アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

マタニティブルー

マタニティブルーなるものがあるそうで。

産後数週間ほどの間、理由もなく気持ちが落ち込んだり、
イライラしたり、突然涙が出てきたりするそうです。

出産によってホルモンのバランスが急激に変わるのが
原因だそうですよ。

この状態が何ヶ月も続くと、
産後うつといって本当にうつっぽくなってしまうらしいのです。

しかも、このマタニティブルーは出産した女性の
約5割の人が経験するそうな!

二人に一人か~けっこう多いですねぇ。

ということで、産前私は「ひょっとしたら私も…」と思い、
マタニティブルーの前にブルーになってしまっていました(笑)

なのでShuちゃんにも、
「産後キツくあたるかもしれないけど、マタニティブルーのせいなの!」
「突然泣き出したら、何も言わずそっとしておいてね」
と、前もって伝えておいたのでした。

そして、今日で産後2週間が経過。

全然マタニティブルーにはなりませんでした~!笑

むしろ、産前の方がナーバスになっていた気がします。

マタニティブルーのことも心配でしたが、
出産すると女性は変わるというような話を事前に聞き過ぎまして。

「出産すると、旦那さんへの愛情がなくなる」とか、
「出産すると(良くも悪くも?)女性は強くなる」とか、
「自分と子ども以外の人は、(旦那さんのことまでも)ばい菌に思える」とか!!

一体ぜんたい、出産というものはどれほど女性を変えてしまうのか?!
と恐ろしく思っていました(笑)

でも、出産してまだ2週間ではありますが、
今のところ私の精神状態に大きな変化は訪れていません。

(ちょっと寝不足でグッタリはしていますけど)

もちろん、ムスコに対する愛情とか、
「大切に育てよう!」という気持ちは妊娠中よりも増しましたけどね~。

またやってしまいました。取り越し苦労!
私の悪い癖です。

結局、何が言いたいのか分からない文章になってしまいました…
まぁ、我が家は家族3人+2匹、平穏に暮らせていますというお話でしたー!

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する