アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

テレビで特訓!成果が出てきました。

最近の嬉しかった出来事。

それは、

一人のアルゼンチン人ママさんと、仲良くなってきたこと!!
(↑幼稚園に通い始めて7ヶ月以上が経過して、やっと?!です。笑)

そのママというのは実は、以前も少しブログに書いたことのある、N君のママです~!(N君が、ほんとなぜか?私に懐いてくれているという。)
これまでもちょこちょこN君ママとは話す機会はあったものの、そこまで仲が良いわけでもなく、という期間が長く続いていたのですが。

やっぱり、子供同士が仲が良いと、ママ同士の距離も縮まるものですねぇ。しみじみ。

ムスコもN君のことが大好きらしく、お迎えの時間に帰るタイミングが一緒になったりすると、ムスコはN君に走り寄って行くもので。
自然とN君親子と途中まで一緒に歩いて帰ることになり、ママと色々と話したりするようになってきたというわけなのですー。
(人見知りゼロで、誰とでも仲良くなってくれちゃうムスコに感謝!!)

とーっても親切で「何か分からない事があればいつでも聞いてね!」と言ってくれる、頼りがいのあるママさんでして。
こちらからコンサートの衣装などについて質問しまくったりしたのも、距離が縮まった理由の一つかなぁとも思います。

ムスコが幼稚園に入ったばかりの頃に、アルゼンチン人ママ達の話すスペイン語の速さに圧倒されてしまい、会話をしていても全く理解できなかったりで。
もう、そこからママ達の話すスペイン語に対する恐怖心というか苦手意識が、強く自分の中に刻まれてしまったのでした。(情けない・・・)

そのため、分からないことがあったら、ついつい同じ幼稚園にお子さんを通わせている日本人ママ達に質問しちゃったりしてたんですよねぇ。だってー、日本語で聞けちゃった方が早いし、分かりやすいんですものー・・・ごにょごにょ・・・

でももちろん、「このままじゃ良くない!」という思いも私の中にはありつつ。
やっぱり、自分達の意思でアルゼンチンに移住してきて、現地で子供を育てていこうとと決めたからには、逃げてちゃダメだー!!という気持ちが日に日に強くなってきていたのでした。

で、何ヶ月もかけて毎日アルゼンチンのテレビ番組を観たり、学校に通ったりしながらスペイン語の特訓(?)をしてきた結果、

最近では、アルゼンチン人ママの話すスペイン語が、だいぶ理解できるようになってきたのですー!!わーーーーい!!!
おかげで、こちらから話しかけたりするのも、苦じゃなくなってきました。

あ、でも、まだ一対一の会話じゃないと難しいです。
複数人で繰り広げられる会話のシャワーには、まだまだついていけないと思います。トホホ。

それでも、ママ達のスペイン語に対する苦手意識が薄まっただけでも、自分の中では大進歩というか。
「あ“ー!もう!全然分かんないよっ。」とか言いながらも、毎日テレビを観つづけてきた成果が出て、本当に嬉しいです。

さて、そんな私が最近観ているのが、

Showmacth


これ、けっこう人気番組みたいですね。
アルゼンチンに移住してきたばかりの頃は、「なーんだ、ただ踊ってるだけの番組じゃん!」としか思っていなかったんですけど、最近は少しずつ分かるようになってきました。

この番組では、アルゼンチンのジョークや笑いについて勉強できるのが良いです。
日本人とアルゼンチン人では笑いのツボが違うので、何が面白いのかが理解できないことも多いですが。でもアルゼンチン的な笑いは知っておきたいですしね。

踊りの合間の出演者達の会話が、すっごく早いし量も多いのですが、「これぞアルゼンチン!」って感じがします。

そして、

La noche de MIRTHA


かなりの長寿番組みたいですよ!司会?のMirthaさんが、様々な業界からゲストを招いて食事をしながらトークをするという番組です。アルゼンチン版、徹子の部屋みたいな感じ?
以前は昼の時間帯に毎日放送していたそうですが、今は土曜日の夜のみ?の放送のようです。



何がすごいって、このMirthaさん!
なんと、88歳なんだそうですよーーー!!見えないよ!

う、美しい・・・
っていうか、いったいどんな施術を美しさを維持する秘訣が知りたいものです。笑

そうそう、Showmacthでもいますよー。

↓この方。Moria Casanさん。


なんと、69歳なんですってー!
Moriaさんは、見た目のインパクトが凄いです。派手だし。とても69歳には見えなーい!

余談ですが、

アルゼンチン人は整形とか豊胸についてはオープンな人が多いみたいですね。
お友だちから聞いた話ですが、幼稚園のアルゼンチン人ママの一人が「最近胸を入れたばかりで痛いのよ~だから子どもを抱っこするのが辛くって~!」とか言ってたりもするみたいです!ちょっとビックリですよねぇ(笑)
まぁ、そんなオープンな人ばかりなわけでもないのでしょうけど。ふふ。

それにしても、

きっと他にもいるんでしょうね~年相応に見えない芸能人が。そういう視点から見るのもまた、面白いです。
少~しずつではありますが、アルゼンチンの芸能人についても分かってきたので、テレビを観るのも楽しくなってきました。

っと、何だか話が逸れまくり~!

とにかく、少しずつ勉強の成果を感じてきている、今日この頃です。
引き続き頑張るぞーう!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する