アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

【ちょっぴり閲覧注意②】ウマッ!!鉄板で焼けば絶品!

※牛の舌の画像などを何枚か掲載しますので、そういうのが苦手な方は今回の記事はスルーしてくださいね~!

我が家が、「アルゼンチン人の家庭には、必ず一つはある!」と信じて疑わないもの。(←事実確認はしていません。笑)

それが、

↓コレ!鉄板!!


スペイン語ではplancha biferaと言うそうで。
これを火にかけて熱々に熱した上に、アルゼンチン牛のbifeをジュー!っと。

これ、一家に一つ、ありませんっ?
アルゼンチンといえば、やっぱ牛肉ですよね??これ、ありません?!笑

我が家も、移住してきてからかなり早い段階でこの鉄板を購入しました。
(同じような形状の鉄板でも物によって厚さなどが色々あるのですが、薄っぺらい鉄板よりも重厚感のある鉄板の方が美味しく焼けるそうですよ。我が家の肉奉行(Shuちゃん)曰く・・・)

これがですねぇ~本当に大活躍なんですよ。肉を焼くのに。
あぁ、想像しただけでお腹が空いてきます。笑

ステーキを焼くのにも使いますし、我が家流の焼き肉をする時にもこの鉄板で焼きます。
焼き色がいい感じに付くのと、余分な脂が落ちてくれるのが良いです。

さて、なぜ今日いきなりこの鉄板の話をしたのかと言いますと、

↓じゃーん!


牛タン!

先日のホームパーティーで食べたお料理に超影響を受けまして。笑
早速牛タンを買って家で食べたんですー。

何年か前にも牛タンは買ったことがあって、その際にもブログには書きましたけど、アルゼンチンでは牛タンは丸ごと売られていますね。

もろ「舌!」って感じの形状(当たり前ですが)をしているので、ちょっぴり気持ち悪いです。
牛の舌って、こんなに大きいんだぁー!とビックリもしますね。ふふ。

さて、この牛タン。
もちろん、食べる部分と食べられない部分を切り離したりと処理を施さなくてはなりません。

実は、Shuちゃんは大学生の頃に精肉店でアルバイトをしていたことがあるらしく!
こういった処理はお手の物なんです。(キャー!頼りになる~!素敵~!!私には気持ち悪くてできません。笑)

で、あっという間に処理してくれた物が、

↓コチラ♪


にーくーあーつー!(←肉厚)
仙台の牛タンみたーい!!

これを、先ほどの鉄板で焼いて~自家製の葱塩レモンを乗せて食べるとぉ~・・・

ウマッ!ウマッッ!!
ウマーーーイっ!!!

ガツガツ食べてしまいました。

ムスコには予め、「牛さんのここの部分(舌)だよ。美味しいよ。」と何度も説明してから食べさせてみたところ、けっこうすんなり受け入れてくれましたよ。
ムスコも気に入ったみたいで、食べても食べても「もっとくださぁーい」とおかわりを要求してきました!

ムスコが一番食べたんじゃないか?と思うほど食べてました。
嬉しいなぁ。梅干し、納豆に引き続き、牛タンも好きになってくれて。

家族で楽しめる食べ物が、また一つ増えました♪

ついでになんですが、

↓こんな物も買いました。


豚足~
すっごく安く売られています。3個で10ペソくらいでした。笑

私、豚足が大好きなんです~!!
珍しくたまたまお店で見かけたので、衝動買いしてしまいました。

しっかりと味が染み込むように、丸一日かけて「煮込む→冷ます」を繰り返しました。

そして出来たのが、

↓コチラ。


白髪ネギでも乗せりゃ良かったですね。
すごいシンプルで地味な仕上がりになっちゃいました。笑

あ、ついでに卵も一緒に煮込みました。

見た目のことはさておき、味が染み込んでて美味しかったです~
プルプルで!大好きな豚足が食べられて幸せっ。

ちなみに、ムスコには豚足はまだ早かったみたいで、あんまり食べませんでした。
そりゃそうですよねぇ~大人の味?ですよねぇ。

いつの日か、ムスコと一緒に食べられるようになるといいな。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テレビに出ませんか?

こちらからご応募ください。
http://www.ntv.co.jp/bonbi/

興味があります | URL | 2016-06-09(Thu)10:01 [編集]


美味しそう!

いつも楽しく拝見しています。
とっても美味しそうですね♪
私も作ってみます!!

ai | URL | 2016-06-11(Sat)09:15 [編集]


Re: 美味しそう!

aiさん
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
コメント嬉しいです♪
豚足の方は特に簡単に作れるので、おススメですよ~!!
ぜひぜひ、試してみてくださいね(^o^)☆

CocoFuru | URL | 2016-06-11(Sat)10:45 [編集]