アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

出生届

昨日、市役所にムスコの出生届を提出してきました!

なので今回は、忘れないうちに手続き的な内容を書いてみようと思います。

◆必要な物
・病院からもらった出生証明書
・両親のパスポートのコピー
※子どもの名前を日本人っぽい名前にしたい場合は、
 日本大使館で「この名前は日本では男の子(女の子)の名前として成立する名前である」
 ということを証明する書類を作成し、提出する必要があります。

また、我が家のように外国人夫婦の場合、
公式のスペイン語の通訳の人を連れていかなければいけないらしいです。

ただ我が家は、幸運なことに知り合いのアルゼンチン人の方が一緒に来てくれたおかげで、
通訳の方と一緒に行かなくても大丈夫でしたー!

(アルゼンチンには現在、公式の日本人の通訳の方は一人しかいないらしいのです!
なので、予約が取れるまで時間がかかりそうだな…と思っていたんです)

書類が揃ったところで、いざ市役所へ!

photo+(5)_convert_20121021044447.jpg

ところが、ここでひとつ問題が発生しました。

アルゼンチンでは結婚後も女性は姓を変えないのが普通なのに対して、
日本では結婚したら(多くの場合は女性の)姓が変わるという点です。

私の場合も、結婚後Shuちゃんの姓になりパスポートも変更しました。

この点をうやむやにしたまま出生届を出してしまうと、
将来的にムスコを連れて国外に出られなくなってしまう可能性も
あるらしいのです!

(細かい理由はよく分かりませんけど、そうらしいです…)

しかも、病院からもらった出生証明書の母親欄にも、
私の名前は旧姓で書かれてしまっていました。

でも、日本では私の姓はもう旧姓じゃないし…
と、少しややこしい事態が発生しました。

特に我が家は、日本にもムスコの出生届を提出する予定なので、
この問題は決して無視することができないのですー。

ということで、
一旦市役所を出て病院へ行き、産科の看護師長さんらしき人にお願いをして、
出生証明書に「この人(私)の姓は、日本ではコレです」という情報を追記してもらいました。

そして再び市役所へ!

知り合いのアルゼンチン人の方のおかげでスムーズに諸々の説明も済み、
無事に出生届を提出することができました!

今回の手続きはあくまでもムスコの出生届のためのもので、
我が家全員の永住権取得のための手続きはまた来週以降に行う予定です。

まだまだ永住権取得への道のりは遠いです。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後一息ですね〜!

Cocoちゃん、おめでとうございます。
Cocoちゃんのブログを拝見していて
私も思わず娘が産まれた時の事
思い出してしまいました。

確かに出生届、名前の件では大変ですよね。
ちなみに我が家も私はアルゼンチンでは旧姓のまま
娘は日本名とアルゼンチンの名前は全く別人です。

でもここまでくれば目標一歩前進!
がんばってくださいね。
これからも応援しています〜!

W de BsAs | URL | 2012-10-20(Sat)21:35 [編集]


Re: 後一息ですね〜!

ありがとうございます!!
海外での出産は、本当に良い経験になりました。

娘さん、アルゼンチンと日本に2つお名前があるんですね!
そういう選択肢もあったんですねぇ。
我が家はひとつにしちゃいました~。

出生届の件も永住権の件も、
色々な方に助けていただきながら
少しずつ進んでいて、とても嬉しいです。

応援ありがとうございます!
早くお会いして、ムスコを抱っこしていただきたいです♪

CocoFuru | URL | 2012-10-21(Sun)16:59 [編集]