アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

初めての通信簿

昨日は、幼稚園で保護者会がありました。

内容は、「慣らし期間中のまとめ」みたいな感じでした。
視聴覚室みたいな部屋に、今回はムスコのクラスの保護者のみが集められて、こぢんまりとした保護者会でした~
(私にとっては、その方が気楽でありがたいです・・・)

2月末にあった保護者会みたいに先生の話を聞くだけなのかなーと思っていたら、なんと今回は、グループワーク(?)がありました!

保護者達を2つのグループに分けて、「普段、子供達が幼稚園でやっているであろう事」を話し合うというものでした。

・遊んでる
・(おもちゃなどを)シェアすることを学ぶ
・先生、クラスメイト、事務の人など、それぞれの人の立場や役割を学ぶ
・けんかする
・みんなで一緒に楽しむ
・整理整頓を学ぶ

などなど。

保護者たちの「こうであってほしい」というような期待も含めて、色々な意見が出ました。他にも出たんですけど、忘れました。
(私も勇気を出して、一個意見を出しましたっ。たった一個ですけど。笑)

その後、出た意見をもとに担任の先生が、実際に普段やっていることをどんな風にやっているのか、子供達の様子はどうか、などといった事を話していました。

そして、保護者側からの育児に関する質問なども・・・

「何でもかんでも『なんで?』って聞いてくるのよ~!どう対処したらいいの?」とか、
「『私はどうやって生まれたの?どうやってできたの?』というような性的なことに関する質問にはどうやって答えればいいの?!」とか。

うぅ~ん、アルゼンチン人ママ達も同じような悩みを抱えていたりするんですねぇ~

言葉の関係で保護者会の内容を全部理解できたわけではないのですが、おおよそそんな風な内容でした!
我が家にとっては、良いスペイン語の勉強タイムでした。笑

最後に、

↓通信簿!


今回は、「慣らし期間」の欄のみ記入されていました。

↓なんとなく、ぼかしちゃいました。ふふ。


最初はパパと離れる時に泣いたりしていたものの、ちゃんと順応できた、
お友達とも先生ともちゃんと一緒に遊ぶことができる、
簡単なスペイン語が話せるようになってきた、
ルールや決まりごとを理解して楽しく過ごせている、
活動的で親切、

といった内容でした!大まかに言うと。

良かったぁ~!
まぁまだ3歳なんで、こういう欄にネガティブな事はまだ書かれることってあんまり無いんでしょうけどねー。

でも、ムスコの幼稚園での様子が知れて、少し安心できました。

ムスコも毎日楽しそうですし、体育のクラスがあった日はヘトヘトになって帰ってきますし。
とにかく充実した毎日を過ごしているようです!

↓ムスコ作のしおりももらいました。


今のところ、今の幼稚園には大満足な今日この頃なのでした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-22(Fri)05:04 [編集]