アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

カルチャーショックを受けた話

アルゼンチンでは、

女の子は15歳、男の子は18歳になる時のお誕生日を盛大にお祝いするんだそうで。
(日本の成人式みたいな感じの位置づけなんでしょうかね。)

特に女の子の場合は、

それはそれはもう、「結婚式なの?!」というくらい盛大にするんだそうですよ。もちろん、家庭にもよるでしょうけど。

結婚式で新婦が着るようなドレスを着て、お友達を沢山呼んで、サロンを貸し切って、色んな演出とかもあって・・・
最近では、仲良しのクラスメイトと一緒にマイアミなど海外旅行に行く(もちろん全費用は誕生日の子の親持ち)、とかいうパターンも人気なんだとか。

私は娘さんを持つ先輩ママさんのお話を聞いただけでも、冷や汗が出てきましたよー。

まぁ、我が家の場合は男の子なんで、女の子ほどは派手派手にはしなくても良いかなと考えています。
庶民な我が家には、そんなお祝い無理ー!っていうか、仮にお金があったとしても、そこまでやりたくなーい!!笑

さて、そんな感じで、アルゼンチン人の女の子にとってはとっても大事なイベントである15歳のお誕生日。

今日もいつものように、仲良くしてもらっているアルゼンチン人&ペルー人夫婦のカフェに顔を出し、スペイン語の練習がてら色々と世間話をしていたわけですが。

話題は、女の子の15歳のお誕生日の話へ・・・

そこで聞いたのが、

「(中の上くらいよりも上の階級の家庭の)女の子は、15歳の誕生日の時に親に豊胸手術の費用を出してもらう子が多いんだよ~!」

「あとは、鼻を高くするとか~」

「唇をアンジェリーナ・ジョリーみたいにセクシーにするとか~」

とのこと!

えー!!!
ビックリしすぎて、思わず大笑いしちゃいました。笑

↑上記のような話をするアルゼンチン人の旦那さんの話の合間に、

「そうよ!アルゼンチン人女性はみんな入れてるんだからっ(胸を)。」と、良いタイミングで合いの手を入れるペルー人の奥さんにもまた、笑っちゃいました。

いや~たしかに、アルゼンチン人女性は豊胸手術やプチ整形をしている人がとっても多いとか、そういう事にあんまり抵抗がないとかいう話は聞いたことありましたけどー。

けどー。

けどー。

15歳のお誕生日プレゼントにソレって!
若すぎるよっ。

うっかり「もし自分が15歳のお誕生日に両親に豊胸手術費用を頼むとしたら・・・」とか妄想しちゃいましたけどぉー

けどぉー!

けどぉー!



一体どんな顔して親に頼めば・・・?とか思っちゃいますよね。
私にはできなかったです。妄想上は。笑

さすがアルゼンチン。オープンだぁー。
15歳なんて、けっこう多感なお年頃なんじゃないんでしょうかねー?すごすぎる。

うーん、ところ変われば、ですね。
そんな話を、真っ昼間からカフェでワイワイ話しちゃうあたりもまた、斬新です。

以上、とってもカルチャーショックを受けたアルゼンチンの文化でした。

※あくまでも近所のカフェのおじさん談です!
機会があったら、他のアルゼンチン人にも聞いてみようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムスコさん大きくなりましたね。
よく拝見させていただいております。
このように、価値観が全く違う人達で構成されている社会で生きて行く決意をされていて、すごいなといつも感心しています。
ムスコさんは、その内お友達付き合いなどでその感覚を理解できるようになると思いますが、それはそれで大変ですね。
応援しています。頑張って下さい。

mimi | URL | 2016-03-17(Thu)11:01 [編集]


Re:

mimiさん
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。コメントいただけて嬉しいです!
本当ですね、ムスコはきっと成長していくにつれてどんどんアルゼンチン人の価値観を身につけて行くのでしょうね。それが今から少しハラハラしています・・・!せっかくなら、アルゼンチンの良いところも日本の良いところも、どちらもムスコには感じていってほしいですね。
私も、日々のカルチャーショックにもめげず、逞しく、時には笑いに変えて生きていこうと思います(^-^)
引き続きブログをご覧いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

CocoFuru | URL | 2016-03-19(Sat)21:55 [編集]