アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

モコモコと増殖中♪

先日お友だちからいただいた、ケフィアヨーグルトの種菌ですが。

↓こーんなに増えましたっ。


日々、モコモコと増えてます。
可愛い。笑

↓いただいた日の写真と比較してみました。


増えてます!!数倍にはなってますね。

なんでしょうねぇ~何て言うか、ペットでも飼っているみたいな気分です。
毎朝ヨーグルトと種菌を分離させる度に増えているのが実感できて、段々と愛着が湧いてきました。

生き物感はあんまり無いんですけどねー。
形状で言うと、固めの保冷剤をグシャグシャにした感じでしょうか・・・Shuちゃんは「タピオカみたい!」と言っています。

この物体が、毎日せっせと牛乳をヨーグルトにしてくれるなんて。

健気~!笑

ちなみに、味は日を追うごとにしっかりとしたヨーグルトになってきていますよ。酸味とトロミと。
ハチミツを入れて食べたら、とっても美味しいです。

↓写真だと分かりづらいですが・・・


ケフィアヨーグルト、簡単でオススメです!

◆おまけ◆

別のお友だちからいただいた、納豆菌ですが。

圧力鍋が無い場合は、9時間も大豆を鍋で煮ないといけないそうで!!
以前から圧力鍋は買いたいと思っているものの、何だかんだグズグズしていて買えていないのです。

なので、9時間じっくり大豆と向き合う(?)ための時間が確保できるタイミングを見定め中です!楽しみー。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する