アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

スペイン語にもコール(飲み会の)がありました

相変わらず、毎晩頑張ってアルゼンチンのドラマ(LOS RICOS NO PIDEN PERMISO)を見ている我が家。

日本に帰っていた間に見れていなかった回もスキップせず見ているため、リアルタイムで放送されている回とはまだ少しズレているのですが。
それでもその遅れも、徐々に縮まってきました。リアルタイムは159話までやっているのに対して、今我が家は154話!あと少し~!

今月中に追いつけると良いのですけど・・・
っていうか、ほんといつまで続くんでしょう。早く結末を知って楽になりたい。笑

でもとにかく面白いので、毎晩楽しみな気持ちを維持しながら見れています。役者の皆さんが本当に演技が上手!

さて、そんな『LOS RICOS...』ですが。
先日見た回の中で、興味深いことをやっていました。

それは、

『コール』!(←飲み会とかでやるやつです。)

アルゼンチンにも、というかスペイン語にも、コールってあるんですねぇ。

個人的には普段コールなんてかけながらお酒を飲むような生活を送っていないので、実用的な情報では無いですが、
スペイン語にもコールが存在するということが意外で新鮮だったので、ブログに書いてみたくなったのでした。

そのコールというのが、

『¡Arriba, abajo, al centro, y pa' dentro!』

※↑この台詞がメジャーのようですが、ドラマの中では『¡Arriba, abajo, al medio, y adentro!』と言っていました。ネットで調べた感じだと、このバージョンもあるそうですよ。

Arriba(up)、Abajo(down)、Al centro(center)、Pa' dentro or Adentro(inside (bottoms up!))ということで。
「上、下、真ん中、飲み干せ~!」みたいな感じでしょうか。(←なんてセンスのない表現!笑)

アルゼンチンだけでなく、スペイン語圏の国々で同じようなコールが存在するみたいですね。

興味のある方は、

↓ドラマで見てみてくださいね~!(32分30秒あたりです。)


もしくは、YouTubeで『 ¡Arriba, abajo, al centro, y pa' dentro!』と入力すれば、色んなたくさん動画が見つかりますよ!

我が家が 『¡Arriba, abajo, ...』と言いながらお酒を飲む日がやってくるのかは謎ですが、スペイン語圏在住のお酒好きな方に参考にしていただけるかも?な情報でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する