アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

で、で、出たーっ!

あれは、まだムスコがコロニアに通っていた頃のことでしょうか・・・
突然ムスコが、激しく頭を掻きむしり始めまして。

「もしや・・・」と思いつつ、ムスコの頭を髪をかき分けて覗いてみたら、

い、い、いーやぁーーー!!!ぎゃー!!!

シラミ~!!泣
とうとうもらってきてしまったのでした。あうぅぁぁぁぁ。

正確に言うと、シラミの卵と思われる物体が、かなりくっついていまして・・・それらを発見した時の衝撃ったらもうもうもう。

以前もブログに書きましたが、アルゼンチンでは幼稚園や小学校からシラミをもらってくる事がかなり多いそうで。
ムスコが幼稚園やコロニアに通うようになってからと言うもの、ある程度の覚悟はしていたつもりなんですけどねー。

「いよいよ、この時が来たか。」と観念する気持ちと、

「これは本当にシラミの卵なんだろうか?」と疑う気持ちと(←シラミの卵なんて見たこと無かったので。)、

シラミの成体が見えたわけではなかったので、「これはシラミでは無いのかもしれない!」と、僅かな可能性にすがりたい気持ちになったり。

卵を見つけたのが朝だったんですけど、朝からShuちゃんと大騒ぎしてしまったのでしたー。
「これシラミ?!シラミなの?!」「いや、でも成体が見当たらない!シラミじゃないんじゃない?!」「でもじゃあこれ(卵)は何?!」「えー、わかんないよー!」って感じで。笑

結局、Shuちゃんがネットで調べてくれたところによると、やっぱりシラミの卵でした~
あぁ~ついに我が家のシラミとのお付き合いが始まってしまいました~思ってたよりも早かった~まだ心の準備ができてなかった~

と、少し落ち込んでしまいまして。
もう現在は既にムスコの頭のシラミは全て退治し終わっているのですが、しばらくブログに書く気力を持てずに過ごしていました。

でも少し自分の中で「ムスコの頭にシラミがいた」という事実を消化することができたので、今日になってブログに書くことにしました。
↑そんな大袈裟な!って感じですけどね。でもそれくらいショッキングだったんです。

さて、そんなシラミとの闘いが始まった我が家。

まず買ったのが、

↓コレ。




シラミ除去用のクシです!200ペソくらいでした。
お店にはもっと安いのもあり、いつもの我が家だったらウッカリ「安い方でいっかー」となりがちなところですが、今回ばかりは「効果が高い方がいい!」ってことで、一番高いのを買いました。

頭が痒そうにしているムスコが可哀相でー。
掻きむしったせいでかさぶたになってしまった所もありました。はぁ。

他にもお店には、シラミ用のシャンプーなども売られていましたが、今回は買いませんでした。

というのも、シラミ用のシャンプーは薬品が入っているので、場合によってはかなりしみたりして痛いそうなのです。
どんな成分が入っているのかは見ませんでしたが、たしかにまだ3歳のムスコに薬品入りのシャンプーはなぁ~と気が乗りませんでした。
(↑一応、子供用のシラミ用シャンプーも売られてはいましたけどね。)

しかも、ネット情報によれば、一番効果があるのはクシで卵や成体そのものを取ってしまうことなんだそうですよ。
手でも取れますが、髪の毛の根元のあたりにかなりベッタリとくっついているので、手で全部取り除くには時間がかかると思います。

そんなシラミ除去用のクシの効果ですが。

とーっても効果がありました!!

取れる取れる!卵が取れる~!
中には普通よりも小さい卵があり、それはクシでは取れなかったのでいくつかは手で取りましたけど、ほとんどクシで取ることができましたっ。

ムスコには「頭にかいかい虫がいるから、コレでやっつけよう!」と伝えたら納得してくれたみたいで、すんなりクシを受け入れてくれました。

ちなみに、成体は一匹だけ取れました。こんなに卵があって一匹だけって、あるのかなー?とも思いましたが、一匹の生体で200個くらい卵を産むんだそうで!?
一匹だけくっついちゃったのかな?という感じでした。ひょっとしたら、知らないうちにクシで取れた成体もいたかもですけど。

さすがに、生きている成体を見た時は慌てました・・・
まだまだシラミに慣れるまでには時間がかかりそうです。

ムスコの頭にシラミの卵を発見した直後に、
同じコロニアにお子さんを通わせていたお友だちママさんに「コロニアでシラミをもらってきたの!○○ちゃんは大丈夫?!」と急いで連絡したところ、

「シラミね~最初はビックリするよね。うちはもう慣れたよ。小学校を出るまでは、今後ももらってくるだろうね~」と冷静なお返事が。

さ、さすがっす、先輩。笑
大騒ぎしていた我が家がお恥ずかしいーっ。

お子さんはムスコよりも2歳年上なので、もう我が家が経験していることは大体経験していたみたいです~

うーん、我が家も強く生きていこうと思います。

ブログで紹介したクシは薬ではありませんが、シラミ除去に効く物ということで、「アルゼンチンの薬」カテゴリーにしてみました。
いつの日か、どなたかのお役に立ちますように・・・
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する