アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

よく効く咳止めシロップ

主治医の小児科の先生のところへ、ムスコを連れて半年に一度の検診に行ってきました。

身体測定をして、問診をして。
その間、ムスコはお利口さんにしていてくれました。

半年前と比べて、ムスコの体重が思ってたよりも増えていなかったのがショックでしたけど・・・
なかなか上手くいかないものですねぇ。はぁ。

さて、

ここのところ、酷くはないものの咳が長引いていたムスコ。
念のため、お医者さんにその旨を伝えてみました。

そこで、

咳に効く薬を処方していただけたので、ブログでもご紹介。

↓Athos / Extracto de hojas de hiedra desecadas


辞書で調べてみたところ、「乾燥させたツタ(蔦)の葉エキス」だそうです。

さらにネットで調べてみた感じでは、
「ハーブ」とか、「自然の力で咳を和らげる」とかいうワードが出てきました。

いかにも「薬!」というよりは、漢方薬っぽい感じということなのでしょうかね。
「子供にも安心して使える」との情報もあったので、ひと安心です。

薬の箱に入っていた説明書には、「急性および慢性気管支炎を治療する」といったことが書いてありました。

で、

実は、私も先日ムスコから風邪をうつされまして。
今とっても咳に悩まされているのです。夜中に何度も咳で目が覚めちゃうほど。

というわけで、今回処方してもらったこの「Athos」という薬。
ムスコじゃなくて私が飲んでみることにしました~!

お医者さんにムスコの咳について相談はしたものの、「しいて言うなら、咳が少し・・・」という程度の軽~い相談のつもりだったので。
今回はムスコに薬は飲ませなくても大丈夫かなーと思いまして。

むしろ、私の方が咳を止めて欲しい!!薬飲みたい!
って、これじゃ誰の為に薬を処方してもらったんだか、分かりませんね。へへ。

さてさて、そんなわけで薬を飲んでみたところ、

効きました!ビックリするくらい!!
こんな薬を求めていたの~!ってくらい。

※個人差はあると思うので、全ての方に絶対に効く!という保障はできません。

ツタって、咳に効くんだぁ~!

ツタは英語でアイビー(ivy)というそうで。「あぁっ、あのアイビー?!ベランダとかによくある?!」っと、すごく意外でした。
医療用として使われているのは、観賞用のとは違う品種のアイビーかもですけど・・・

身近な(?)植物に、こんなに助けられるなんて~
風邪をひくといつも咳が酷くなる私としては、もうアイビー無しじゃ生きていけないかも~!!笑

以上、ブエノスアイレスで咳止め薬を探している方は、ぜひ一度お試しあれ~
(ちなみに、保険適用前の価格は100mlで70ペソほどでした。)
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よく効いて良かったですね(#^.^#)
海外の薬面白いですね~。
日本では、桜の皮のエキスを咳止めに用いますよ♪

ねこ吉 | URL | 2015-11-16(Mon)08:51 [編集]


Re:

ねこ吉さん
えー!日本は桜の皮のエキスなんですか!知りませんでした!
でも植物のエキスが咳に効いたりするんですねぇ。
植物が原料?主成分?だと、なんとなく安心して使えるのも良いです♪
本当に薬って、面白い(^w^)調べれば調べるほど、面白さが感じられる分野ですね(^∇^)

CocoFuru | URL | 2015-11-20(Fri)00:26 [編集]