アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

今日も元気です。

↓イケメン風。


↓あ、こっち見た。


↓「プイッ」と。


うん、それでこそ猫だ。

↓ムスコとチューしてみたり。


↓ムスコにちょっかい出されてビックリしたり。


今日もルイは元気です!

ちなみに、今日は大規模なストライキがありました。
バス、地下鉄、電車、飛行機、ガソリンスタンド、銀行、などが全て運休!

そのため、学校会社が休みになった人も多いのでは・・・?
我が家も今日は、ムスコの幼稚園をお休みしちゃいました~わざわざタクシーで行くのもお金かかるしー。

今日はおうちで二人でのんびり。久しぶりに、平日の昼間を二人で過ごしました。

幼稚園に行った日は、家に帰ってくるなり(反動?か何か知りませんが)ムスコの反抗期がハイパワーになり・・・極悪絶叫野郎に変身し(笑)、私はそんなムスコの相手で最近は心身ともにヘトヘトになってしまっていたもので。
今日は久しぶりに家で二人とも穏やかに過ごすことができました。

なんか~実を言うとですね~けっこう最近、限界を感じていたところだったんです(笑)ムスコの絶叫癇癪に。もう、昨日なんて、ムスコに対して笑顔すら作れないほど(笑)
ムスコ、バスに乗っている時とか、家の外では愛想が良いのに。家に一歩踏み入れた途端、様子が急変するんですよねぇ。不思議。辛い・・・。

なので今日、ストライキを言い訳に幼稚園を休めて、ホッとしました!本当にリラックスできたっ!!

こんな事を書いていると、一体何のために幼稚園に通わせているのかよく分からなくなってきますが・・・
まぁムスコが幼稚園やスペイン語に慣れるまでの辛抱ということで。

また明日から頑張ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

マラドーナ

先日、洗礼にお呼ばれしてきました。

その洗礼が行われた教会というのが、

↓ココ!


Basílica Nuestra Señora del Socorroという教会です。
この教会、なんとあの有名なマラドーナが、最初の奥さんとの結婚式を挙げた教会なんだそうですよ~

今までも、何度かこの教会のそばを何気なーく通り過ぎたことはありましたけど。
マラドーナが結婚式を挙げた!となると、途端に特別感が増すのが不思議(笑)

サッカーに詳しくない私ですら知ってる人ですからねぇ。
世の中には「マラドーナ教」という宗教まであるんだそうで。すごすぎー。
さすが(?)、サッカーの神様。本当に神様として崇めちゃう人もいるんですね。

以上、マラドーナのプチ(すぎる)情報でした~

さて、そんな教会の中が!

↓すごーく素敵でした!!








美しい...
天井に描かれた絵とか、柱の感じとか、もう全部綺麗でした。

↓ムスコはキョトン顔。


マラドーナファンの方、もしくは教会好きな方にオススメな教会かも?ふふ。
(相変わらず、サラっと上っ面な説明のみですみません(笑))


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

トイレができたら・・・

久しぶりの画伯の作品は、

↓トトロ!


なぜ、お腹の部分が大きいのかと言いますと。

この紙をトイレに貼って、ムスコがトイレでおしっこできた時に、このお腹のところにシールを貼れるようにでーす!
先日買った恐竜シールをトトロのお腹に貼るという、若干変な感じにはなっちゃってますが、ムスコは楽しそうにシールを貼ってます。

こういう時、絵が上手な人が家族にいるってのは便利ですなぁ。
我が家では、けっこう手書きで済ませちゃうことが多いのです。

ザンダクロスが手に入るまでは、手書きのロボットをムスコに与えていたり、ジブリ系のグッズもアルゼンチンではなかなか手に入らないので、画伯に描いてもらったり。アンパンマンとか。妖怪ウォッチとか。
紙に描いてあげると、ムスコが「チョキチョキ~?」と言ってハサミで切り抜いて!とお願いしてくるので、切り抜いてあげます。

すぐにビリビリにされちゃいますけど。まぁ、絵だったらまたいつでも描けますしね。

いつか本物を日本から買ってくるんだーっ。と思いつつ、今はムスコに絵で我慢してもらっています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

トイレの神様。

ムスコが奇跡的にトイレでうんちをし、見事ザンダクロスをゲットしてから、早一週間。

その後。

一度もトイレでうんちをしていません・・・

毎日うんちが出そうな時間にトイレに座らせてるんですけどねー。
「トイレでうんちできたら、チョコあげるよ!」と、食べ物で釣るという、あんまり良くなさそうなやり方に走ってみたものの。

やっぱりザンダクロスと比べたら、チョコがご褒美ってのじゃ弱いかぁ~

そして考えついた、とある作戦。

・・・

ザンダクロスを、トイレの神様ということにしちゃいました~!笑

↓こんな感じで、ショボいシンプルな容器をザンダクロスのお家を見立て、トイレに設置。


ザンダクロスと遊びたければ、トイレに座ってから!という条件を作りました。
(「絶対そうしなきゃダメ!」とキツい縛りにすると長続きしなそうなので、「できるだけ」トイレに座ってからザンダクロスと遊ぶ、という規則にしました。)

そして、ザンダクロスで遊んでいたムスコの注意が、ザンダクロスから離れた瞬間を見計らって、まめにザンダクロスをトイレのお家に帰還させ。
ムスコが「あれー?あれー?」とザンダクロスを探し出したら、「ザンダクロス、お家に帰ったみたいだよ。トイレ行ってみる?」とトイレに誘導。

お出かけの時などは、「ザンダクロスをお家に帰してきてあげて?」とお願いし、ムスコにザンダクロスをトイレのお家まで持って行かせ。
お出かけから帰ってきたら真っ先に「ザンダクロスに会いに行こっか!」と、トイレに誘導。

こんなことを繰り返していたら!
いつに間にかムスコも、トイレがザンダクロスのお家だと認識してくれるようになってきました~!!

夜寝る前なんかに、「ロボット、お家~」とか言いながら、自主的にザンダクロスをトイレのお家に戻してくれたり!

ザンダクロスと遊びたい時に、自主的に「トイレ~」と言って、おしっこをしたがるようになってきました!
(あ、うんちはまだ全然ですけど(笑))

うぅ(涙)感激。
コツコツやってみるもんですねぇ~ムスコ、偉い!

おまけに、トイレでおしっこができた時には、ささやかなご褒美として、

↓シールを一枚あげることにしました。


以前お友だちからムスコにいただいた、壁に貼るタイプの車の飾りをトイレに貼り、その窓の中にシールを貼らせてます。
あたかも、ヒヨコちゃんが車に乗っているような感じになって、ムスコも喜んで貼っています♪

そして、そろそろヒヨコちゃんのシールが無くなってきたので、

こんなシールを買ってきました~

↓恐竜の小さい冊子になっていて、


↓中に恐竜シールがあるものと、


↓可愛い昆虫&お花のシール!


