アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ご近所さんと!

昨夜は、いつも仲良くしてもらっているアルゼンチン人とペルー人夫妻のお子さんのお誕生会に行ってきました!

我が家の近所でカフェをやっているご夫婦なのですが、ムスコがそのカフェに立ち寄るのが大好きで・・・

幼稚園からの帰り道や遊びに出かける時、そして外出から戻ってきた時などなど、
繋いでいる私の手を振りほどいて、タァー!っと我が家のアパートの入り口を走って通り過ぎ、そのカフェの中に入っていってしまいます。

店員さんも含めみーんな気さくな人たちなので、「Hola! ムスコ~元気?」と毎度毎度ムスコのことを快く受け入れてくれて、本当にありがたいです。

ムスコ本人も嬉しいみたいで、「外出する=そのカフェに寄って挨拶する」のが当たり前だと思い込んでいるらしく。
「おじさん達に挨拶してくるねっ」と、毎日やる気満々です(笑)

挨拶だけで終わればいいのですが、いつもそこから10分くらい店内に居座ってみんなに「構って構って~」アピールするので、ちょっと困ってます。
お仕事中の店員さん達に迷惑をかけたくないので、挨拶に行かなくて良いよ~!とか言ったりもするんですが・・・

幸い、みんな「気にしなくていいよ!好きにやらせてあげなよ。僕たちは全然迷惑だと思っていないから!」と言っていただけ、図々しくもそのお言葉に甘えてしまっている今日この頃です。

更には、「Cocoのスペイン語の練習のためにも、どんどんおいでよ!話すことが一番の練習になるんだから!」とまで言っていただけ、

いつもお店に顔を出す度に「Cocoたち夫婦の馴れ初めは?」「なんでアルゼンチンに移住しようと思ったの?」「日本って○○なんでしょ?(←日本の文化についてのあれこれ)」などなど、たくさん質問してきてくれるので、本当にスペイン語の練習になっています!

言い間違いを訂正してもらったり、「日本人はあんまり口を開けずに話すけど、ちゃんと口を開けてハッキリ発音した方がいいよ」とアドバイスをもらったり。

こうやってブログに書いてみると、ほーんと図々しいですね、私。笑

と、こんな風にとってもお世話になっているご夫婦なので、昨日が息子さんの2歳のお誕生日だと事前に聞いていたため、

昨日も幼稚園からの帰り道にムスコがカフェに入って行った際に、日ごろの感謝の気持ちも込めてお誕生日プレゼントを渡したのでした。

ちょうど息子さんと奥さんもお店にいたので、プレゼントを渡したらすごく喜んでもらえました!
そして、「夜にお店で誕生会をするから、良かったらおいでよ!」と誘っていただいたのです~

開始時間が20時半~21時頃からとのことで、ちょうどいつもムスコがベッドに入る時間なので少し悩みましたが、
(まだムスコが幼稚園に慣れておらず、毎日疲れて帰ってくるもので・・・)

すぐ近所ですし、少し参加してムスコが疲れたら帰ることにして、参加してきました。
今後も仲良くしていただきたいですしね~!お付き合いってことで!

↓お誕生会の様子~




我が家を誘ってくれるくらいだから、きっと大人数で盛大にやるんだ!と思い込んでいたのですけど。
我が家の他に来ていた招待客は、3人だけでした。意外と小規模ー!

そんな濃密なお誕生会に、我が家なんかが参加しちゃっても良いものか・・・すごく場違いな気がしましたが、でもここはアルゼンチン!
社交辞令とかも言わないでしょうし(たぶん・・・)、「うわっ、この人たち本当に来ちゃったよ~」とか思われることもないはず!!

何食わぬ顔で、堂々と参加しよう!ってことで、参加しちゃいました。えへ。

他の招待客の方々と自己紹介したり、おしゃべりしたり。
「この人たち(←我が家のこと)には、ゆっくり話しかけてあげてね!」と気を遣っていただいたり。

楽しいひと時を過ごしていましたが、

ムスコにとってはかなりの夜更かしになってしまい、途中で「もう眠い、帰りたい」発言が連発したため、我が家だけ先に帰ることにしました。

でもとっても楽しかったです!

気さくでお茶目な方々で、本当に良いご近所さんとお知り合いになれたと思います。ぜひ今後も仲良くしたいなぁ~♪

ちなみに、

今日も幼稚園帰りにお店に寄ったら、たまたまカフェのお客さんにスウェーデン人の観光客の男性がいまして。

今日はその方ともおしゃべりしたりしました。
日本人だと伝えたら、「僕、いつか日本に行ってみたいんだ~!日本は欧米諸国とは文化が全然違うから、興味深いよ!」と熱烈に日本に興味を持ってくれていました。

そんな出会いもまた、楽しいものです。
日本に興味を持ってくれている方だと、話題も尽きないので楽しくおしゃべりできますね。

スペイン語学習に対するモチベーションも上がりますしねぇ~!
カフェのみなさんに特訓相手になってもらいつつ、精進したいと思います。

話が逸れちゃいましたが、

息子くん、お誕生日おめでとうー!というお話でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する