アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

おはよう~

眠れる獅子が目を覚ました!

あっ、違った。

昨日から、Shuちゃんがスペイン語の個人レッスンを受け始めました!!!笑
移住4年目に入り、ようやく勉強を再開することができました~!

いやぁ~長い間眠ってましたなぁ。

・・・というのは冗談で。笑

移住してきた直後に2ヶ月ほど、UBA(ブエノスアイレス大学)のスペイン語コースに夫婦で通ったものの、それ以降は一切学校などで勉強してこなかったShuちゃん。

私はその間、育児の合間にレングアス・ビバスに通わせてもらったりはしていましたが、Shuちゃんには長い長い間、仕事に専念してもらっていました。あとは、私が学校に行っている間のムスコの世話とか。
(Shuちゃん、いつも家族のために一生懸命働いてくれて、どうもありがとうー!)

実際、この3年間は夫婦共に生きるのに精一杯で(って、それは今もだけど(笑))、なかなか夫婦二人共がスペイン語を学ぶ時間を持つのが難しかったもので。
ムスコの幼稚園などで先生方と主にコミュニケーションを取る必要があり、比較的時間にも余裕のある私が、これまで優先的に学校に通わせてもらっていました。

が、しかし。
気がつけば、Shuちゃんはろくにスペイン語を学ぶ機会のないままに移住4年目に突入してしまったわけでして。

さすがに、このままじゃマズイよね?っとなったわけなのです。
毎日テレビを見たり参考書などを使って勉強していても、やっぱりそれだけじゃ会話ができるようになるのは難しいですしねぇ。

そんなわけでこの度、お友だちに紹介していただき、個人の先生にスペイン語を学ぶことになりました!
たまたま先生のお宅が我が家からすぐ近くの場所にあったため、仕事帰りに先生のお宅に行きレッスンを受けてから家に帰ってくる、ということになりました。

今のところ週一回1時間のみのレッスンですが、全くスペイン語を学ぶ機会が無い生活よりは、週に1時間だけでもあった方がきっと良いハズ!
今後時間に余裕が出てくれば、レッスン数を増やしてもいいですしね。

先生のお宅が近所というのも、「やってみよう!」と思えた大きな理由の一つですね。
(なおかつ、レッスン料もかなーりお手頃っ!!)

さて、そんな昨日のレッスン初日は。

前日からちょっぴりドキドキしていたShuちゃんですが、レッスンを終えて帰宅してから話を聞いたところ、

「すごく良かった!」とのこと!

大満足で帰ってきました。
たくさん話せて、内容も為になるような感じだったそうです。

お友だちによると、なかなかビシバシやってくれる先生のようなので、週1時間でもメキメキ成長できちゃうのかも!?と、期待です。

Shuちゃんの成長ぶり次第では、私もレングアス・ビバスからその先生に乗り換えるのもアリかなぁと考えています。
イマイチな授業を週二回2時間ずつ受けるよりも、濃密な1時間の方がずっと価値がある気がしますし。

とにかく、
これからは夫婦二人で、切磋琢磨しつつ(?)頑張ります。

素晴らしい先生を紹介してくれたお友だち、どうもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する