でした。
(本当は今週月曜のはずでしたが、教員のストのせいで今日に延期になったのでした。)

テストを受ける前までは、「基礎からやり直したいからbasicoクラスから入る!だからテストも白紙で出す!」と言っていたShuちゃんでしたが。

やっぱり実際にテストを前にすると、それなりに真面目にやっちゃうものですよね~
テスト用紙が配られ、先生の「はい、はじめ!」の合図がかかっちゃうと、他の受験者たちの雰囲気や流れで問題を解こうとしてしまうというか・・・笑

というわけで、なんだかんだでテストを解いて提出したShuちゃん。
その場で採点され、少し口頭試験のような会話も行い、判定された結果は、

「intermedio(中級)で行けると思う」「ただ、いきなりintermedioに入ると授業のスピードに驚くかもしれないから、じっくり勉強したいのであればpre-intermedio(中級と初級の間)からでも良いかも?」

と言われたそうです。

その結果、いきなりintermedioに入ることにビビってしまった(←Shuちゃん談)ため、pre-intermedioから入ることに決めたようです。

でも、先生に「intermedioレベル」と言われてホッとしたみたいです!
さすがに移住して4年以上ですからね~これまでも個人レッスンも受けてきたわけですし。「少しずつは進歩してるのが分かって良かった」と言っていました。

それに、

レギュラーコースでbasicoから始めると全レベルを修了するまでに早くても2年半はかかりますが、pre-intermedioから始めれば2年で修了できるわけで。
2年で終わるのか2年半で終わるのかという、この『半年間』も貴重ですもんねっ。

仕事をしながらの学校通いはかなり大変なものだとは思いますが、私もできることは協力して応援していきたいと思います!

とりあえず、あとは来週に再び学校に申し込み手続きに行くのみです。
※でもまだ今の時点では、本当に入学できるかは分かりません。整理券の順番次第なので・・・

どうか無事に入学できますように。そして、Shuちゃんテストお疲れ様~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

Shuちゃんの登録日。まさかのストで、試験が延期。

今日は、待ちに待ったスペイン語の学校レングアス・ビバスのレギュラーコースのレベルチェックテストの日でした!(集中コースは先週だったみたいですね。)

今日の流れとしては、例年通り、

14:00 整理券配布
18:00 レベルチェックテスト

という予定だったわけですが。

今回もまた、「試験日は○日らしい」「でも整理券の配布は△日らしい」「□時にいかないといけないらしい」と情報が錯綜し、なかなか惑わされました。

しかも、なんと先日『6日と7日に教師のストがある』という情報を私の元担任の先生から受け取りまして。←こんな日に限ってストだなんてー!
レベルチェックテストを実施・採点し、クラス分けを行うのは先生方なので、「テスト、あるのか?それともないのか?」ずっとあやふやなままだったのでした。

う~ん、こういうところがレングアス・ビバスっぽい!!!

それでも、どうにか我が家のShuちゃんも無事に整理券をもらうことができたようです。
お昼過ぎにShuちゃんから「整理券を受け取った」という連絡はあったので、あとはテストを受けるだけ!と思っていたのですが。

18時過ぎに再び連絡があり、「テストは今度の木曜日に延期だって」とのこと・・・

やっぱりかー!先生がいないんならテストだってできませんもんねー!!
この学校はなかなか物事がスムーズに進まない学校なので、根気が必要ですね。

新規で登録を行う場合は特に毎度毎度情報が錯綜する傾向にあるので、登録に行く方も大変ですよねぇ。
事前に何度も学校に“直接”足を運んで、「登録日はいつですか?」「日程に変更はありませんか?」と確認した方が確実かもしれません・・・

面倒ですが、手間をかけた人=本当にやる気がある人ってことで、殺到する申し込み希望者をふるいにかけてたりして?とか思ったりもします。(←単に私が個人的に感じたことです。)

でも新規登録さえ済んでしまえばそれ以降の学期ごとの更新手続きはだいぶラクになるので、新規登録の皆様、ここが頑張りどころですよ~!

ちょうどお友だちの方も、Shuちゃんと一緒にレングアス・ビバスに申し込みをされる予定だそうなので、二人共無事に登録できることを願っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

レングアス・ビバスでスペイン語を勉強したい方へ【その2】

先日のレングアス・ビバスに関するブログに、『新学期のための登録日は3月6日!』と書きましたが。
(その時の記事はコチラ⇒レングアス・ビバスでスペイン語を勉強したい方へ)

私のavanzado時代の担任の先生が、「3月1日よ」とwhatsappで連絡をくれまして。あれ?私の認識と違う。汗

ということで、念のためもう一度レングアスのオフィスで撮影してきた日程表を確認してみたところ、

↓集中コースとレギュラーコースの試験日が違ーう!


