アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

いよいよ、ここまでやってきました。

今日お友だちにいただいたおすそ分け。

それは、

↓じゃじゃーんっ。納豆菌!


ラーメンのスープ&麺に始まり、パン、カスタードクリーム、ジャム、ヨーグルト、モツ煮、(あ、あと密かに塩レモンも作ってました!)と続き。

いよいよ我が家の手作り道も、ここまでやってきました。笑

ずっと気になっていた、手作り納豆。
ワケあって、納豆菌をお友だちに譲っていただけたのです~
(納豆菌をくれたお友だち、どうもありがとう!)

↓菌は、ちょっと予想外な風貌でした。


目薬みたいな容器に、キメの細かい白い粉末が入っていました。これが納豆になるなんて、不思議~
ちなみに、これ一本で大豆30キロ分の納豆が出来るそうです。これさえあれば、いっぱい納豆が食べられるぞーう!

先日もブログに書きましたけど、大豆イソフラボンの効果を実感している今日この頃なもので。
これからは手作りして、これまで以上にモリモリ食べようかと考え中です。

↓大豆も購入済みです♪


あとは、「納豆を作る!」という心意気のみ!!笑

どうやら、発酵のためには室温を38度程度に維持しなくてはいけないみたいなので、寒い季節の今でもきちんと納豆ができるのかなー?と少し心配です。

何はさておき、

我が家の手作り納豆、出来栄えはいかに?!
乞うご期待です~

↓今日一緒にお茶したお友だちが食べていたティラミス、美味しそうでした~


pertuttiというお店に行ったのですけど、どのケーキも美味しそうでしたよ~
今度はお腹を空かせて行こうっと!そして、私も何か食べてみたい!!

◆おまけ◆

今日、とても興味深い場面に遭遇しました。

基本人見知りゼロのムスコは、基本誰にでも寄って行って挨拶します。
(通りがかったお店の人にまで挨拶して、ウッカリ(?)飴などをタダでもらってしまったりもするので、私としてはちょっぴり困ってもいるのですが・・・)

アルゼンチン人には「Hola!」と挨拶しますし、日本人の私のお友達などには「こんにちは。」と挨拶します。

で、今日たまたまムスコと二人でいつもは通らない道を歩いていたところ、一軒の中国人経営のスーパーの前を通りがかりまして。
中国人経営なので、当然店員さんは中国人。向こうもムスコと同じく3歳くらいと思われるお子さんと、店の前に立っていました。

向こうは東洋人親子の私たちを見て、「中国人かな?それとも違うかな?」と考えていたのか、ジッとこちらを見ていました。

そこで、3秒以上目が合えば挨拶せずにはいられないムスコさん。笑
挨拶しようと、中国人の店員さんのすぐ側まで近寄っていき・・・

すんなり「Hola!」と挨拶するかと思いきや、私の顔と相手の顔を見比べたまま、固まって動かなくなってしまっていました!
当然、相手の中国人は「どうしたの?!」と困惑顔!笑

っと、ここで私は興味深いな~と思ったのでした。

たぶん、ムスコの中でも顔(というか人種?)の違いなどを何となく認識していて、

ママと同じ人種=「こんにちは」って言う
ママと違う人種=「Hola!」って言う

みたいな認識が、うっすらとあるんだと思います。
論理的に「これはこう」と認識しているわけではなく、本当に感覚的なものだと思いますが。

そこで、「人種はママと一緒だけど、でも話してる言葉がスペイン語でもない・・・」(←中国人親子は中国語で会話していたので)という部分に戸惑い、挨拶したいけど何て言えばいいの?と固まってしまったように見えました。

※ちなみに、よく通る道にある中国人経営のスーパーの店員さんとは、スペイン語で挨拶するということを認識しているため、いつも問題なくスペイン語で挨拶しています。

うーん。幼児の言葉の習得というのは、大変興味深いものですね。
そういう事柄を、実際に自分の子供を通じて間近で見られるということに感動?します。

そうそう、

これは前からちょくちょく出てきていた事なんですが。
スペイン語で言う「mamá de ○○(=○○のママ)」をそのまま日本語にも適用して、「ママの○○(←本当は『○○のママ』と言いたい)」という語順にして言うことが増えてきました。

この現象(?)については、以前お友だちママさんも話していたことなので、たぶんムスコだけじゃないはず!
スペイン語の環境に身を置いている子供は、こういう言い方になりがちなのかなーと思います。

我が家なんて、午前中だけ幼稚園に行っていて、残りのほとんどの時間は私と日本語で生活してるのになぁ。
ムスコの頭の中が、少しずつスペイン語になってきているように感じます。

不思議。
でも今の環境がムスコにとっては当たり前の環境になっているんですよねー。

この先の成長も、とても楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する