アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

レングアスって、こういうとこありますよねー。

昨日から、レングアス・ビバスの新クラスがスタート!
授業初日は張り切って行こう!ちゃんと遅刻せず行くぞー!

・・・と、すごく張り切って家を出たのに。

いつもなら家から30分くらいでShuちゃんとの待ち合わせ場所(←そこでムスコを引き渡す)に着くはずが。

どの道も激混みで、なんと1時間以上もかかりましたー!!
30分で着くところが1時間なんて、倍ですよー。ヒョエー!

普段から道が混むことなんてよくありますが、ここまで混むのは稀だと思います。んまぁ~バスが進まない進まないっ。
大人一人なら歩いた方が早いのでしょうけど、ムスコを連れて歩くとなると時間がかかるわけで。地下鉄だとアクセスが悪いので余計に時間がかかりますし。

とにかく、待ち合わせ時間から30分も過ぎてやっとShuちゃんと合流することができまして。Shuちゃん、ごめん。
そこから大急ぎで学校に向かったわけですが。

・・・が。

教室に誰もいなーいっ。先生すらいなーーーい!
授業開始時間から30分も過ぎてるのにー!?

教室が変わったのかと思い各教室を一つずつ覗いてみましたが、それらしい教室もなく。
whatsappでクラスメイト達に連絡しても、「私、今日は頭が痛いから行かないわ。」とか言って誰も行かないとのこと・・・

こんなに急いで学校来たのに。誰も来ないから先生帰っちゃったのかなー。泣
と、教室から少し離れた場所で放心していたら。

教室に入っていく先生らしき人を発見!

で、急いで私も教室に入って行ったところ、

「今日は授業が無いのよ~授業日が水曜、金曜日に変更になったから。あ、ついでに時間も18:40~に変更したわ。」
(昨日は先生は、単に何か用事があって学校に来たそうです。たまたま会えて良かった・・・!)

出たっ。

出ましたよっ。

これでこそアルゼンチン!(というか、レングアス!)

突然の授業日変更とか、レングアスのお家芸ですもんね~
あ、厭味です。うふふ。

どうやら、先生の都合で急遽日時が変更になったようです。
先週の金曜日(←ほんの数日前!)に学校に張り出されていた時間割には、『火、水の18:20~』って書いてあったのにー。

ドタバタして損しました~

でも、先生からクラスメイトのリストを見せてもらったところ、前のクラスからの生徒(私を含めて3人のみ)の他にも何人か生徒がいる感じなんですよねー。
なんでその人たちは昨日、私のように間違えて学校に来たりしなかったのでしょう・・・やっぱり私が単に間違えてただけ??笑

まぁとは言え、

「授業初日に大遅刻しちゃうところだったのが、授業日が変更になったおかげで遅刻じゃなくなってラッキー!」という気持ちもあったりします。笑

別に遅刻したからといってペナルティがあるわけでもないんですけどね~
でも昨日の大渋滞からの大遅刻で焦った気持ちなどを無かったことにして、今日からまた頑張るということで。アリかな?と。

テキストも買いましたし。

↓一冊240ペソに上がってました。


家計簿を見返してみたところ、ちょうど3年前にレングアスでテキストを買ったときは118ペソだったので、3年間で2倍くらいですね。
他の物の値上がり具合を考えれば、まだ良心的な方でしょうか。

あ、ついでに、『寄付金』という名の、半ば強制的に徴収される授業料(?)は、ひと月180ペソでした。※レギュラーコースの場合。

この寄付金ですが、

学校側は頑なに「あくまでも『寄付金』だから、義務ではない」と言い張っていますが、かと言って払わずに授業を受けていると、会計係の怖~いセニョーラが教室までやって来て、

クラスメイト達の前で名指しで「アナタ寄付金払ってないわよ!ちゃんと払いなさいよねっ!!」と怒鳴り込んできたりという、ちょっとした辱めを受けます。笑
なので、ビビりな私は「おとなしく払うのが身のためだな~」と思い払うことにしております・・・あわわわ。

さて、気を取り直して、また今日から頑張るぞー!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する