恐竜も昆虫も、ムスコが大好きなものなので、きっと喜んで貼ってくれるはず!
ちなみに、恐竜シールは1つ9ペソ、昆虫シールは1つ6ペソでした。安い!これならいっぱい買えるぞーう。

うんちまでの道のりはまだまだ遠いですが、しばらくはおしっこだけでもトイレでできる確率を高めることに重きを置いて頑張ってみようと思います。

頼んだよ、ザンダクロス!!
トイレの神様~!

あぁ、それにしても先週のトイレでのうんち・・・

ほんとに奇跡だったんですねぇ。
ムスコのザンダクロスへの思い、よっぽど強かったんだな(笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

作品集

ムスコが幼稚園で作ってきた作品たちをご紹介~

実は、次から次へと作ったものを持ち帰ってくるため、作品が溜まる一方でして。
全部を保管し続ける自信がないので、せめてブログで画像に残そうかなーと。

↓新聞紙で作ったカブト。


アルゼンチンでもカブトとか作るんですねぇ。
折り方は日本のカブトとは違い、ちょっぴり雑かも?ふふ。

↓クマさん。


暑~い日に持って帰ってきたので、帰りのバスではうちわ代わりに使えました~
クマさん、ナイス!

↓葉っぱ。秋ですねぇ~


ムスコはこの作品のどこに手を加えたのか??ほぼ先生が作ってくれてるような?笑
まぁ、秋っぽさを感じるということで!

以上、作品たちのご紹介でした。

家にどんどん溜まっていくのは悩ましいところですが、「どんな顔して幼稚園でこれを作ってるんだろー?」と妄想するのは楽しいです。
それに、お迎えに行った時に「ママぁ~!見て見て~!」と得意げな顔をして作った物を見せてくれるのが、すごーく可愛いです。ムフフ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

ヘンテコTシャツ、ヘンテコ顔。

ヘンテコTシャツ、再び!!

↓ゼンゼン イミ ワカラナァーイ!笑


かろうじて、平がなとカタカナらしきものは認識できますが・・・
一体何て書こうとしたんでしょうねぇ~ふふ。

以上です。笑

◆おまけ◆

今日も!

家を出る直前まで熟睡しちゃいました!!

↓腹いせに変な寝顔を撮っちゃいましたよっ。ふんっ。


変な顔~唇厚い~!わはは。

そのため、今日も家でランチを食べず。せっかくスパゲッティ作ったのにー。
(あまりの熟睡っぷりに、無理やり起こすのも気が引けるくらいだったんです・・・)

やむを得ず、

急遽おにぎりを作り、ソーセージと一緒に小さいタッパーに詰め込み。幼稚園に着く直前に外で食べさせましたっ。

これが意外とムスコにウケた!!!
「ぅおいしっ!!」とか言いながら、幼稚園に着く前にモリモリ完食してました。

おかげで、今日は寝不足にも空腹にもならずに幼稚園に預けられたので、途中で幼稚園から呼び出されることもありませんでした~
わーいわーい♪

この作戦、使えるかも?

簡単なお弁当を作って家を出て、外で食べさせちゃう作戦!
さすがに毎日おにぎりってのも質素なんで、何か色々と作ってみようかしら・・・うーん、悩む。

まぁしばらくは、試しにやってみようと思います。

問題は、これからどんどん寒くなっていくってことですな。
寒空の下でムスコにご飯を食べさせるのも可哀相かぁ。

うーん、うーん。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

悩ましい工場長

ブエノスアイレス、寒いです!!

ビックリ!

先週までは暑くて暑くて。
今年は残暑が厳しいなぁとか思いつつ。

エアコンのないバスに乗って、一日で一番暑い時間帯にムスコを幼稚園まで送り迎えするのが本当に苦痛で・・・!
片手にムスコ、もう片手にベビーカーを抱えてバスを乗り降りするだけで汗だく。毎日ハンカチは汗でびっしょりっ。
毎日のように、夜になると「今日も暑かった~悲惨だった~疲れた~~~」とShuちゃんに文句タラタラだったのですが(笑)

そんな先週とは打って変わって、この間の4連休に入ったあたりから、すごく涼しくなっちゃいました。
おまけに今日は雨もポツポツ。明け方なんかは寒くて目が覚めちゃうほど。

この、ジェットコースターのような寒暖差こそが、ブエノスアイレスって感じですよねぇ~
おかげで、ムスコはいつまで経っても風邪が完治しません。酷くはないのですが、ずぅーっとズビズビしてます。

さて、そんな感じで、突如寒い季節がやってきてしまったので。

↓今日は慌てて冬服の制服を引っ張り出して着せてみました~


・・・うーん。何このふて腐れた表情。

な~んか、工場長みたいな風格!
もともと老け顔なムスコが、より一層オジサンな雰囲気を醸し出してました。

で、連休明けの今日。
久しぶりに幼稚園に行ってきたわけですが。

案の定!!!

3時頃に園から私の携帯に電話がかかってきまして。
「ムスコくんが泣き止まないから、迎えに来てください。」とのこと。

あ~あぁ~

「やっぱり」という気持ち半分、でも実は、「そろそろ幼稚園に慣れてきたし、もう呼び出しはないんじゃないかなぁ」という気持ちも半分あったので、ちょっぴり残念でした。

というか、今日は預ける時に全然泣かず、私は油断して家まで帰ってきてしまっていたので、そこから慌てて幼稚園まで行ったりとかして大変でしたー。
やっぱり連休明けなんだから、学校の近くのカフェででも待機しておけば良かった・・・

幼稚園に着いてみると、

↓モシャモシャとおやつを食べているムスコを発見!


他の子供達はもうおやつを食べ終わったのか(?)、みんな思い思いに遊んでいる中、なぜか一人、ちんまりと椅子に座りおやつを食べるムスコ。

その姿は、なんとなく「給食を食べるのが遅くて、昼休みになっても一人教室に残されて給食を食べさせられている子ども」を彷彿とさせるものがありました。笑

↓他の子にちょっかい出されつつ、


↓「やめてよぉー!」と追い払うムスコ。


あはは。
(あ、一応ムスコに気付かれないように隠し撮りしました。)

そして、ムスコが座っている席の近くには、机に突っ伏して眠りこける子どもの姿も。眠かったんでしょうね。
かたや一人黙々とおやつを食べる子に、かたや机に突っ伏してお昼寝する子・・・

自由だ!!!笑

っていうか。あれ?
ムスコ、泣き止んでるんですけど?