ということに気付きました。

オフィスの人は「3月6日よ」と言っていたのですが、どうやら『集中コース』に関してはレベルチェックテストが3月1日14時からだそうです。

どちらのコースも3月6日にテストがあるみたいな書き方をしてしまい、すみませんでしたっ!集中コースの受講を検討している方は、ご注意ください~

なんか、やっぱりレングアスって、こういうところがイマイチ分かりづらいです。日程表の1番上のinscripcion(登録)の日程は3月6日ですしねぇ。

以上、興味のある方は日程表通りレングアスへ行ってみてくださいね~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

レングアス・ビバスでスペイン語を勉強したい方へ

今日はレングアス・ビバスに行ってきました。



目的は、3月から始まる新学期のための『登録日』を調べること。
※レングアス・ビバスは、決まった期間中に登録をしないと、授業を受けることができません。

私がどうにか昨年でレングアスを修了できたので、ようやく今度はShuちゃんが通う番がやってきました。
(早くShuちゃんが通える環境を作るためにも、私はどうしても昨年のうちに修了しておきたかったのでしたー!)

これまでShuちゃんは週1回1時間だけ、スペイン語の先生との個別レッスンを受けていたわけですが。
やはり週にたったの1時間だけだとねぇ~なかなか上達しなかったもので。私が週2でレングアスに通っていたせいで、それ以上レッスンの日程を増やすこともできませんでしたし・・・

で、ようやく私がレングアスを終えることができたため、今度はShuちゃんがレングアスに通い、私は平日の昼間のうちに個別レッスンかUBAのスペイン語コースにでも通おうかと考えています。

さて、そんなわけでレングアス・ビバスへ行った私。
オフィスの前に行ってみると、

↓登録日などの日程が掲示されていました。

(すみません、すごく不明瞭な画像になってしまいました・・・)

赤枠で囲んである箇所が、登録期間に関する情報です。
この期間中に行かないと授業には参加できませんので、ご注意くださいね~

ちなみに、登録日初日は【3月6日14時から】だそうです。
14時から整理券が配分され、その整理券に書いてある番号順に授業に参加できる権利(?)が与えられます。その後18時に、新規の生徒を対象にレベルチェックテストが実施されます。

テストを受けた後、整理券の番号が小さい人から順にレベルに応じたクラスに振り分けられることになります。
なので、整理券の番号が後ろになればなるほどクラスの人数に空きが無くなってしまい、レベルチェックテストを受けても授業には参加できなくなってしまう可能性があります。

13時半からオフィス自体は開くそうで、今日もオフィスの人からは「どうしても授業に参加したければ13時半よりももっと早く来て並んだ方が良いわよ」と言われました。

特に、pre-intermedioとintermedioのレベルは申し込む人の数が多いので激戦になるかと思われます。
ご自身が「だいたいその辺のレベルかも」と思う方は、特に早めに整理券待ちの列に並んでおいた方が良いですよー!

逆にbasicoのレベルは比較的(注:確実ではありません)空きが多いので、レベルはどこでも良いからとにかくレングアスに通いたいという方はテストを白紙で提出するという手もあるようですよ。

また、レングアス・ビバスのスペイン語コースには、『集中コース』と『レギュラーコース』があります。

集中コースは2ヶ月で1レベルが終わります。週3日で、8時間ほどの授業時間だったと思います。授業の時間帯は昼間です。
レギュラーコースは4ヶ月で1レベルが終わります。週2日で、4時間の授業時間です。授業の時間帯は夜です。

Shuちゃんは仕事の後に授業に行くことになるので、レギュラーコースに行くことになります。イチから文法も全部やり直したいそうなので、basicoクラスから受けようと考えているみたいです。
無事に早めに整理券をもらって、なんとか授業を受けられるようになりますように・・・!

以上、レングアス・ビバスでスペイン語を勉強したい方は参考にしてみてくださいね~

<学校情報>
Lenguas Vivas
住所:Carlos Pellegrini 1515, CABA
電話:011 4322-3992
URL:http://ieslvf.caba.infd.edu.ar/sitio/

◆おまけ◆

今日はバレンタインデーでしたね。

↓Shuちゃんがバラの花束をプレゼントしてくれましたー!


嬉しい~!可愛い!
花束って、貰うだけで特別な気分になれますよね。女の子な気分になれるというか。ぐふっ。

Shuちゃん、ありがとう!

私も、Shuちゃんとムスコにちょっとしたプレゼントをあげました。
(お菓子作りは超絶下手なので、手作りは潔くやめましたっ。)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop