アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

1ヶ月経った感想。そして、怒れるムスコ。

早いもので、もう2月ですねぇ。

コロニアが始まって、1ヶ月が経とうとしています。
毎朝、家を出る前まではグズグズ言うものの、Shuちゃんに連れられて頑張って通っています。(Shuちゃん、送って行ってくれて、ありがとうー!)

この1ヶ月間、ムスコをコロニアに通わせてみた感想は、

「通わせて良かった!!」

この一言に尽きます。
ほんと。

この反抗期?真っ只中のムスコと二人きりで一日中過ごすなんて、無理!きっと精神が崩壊して発狂しちゃいます(笑)

やっぱり半日くらいは、母子が離れる時間が無いとねぇ~辛いですよねぇ~心に余裕を持たせるためにもねぇ~ふふ。
おかげで、家事やスペイン語の勉強などの時間を作れているので、助かっています。

ムスコの方はと言うと、

最初の2週間くらいは「幼稚園(コロニア)こわいー」とか言っていて、「何か嫌なことでもあるのかな?」と心配で先生に相談したりもしていましたが、最近はお迎えに行くとお友だちに楽しそうに絡んでたりするので、安心しています。

また、先生方にも良くしていただいてます。
以前の幼稚園とコロニアとの違いなどを実感できたりして、勉強にもなっていますし。

コロニアに通わせ始めてから、ムスコがオムツではなくパンツで行くようになったんですよ~!

最初のうちはおもらしが心配でパンツタイプのオムツで行かせていたものの、1週間くらい経った頃に先生の方から「オムツじゃなくても良いわよ!ムスコはトイレでできるから大丈夫!」と言っていただき、それ以降パンツで行かせています。
そして、幼稚園でおもらししてパンツとズボンを汚してしまったことは、まだ一度もありません。意外!ムスコ、やればできるんだー!笑

そういう点での対応には、ちょっと感動したというか。前の幼稚園よりも細やかだな~と思ったポイントでした。

前の幼稚園では、先生に「トイレに行くよう声かけしてください」とお願いしたり、ムスコにも「おしっこしたい時は先生にちゃんと言うんだよ?」と毎日教えたりしていたのに、ほぼ毎日オムツが濡れた状態で(時には、うんちしたままのオムツで幼稚園から出てきたり!)していたので・・・

トイレに連れていってもらえないのは、スペイン語で伝えられないムスコのせいでもあるかもしれませんけど、うんちをしているのにオムツを替えてもらえずに帰されるというのは、ちょっとなぁという点でした。

でもコロニアでは、きちんとムスコに声をかけてくれているようで、ありがたいです。
お迎えに行った時にちょうどムスコが先生に手を引かれながらトイレから出てきた時などもあって、「トイレに連れていってくれてるんだぁー!」と感動したのを覚えています。

たぶん、前の幼稚園は基本的に子供の方から「おしっこしたい」と言わない限りトイレに連れていってくれない方針(もしくは、先生がめんどくさかったか??)だったのに対して、コロニアではある程度先生の方から声をかけてくれている感じがします。

ムスコの場合、まだほとんど日本語しか話せない(と思う)ため、自分から先生にスペイン語でトイレに行きたい旨を伝えるのが難しいので、今のところの方が合っていると思いました。
(前の幼稚園の時も、家でムスコに幼稚園ではスペイン語で先生に伝えるように言い聞かせてはいましたが、なかなか上手く伝えられずにいたようだったので。)

おかげさまで、我が家のオムツ代が激減しました。家計にも優しいっ。笑

すごく些細なポイントかもしれませんが、ムスコの成長にもつながることだったので、私としてはこの幼稚園にコロニアで行かせて良かったと思っています。

夏休み明けから始まる転園先の幼稚園でもきちんとトイレに行けるよう、今のうちにコロニアで慣れてほしいものです。
がんばれ、ムスコ~!!

◆おまけ◆

↓怒れるムスコ、撮れました。(自分の名前を言っているところは、「ピー音」にしました。)
[広告] VPS

「ママ、怒んないでよぉ(泣)」と言っていますが、私は怒ってません!怒ってるのはムスコの方です!!まったくもう。

はぁ。
日々強まるムスコの自己主張に、ちょっぴり気が滅入っている今日この頃です。

でも今日、こうして怒り狂っているムスコを動画に撮ってみたら、一歩引けてムスコのことを見れて、少し気持ちが鎮まりました。状況を客観的に見れたというか。

ムスコには「ママ、撮らないでよ!!怒」と余計に怒られちゃいましたけど。笑

もうすぐ4連休!
それまで頑張るぞーーー!!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する