それでも、先生がムスコを連れて教室の外に出てきました。
もうこのまま早退ってことで。って感じに。

泣き止まないから迎えに来いってことで迎えに行ったのに、もう泣き止んでいるムスコを連れて早退するという。
なんかよく分からないですけど、まぁそこからまた終わりの時間まで待つのも面倒だったので、ムスコを連れて帰っちゃいました~!えへ。

帰り際に先生と話した感じによると、どうやら今日泣いたのは「眠かったからか、お腹が空いているからか、のようだ」とのことで。

そう、そうなんですよ・・・
まさしく、そのどちらもなんですよぅ。

幼稚園に通い始めるまでの生活リズムから、幼稚園が始まってからの生活リズムが変わり過ぎていて、今とっても苦戦しているのですー。

具体的に言うと、

【幼稚園前】
 7:00 起床
11:00 お昼寝
12:30 起床
13:00 ランチ

【幼稚園開始後】

 7:00 起床
11:15 ランチ
12:00 着替え、準備
12:10 自宅出発
13:00 幼稚園

これまで、お昼寝タイムだった時間帯に、ランチやら着替えやら!やらなければいけないことがいっぱい!しかも、お昼寝する時間もない!!
そのため、幼稚園に向かうバスの中で20分くらいだけ仮眠を取らせてから幼稚園に行ったりもしていたんですけど、それだとやっぱり寝不足になり。眠すぎて不機嫌になって、幼稚園に着くなり号泣したりとかー。

↓こんな感じで、時間を変えてみたりもしたんですけど。

【前倒し作戦】
 6:00 起床
10:00 お昼寝
11:00 ランチ
12:00 着替え、準備
12:10 自宅出発
13:00 幼稚園

上手くいきませんでした。
今日は思いのほかお昼寝から起きず、無理やり起こしてランチを食べさせようとしたため、ボケボケしていてほどんど食べず。

寝不足と空腹のダブルパンチだったんです。
たぶん、そのせいで泣いたんでしょうねー。

すっごいどうでも良い話になってしまいました。
以上、ここ最近の悩みでした~

試行錯誤で色々やってみようと思います。
そのうち、ベストな生活リズムが見つかるといいのですが。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

さようなら?

面白いTシャツ発見。

↓「さようなら」ですって~あは。


見えづらいですが、中段には謎のカタカナらしき文字も。
微妙に間違い過ぎてて、訳の分からないカタカナになっちゃってますけど!

日本好きな人がデザインしたんでしょうかねぇ。
それにしても、「さようなら」って。寂しいよ!!

買う人、いるのかしら。
誰かが着ているところを見てみたい気もする、今日この頃です。

◆おまけ◆

今日は、

↓久しぶりに家族で公園でのんびり。




ちょっぴり肌寒い日でしたが、日向ぼっこするには最高の一日でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

できたぁ!

できたぁ~!

トイレでうんち!!!

ずぇーーーったいに無理だ!と思って半ば諦めかけていた、トイレでのうんち!
今朝、できましたぁ~!!嬉しいよう~~~!

もうね・・・
本当にできる気がしなかったんです。

うんちどころか、最近ではトイレに行くこと自体が嫌みたいで、おしっこでさえもトイレでしてくれない時も多かったですし。

周りのお友だちには「一生オムツが外れない子供なんていないから、大丈夫!きっとそのうち外れるよ!」と温かい言葉で励ましてもらっていたものの。
やっぱり、「そろそろトイレで・・・」という焦りとか、なんでトイレ行きたくないの?!絶対オムツでするよりトイレでした方がスッキリするのに!という苛立ち(あぁ、ごめんよ、ムスコ。)とかもあったり。
オムツだって、この国じゃ決して安いモンじゃないですし。

そんなこんなで色々な思いから、私自身、トイレトレーニングをするのもちょっぴり憂鬱になってきていまして。
「トイレトレーニング」として取り組むの、やめようかな~もう自然に任せて、ムスコがトイレに行きたくなるのを待とうかな~と思い始めていました。

そんなタイミングでの、ザンダクロス作戦!!

もう、ザンダクロスに頼るしかないっ。

正直、これまで私も中途半端にトイレトレーニングをしてきたところもあったので、この機会にちゃんと向き合う決心をしました。

おしっこは割と成功率が高いため、今回はうんちをトイレでする!ということをゴールに設定することに。
とにかく一度でも成功できれば、ムスコのトイレに対する意識も変わるかなーと。

以下、ムスコに対して行った、ザンダクロス作戦の内容。

①「トイレでうんちできたら、ロボットあげるよ!」と事あるごとに言ってみる。→全く効果無し。失敗。

②ザンダクロスが隠してある場所を指しながら「あそこにロボットあるんだよ!欲しいよねぇ?!トイレでうんちできたらあげるよ!」と言ってみる。
→若干興味を示すものの、イマイチ理解できないようで、トイレでうんちをする!というモチベーションまでには至らず。

③ザンダクロスの箱をチラ見せし、「これ欲しい?!じゃあトイレ行ってみよっか!」とムスコをトイレに誘導。(ムスコがトイレに入ったら、ザンダクロスは隠す。)
→「ロボット欲しい!」という気持ちが大きくなりすぎて、うんちどころじゃなくなる。

④ザンダクロスの箱をトイレに置き、「ザンダクロスに会いたければ、トイレに行こっか!うんちができたら、箱の中身をあげるよ!」
→何度もこの方法でトイレに誘導しするも、うんちは出ず・・・を繰り返す。

ムスコは午前中にうんちをすることが多いので、午前中にムスコの様子を見張り、踏ん張りそうになったらザンダクロスを餌にトイレへ!
一応トイレで踏ん張る素振りは見せるものの、実際にうんちは出ず、「出なーい」と言ってトイレから出たがる。

あぁ、この作戦もダメか・・・これでダメなら、もう手はないな・・・
もう、うんちの件は無かったことにして、ムスコにザンダクロスをあげちゃおうかな。

と諦めかけ、それでも、ラストチャンス(?)ということで、この4連休の間だけでも頑張って取り組んでみよう!と思い。
今朝もザンダクロスを餌にトイレに誘導し、長いこと便座に座らせながらザンダクロスの箱を持たせていたら!

いつの間にか、うんちをしていたのですー!!!
ほんと、いつの間にか!

ムスコの方からも、「うんち出たー」とか言う報告もなく。
黙々とザンダクロスの箱で遊んでいたので、私もShuちゃんもムスコがうんちをしたことに気づきませんでした(笑)

まさか、連休初日でうんちが出るなんて~!すごいよぉ!!
喜びの雄叫びを上げちゃいましたよっ。

というわけで。
約束の、ザンダクロス♪

↓手渡す瞬間から、遊んでいるところまでの動画を繋げてみました~
(最初のところの、「あぁっと!」=「ありがとう!」です。)
[広告] VPS

すっごくすっごく喜んでいました。
これまでにあげたオモチャの中でも、一番喜んだと思います!









今日は、ずぅーっとザンダクロスを手に持って行動していました(笑)
私やShuちゃんに貸してすらくれませんでしたよー。

喜んでもらえて良かったなぁ。
トイレでのうんち、諦めずにトライしてみて良かったぁ。

でも、ここからが本番みたいなもんですよねぇ。まだうんちが一回できただけですしー。
むしろ、ザンダクロスという餌がなくなった今、今後どうやってムスコをトイレに誘導しよう・・・と考えると頭が痛いです。

今日トイレでできたことがムスコの自信に繋がって、今後もトントントンっとトイレでできるようになるといいのですけど。

ムスコ、一緒に頑張ろうね!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

アルゼンチンより、ラッスン!

↓パパのサングラスをかけて~


せーのっ!

↓ラッスンゴレライ~


↓ラッスンゴレライ~


↓ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん!


このラッスンゴレライ。
私たち夫婦は、初めてこの芸(本物の方)を見た時「・・・?」って感じだったのですけど・・・

ムスコには大ウケ!大喜びで、すぐに真似してました~
こういうリズムネタは、子供や若者に人気が出るってホントだったんですね。

では、

↓動画もどうぞ♪ 
[広告] VPS

サングラスを外しちゃってるのがオシイっ。

しかも、また動画を縦で撮っちゃいました。
あぁ、残念。次回こそはきっと横で撮るぞー!!

ちなみに、

ムスコ、去年は密かに「いいじゃ、ないのぉ~」「ダメよ、ダメ、ダメっ」にもハマっていました(笑)
なかなか上手く動画に撮ることができず、ブログにもアップできなかったのですー。

実はウチの子、お笑い系だったりして・・・?ふふ。

目指せ!アルゼンチン生まれの日系コメディアン?!?!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

ようやくフルタイム!

3週間弱の慣らし期間を経て、

よーうやく今日からフルで幼稚園に通うことになりました~!
13時~16時45分までです。

虫刺されやら風邪やら、ものもらいやら。
大泣きしすぎて呼び出し→早退やら、幼稚園に着いた途端に大泣きで私の足にしがみつき、無理やり先生に引っぺがされて登園していったり・・・
私は私で、なかなかママさん達の輪に入って行けず、ポツーンとなったり(笑)

色々と勉強(?!)させてもらった3週間弱でしたが、やっと今日から通常の時間になりました。

お迎えの時に、幼稚園から出てきたムスコが私を見つけた瞬間の嬉しそうな顔に癒されました。
4時間近くもムスコと離れることなんて、今まで滅多になかったので、すごく不思議な気分です。ムスコも同じような感じなんでしょうかねぇ。

4時間ぶりに会うと、ムスコへの愛情が増すような?!気もします。
うぅ~ん、やっぱり幼稚園に通わせるのは、お互い(私とムスコ)にとって、いい決断だったのかも~
私も、一人の時間を上手く使えるようになりたいものです♪

とは言え、やっぱりまだ心配なので、来週いっぱいくらいは油断はできませんけどねー。また幼稚園から呼び出されるかもしれないですし。
今週末は4連休なので、連休明けにまた泣いちゃうかも?と心配したりもしています。

でも何はともあれ、近頃はけっこう楽しそうに通ってくれているので、私も嬉しいです。

まだまだ新しい環境に慣れ切れていないため、私はなんだか最近疲れ気味です。
(送り迎えしかしてないだろ!って感じなんですけどねー。あは。)

あれ、すっごくまとまりのない内容になりましたー。
疲れてるせいってことにします!笑

明日頑張れば4連休!!
頑張るぞーっ。

↓特大ゴーヤをいただきました!デカー!笑



(ベビームヒと比較してみました。)

食べ切るのに何日かかるかしら~♪♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

ものもらい

ムスコさん、

先週は風邪をひき、

今週は、ものもらいにかかってしまいました。

今朝起きてビックリ。

↓オバケが出たーっ!!ついでに鼻水ー!


というわけで。
今日は朝から病院へ行き、ものもらいの薬をもらってから幼稚園へ。

↓塗り薬でした。1日3回、1週間!


あ、ものもらいって、名前からしていかにも他人にうつりそうな感じがしますが、実際はうつるものでもないんだそうで。
お医者さんにも、幼稚園へ行っても問題ないと言われたため、休まずに行かせることにしました。

幼稚園にムスコを連れていったところ、「他の子供にうつるから、今日はムスコくんは預かれない」と言われてしまいましたが、そこは何とかお医者さんに大丈夫と言われた旨を伝え、預かってもらえました。

しかし、今になって「実はものもらいってのは誤診で、ウイルス性のものだったらどうしよー!クラスのみんなに移ったらどうしよー?!」と、妙にビクビクしてしまっています。
こんなことなら、思い切って今日一日くらいは休ませた方が良かったかなぁ・・・私の小心者な部分がムクムクと出てきてしまっております(汗)

やっぱり未だに、ムスコを休ませるか休ませないかの判断は難しいですー。
とりあえず今は、お医者さんの「ものもらいだ」という言葉を信じておくことにします。

早く良くなりますように!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

感謝!

もうすぐ、仲良しのお友だちが日本に帰国してしまいます。

寂しい。

ブログを通じた奇跡の再会から、実際にお会いし、そして仲良しになり・・・
いっぱいお茶もしたし、ワイワイ楽しくおしゃべりもしたし、お互い子育ての悩みも相談したし。

とにかく、楽しい思い出がいっぱい!!

あっという間の数ヶ月間でした。

実は、まだそのお友だちが日本に帰ってしまう実感がわかずにいます。
またひょっこり、次回のお茶会にも来てくれそうな?!そんな気さえしています。

またブエノスアイレスに戻ってきてくれる日を、楽しみにしています!
次回は、お互いの子供達も大きくなってるんだろうなぁ~一緒に遊ぶのが楽しみだなぁ~♪

さて、そんな今日は、日本へ帰るお友だちのお家へ。

日本から迎えにやってきたお友だちの旦那さんに、(大変図々しくも)色々と日本から持ってきていただいた物を受け取ってきました~

Amazonで注文し、旦那さんの元へ発送し、ブエノスまで持ってきていただいちゃいました。
旦那さん、どうもありがとうございました!!

色々お願いしたのですが、中でも楽しみにしていたのが、

↓ザンダクロス!


ふっ、ふっ、ふっ。これ、ガンダムじゃあないんですよー。
ドラえもんの映画版「のび太と鉄人兵団」に出てくるロボットのキャラクターです♪



ムスコ、このロボットのキャラクターが大好きで大好きで。
何度この映画を見たことか!!

これまでは、画伯に白い厚紙などにザンダクロスを描いてもらい、それを切り抜いてムスコに与えていたのですー。(貧乏くさー(笑)でも、仕方なかったんですよぅ。あは。)
まぁ、ムスコもけっこう手書きのザンダクロスを気に入ってはいたんですけどね。

でもやっぱり、ちゃんとしたオモチャのが欲しい!
ロボット大好きなムスコに、ロボットをプレゼントしたい!!

ということで、買っちゃいました~
けっこう大きいのかと思いきや、手の平サイズで可愛い。

あぁ~早くムスコにあげたい!
ムスコがザンダクロスで遊ぶ姿が見たいっ。ウズウズ。

しか~し!
まだあげません。

「ムスコがトイレでうんちができるようになったら、ご褒美としてザンダクロスをあげる」と、夫婦で誓ったのです!!!
一度でいいんです。たった一度でも、たまたまでもいいんです。何でもいいからトイレでうんちができたら・・・

と思って、毎日頑張ってるんですけどねぇ~夫婦で。
ムスコに言い聞かせたり、うんちが出そうな時間帯に便座に座らせてみたり。「うんちができたら、ロボットあげるよ~」と釣ってみたり。

それがねぇ~なかなかねぇ~
難しいです。

全然できるようになる気がしません(泣)
どーうしても、トイレでうんちはしたくないみたいです。

こんなんじゃ、ムスコがトイレでうんちをするより先に、ムスコのロボットブームが終わっちゃうよ!
なんでトイレでやってくれないんだぁーーー!!

トイレでうんちが先か、それとも、ムスコのロボットブームが去るのが先か・・・
今後、我が家の深刻な問題になりそうです。

さて、ザンダクロスについて語ってしまいましたが。

↓こういう物も持ってきていただきました。


iPhone5!

私のお友だち(中学、高校の同級生)が、使わなくなったiPhone5を譲ってくれたんです~!
今日お会いしたお友だちの旦那さんに、ブエノスアイレスまで運んできていただきました。

先日Shuちゃんがバスの中でiPhoneを盗まれてしまい(しかも、親切心を利用するような方法で!)、ガッカリしていたところだったので、とーっても嬉しいです!!

iPhone5を譲ってくれたEちゃん、どうもありがとう!

中学の時、共に地獄のテニス部時代を乗り越えてきた、かけがえのない仲間です。
一緒に、いっぱい汗かいて、涙も流して、真っ黒に日焼けして、辛い思いや悔しい思いも経験したっけ。遠い目。

大人になってからはなかなか会うことも少なくなってしまったものの、ブログを読んでもらっていたり、SNSを通じて繋がっていられて嬉しいです。

またいつか、一緒にテニスしようね!
iPhone、本当にありがとう!!

以上、たくさんの人に支えられて生きているんだなぁ、としみじみ感じた一日になりました。

日本へ帰ってしまうお友だち、そして旦那さん!いっぱいいっぱいありがとうございました!!素敵なお土産も、ありがとうございました♪

また会える日を楽しみにしています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

WhatsApp!!

とうとうデビューしてしまいました。

WhatsApp!!!

日本ではLineがコミュニケーションアプリ(メッセンジャーアプリ?)としては主流なんだそうですが。
アルゼンチンや、ヨーロッパ諸国などでは、WhatsAppが主流の国の方が多いんだそうで。

Lineが日本で流行る前に、アルゼンチンに移住していた私。
ただでさえ、「Lineって何ー?」な状態なのに、WhatsAppなんてもっと分からなぁーい!

というか、LineもWhatsAppも、あえて詳しく知ることを避けていたところもあるんですよねぇ。
一度始めてしまったら、もう逃れられない(←何から?笑)ような気がして。ズボラでめんどくさがりな私には、あんまり向いていないと思ってたんです。
(Facebookのメッセンジャーアプリはちょこちょこ使っているので、もうそれで手いっぱい。)

なので、アルゼンチン人に「WhatsAppやってる?」「WhatsApp始めないの?」と何度も言われていたものの、あんまり気が乗らず。
テキトーにはぐらかし続けてきました。

それでも、以前、お友だちでもある日本人の先輩ママさんに、「幼稚園のママ達もみーんなWhatsAppを使ってて、クラスごとにグループを作って大事なやり取りをしてたりするから、始めたら便利だよ」とアドバイスをいただき。
ムスコを幼稚園に通わせることはその時点で決まっていたため、とりあえずアカウントだけは作っていたのでした。

でも、まーったく使うこともなく。
随分と長い間、ほったらかし状態でした。

で、この度ムスコが幼稚園に入園し。

早2週間。

いつの間にか、すでにムスコのクラスのママ達の間で、WhatsAppのグループが出来上がっていたみたいです!し、知らなかったー!!笑
お子さんがムスコと同じクラスのお友だちママさんに教えてもらって、初めて知りました!

うぅ~ん、持つべきものは友!
お友だち!いつも助けてくれて、どうもありがとうー!!

そんな優しいお友だちのおかげで、昨日、無事に私もクラスのママ達のWhatsAppグループに加わることになったわけなのです。

あぁ、いよいよ始まってしまった。
ドキドキのWhatsAppデビュー。

ドキドキ。

昨夜グループに加わり、

一晩経過。

そして、今朝。

「未読メッセージ、35件」の表示が。

・・・?!?!

WhatsAppのアプリを開いてみると、そこにはビッシリ!ママ達によるスペイン語のメッセージ達が。
ギャー!!読んで内容を理解するだけで、一日が終わっちゃうよぅ!そうこうしてる内に、じゃんじゃんメッセージは増える一方だし~!

あわわわ。この、ママ達のメッセージによる会話に入っていける気がしない!
しばらくの間は、WhatsAppは読む専門になりそうな予感です。

でも、読んでさえいればスペイン語の勉強にもなりますし!
幼稚園に関する大事な情報だって、ママ達に教えてもらえますしね!!

一石二鳥!
そう思って、積極的に閲覧(のみ!)していこうと思います。

えい、えい、おー!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

個別クラスで感じた色々

幼稚園ネタが続いております。

さて、今日は、本当なら今日から2時間のクラス時間のはずが、ムスコだけ1時間のみ。
しかも、他の子供たちは13時~15時だったのに、ムスコだけ15時半~16時半という、個別クラス!!

えーっ!
みんなと一緒にクラスを受けることすらできないなんてー!?

