アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

納豆、作りました!!

もう先週末の話になるのですが、

とうとう納豆作りにチャレンジしてしまいました!

寒いからできないとか、納豆を作るための器具が無いとか、あーだこーだと言い訳してきたんですけど。
先週の木曜日から、ちょうど(?!)ムスコが風邪をひいて家から出られない日々が続いてしまったため、「今がチャンス!」ってことで。

↓500gの大豆で納豆作りにチャレンジ!


何も考えず大豆500gを20時間水に浸しちゃったんですけど、20時間後にすごいことになっててビックリ仰天しました。

「こんなにいっぱい納豆作ってどうするんだー!」と、Shuちゃんにもツッコまれつつ。
(しかも、成功するかも分からない環境なのに・・・)

まぁでもやり始めちゃったんだから、仕方ない。笑

大豆を9時間弱火で煮て、

納豆菌液を作って、

煮終えた大豆と菌液を混ぜ混ぜして、

ラップに小分けにして包んで、

ホームベーカリーの発酵モードで24時間発酵させて、

その後更に24時間、冷蔵庫に入れて寝かせて、

↓できたぁー!!!


手間ヒマかけて作った、手作り納豆!

んふふふ。見た目は納豆っぽくないですかー?!
ちなみに、ニオイも納豆です!!

気になるお味はというと・・・

やっぱり少し発酵が甘かったみたいで、大豆の豆っぽさがけっこう残っちゃいました~
あと、まだ煮る時間が足りなかったらしく歯ごたえも残りました。9時間でも足りないとは。もう少し火を強めた方が良かったかも?

でもでも、

↓一応少しは糸も引いてましたし、


醤油をかけて食べたらちゃんと納豆の味がしましたよっ。
むしろ、納豆臭さや粘り気が少ないので、ムスコも食べやすいと思います。(←妙にポジティブ~)

すごい沢山できちゃったので、ご飯にかけたりせずオヤツ感覚でそのままスプーンで食べちゃってます。小腹が空いた時とかに。笑
食べても食べても無くならなぁーい!!あはは~!でもきっと大豆イソフラボンが摂取できて、身体には良いはずっ。

色々と反省点は浮き彫りになりましたが、どれもこれも一度は作ってみないと気づけないポイントでした。試しに作ってみれて良かった~

今後は、反省点を活かしつつ、更に納豆らしい納豆を作るべく精進します。

◆おまけ◆

菌が!菌がーっ!!!
(あ、ケフィアヨーグルトの種菌のことです。)

↓増えすぎて大変なことになってます。iPhoneと比較してみました。


ヨーグルトを作る際に加える牛乳の分量は当初から変えずに作っていて、菌だけが増えつづけているんで、すごい濃さのヨーグルトができています。

もうもうもう、酸味は極限に達しつつあります。

空腹時にこのケフィアを食べたら、ヨーグルトの酸味で胃が溶けちゃうんじゃないかと思うほど酸っぱいです。笑
牛乳の量を増やせば良いんでしょうけど、そうなると作られるヨーグルトの量も増えてしまうので、夫婦二人じゃ飲み切れないし・・・

かといって、菌を捨てるのも可哀相。←ちょっと愛着が湧いてきてるんで。笑

ヨーグルトの種菌って、すごい!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する