アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

試験の日でした。頑張りました。

先週木曜日と今日は、スペイン語の学校(レングアス・ビバス)の試験日でした。
※本当は学校としての試験期間は来週なのですが、事情があり個人的に試験日を早めてもらいました。

先週木曜日が筆記試験、今日が口頭試験でした。

実を言うと、

ここ数週間、何としても試験に受かりたくて一生懸命勉強していたのです。
今回試験に受かれば、最終レベルのavanzadoに上がれる!

どうにか受かりたい!
ここで受かれば、年内の全レベル修了(=卒業)も見えてくる・・・!!

ということで、けっこう自分を追い込んで勉強しました。笑
「Cocoは(精神的に)追い込むタイプだよねぇ」と隣でShuちゃんに言われつつ。←そうなんです、追い込むタイプなんです、私。ふふ。

何と言っても今回のレベルpre-avanzadoは、文法学習の集大成(って言葉の使い方、変?)とも言えるようなレベルで、私の頭の中は混乱を極めたのでしたー。

もちろん、最終レベルはavanzadoではありますが、基本の文法自体はpre-avanzadoで全て習い終え、avanzadoでは既習の文法を使った応用や読解の方が中心になっていくとのことで。

んまぁ~今回はとにかく文法の嵐でした!!

現在、未来、点過去、線過去、完了(←複数あり)に・・・
直説法だけでなく、接続法が加わり・・・
間接・直接目的格人称代名詞もあって・・・

接続法過去完了とかにまでなってくると、もう大混乱~あはは~あははは~

でも、そんな難解なレベルではありましたけれど、ここまで頑張ってこれたのは、ひとえに先生のおかげだと思っています。
(↑クラスが始まった当初は、「イマイチだ!合わない!」とか言ってたくせにねぇ~!先生、ごめんなさい!!笑)

今となっては、これまでにアルゼンチンで出会ったスペイン語の先生の中で、一番素晴らしい先生だったと思っています。
先生のおかげで、今回のレベルも途中でドロップアウトすることなく、頑張って続けてこれました。

授業を一度も休むことなく、毎回宿題もちゃんとやって通いましたっ。
雨の日もトルメンタの日も、ムスコが体調を崩した日も、私自身の体調が優れない日も・・・Shuちゃんに少し無理してもらってでも、毎回通いました。笑

もちろん、intermedio時代から一緒に頑張ってきたクラスメイト達の存在も大きかったとは思います。
最終的には、私を含めてたったの3人しか残りませんでしたが(笑)、でも少人数でのびのびと勉強できて良かったです。

さて、そんなこんなで混乱しながらも食らいついてきたわけですが、

肝心の試験結果は・・・
筆記試験、口頭試験ともに、8点(10点満点中)でした~!

無事、合格しました!やったー!!

正直、筆記試験は全然自信が無くて、先週木曜日の試験後は心底落ち込んで帰宅したのでした。でも、受かって良かったよう~
先生から結果を聞いた時には、自信が無かった分、本当に嬉しくて少し泣きそうでした。

これで今夜は安心して眠れそうです。(←って、どんだけナーバスだったんだよ!って感じですね。笑)

これからもコツコツ、マイペースにスペイン語の勉強を頑張ります!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する