そんなに昨日は激しく泣いちゃったのかな・・・
やっぱり、言葉が通じないせいで先生方もムスコ相手に苦労してるのかな・・・

色々と考えてしまいますが。
とりあえず、先生に言われた時間に幼稚園に行ってきました。

幼稚園に着いて教室に入ってみると、ムスコの他にもう2人の子供が個別クラスを受けに来ていました!ムスコだけじゃなかった!!
教室に入る時、ムスコも大泣きでしたけど、他の2人も大泣きでした(笑)仲間だー。

1時間ずっと付きっきりでムスコと一緒にクラスを受けるのだと思っていたんですが、実はそうではなかったようで。校門のところで待つように言われちゃいました。

そして1時間後。

教室からムスコと先生が出てきました。
先生によると、最初は泣いたものの、大半は良く過ごせていたそうです。

良かったー!
この調子で慣れてくれますように!!

で、明日もまた今日と同じ時間だそうです。
明日もかぁ・・・というか、きっと今週いっぱいそうなんだろうなぁー。頑張ろ。

1時間の待ち時間の間は、校門前でママさんとのおしゃべりタイムでした。

・・・撃沈しました。

スペイン語が、分からなすぎるー。あうー。泣

私、今年に入ってから、毎晩最低でも30分間は必ずアルゼンチンのテレビ番組を見る!と誓って、Shuちゃんと一緒に毎日毎日アラームをつけてテレビを見ていたんです。スペイン語の勉強のために!
最近では、やっと、見ているドラマの人間関係やストーリー、面白さなどが分かってきつつあって、1時間続けて見る日もあったりして。

(ちなみに、LAS MIL Y UNA NOCHESというトルコのドラマのスペイン語吹き替え版を見ています。今、アルゼンチンですごく人気のドラマらしいですよ。
あと、日本のドラマと違って、平日は毎日放送します!1時間のドラマを毎日って、すごいですよねー。CMも日本よりも少ないですし。)

話が逸れましたが。

ドラマを毎日見ているおかげで、スペイン語も少しずつですが聞き取れるようになってきたり、「こういう時は、こう言い返すのかー」とか、言い回しも覚えてきたり。
少しずつでも進歩している実感があったんですけどねー。

アルゼンチン人ママさんの前では、私のスペイン語理解力なんて、ちーっとも歯が立ちませんでした・・・

アルゼンチン人、喋るスピード早過ぎるよぅ~!!
毎日吹き替え版のスペイン語を聞いているもんだから、今日、アルゼンチン人の真の喋りのスピードの速さを実感し、ビビりました。ふっ。

しかも、ずぅーーー・・・っと喋ってる!笑
何をそんなに話してるんだろ~何の話題について話してるのかすら、分かりませんでした。

まだまだ修業が足りないみたいです。トホホ。
今日の衝撃を糧に、スペイン語の勉強に励みたいと思います。

◆おまけ◆

今日は、ムスコのクラスメイトのお誕生日だったみたいです。
ムスコは今日個別クラスだっため、本当のクラスでお誕生日おめでとう~!のお祝いに参加できなかったので、

↓お祝いの時にみんなに配られたお菓子だけ、先生からもらいました~


すごいなぁ。これ、きっとお誕生日の子の親が用意したんですよねぇ?
キャンディ、チョコレート、グミ(?)、カップケーキ、ちょっとしたオモチャが入っていました。

ひぇ~!ムスコの誕生日の時どうしよ~~~!
考えておかなくっちゃ!!

↓ドぎつい色のカップケーキには驚きましたけどねっ(笑)


なんでこんな色合いにしちゃうかなぁ~!?
不思議すぎます。

青はいらないだろ!青はー!!!笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

初めての呼び出し

今日は朝からムスコの体調が良さそうだったため、幼稚園に行ってきました。

ムスコを幼稚園に預け、私はいつ幼稚園に呼び出されても大丈夫なように、すぐ近くのカフェでお茶でもしながら待つことに。
これまでは全く問題の無かったこの流れ。先週までは幼稚園からの呼び出しも全くなく、1時間ないしは1時間半みっちり幼稚園を満喫していたムスコでしたが・・・

今日は違いました。

まず、出だし(登園した時)っから大泣き。

大丈夫かなー?とヒヤヒヤしつつも、特に先生からの指示もなかったため、いつも通り近くのカフェへ。
ちょっぴりムスコのことは気掛かりでしたが、まぁ少し泣いたらまたご機嫌くんに戻るかなぁなんて思い、今日は一人でのんびり読書~ルンルン♪

で、コーヒーを飲みながら読書をしていたところ、

突然鳴り出す携帯電話。

も、もしや・・・?汗

恐る恐る出てみる。「Hola?」

案の定、幼稚園からでしたー。
泣き止まないから今日はもう迎えに来て、ムスコくんは早退させてください。とのこと。

あららら~

そんなに泣き止まないなんて、珍しい。
体調がまだ万全じゃなかったせいかしら?それとも、休み明けで幼稚園に行くのが嫌になっちゃったかな?

とにかく、私が幼稚園に到着した時にも、それはそれはもう外にまで聞こえてくるほど大泣きするムスコの声が(汗)
しばらく私が抱っこしながら日本語であーだこーだ話しかけているうちに、ご機嫌くんには戻ってくれましたが、今日はクラスに戻ることなく終了~

しかも、

「明日は3時半~4時半の間だけ預かります。」とのこと。

・・・

えぇー!?

やっとこさ、先週の後半からクラス時間が1時間から1時間半になり、いよいよ明日からは2時間に!となる予定だったのに!!

また1時間に逆戻り~!?

もしかしたら、ここからが幼稚園の大変さの本番なのかも・・・
先週まではムスコも物珍しくって楽しそうに幼稚園に通ってくれていただけで、ここからがムスコの本音(?)が始まるのかもぉ~

うぅーん、どうなることやら。
単なる体調が原因で泣いただけで、明日からはまたご機嫌で通ってくれますように!

とか言いつつ!
ムスコがママを必要としてくれたことが、ちょっぴり嬉しかった私なのでした~えへへ。

◆おまけ◆

最近のムスコのブームは、

↓おままごと!


「美味しいの作ってくださーい!」と言うと、「あい、あーいっ!」と職人風の(?)口調で返事をして、お料理を作ってくれます。

お料理を作る→お皿によそってスプーンと一緒に私のところに持ってきて、「はい、どーじょ?」→私、食べるフリ→「美味しい?」と聞いてきて、「美味い~!ありがとう。ご馳走様!」と答える→満足げな顔で、また作ってくれる・・・をエンドレスでやってくれます(笑)

一生懸命な姿がまた可愛いです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

さっそく!!

