アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

新しい幼稚園のあれこれ

ようやく、3月から始まる新しい幼稚園の準備書類が手に入りました!

↓LISTA DE MATERIALES


新学期までに買い揃えて、学期が始まったら持って行く物のリストです。

んまぁ~少ない!去年まで通っていた幼稚園のリストと比べると、断然少ない!!「これしかないのー?!」と喜びの雄叫びをあげちゃいました。
リストの中には、ムスコが通う予定の半日クラスの家庭は用意しなくても良い物もありますし。お昼寝用のマットレスとか。

ちなみに、前に通っていた幼稚園の3歳児クラスのリストも持っているのですけど。
なんと、用意しなければいけない物の数が、4倍も違いましたー!(前の幼稚園のは、50項目近くありました。ひぇ~!)

去年のことを思い返せば、

前の幼稚園に入園する前に、絵具、クレヨン、スケッチブック、色つき画用紙、透明フィルム、シェービング泡スプレー(?)などなど、本当~に細かく色んな物を各家庭で用意しなければいけなかったんでした。
(↑これがとっても大変だったんです!リスト片手に文房具屋に行ったり、スーパーに行ったり薬局に行ったり。当時は、リストに書いてある物がどんな物なのかイメージできなかったりで。)

内心、「その分のお金は請求してくれて構わないから、幼稚園の方で用意してくれたらな・・・」とか思ってました。
あんまりにも用意するものが細かく多様なので!(って、しつこいですね。笑)

それが、新しい幼稚園では、

教材費として年に数回お金を請求される代わりに、年度初めに各家庭で用意しなければいけない物の数が格段に少ないみたいなのです。
たぶん、幼稚園側にそういう物を手配する職員の方がいるかどうかによっても、幼稚園が用意してくれるか各家庭で用意するかが変わってくるんでしょうね~

とにかく、もう新学期まであまり時間も無いことですし、リストが少なくてホッとしています。まだ制服すら買ってないので(笑)

来週の水曜日に初めての保護者会があり、新学期は3月2日からの予定です。

↓最初の一週間は、慣らし期間です。


去年のことが懐かしいな~
去年は最初の2週間くらい、ムスコが泣いて大変だったんでしたっけ。今となっては良い思い出です。

今年はどうでしょうね。

心も体も成長し、スペイン語の環境にもだいぶ慣れ、人懐っこさも大成長したムスコなら、きっと大丈夫と信じます!
コロニアにも行っているので、新しい環境に入るのには去年ほど抵抗が無いと思うのですけどねー。

私はと言うと、去年よりも気持ちに余裕が持てています!
ナーバスな気持ちよりも、ワクワクの方が大きいかも?

去年ムスコが幼稚園に入園する前は、すごくナーバスだったんです。
ムスコがちゃんと通えるかなーとか、アルゼンチン人ママ達ってどんな感じなんだろう?とか、先生方とも上手くやっていけるかな・・・とか。不安でいっぱいでした。

でも今年は、去年の経験があるので、少し余裕を持って新学期を迎えられそうです。
今のところ、幼稚園側の対応も全て迅速かつ丁寧なので、そういう点でも少し安心しています。

ただ、

先日、少し早めに3月分の学費の請求書が自宅に届いたんですけど・・・

学校見学に行った時に聞いていた学費よりも500ペソ以上金額が上がってました。予告無し(というか、予告しようも無いか・・・?)で学費を上げるとか!ちょっと止めて~!!
それに今回は教材費とか諸々の請求が加わり、思ってたよりも800ペソほど高い請求額になり。

目ん玉が飛び出るかと思いました。笑

というか、我が目を疑いました。ホントか?!と。

一日たったの3時間半だけの通園なのにー。まだ学期が始まってすらないのに500ペソも学費が上がるなんてー。聞いてないよー。
というわけで、今度の保護者会の時にでも「あのぉ、これぇ、請求額合ってますぅ?!」とさりげなく先生に聞いてみることにします。セコいですけど。

こんなところでもインフレを実感し、またまたしょんぼりしている今日この頃です。

インフレにめげず、強く生きていこうと思います。笑
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する