アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ルシアがお好き?

ムスコの幼稚園は、

↓こんな風に、時間割があります。


学校みたーい。

日本の幼稚園はどうなんでしょうね?
仮に保護者に配分するための時間割は無くとも、ある程度は先生方の中では何時からは何の時間、次は何の時間、とかあるんでしょうね。

今のところ、体育、音楽、英語の時間が時間割で決まっているみたいですが、どうやらムスコが一番好きなのは、「音楽」の時間みたいです!

意外~てっきり体育かと思ってました。(←あ、私が子どもの頃に体育が一番好きだっただけか。笑)

家の中でも「ふっふふ~ん♪」と歌ってますし、「ルシアって言うの!」「今日ルシア居たの!」と私に報告してくれます。
最初、「ルシアって誰だっけ?クラスメイトでそんな名前の子いたっけ?」と不思議だったのですけど、時間割をもらって謎が解けました~

ムスコ、ルシア先生が大好きみたいなんです~!
初恋かな?!可愛い~!笑

他の先生の名前は、主担任の先生の名前が言えるくらいで、体育の先生の名前も英語の先生の名前も出てきません。
やっぱりルシア先生が好きに違いないっ。会ってみたいなぁ。ふふ。

でも最近、ムスコの口から英語が出てくるようになってきました。
ほんの少しですけど。

「たんきゅぅ~♪」と。
たぶん、thank youのつもりです。笑

あとは、家でも積極的に英語の歌の動画も観たがるようになってきました。
これまでは日本語しか受け付けないくらいだったのにー。これもまた、幼稚園での英語の授業のおかげでしょうか??

正直、日本語も含め言葉の面での成長は少しのんびりかなー?という感じですが、それでも少しずつ少しずつ成長が感じられる今日この頃です。

よーうやく最近、「(日本語で)おしゃべりが止まらない!」期もやってきたんですよ~!

「これはぁ~こうだからぁ~そしてぇ~こうなるの!ねっ、ママ、聞いてる?だからぁ~こうやってぇ~こうするとぉ~こうなるの!」と。
こんな感じで、物事を順序立てて(?)説明するのにハマってるみたいで、ずーーーっと私やShuちゃんに話しかけてきます。

「あぁ、うんうん、そうだねぇ。へぇ~!そうなんだぁー!!」と言ってあげないと怒ります。笑
でも、ようやくおしゃべりに火が付いたムスコの相手をするのは、とっても嬉しいので苦にならないです。

どんどんおしゃべりして、自分の伝えたいことを伝えられる喜びを感じてほしいものですね。

以上、なんだかよく分からない内容になってしまいましたが、幼稚園の時間割のお話でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する