ムスコが久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・
週末からなんとなく雲行きが怪しくて、今朝になってドッカーン!とひいちゃいました。

さっそく幼稚園でもらってきちゃったんでしょうかねぇ。
幼稚園へ行き始めは、色々と病気にかかりやすいとはよく聞きますけど。

それにしても、さっそく過ぎてビックリです。
まだ1週間しか行ってないのにー。

午前中は37度台だったので、鼻水と咳は出るものの「幼稚園に行かせても大丈夫かなぁ?それとも迷惑かなぁ?行かせてみて無理そうだったら、早退させようかな?まだ1週間だから、できれば休みたくないな・・・」等など、悩ましい状態が続いていたのですが。

お昼過ぎには39度近くまで一気に上がり!こりゃ~「幼稚園どうしよっかなー」どころじゃないっ!!
お昼寝をして少し容態は落ち着いたものの、その後は現在に至るまで38度台前半をキープしております。

午前中は微熱、鼻水、咳にも動じずご機嫌で家の中を走り回っていたムスコも、さすがに午後からは元気がありません。
夜は吐いちゃいましたし。顔色も良くありません・・・

可哀相に(泣)
明日も厳しいかなぁー。

明後日からは2分割されていたクラスが1つにまとまって、初めて全員揃ってのクラスが始まるので、明後日までには治るようにしたいです。
明日も休ませようか・・・でもでも行かせたい・・・けど周りに迷惑もかけたくなーい。

どうなんでしょうねぇ~たぶん、熱が下がったとしても咳と鼻水は出るでしょうし。
こういう時、子供を幼稚園に行かせるか休ませるかの基準が知りたいものです。親次第かしら??

とりあえず、明日の朝のムスコの様子を見て決めたいと思います。

幼稚園に通って色々な菌(?)に触れて、たくましく育つんだぞ!ムスコぉ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

ようやく一週間。

ようやく、昨日で幼稚園の最初の一週間が終わりました!

つ、疲れた・・・・・・

慣れない環境で緊張したり、これまでムスコとぐうたら過ごしていたのに一変して、毎日45分かけて送り迎えしないといけなかったり。
幼稚園でベッタリ付き添いをしなければいけない期間は終わったものの、クラス時間がまだ1時間半という微妙な長さなので、ムスコを幼稚園に預けている間に家に帰るわけにもいかず。

なんやかんやで、幼稚園に通っているのはムスコなのに、ムスコよりも私の方が新しい環境にまだ慣れずにおります。
先生もママさん達も、みーんな気さくで良い人達なんですけどねー。な~んでかまだ緊張しちゃうんですよねー。性格なんでしょうねー。

今日は久しぶりにぐうたらできるぞーう!ということで、珍しく寝坊してしまいました。
狙って寝坊したわけでもないので、きっと身体が寝坊することを欲していたのでしょう!!笑

なんか、ものすごく久しぶりにゆっくりできた気分でしたよぉ。ほんの一週間なのにー。
毎日子供を送り迎えしているアルゼンチン人ママさん、尊敬します!!

あぁ、幼稚園の近くに引っ越したい・・・

そうそう、ムスコはというと、毎日とーっても楽しそうに幼稚園に通っています!
いっつも帰り際は帰りたがらず、「あっち行く~?」と幼稚園の方を指差してます。

そして、ムスコ的には、どうやら幼稚園=お散歩だと思っているようで。

制服を手に取って「お散歩、行くぅ?」と聞いてきたり、私が着替えていると「お散歩、行くのぉ?!」とテンションが上がったりします。
昨日なんて、「お昼ご飯を食べたら、幼稚園だよ~」と言ったところ、お昼ご飯のうどんをモシャモシャと口の中にかきこんで、「散歩、行くかぁ~!(よっこらしょ。みたいな感じで。)」と目を輝かせながら行く気満々でした(笑)

とにかく、幼稚園が楽しいようで安心しました。

あぁ~私も早く新しい生活に慣れますように!!

↓初日に作ったクマさんが、冠になって返ってきました~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

色々大変。

ムスコが幼稚園に通い始めたことで感じた、「アルゼンチンでの生活って大変だなぁ~」と思ったこと。

①頭が大きい!

これは以前から何度もブログで書いていますし、周りの日本人ママさん達もよく言っていることなのですが。
最近、改めてムスコの頭の大きさを実感しておりまして。

頭が大きいと言われる日本人の子供の中でも、ムスコは特に頭が大きい方だと思います。
(脳ミソがいっぱい入っているせいでありますように!笑)

そのため、

ちゃんと胸元にボタンが付いてるにも関わらず、制服を着せるのが大変。

ボタンが付いてる意味ない!
毎回けっこうグリグリとムスコの首が折れるんじゃないかと思うほど、力を入れて着せています。

まぁでも制服は選べないですしねー。
今後もムスコには我慢してもらって、グリグリいきたいと思います。

②靴が大変!

前から思ってたことなんですけど、ムスコの足って甲高タイプというか・・・足の甲が高くて、ついでに幅も広めだと思います。

なんかのサイトで見たことがあるのですが、日本人の足は甲高タイプが多いんだそうな?逆に欧米の人は甲低タイプの人が多いとかなんとか。
(※本当かどうかは定かではありませんけど・・・)

なので、以前も一度ムスコの靴をアルゼンチンで買った時には、ムスコの足の形に靴が合わなすぎて、ちっとも履かずに捨ててしまった経験があったんです。
それ以降は、靴は日本で買った物や、日本人のお友だちからお子さんのお下がりをいただいたりして、これまで過ごしてきました。

が、この度幼稚園に通うことになり、靴は「真っ白」という指定があったため、やむを得ずこちらで買ったわけですが。

やっぱり、ムスコの足の形に合わなーい!!

毎回ムスコに履かせるのがたいへーん!

ムスコも真っ白な靴が気に食わないらしく(これまで履いていた靴が好きすぎて)、幼稚園の靴を履くのに全然協力的じゃないし。
時間がなくて急いでるのに、ムスコが足首に全く力を入れてくれないもんだから、足に合わない靴を履かせるのが大変で大変で。

ぬぅー!

今度日本に帰った時には、絶対に学校用の靴を各サイズ毎に買ってくるんだー!!
ムスコぉ!それまで頑張って履いてくれ~~~!

っていうか、足に合わない靴を履かせるのって、あんまり良くなさそうですよねー。心配。

③靴下でブツブツ

私、ズボラ過ぎる性格なもので。
お恥ずかしい。

うっかり、幼稚園の新品の靴下を洗わずにムスコに履かせて幼稚園に行かせてしまったのです・・・

そして、

それはそれはもう。

もう~

もう~~~!!!

大変なことになってしまいました(泣)ムスコの足が。
(写真はグロテスクすぎたので自粛します。)

ダニ?それともノミ??もしくは別の虫??!

