アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

家族でシンプルなクリスマスイヴ

↓メリークリスマス!!


今年もクリスマスケーキを作りました~
なぜか四角いケーキという、斬新なケーキに仕上がりました(笑)

↓フゥーっと火を消して、


夕飯もモリモリ食べてくれたムスコでしたが、ケーキもおかわりまでして食べてくれました。
うれしー!

ちなみに、アルゼンチンではクリスマスにはケーキって食べないんだそうですねぇ。

アルゼンチン(イタリアとかもだそうですが・・・)ではやっぱり、

↓pan dulceですよねぇ~!


個人的には、ドライフルーツではなくてチョコチップが入っている方のが好きです。
一昨年だったか、クリスマスの時期にこのpan dulceにハマりまして。一人で狂ったように食べていた記憶があります。笑

そして、

↓MANTECOL!(似たようなお菓子もありますよねぇ。)


これもまた、クリスマスの定番のお菓子なんだそうで。クリスマスシーズンになると、お店に大量に売られています。
これは去年あたりに美味しさに目覚め、またまた一人で狂ったように食べてました。ふふ。

でも今年はどちらも買わず、手作りのクリスマスケーキで日本風?なクリスマスにしてみました。なんとなく。
時間的にあんまりじっくり考えて準備する余裕も無かったので、ケーキを作るので精一杯でした・・・

↓お手頃価格のTRAPICHEのワインで乾杯。


50ペソくらいで買えちゃうワインです。
アルゼンチンのワインは、安くても美味しい物がいっぱいあるんですよ~

そして、いつもお世話になっている方からは、

↓18年もののCHIVAS REGALをいただきました!


って、ウイスキーを普段飲まない私にはサッパリ分かりませんが。笑
Shuちゃんは大喜びしてました!良かったねぇ、Shuちゃん。

そんなこんなで迎えた、夜中の12時。

毎年クリスマスの深夜12時と大晦日の深夜12時は、街中の人々が一斉に花火を打ち上げるので、すごいことになるのですが。

なんだか、年々花火の勢いが弱まってきているような気がします。
移住してきた年の初めてのクリスマスの時の花火が、一番凄かったように思います。まるで銃撃戦みたいな。

今日は本当にイマイチですねぇ。もちろん、花火の音はそこらじゅうから聞こえてはくるんですけど。
でも例年と比べると全然です。おかげでムスコも起きることなくぐっすりです!

私たち夫婦は、4回目のアルゼンチンでのクリスマスを迎え・・・
深夜12時に打ち上がる花火への興味が、ビックリするほど薄れております(笑)

最初の頃は「わぁー!すごーい!キャーキャー!!」と大はしゃぎしていたんですけどねー。
もう今年はShuちゃんとワインを飲みながら、ほとんど花火に興味を向けることもなく粛々と過ごしました。ふふ。

ムスコがもう少し大きくなって夜更かしするようになってきたら、また花火への興味もわいてくるかな?という感じですね。

あとは、ムスコの枕元にプレゼントを置いて、明日の朝ムスコが起きた時に喜んでくれるように祈るのみです!

↓こんな大きいの、どうやって枕元に置くんでしょうね?笑


ちなみに、結局今日はお店が閉まっていて包装紙は買えなかったそうで。
家にあった、紙製?のテーブルクロスで包んじゃいましたー!リボンもすごい手作り感満載~

Shuちゃん、包んでくれてありがとう!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今年もあと少しですね。
いつもブログを読ませていただいています、実は、今年一年自分にとっては、大変な一年でたまたまアルゼンチンに移住していてがんばっているこのブログを見てたいへん元気をもらいました^o^
いつも楽しみにしています!

子供の頃のアルゼンチンでの楽しい思い出がこのブログを見て思い出します!

今年もあと少しですが来年は、充実した一年でありますように!
Feliz navidad y prospero año nuevo!!

島田 | URL | 2015-12-26(Sat)07:04 [編集]


Re: メリークリスマス!

島田さん
メリークリスマス!
本当に、あと数日で今年が終わってしまいますね~早いものですね。
こんな稚拙なブログを読んでいただき元気になっていただけたなんて、本当に嬉しいです。励みになります。
いつもありがとうございます(^-^)

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
アルゼンチンならではの生活、アップしていきますね~(^^*)

島田さんの2016年も、素晴らしい一年になりますように!

CocoFuru | URL | 2015-12-26(Sat)23:58 [編集]