アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

子育てに使えるかも(?)な、サン・マルティン将軍のお話

8月17日は、サン・マルティン将軍が亡くなった日だそうで。
※サン・マルティン将軍については、説明が長くなるのでコチラをどうぞ・・・⇒wikipedia(日本語です。)

アルゼンチンでは、この間の月曜日がサン・マルティン将軍の祝日でお休みでしたね。

そして、今日は、

幼稚園のみんなでスクールバスに乗って、サン・マルティン将軍の命日のセレモニー(?)に行ってきたようです。

付き添いのママからの報告によると、120校もの幼稚園(学校もかな?)の子供達が招待されていたそうで、ものすごい数の子供がいた!とのことです。

以下、付き添いのママが撮ってきてくれた写真の一部です。

↓バスに乗って~

(ムスコはクラスのみんなとバスに乗れるのが楽しみで楽しみで、朝家を出る前からウキウキしていました。)

↓みんなでセレモニー見学。


動画も送ってもらったのですが、兵隊さん達が並んで何かをしている風でした。
子供達は「サン・マルティンさんはどこにいるの??」とか話していたそうで。可愛いですね~!ピュア!

そして、帰りのバスでは、

↓ムスコだけ熟睡だったそうです。笑


きっとバスは子供達の声で賑やかだっただろうに・・・そんな場所でも寝れるとは。笑
でも他の子供達もすごく疲れて帰ってきたようで、帰宅後はお昼寝をたっぷりしたわ!というママが多かったですよ。

さて、そんな感じでセレモニーに参加してきたようですが。

実は、数日前から幼稚園からサン・マルティン将軍に関する課題なども出されたりしていました。
来週もサン・マルティン将軍の劇か何かが幼稚園で行われるみたいですし、アルゼンチンの歴史の中でも特に重要な方なんですねぇ。

ゆくゆくはアルゼンチンの歴史などについても学ばなければいけないな~と思っています。
ムスコに、ムスコが生まれた国の歴史をきちんと教えてあげられるような親でありたいので・・・

で、幼稚園から出された課題を、夫婦でせっせと作りました。

その時点では、サン・マルティン将軍についてほとんど知識が無かったので、かなり戸惑いましたけど・・・
whatsappでママ達が話し合っている内容を解読したりしながら、なんとか完成~

なんか、サン・マルティン将軍が自分の娘に宛てた格言(?)のようなものがあるらしく。それに関する課題でした。
(たぶん、アルゼンチン人にとってはすごくポピュラーなものなのだと思われます。)

ネットで調べたら、情報がいっぱい出てきました。

というわけで、いつの日かアルゼンチンで子育てしている方のお役に立つ日がくるかもしれないので、その格言とやらを紹介させていだだきます~
調べ感じだと、幼児教育の現場などで使われる場合が多いようですよ。

【Máximas Para Mi Hija Merceditas】

・Humanizar el carácter y hacerlo sensible, aún con los insectos que nos perjudican.
・Inspirarle amor a la verdad y odio a la mentira.
・Inspirarle gran confianza y amistad, pero uniendo el respeto.
・Estimular en Mercedes la caridad a los pobres.
・Respeto hacia la propiedad ajena.
・Acostumbrarla a guardar un secreto.
・Inspirarle sentimiento de respeto hacia todas las religiones.
・Dulzura con los criados, pobres y viejos.
・Que hable poco y lo preciso.
・Acostumbrarla a estar formal en la mesa.
・Amar el aseo y desprecio al lujo.

去年通っていた幼稚園もそうでしたけど、
子供が小さいうちは、保護者が幼稚園から出された課題をやらなければいけない機会もあるので、そういうのをスペイン語でやるのが少し大変ですね。

考えても考えても、どんなに一生懸命作っても、「これで合ってるのかな?」という疑念は拭えません。
周りのママ達や先生方に相談しつつ、毎回頑張ってこなしています。

まぁ最終的には「だって~外国人だから仕方ないもーん!間違っててもきっと大目に見てくれるさー!」と開き直っています。笑

以上、サン・マルティン将軍に関する幼稚園でのお話でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する