アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

奮闘中!

これまでムスコは、夜寝る時だけはオムツで寝ていました。
日中はもう完全にオムツが外れているのに、夜はオムツ...

それもこれも、全て私の勇気(?)が出なかったからです。

ムスコが生まれた直後から2年以上の間、夜間の授乳に、夜泣きにと、夜に十分眠れない日々が続いてきたわけで。
(夜中に自分の都合じゃなくて、自分以外の人の都合で起こされるって、ほんと辛いですよねー!)

それが、ムスコが1歳4ヶ月の時に卒乳し、いつの頃からかやっと夜泣きもしなくなり。
たまに「お茶くださーい。」と起きたりはするものの、基本的には朝までグッスリ眠ってくれるようになった今日この頃。

この安眠生活を手放したくなかったんですよーっ!!!すっごく私の自己中な都合ですね(笑)
「そろそろ夜中もオムツ外さなきゃな~でもな~でもな~・・・」っと、グズグズと今日までやってきてしまいました。

しかし、3日前にオムツのストックが無くなったのをきっかけに、おもむろに夜間もオムツを外す決心を固めたのです!

寝る前から何度も繰り返し「今日から夜もパンツだからね?おしっこしたくなったら、トイレに行くからママのこと起こすんだよ?」と伝え、

ムスコも、とっても神妙な面持ちで「うん、分かった!」と頷き。

結果、

毎晩、おもらししております。笑

・・・

でーすーよーねー!
そんなすぐにできるようになんて、なりませんよねー!!

ムスコと同い年のお子さんがいる知り合いのママさんの中には、「一晩失敗したら気持ち悪かったみたいで、次の日からはちゃんとできるようになった」というママさんも何人かいたので、

ひょっとしたら、ムスコも一晩失敗したらできるようになるかもー??

なーんて。
そんな甘い考えを持っちゃいけなかったみたいです。シクシク。お昼寝時は起きるんですけどねぇ。

多い日には一晩で二回おもらしする時もあり。
その度に起きて、シーツを替えて、ムスコも着替えさせ、半分夢の中のムスコに向かって「おしっこしたい時はトイレでするから、ママのこと起こしてね?」と言い聞かせる、ということを繰り返しています。

ね、眠い・・・

そんな私の苦労なんて、お構いなしなムスコ殿。

2日目の夜には、とうとう(?!)“おもらししても気付かずに眠りこける”という事態まで発生!

なんたる図太さ!鈍感さ!気持ち悪くないのかー!!

「コ、コイツ、将来大物になるんじゃ・・・?」とかポジティブな妄想に耽りつつ、(本人は寝てるのに)なぜかムスコのおもらしに気付いた私がせっせと処理をしましたとさ。

(↑ちなみに、服を着替えさせたりしている間中もずっと、眠ったまんまでした!どんだけー!!笑)

もう私なんて、ちょっとムスコがモゾモゾ動いただけで、「なになに?!おしっこ?!」と、飛び起きちゃうようになりましたよ。それなのにムスコは・・・うぅ(泣)

はぁ~あ、今夜はどうでしょうねぇ。

でも、いつまでもおもらしする子供はいないですよね。
きっといつの日か、ちゃんとおもらしせずに朝を迎えられる日がきますよね。

夜におしっこしちゃうのは、まだ膀胱が一晩分のおしっこを溜めておけるだけ成長しきっていないからだ、という話も聞いたことありますし。

朝まで一度も起きずにグッスリは難しいかもしれないので、とりあえず、おしっこしたくなったら起きてトイレに行く!というのを目標に頑張っていきたいと思います。

◆おまけ◆

のどかに今日も、買い物帰りにソフトクリーム♪



↓CHEEKYで幼稚園用の靴を買いました!


新しい幼稚園の指定色は黒。汚れが目立たなくて良い~♪

CHEEKYは2月末に学校関連グッズのセールを開催するのですが、今年はセールに気付いたのがセール終了の翌日・・・!惜しいっ。泣
なので今年は、アウトレットに行って買いました。一足500ペソ!安い、かな?!

来年こそは、セールで買うぞー!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する