fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

ムスコが落としちゃったので・・・

先日、お友だちから手作りの苺ジャムをいただきまして。

それがとっても美味しくて美味しくて!

程よい甘さに、形も程よく残っていて、自然な味で、本当に美味しかったんです。
ムスコもいただいた苺ジャムを塗ったパンが大好きで、モリモリ食べていました。(お友だち、どうもありがとう~)

で、

私も影響を受け、作ってみました!

といっても実は、

お友だちに「作るの簡単だよ~」とは言われていたものの、今日、横着してスーパーで苺ジャムを買おうとしていたんですけど(笑)
レジでまさにお会計をしている最中に、ムスコがジャムの瓶を床に落っことして割ってしまい・・・!ぎゃー!!
(ジャムはレジを通す前だったので、お金は請求されませんでしたー。でも申し訳ないです。)

買おうと思っていたジャムを会計直前で失い、再度ジャムのためだけにレジに並ぶ気力も無く。

「これは!自分で作れというお告げだっ。」と、前向きに解釈することにして、帰り道で八百屋さんに寄って苺を買い、苺ジャムを作った。という話なんです。

と、ツラツラと書いてしまいましたが。

↓作りました!


夜中の11時半に、せっせと、汗だくで(笑)
家中に苺の良い香りが広がりました~

試しに、甘さをけっこう控えめにしてみました。なんとなく。
控えめ過ぎてちょっと酸っぱいかも?くらいに。

煮詰めている時に実を潰しすぎてしまい、すごくドロドロになってしまったのが、今回の反省点です。なんか潰してる間に夢中になっちゃってー(笑)
その辺の加減は、何度か作ってみないと慣れなそうです。

でもお友だちが言っていた通り、とっても簡単に作れました。
それに、甘さや形の残り具合などを自分の好みにできるので、その辺がやっぱり手作りの良さですよねぇ。(って、形は今回失敗しましたけどね。)

どうかな~ムスコ、食べてくれるかな~?ワクワク。
もし好評なら、来年また苺の季節がやってきたらいっぱい手作りしてムスコに食べさせたいと思います!

苺以外でも作ってみるのも楽しそうですね。
ジャムとは関係ないですが、そのうち果実酒も作ろうと画策中です。んふふ。

うーん、夢は膨らむばかりです♪
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する