アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

床置きタイプのエアコンも良いですよ!

突然ですが。

我が家のような賃貸生活の場合、

エアコンの取り付けって、億劫じゃないですか・・・?
(↑って、そんなことめんどくさがるの、ウチだけですか?笑)

特に、アルゼンチンのような国になると、

お店で買ってから配送を頼むにしても「ちゃんと指定した通りに配送してくれるかな」と心配になったり。同様に、取り付け工事の人がちゃんと来てくれるかも心配になったり。

仮にちゃんと来てくれたとしても、他人のアルゼンチン人は極力家に入れたくないし・・・

過去に、とある家電工事のために業者の人を家に入れたところ、工事で出たゴミをグチャグチャにしたまま帰ったり、そもそも業者の人が時間通りに来なくてヤキモキしたり、そもそも来なかったり(笑)した経験もあるもので。

とにかく、何もかもがアテにはならないのです。あっはは~

あっ、そうそう、それに、知り合いに「家の壁にエアコンを取り付けたら、壁が崩れた!」という人もいました!!
かなり新しい建物のアパートに住んでいる方だったのですけど、アルゼンチンの場合は新築だからといって頑丈で安心!というわけでもないので注意が必要だと思います。

なので、自分自身の心を平穏を保つ意味でも(無駄にヤキモキしてストレスを感じたくないので)、そういう工事などは基本的に業者には頼まないことにしているのです。

幸いにも我が家の場合は、簡単な水回りや配線関係の修理などであれば、Shuちゃんがネットの情報などを駆使しながらどうにか修理してくれるので助かっていますが。

それでも、どうにもならないのが、エアコンの取り付け!

そこで、我が家のような環境の方に、選択肢の一つとしてオススメ(?)なのが、

↓床置き型のエアコン!

※画像は家電ショップfravegaのサイトより拝借。

スペイン語ではaire acondicionado portatilというそうです。

こういうタイプのエアコンって、日本でも売られてるんですね~!私はアルゼンチンに来るまで知りませんでした。

このタイプのエアコンなら取り付け工事が不要なので、気軽に買ってすぐに使うことができますし、引っ越しの時も楽です。
送風口が上下に動いて風を送ってくれますし、タイマー機能、リモコン、冷暖房・送風・ドライ機能なども付いていますしね。

ただ、このエアコンは床に置くタイプのため、場所は取ります。
あとは、後ろに排気用のホースが付いていて、窓の外に排気を行う必要があるので窓際でしか使えません。
(暖房として使う場合は排気ホースは不要なので、窓際以外でも使えます。)

でも、我が家としては、この床置き型のエアコンでけっこう満足してますよ~!
あ、買ったのはけっこう前の話なんで、すごい今さらなんですけど。ふふ。

とりあえず、我が家のような賃貸暮らしの方に参考にしていただけたらなぁと思い、今日はエアコンのお話を書いてみました。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かにー!

Cocoちゃん、家も使っているけど確かに工事必要ないしどこでも動かせるのでいいよね!
もう十何年も使っているけど現役でいまも動いています😊

W | URL | 2016-06-25(Sat)11:41 [編集]


Re: 確かにー!

Wさん
コメントありがとうございます(^O^)
床置き式、良いですよね~!私も、工事が不要なのがとっても楽チンで気に入っています。洗濯物の前に置けば、冬でもすぐに乾きますしね♪
床置きエアコンの良さに賛同してくださる方がいて、嬉しいです~💜

CocoFuru | URL | 2016-06-26(Sun)00:31 [編集]


おぉ、これはー!!

何と、こんなものが!!!
我が家はエアコンの上の壁と天井がカビだらけで、
エアコンつけられないんですよ・・・
なのでこれはすごく良いですね!!
素晴らしいことを教えていただきましたー!
ありがとうございます。
もっと寒くなったら(あるいは暑くなったら)買おうかな。

いぶし銀。 | URL | 2016-06-27(Mon)16:06 [編集]


Re: おぉ、これはー!!

いぶし銀。さん
わぁ~ブログ記事がお役に立てて、嬉しいです!!(^-^)
カビだらけなのは嫌ですもんね・・・汗
床置きタイプなら、お手入れもこまめにできるので衛生面でも◎ですよ♪
我が家では大活躍中です。ぜひぜひ、お試しあれ~!

CocoFuru | URL | 2016-06-27(Mon)23:14 [編集]