アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

入れ歯洗浄剤ですが、何か?

突然ですが、

私、大学生の頃に歯列矯正をしていたんです。

大学在学中には無事にブラケットでの矯正を終え、リテーナー生活へと移行したわけですが。

ちなみに、

↓これがブラケットで、


↓これがリテーナー。

(画像は歯医者さんのサイトより拝借。)

矯正をしたこと無い方のために、説明画像を載せてみました。
私が使ってたやつじゃないんで、ご安心ください!笑

ブラケットで歯を動かして歯並びが整った後も、何年間かは歯が元の位置に戻ろうとする力が働くんだそうで。
せっかく綺麗になった歯並びが元に戻らないようにするために装着するのが、リテーナーです。(着脱可能)

(ブラケット終了後にリテーナーをちゃんと使っていなかったせいで、再び歯並びが悪くなってしまった、という方も私の周りには何人かいましたよー。)

リテーナーは、「ブラケット終了後、2~3年間はきちんと装着しましょう。それ以降は装着しなくても大丈夫です。」というのが一般的だそうですが。

しかし、

私は、

ブラケットが終了しリテーナー生活を初めてから、とっくに3年は過ぎていますが、いまだに夜寝ている間だけはリテーナーを装着しています!!

一昨年日本に帰った時に行った矯正歯科の先生からも、「もうリテーナーいらないんじゃない?」と言われたりもしたのですけど・・・
もうこればっかりは習慣になってしまっているので、やめられません。笑

痛い思いをして一生懸命歯並びを整えたのに、「リテーナーをやめて歯並びが元に戻ったらどうしよう」と不安で。
別に夜の間だけですし、誰に迷惑がかかるわけでもないんで、自分の気の済むようにやればいっかなーと思っています。

で、

なぜこんなことをわざわざブログに書いているのかと言いますと。

とうとう、日本から買って持ってきたリテーナーの洗浄剤が無くなりそうになってきたからなのです~!
ケチケチ少しずつ使ってきた洗浄剤が、いよいよ底をつきそうです。

そもそも「リテーナーは水洗いでOK」というお医者さんも多いようなので、何がなんでも洗浄剤を買わなきゃ!と神経質になる必要はないとは思いますが・・・
でも何年も使っていると、汚れが蓄積されるような気がして。念のため、2~3日に一回は洗浄剤で綺麗にしているのです。

というわけで今日、薬局に行ってみました。
辞書で「リテーナー=retenedor dental」だということは事前に調べて!

アルゼンチン人も矯正している人はたくさんいるので、「リテーナーの洗浄剤をください」と伝えればすぐに分かってもらえると軽~く考えて、薬局に向かいました。

が、しかし。

「リテーナーの洗浄剤をください。」と伝えたところ、

まさかの、「ナニソレ?」との返事が・・・!

それ以外の単語はちっとも調べてこなかった私、軽く挙動不審に。
「歯列矯正ってなんて言うんだ?」「リテーナーってretenedor dentalじゃないの?アルゼンチンでは違う名称なの?」「私のスペイン語の問題なのっ?」

と、ごにょごにょしていたら、

「コレのことじゃないの?」と言って手渡されたのが、

↓こちら。


それ、入れ歯洗浄剤~!!

いや、そうじゃなくて~あぁ、でも入れ歯じゃないって何て言えばいいの?!入れ歯なんて単語知らないよー!

更にまごつく私。笑

ごにょごにょ・・・

で、薬剤師さんからのトドメのひとこと。

「はぁっ?」←ヒィーっ!

※余談ですが、

海外で暮らしていて、伝えたいことが伝わらない時に相手に強めに「はぁっ?」と言われてしまうと、途端に意欲が萎んでしまうのは私だけでしょうか?笑

アメリカに留学していた時もそうでしたが、たぶん海外の人が使う「はぁっ?」って、「えっ?何て?」くらいのニュアンスなのでしょうけど・・・
私的にはけっこう破壊力のある返しだなーと、思っている今日この頃です。ふふ。

とにかく、身振り手振りも駆使して、できる限りの表現をしてみたところ、「これで大丈夫!」とのことでした。
まぁ、入れ歯洗浄剤でも同じ機能は果たせるので、別に良いんですけどねー。

でも今回は、「リテーナー専用の」洗浄剤を買うつもりだったので、なんとなく失敗した感が否めません。

帰宅後、youtubeに同じ商品でリテーナーを洗浄している人が動画をアップしているのを発見し、私が伝えたかったことは一応薬剤師さんには伝わっていたのかも?という結論に至りました。

というか、そう思うことにします!

今度日本に帰るまでの間、しばらくはこれを使うことにします!

・・・

入れ歯洗浄剤ですが、何か?笑
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する