アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

オムツ、完全卒業宣言。

実は最近、

ムスコが夜中におもらしをしなくなりましたー!!!

うーれーしーいー!!

夜中にオムツを外した生活を始めた当初は、ほぼ毎日おもらしをし続け、「もう、一生おもらしし続けるんじゃないか・・・」と思ってしまうほど途方に暮れていたんですが。

ムスコが夜中にモゾモゾし出す→「おしっこ行く?」と聞く→寝ぼけながら「行かない!怒」と言われ、諦める→おもらしをする。

という日々に疲れた私は、

思い切って(?)、夜の12時と明け方の5時頃にそれぞれ一回ずつ、眠っているムスコのズボンを下ろして、眠ったままの状態で抱っこしてトイレに連れて行く、という手段を取り始めました。
眠ったままおしっこをして、ズボンをはかせる時も眠ったままはくという、ムスコの器用な一面に驚きつつ。笑

このやり方を始めたおかげでおもらしをすることは無くなり、汚れたズボンやシーツを夜中に取り替えて洗濯するというストレスからは解放されたものの。
「このやり方が今後何ヶ月も続くのかなー」と、不安になったりもしていたのです。結局ムスコ本人は眠ったままなんで、このやり方からムスコが成長することって無いんじゃないかな?と。

しかーし!

先週頃から、ムスコが自分から起きて「ママ、おしっこ」と、おもらしをする前に知らせてくれるようになったのですー!!

こんなに早くおもらしをしなくなるなんて、びっくりです。
今後も何度かウッカリやっちゃうことはあるでしょうけど、それでも自分でちゃんと起きて私に知らせてくれるようになったというのは、感動です。

成長したなぁ。もうムスコのオムツを換えることって、ないんだなぁと考えると、なんだかちょっぴり淋しいような気もしますね。笑
でも、晴れてムスコさん、オムツ完全卒業ですっ。パチパチパチ~!おめでとう、ムスコ!!

◆おまけ◆

我が家風のイースター休暇の過ごし方。

それは、

↓手打ちラーメン!!(ムスコが箸を壊してしまい、フォークで食べてます・・・んもうっ。)


手打ち麺に、手作り鳥ガラスープで、オール手作りラーメンです。
今回も美味しかったです♪

ムスコも半裸になってモリモリ食べてました~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する