アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

知識が欲しい!

最近、

↓こんな本を読んでいます。


「日本のしくみ」!!

日本の①政治・司法、②行政、③暮らし、④家庭、⑤文化・芸能について書かれた本でして。

少年法についてとか、公共事業について、戸籍制度について、文化勲章授与についてとか・・・
一つひとつのトピックについてはかなり簡潔に書かれているので、深い知識を得るには不向きですが、とーっても沢山のトピックについて書かれているので、ザックリ日本について知るには便利かなーという感じです。

日本に住んでいた頃には、あんまり興味を持ったことのなかった事柄についても書かれているので、この機会に勉強できそうです。

↓この辺とか特に。


英語での説明も書かれているので、いつの日か何かの役にも立つかも?

海外で暮らしていると、日本についての正しい知識を持っておくことの大切さが身に染みますね。
先日経験したバスの中での悔しい出来事を経て、より一層そういう気持ちが強まりました。今思い出しても悔しいー!その思いが原動力になっていたりもします。ふふ。

自分自身が説明できずに悔しい思いをしないためにも、そして、日本人として自信を持って海外で生活していくためにも、もっともっと知識が欲しいです。
言葉の問題はまだ時間がかかるかもしれないので、まずは言葉以外の面から固めていこう!と思います。

日本に住んでいた時よりも自分が日本人であることを実感できるのが、海外生活の不思議なところですよねぇ。
アルゼンチンという、日本人が少ない国に住んでいるせいもあるかもしれませんが。

実はこの本、日本で働いていた会社を辞める際に、直属の上司の方から餞別?としていただいた本なのですが。今さらになって、読みはじめました(笑)
ほーんと今さらですが、この本をくれた元上司に感謝です!

他にも読みたい本がいっぱい~!
今度に日本に帰った時には、色々なジャンルの本を買ってこようと思っています。
いつの日か、ムスコが大きくなった時に興味を持つかもしれないですしね。

もともと読書好きな私ですが、今年に入って少し自分の時間が持てるようになったことで、停滞気味だった読書熱が再燃中です。

次回の一時帰国が楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する