アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

電気代が8倍に跳ね上がりました!

ビックリ!ビックリ!!ビックリ!!!なことが・・・

月々の電気代の請求が・・・

なんと、

8倍にまで上がりましたーーー!!ヒョエ~!

巷では「6倍になった」とか言われているのに、なぜか我が家は8倍・・・ひ、ひどい。
まぁ、我が家の場合はこれまでが異様に安すぎたってのもあると思うのですが。それにしても8倍って!!

これまでは、電気代や水道代などは2ヶ月に一回の請求だったのが、先月から毎月の支払いになり。
そして、今月からまた更に料金が跳ね上がりました~

さ、さすがアルゼンチン。

いつもこちらの予想を裏切ってくれちゃいます。

スペイン語の学校の先生も以前言っていましたが、
こういう事が最近頻繁に起こっているせいで、小さな会社や商店などは経営が苦しくなってきているとのことで。

実は今日、ルイのトイレを新たに買おうと近所のペット用品店に行ったのですが、2店舗連続でお店が無くなっていました。

そして、ふと周りを見渡せば、「あれ?ここにあったお店も無くなってる。あ、ここも、ここも!」と。ペット用品店以外の様々なお店が潰れてしまっていることに気がつきました。
先生も「これからは倒産が相次ぐだろう」と言っていましたけど、それが本当になりつつあるということなのでしょうか・・・

ちなみに、「ホームレスも最近になってかなり増えたよね~」などとお友達とも話したりしています。(←今、失業率もすごいことになっているみたいですし。)

それに伴い、治安面でも心配事が増えますね。

先日も日本人の旅行者の方が、ブエノスアイレスのセンター街で重大な被害に遭われたとのことで。
※強盗に遭遇した際には、抵抗せずに金品を渡さないと命の危険に晒される可能性もあります。

また強盗だけでなく、児童誘拐なども最近また増加傾向にあるそうなので、今まで以上に気をつけて生活しなければいけないと感じています。

アルゼンチン生活、楽しいだけじゃないです。
いつもノーテンキなブログばかり書いてますが、決してアルゼンチンが何の苦労もない夢のような国なわけでは無いです。笑

まぁでも、どの国にも良い面と悪い面が存在するのは当たり前なので、
自分なりにこの国の問題点なども受け入れて上手く付き合っていこうと思っている、今日この頃です。

なんだかんだ言っても、アルゼンチン、大好きです。
前向きに強くたくましく生きていきます。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する