アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ストーリー性が出現

本日のミニ画伯は、

↓ストーリー型の作品です。


って言っても、ひと目見ただけじゃ何がなんだか分からないですが。

実は最近、私が書き手になって、ストーリーを作って一枚の紙にリアルタイムでお話を絵にして描いていく遊びをたまにやっていまして。

「ある日ムスコくんがいました~ムスコくんがおにぎりを食べました~モグモグ~そしたらお腹が痛くなりました~ムスコくんは泣いてしまいました~・・・」というような感じで、紙に素早く絵を描いていくという遊びです。

これが!ムスコにバカウケなんです!!
こっちがつられて笑ってしまうくらい、ゲラゲラ笑ってくれます。

絵は素早く描くのでグチャグチャですけど、絵の上手さはあんまり重要ではなくて、この後何が起こるのかな~?と考えたり想像したりするのがムスコ的には面白いみたいです。
時にはムスコも一緒にストーリーを考えたり、アイディアを出してくれたりもしつつ、良い暇つぶしになっています。

想像力とか、構成力(??)とか、何となくそういう訓練にもなりそうだな~と思っています。

この遊び、以前仲良くしていただいているお友だちがカフェでムスコにやってくれた遊びでして。
その時ムスコがすごく楽しそうにしていたのを見て、私もやってみよう!と思い立ったのでした~

で、何回かムスコにそんな遊びをやって見せてあげていたところ、

↓自分でもストーリーを作って描きはじめたのでした!


主に、おならとうんちの話ばかりです(笑)
そういうお年頃なんでしょうか?!毎日おなら~!うんち~!とか言ってるんですけどー!!

「赤ちゃんがいました~赤ちゃんはおならをしました~ブー!そしたらぁ~うんちが出ました~ブリッ!赤ちゃんは泣いてしまいました~エーンエーン!」といった感じで。笑

でも、汚い話ではありますが、ちゃんと自分でストーリーを考えて絵を描くという行為ができるようになったことに、感動しました。

成長したなぁ。

◆おまけ◆

↓コーンスターチを買ってみました。


250gの大容量です。
fecula de maiz(とうもろこしの澱粉)と言うんですね。

片栗粉の代用で使えるかな?と考えています。
スイーツにも使えますしね~何か作ってみようかな??
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する