アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

人数の多さにビックリ!

今日は、新しい幼稚園での初めての保護者会でした。

もう今週から学校や幼稚園の新学期が始まっているところが多い中、ムスコのところはまだ新学期が始まっていません。
幼稚園の部以外はもう始まってるのかもしれませんけど。保護者会のために校舎に行ったら、制服を着た中高生らしき生徒達がたくさんいたので。

ムスコの幼稚園は来週から新学期スタートですが、今日は保護者会があり、それ以外にも新学期が始まる前に担任と各保護者との一対一の面談もあるみたいです。
いやぁ~これからまた忙しい日々が続きそう~!ドキドキする!!

さて、そんな今日の保護者会。

頭の中では、去年参加した前の幼稚園での保護者会をイメージしながら校舎に行ったわけですが。
(教室に担任&副担任がいて、だいたい20人くらいの保護者達が輪になって座って自己紹介をしたり担任の先生から説明を受けたり、というやつ。)

今回のは、ぜーんぜん違いましたー。
ところ変われば、やり方も全然違うんですねぇ。

まず、規模が大きすぎて。あわわわ。
家を出る時には張り切って「同じクラスのママさんにも話しかけてみよう!」とか思ってたんですが、そんな気持ちも吹っ飛びました。小心者なので。笑

まず驚いたのが、クラス数。およそ園児数が15人~20人のクラスが4クラスもありました。そんなにクラス数があったとはー!
で、それぞれの園児達の両親達(ママかパパどちらか一人の人もいましたけど)が、ひとつの会場に集まっていたのです。

ざっと計算してみたら・・・少なくとも120人以上はいたってことでしょうか?!
来れなかった保護者がいたことを考慮しても、確実に100人はいたと思います。

んまぁ~多くて多くて。我が家三人は人混みに埋もれまくり、先生方の話している内容を聞き取ろうと必死になっているうちに、あれよあれよという間に終わってました。笑
事前に質問しようと思ってメモっておいた内容なども先生方の方から説明してくれたので、こちらからは聞かずに終わっちゃいました。

ちなみに、人種も色々でした。
東洋系の保護者もけっこういたので、我が家だけ東洋人で浮くということは無かったですし。

保護者会の内容は、先生方からの幼稚園生活における注意点などの説明と、保護者からの質疑応答でした。シンプル。

説明のなかには、

「お子さんの誕生日の時には、クラスでお祝いをすることができます。ただし、ケーキとロウソクのみ持参してください。クラスの子供達に配るためのプチギフトは用意しないでください。」

といったものが!

こ、これは、嬉しい・・・!笑

園側としては、保護者達の用意する物が徐々にエスカレートしていって、年度の後半になるとものすごい豪勢なお誕生会になってしまうこと、そして、園児達の間で格差(?)が出ないようにすること、といった点を考慮してのことみたいです。

これ、すごい分かる~!
実は去年、すっごく感じていたことだったんです。

年度始め付近の子供のお誕生会は、ケーキとプチギフトのみだったのが、翌月のお誕生日の子供のお誕生会ではケーキにお菓子、サンドイッチが加わって、毎月どんどん豪華になっていって、プチギフトもてんこ盛りになっていって・・・

3月始まりの年度の中で10月生まれのムスコって、なかなかの後半のグループだったんで、ほんと困りました。
まぁ、別に「よそはよそ、うちはうち!」と割りきって、シンプルな物を用意すれば良いだけの話ではあるんですけどぉ~

でもやっぱり精神的なプレッシャーはすごかったです。「みんなこんな凄い物を用意してる・・・うち、どうしよ~~~泣」と。
ムスコに寂しい思いをさせたくない!ムスコにもいっぱい喜んでほしい!という思いもあったり。
でも、正直、大変だったので。「なんでこんなに頑張ってんだろ?」と疑問に思ったりもしましたしね。ふふ。

まぁとにかく、新しい幼稚園の方針としては、
盛大に我が子のお誕生日を祝いたい人は、幼稚園ではなく別にサロンを借りてお友達や親戚を招いてご自由にどうぞ、でも教室ではやらないでね、ってことなのでしょう。助かる~

あ、いつの間にかお誕生日が長くなっちゃいました(笑)

今までひとつの幼稚園しか知らなかったのが、コロニアで通わせている幼稚園も入れたら3つの幼稚園を比較できるようになったので、色々と見えてくるものもあるような気がします。

新しいところはとにかく人数が多いので、薄~い存在感で平和に過ごしたい私にとっては(←良いのか、それで?!笑)、こういうところの方が合っているのかもなぁなんて思ったりしています。
うっかり周りに馴染めず浮いちゃっても、浮いていることすらバレずにやり過ごせそうでホッとしています。笑

ムスコにとっては、同年齢のお友達を作る機会が増えたので、大変な思いをすることも多いかもしれませんが、その中で揉まれながらも時間をかけて気の合う仲間を作っていってほしいと思います。

あとは、まだほとんど手を付けていない持ち物リストに着手して、新学期当日を迎えるのみ!

まだ制服も買ってない~!やっぱりいつもギリギリになっちゃう~!!
頑張って準備します。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-02-25(Thu)10:32 [編集]