アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

新ドラマ「LOS RICOS NO PIDEN PERMISO」

私のスペイン語の勉強のために通っていたレングアス・ビバスが12月上旬に夏休みに入り、Shuちゃんが個人レッスンを受けていた先生も先日から夏休みということでお休みになり。

我が家、危機です!

うかうかしてると、ほとんどスペイン語に触れない日々が続いてしまうのです!!

一応、コロニアの送り迎えでアルゼンチン人と会う機会はあるものの、通常の幼稚園と違ってそんなに先生と話す機会もなく。挨拶とか、「今日は泣かなかった」とか「今日はプールで遊んだ」とかの報告を受ける程度です。

ムスコの送り迎えのタイミングで一緒になる親子はほとんどいないし。
(7時半~18時までの間ならいつ預けても良いというシステムのため、みんながムスコと同じタイミングで行き帰りするわけではないので・・・)

コロニアに通わせてるってことで、
ムスコは同じ年頃のお友達と遊べているし、有り余る体力も消費できているし、ムスコにとっては外の世界と繋がる機会になっているし。

なんとなく、それで満足してしまって。
午後はムスコとお昼寝して、起きたら家で一緒に遊んだりしながら過ごすのが定番になってきてしまいました。

だって~外暑いし~公園遊びなんて暑くて無理だしぃ~
他に行く場所とか思い浮かばないし~日本と違って屋内で遊べ施設とかそんな無いしぃ~ごにょごにょ・・・

っと、言い訳ばかりして、ただただぐうたら過ごす毎日です。笑
(ついでに、最近は母子揃って風邪をひき、家で静養してるってのもありますけど。)

でも、このままじゃマズイ気がします。
スペイン語の面で。

また3月から始まる幼稚園の新学期で、ママさんや先生方とコミュニケーションを取るのに苦労するのが、目に見えてる!!
幼稚園が変わるので、新しいアルゼンチン人達の輪に入っていかなきゃいけないのに、このままじゃどう考えてもマズイ、です。

唯一、私たち夫婦が継続して頑張っているのが、夜ムスコが寝た後にアルゼンチンのテレビ番組を観るということ。
飽きっぽい(←私が。)のに、これだけはずっと継続できています。

そんな私たちが最近観始めたのが、

LOS RICOS NO PIDEN PERMISOというドラマ。


つい先日始まったばかりのドラマで、まだ3話くらいしか放送されていません。
そして、出だしから登場人物が出てきすぎてて、誰が主人公なのかイマイチ分かりません。笑(画像上段の真ん中二人が主人公かしら?という感じはしますけど。)

とりあえず、お金持ち一家とその使用人(?)の人たちとの間で繰り広げられるドラマのようです。
ちょっとオカルトちっくな場面とかもあって笑える時もありますが、今のところけっこう面白そうです。

これなら頑張れそう!というか、頑張ります。
せめてテレビだけでも毎日真剣に観ないと。

ただ、

やっぱりアルゼンチン弁って、早ーい!!

以前我が家がハマっていた、Las mil y una noches(トルコのドラマのスペイン語吹き替え版)と比べると、ずっと早口です。
Las mil~が終わった後に観ていたShoumatchという番組はアルゼンチンのバラエティですが、踊ったり踊りの評論をしたりだったので、ドラマよりは分かりやすかったですしー。

とにかくアルゼンチンのドラマは早口ですね。
字幕を表示しながら観ても、ついていくのがやっとです。うぅ。

複数の登場人物が言い争ったりするような場面なんかだと、Shuちゃんと二人で「あぁっ、あぁ、あぁ~~~っ!!」とか発狂しながら観てます。笑

でも、早口なおかげで、これまで以上にテレビ画面にかじりついて真剣に観るようになりました!
観終わった後は、頭がボーッとします。

月曜~木曜の夜に1時間放送されるので、平日の夜は基本的にこのドラマを観ることになりそうです。
(↑週4日放送して、しかも毎回1時間って、すごいですよね~撮影とか大変そうー。とか勝手に心配しちゃったりします。ふふ。)

きっとリスニングの勉強にはなってるはず!
あとは、聞き取れたフレーズなどは口に出して真似したりとか・・・

地味。

とても地味な勉強方法です。
効果あるのかな?

でも頑張ります。
レングアス・ビバスの新学期が始まるまでの間は、これでいきます。

ドラマに興味のある方、ぜひご覧あれ~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する