アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

革命記念日の今日は・・・

今日5月25日は、アルゼンチンの革命記念日でした。

↓昨日は幼稚園からアルゼンチンの国旗風のバッヂを付けて帰ってきました。

(疲れと眠気のせいでひと泣きした後の写真なんで、ヒドくしょんぼり顔です。笑)

※革命記念日は、『スペインからの独立を求める5月革命が1810年5月25日に始まったことを記念する祝日』だそうですよ。

ということで、今日は幼稚園がお休み。

さすがアルゼンチン、祝日が多い~!
(↑・・・とずっと思っていましたが、実は日本の祝日日数と変わらないみたいですね。日本も祝日は意外と多いんですねー。)

さて、そんな今日は、
ちょうど日本に一時帰国していたお友だちがブエノスに戻ってきたので、皆で公園でピクニックしてきました。



今日は割と暖かかったので、ピクニック日和でしたよ~
ムスコは、大好きな(←片思い)娘ちゃんに会えてテンション上がってました。良かったねぇ。

↓とっても楽しそうに遊んでいました!




私も久しぶりにお友だちに会っておしゃべりできて、楽しかったです♪

また遊ぼうね~!

◆おませ◆

アルゼンチンでは、公園でムスコが自分のおもちゃを使って砂遊びをしていると、知らない子供が近寄ってきてムスコのおもちゃで一緒に遊ぶ、という光景がよくあります。

その子の親が近くにいる場合は、「ちゃんと『貸して』って言いなさい!」とか、「これはその男の子(←ムスコ)のだから勝手に使ったらダメよ!」と自分の子供に言ったりする親もいますが、

親が近くに居ない場合は、子供が勝手にムスコのおもちゃを使って遊び始めたり、時にはどこか遠くに持って行ってしまうこともあります(後々返してはくれます)。

また、親が近くに居るのに、子供が勝手に他人のおもちゃを使っても何も言わない場合もあります。

その辺は、本当に親の教育や躾の方針によって異なりますね。

私は、知らない子供がムスコのおもちゃを借りたい場合は、できるだけ笑顔で貸すようにはしているのですが。(というか、小心者なんで他に対処の仕方がよくわからない。笑)

でも、たまに失礼な子というか、「えっ、それはないんじゃない?この子の親はどこ?!」というような場面に出くわすこともあり。
そんな時、日本人的な感覚で、あまり他人の子供に対して強く言えないというか・・・注意して良いものか、それとも注意したら親がやってきて逆ギレされたりするのか、とか、色々悩んでいたのです。

そして実は今日も、親が近くに居るにも関わらず子供を放置していて、しかもその子が礼儀知らずで困ってしまったという事がありました。
(言葉が話せない赤ちゃんとかではなく、少なくともムスコよりは年上でした。)

私と一緒にいたお友だちの娘ちゃんのシャボン玉を勝手に使い始めて、しかも沢山入っていたシャボン液の容器を逆さにしてしまい、液がほとんど無くなってしまったのでした。
で、謝ることもなく、「こぼしちゃった・・・」とかいう反省の色もなく、挙げ句には今度はムスコのおもちゃを無断で使い始め。えー!って感じだったんですー。

もしその場にいたのが私一人だったとしたら、せいぜい「もう帰るから返してね」と言っておもちゃを回収して、その場から離れるくらいかなぁ?と思います。

でも、私と一緒にいたお友だちが毅然とした態度で子どもに対応していて、惚れ惚れしました!

きちんとその子に「このシャボン玉、うちの子のなんだけど。ちゃんと『貸して』って言った?」「シャボン玉、こぼれちゃったんだけど?」と伝えたり。
また他の子がムスコのおもちゃで遊びたがった時にも、「ちゃんとここで遊んでね」と伝えたり。

※決して厳しくガミガミ言ったわけではなく、優しい口調で伝えていました。

そうやって、他人の子だとか自分の子だとか関係なく、言うべきことはきちんと言えるという文化って、健全だなーと思ったりもします。
ハッキリ言ってあげることが、後々その子のためにもなったりもしますしね。

その子の親に言うとかでもなく、子ども本人に直接言うということも、ちゃんとその子を一人の人間として尊重しているようにすら思うのです。(←大げさ!)

もし相手の親に逆ギレされたら...とかウジウジせず(笑)、というか逆ギレされたとしても「言うべきことを言ったんだ!」と自信を持って?、私もこれからはちゃんと言おう!と思いました。

うぅ~ん、毎日色々と考えさせられる出来事が起こって、面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する