アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

インフレを実感!3年間の生活費を比較してみました。

アルゼンチンに移住して来てから、およそ3年半。(←もうそんなに経ったんですね!?)

実は、家計簿を付けるのが、私の日課になっています。
飽きっぽい私が毎日続けられてるなんて、信じられなーい!日本に住んでた時は全く付けていなかったのにー!

さて、そんな家計簿。

そもそもは、家計の管理のために付けているわけですが。

ふと、「過去の家計簿を見返したら、アルゼンチンのインフレっぷりを実感できるかも?」と思いまして。見返してみました。そして、色々とビックリしました。笑

で、ブログに公開できる部分だけ、公開してみようかと。
唐突に思い立ちました。

今後アルゼンチンに移住を考えている方に、少しでも参考にしていただけるかなーと思ったので。

移住後の生活費って、日本に住んでいるとなかなかイメージしづらいですからねぇ~
私自身、移住する前に気掛かりだったことのひとつが、「アルゼンチンでは、ひと月にどれくらいの生活費がかかるの?」ということだったなぁと。思い出しました。

というわけで。
2013年1月と2016年1月の生活費を、部分的にではありますが比較してみることにします。

先に言っちゃいますけど、

3年の間に、上がりましたよ上がりましたよ~!全てが!!
生活していると少しずつ上がっているので気付きませんが、こうして比較してみると歴然ですね。

以下、料金比較です。
(※左が2013年、右が2016年です。)

ガス:24,22ペソ/131.55ペソ (5,4倍)
電気:51,79ペソ/126,89ペソ (2,4倍)
水道:24,14ペソ/122,55ペソ (5,1倍)
インターネット:250ペソ/798,67ペソ (3,2倍)

↓以下は、我が家の庶民っぷりがバレちゃうと恥ずかしいんで(笑)、料金ではなく倍率のみの表記にします。

家賃 :2倍
管理費:1,8倍
食費 :1,8倍(←外食費は含まれていません。)
保険料:1,9倍

生活費の合計金額は、月によって本当に大きく異なるせいで比較が難しかったので、載せるのをやめました。
旅行に行ったり幼稚園関連の出費があったりするとグーンと上がったり、何もイベント事が無い月はけっこう安く済んだり、という感じなので。

ちなみに、ムスコの学費も上がりました。2015年と2016年の比較になりますが。
でも転校したり学年が上がったりするため、比較するのも意味が無いような気がしたので、学費に関してはまた数年後?に比較してみようと思います。

しかし、ガスとか水道の上がりようはすごいですね~
まぁ、もとが異様に安かったってのもありますが。今も安いっちゃ安いですし。

それに、意外と食費がそんなに上がっていないことに驚きました。
頑張って切り詰めて生活している成果の表れでしょうか?笑

もしこれらを単純に日本円に置き換えたら・・・とか妄想すると、すごいことになりますよねー。

3年の間にガス代が200円から1000円になったり、インターネット代が2500円から7500円になるとか?例えばですけど、10万円の家賃が20万円になるとか?!
うーん、日本じゃ絶対に有り得なーい。妄想するだけ無駄ですね(笑)

でもそれだけアルゼンチンは、全ての物やサービスの値段が日々上がる国なのです。
(ペソの価値が下がっているということでもあるので、ドルや円などの外貨で収入を得ている人にとっては、あまりインフレって関係ないかもですけど。)

とにかく、上がりまくりなアルゼンチンです。
100円ショップが恋しいよ~!アルゼンチンにもお店出して欲しいなぁ・・・笑

以上、なんだかまとまりが無くなっちゃいましたけど、3年間の生活費の比較でした。
関連記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僕らも旅をする中で他の旅人のblogを参考にするのですが、以前との値段の違いに驚かせられてばかりです。良い国だけど、ずっと過ごすと辛くなる…

修平 | URL | 2016-02-07(Sun)23:54 [編集]


Re:

修平さん
アルゼンチンに移住してくる前までは、(すごく偏見ですが)南米だから物価は安いでしょ~!と思っていましたが、実際住んでみたら思っていたよりも何倍も高くて衝撃を受けたのを覚えています。
日本の100円ショップやファミリーレストランなどが恋しいですね・・・

CocoFuru | URL | 2016-02-08(Mon)00:11 [編集]