アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

海外在住者の期限切れ免許証の手続きについて

実は、私たち夫婦二人共、運転免許証の期限が切れていまして。

Shuちゃんは2年前に、そして私は5ヶ月前に切れました。
Shuちゃんの切れっぷり、すごいですよね~!2年ですよ、2年!笑

まぁ、なかなか更新のタイミングに合わせて日本に帰るというわけにもいかないもので・・・
Shuちゃんの仕事の都合やムスコの幼稚園のこともありますからねー。

でも事前にネットで調べたところ、海外在住者の場合は、海外在住であることを証明できさえすれば期限が切れてから『3年以内』であれば更新できるとのことで。

※自治体によって決まりが違うかもしれないので、この制度に興味のある方は必ずご自身で本籍地のある自治体の免許センターに確認をしてくださいね。

とは言え、私としては「本当に期限切れでも更新できるのかな・・・取り消し処分になってたりしないかな・・・」と、持ち前の不安屋さんっぷりを発揮していたわけですが。笑
(一方のShuちゃんは、「絶対大丈夫!」と、持ち前のポジティブさ全開でした。笑)

心配事は早々に解決しておきたかったので、体調不良でも頑張って日本に到着した翌日に免許センターへ行ってきましたっ。
ドキドキしながらも、先日Shuちゃんと二人で免許センターへ行ったところ・・・

とーっても簡単に更新できました~!行ったその日に新しい免許証がもらえましたよ~!拍子抜け~取り越し苦労~!!あはは~
しかも、期限が切れていたにも関わらず、5年間無事故・無違反たったので、優良運転者の免許証でした。(←この辺、最近法律が変わったそうですよ。)

以下、一応我が家が経験した、海外在住者の期限切れ免許の更新手続きについて、簡単に記しておこうと思います。

【必要書類】
・期限切れ免許証
・パスポート
・居住証明書
 (免許証に記載する住所に住んでいる人に書いてもらう。私たち夫婦はShuちゃんパパに書いてもらいました。)
・居住証明書にサインをしてくれた人の免許証のコピー
 (本当は、サインをしてくれた人本人に立ち会ってもらうのが一番良いそうです。)
・証明写真

【手順】
・朝8時半~9時の間に免許センターの窓口へ

・窓口の人に言われるがままに書類にサインしたり、収入印紙を買ったり、視力検査をしたりする

・手続きが済んだら、(優良運転者の場合は)30分間の講習を受ける

・新しい免許証を受けとる

以上、とっても簡単な手続きでした~

内心、「どうして期限切れたんですか!気をつけてくださいね!!」と怒られたりもするのかと思ってたんですけどねー。
「あ~はいはい、期限切れね。じゃ、この紙に必要事項書いてね~」という感じで、流れ作業的に進んでいきました。笑

ただ、金額が二人合わせて15000円ほどかかりました!
た、高ーい!!

所有している免許の種類によって金額が変わるらしく、
Shuちゃんは高校生の時に原付き免許を、その後普通免許を、またまたその後に普通自動二輪の免許を取ったために、3種類の免許の分だけお金がかかったみたいです。

※高校の時取った原付き免許と普通免許って、内容重複してますよね?!普通免許の中に原付き免許も自動的に含まれますし。
でもその辺、よく分からないままにお金を払ってしまい、後から気付いてShuちゃんが「余分にお金取られた~!」と悔しがってましたよ。

ちなみに、私は普通免許のみだったので、私の分は5000円未満で済みました。

以上、我が家の期限切れ免許の更新手続きのお話でした。

※しつこいようですが、必ずご自身で本籍地のある自治体の免許センターに確認してから手続きを行ってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

切れて切れられたものです。

無事に更新できてよかったですね。

わたしくしは素で期限切れて、
更新にいったら「更新じゃなくてね、もうね、新規ですよ。ゴールドも無くなりますよ。あー、10年無事故だったのにね。
MOTTAINAI(´Д` )
期限書いてあるよね?免許証に。おっきく書いてあるよね?読めるよね?」とね、
窓口のおじさんに諭されましたよ。30歳にもなって。
ドMだったら惚れそうな執拗さでしたよ。

繰り返しますが、無事に更新できてなによりです。

etsu | URL | 2016-07-09(Sat)22:40 [編集]


Re: 切れて切れられたものです。

etsuちゃん

お返事遅くなってごめんね~!
先日はお会いできて嬉しかったです。また次回も会おうね。

それはそうと、えっちゃんも免許の期限切れてたんだね。窓口のおじさん、すごいね。笑
我が家の場合は海外在住だったからすんなりできたのかなぁ??あんまりにもスーッと手続きできて、逆に拍子抜けだったよ!

えっちゃんがその後無事に免許更新できたのかどうか、この間会った時に聞きそびれちゃったな。
とにかく、ドSな窓口のおじさんとのやり取り、お疲れ様でした(?)。

CocoFuru | URL | 2016-07-29(Fri)23:04 [編集]