何かよく分かりませんが、とにかくムスコの足の靴下が当たっていた部分が、虫に刺されまくりました・・・
左足の膝から下だけで12ヶ所も!!刺された部分はけっこう赤く腫れてしまい、痛々しい見た目になってしまいました。

うわぁ~ん!
ムスコ、ごめんよぉ。

めんどくさがらずに、きちんと洗濯してから履かせれば良かったよぅ。
まさか靴下がそんな状態で売られていたなんて、思いも寄らなかったんですよぅー。

幸い、ムスコは超が付くくらいの鈍感クンなため、ほとんど痒がることなく。
ボコボコだった足も、徐々に回復してきました。

見てるこっちが痒そうで可哀相で悶絶しちゃうほどでしたけどねぇ。
ムスコが鈍感で助かりました。

以後、気をつけます。

④縫製技術・・・!

アルゼンチンの縫製技術には、ただただ驚かされるばかりです。
ふふ。

ムスコの制服に関して言うと、

・洗えば洗うほどほつれる。
・ほつれた糸を切っても切っても、いつも何処かしらから糸がプラプラしている。
・明らかに縫い目が開いてきている。

という感じです。

そのうち糸が全部ほつれて、単なる一枚の布になるんじゃないかなぁ?笑

安い物でもなかったと思うんですけどねー。

↓これモンの


↓これモンでございます。


写真だと分かりづらいですが、モジャモジャした部分は、縫ってあるところがほつれているところです。全体的にこういった箇所だらけ!

一回洗っただけでこれって。先が思いやられます。
ミシン欲しい!!

うちがたまたま質の悪い製品に当たってしまったのかと思いきや、ムスコの同級生の子供達を見てみたら、糸がプラプラしている子はウチだけじゃなかった(笑)

毎回ほつれてプラプラしている糸を切るのは面倒ですが、仕方ないですよね・・・ふぅ。

靴の件と、新品の衣料品はまず洗うという点に関しては、今後自分たちで対処していけそうなので、対処していこうと思います。

以上、我が家が直面したアルゼンチン生活での大変なことでしたー。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

2日目の記録

幼稚園2日目の記録です~

今日から、子供たちがクラスを受けている間、保護者は教室の外のホールで待機しました。
まだ数日間は保護者もクラスに参加できるのかと思っていたので、ちょっとビックリ。そして、ハラハラ・・・ムスコ、大丈夫かなぁ。

スペイン語が分からず、しかもママとも離れ離れになり、泣いちゃうんじゃないかしら?と心配したのですが。

結果、

↓超へっちゃら!!!笑 (写真は教室の外からコッソリ撮影しました。)








序盤はやっぱり浮きまくりで、全然輪に入っていけてないムスコでしたが、中盤からはみんなと一緒にお歌遊びやおままごと(?)をしたり、教室の外の広場に出て遊んだりしてました。
ママのことなんか、探しすらせず。教室の外にいる私と目が合っても、知らんぷり!

・・・

ちょ、ちょっとちょっとぉー!!

それはそれで、なんか寂しいんですけどー!笑

もうちょっとママのこと欲してくれても良くなーい?!
な~んて思っちゃうほどでしたよ・・・トホホ。

馴染むの早すぎだよ、ムスコ。
私の気持ちの方が全然追いつかない!

クラスが終わって教室から出てくる時も、他の子供たちは「ママぁ~」とママに抱き着いていっていたのに、ムスコときたら「あ、ママいたの?」みたいな感じでしたよっ。

こりゃ、意外と付き添い期間も早く終わりそうですな。
めでたしめでたし。

↓連絡ノートをもらいました♪


↓もうすでに中には色々な連絡事項が!


頑張ってスペイン語を解読するぞー。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

始まりました!

幼稚園初日、張り切って行って参りました~!

↓制服も初めて着てくれましたよ。




あれだけ着るのを嫌がってたのに。
「わぁー!何この服!!格好いいじゃーん!」とか、とにかく褒めまくり、ご機嫌で着てくれました。

さて、ドキドキのクラスはというと・・・
入園式もなく、スーッと始まりました(笑)

最初の数日間はクラスを2つのグループに分けて、かつ時間も2つに区切って、少人数で短時間のクラスになっています。(先日も書きましたけど。)

で、ムスコのグループはムスコも入れて7人の子供がいるはずなんですけど・・・
なぜか、今日来ていたのが、たったの4人!!

あとの3人はどうした?!

もしや、初日からお休み?!

さ、3人も?!?!そんなことって、アリ?!

我が家は何日も前からドキドキして、今日なんて張り切って夫婦揃って出席していたのに!
何この温度差っ(笑)

さすがアルゼンチン。
自由だ!軽いカルチャーショックでした。ふふ。

さてさて、クラスの雰囲気は、こんな感じ!

↓ザッと写真をご紹介~












基本的に全く人見知りのない子で、誰にでも近寄っていくタイプなので、クラスもすぐに馴染むだろうなーと思っていたのですが。

意外なことに、出だしはShuちゃんに抱きついたまま固まってました!
みんなで歌を歌ってもダメ、先生に話しかけられても無視、名札代わりの首飾りを渡されても受け取らず。

工作の時間は、一応黙々とは取り組んでいましたが、とにかく先生のことは無視。
ボール遊びやおもちゃ遊びなど体を動かす時間には、比較的楽しそうで、他の子供たちや先生とも関わりも持ちつつ。

でもやっぱり、言葉が分からないせいか、ちょっぴり浮き気味でした。
まぁ~先生の指示も分からなければ、子供たちともコミュニケーションが取れなきゃ、そりゃ浮いちゃいますよねー。

子供はすぐに言葉にも慣れると頭では分かっていつつも、我が子が戸惑う姿を見るのは心が痛みました。
「んあぁっ、手を差し出してあげたいっ!!」という気持ちになりました。でもそこはグッと堪え。

終わりの時間になったら、真っ先に教室の外に出ていました。
うーん、そんなに帰りたかったのかしら・・・

帰り際にもらったキャンディーを舐めつつ、

↓お友だちとパチリ。




教室の外に出た途端、いつものムスコに戻ってました。
先生にも、お別れのキスをほっぺにしてあげたり。

まだまだまだまだ、ムスコが幼稚園に慣れるまでには時間がかかりそうです!
私の付き添いも、長期戦を覚悟した方がいいのかも?





ムスコぉ、一緒に頑張ろうね~!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

初めてのピアノ演奏

初めてのピアノ演奏~
[広告] VPS


以前からガチャガチャと鍵盤を乱暴に叩いて音を出すことはありましたが、最近は丁寧に音を確かめながら鍵盤を叩くようになってきました。

とっても真剣にピアノを弾く姿が可愛いです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop